| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「レレレにおまかせ!シリーズ」

記事番号【1323039】が含まれるスレッド

携帯撮影はむずい? うらら2 さん 2006/08/14 月曜日 09:18  #1322611
先日初めて携帯での液晶画面撮影にチャレンジしたのですが。
(レレレではなく、電GO!2でしたが)
シャッタータイミングが合いません。
シャッターボタンを押してからタイムラグがあるので、撮りたい場面を逃してしまいます。
狙ったところの次のシーンが写ってました。
(早めにシャッターボタンを押せば良いんでしょうが)
レレレでもやってみたいのですが、こちらは動きが早いので、うまく撮れそうにありません。
おやじ♪さんも携帯で撮っていたと思いますが、何か「コツ」でもありますか?
おやじ♪さんおしえて!

  1.  おやじ♪ さん 2006/08/14 月曜日 16:07 評価 #1323039

    user image写メは難しいです (@_@)
    たとえばこの写真は、???が3つ出るのは一瞬なんですよ何度も失敗しました、しかも滅多に出ないし・・・。

    一応、「ハイ・チーズ」みたいなのは避けて、ボタン押したらなるべく早くシャッターが下りる設定にはしてますよね?
    そこから逆算するしかないと思います。

    後、去年携帯を換えて、35万画素⇒130万画素に変更しましたが、最初のうちはボケたり色々あり、前の携帯の方が奇麗に写ってました。

    最近マクロ(接写)に設定し、PCモードでちょっと画面を小さく設定すると一番奇麗に撮れることが分かりました。
    でも液晶画面を高い画素数で撮ると、荒れるので写真加工ソフト(プリンタ買ったら付いて来た、ってかキャノンのHPでただでDLした)でスマートボカシを使ってます。

    でもあのプレミア集の大変さを少しでもわかってくれる方が、1人でも増えるのは非常にうれしいです^^
  2. うらら2 さん 2006/08/14 月曜日 22:15 評価 #1323544

    おやじ♪さん、早速のレスありがとうです。
    やはりタイムラグ計算して事前にシャッターボタン押すんですか。
    レレレのプレミアは出るの短時間ですからね。
    出たときにはすでに時遅しですね。
    しかも、出るか出ないか分かりませんから。
    これを撮影するのは至難の業だと思います。
    プレミア集の大変さよく分かります。
    アドバイスを参考にさせてもらって、いつかチャレンジしてみようと思います。
    (なにしろ、打ちに行く機会自体が少ないもので。)
  3.  おやじ♪ さん 2006/08/14 月曜日 23:31 評価 #1323773

    user imageレレレの場合15Rしかプレミア出ませんので(考え方は逆ですが・・・、プレミア出たら15Rになるですが)ドットで確認し15Rの時だけ、写メの準備を一応しておきます、⇒ほとんど無駄に終わります。

    で・↑コレなどは、何度も・何度も・何度も無駄に構えてやっと撮ることができました。
    基本的にRが変わって直ぐ出るプレミアはそうですね^^

    まあ他のデジパチとかの機種だと、いつ出るかもっと分からないので、長めに出るのはいいとして、1瞬しか出ないのは、もっと写メれないかな〜〜^^
  4. うらら2 さん 2006/08/15 火曜日 23:04 評価 #1325661

    お、おやじ♪さん、こ、これはウナギ犬のフィギアが出た所ですね。
    私なんかほとんど見たこと無いです。
    鳴き声が聞こえ「あっ」と思った時には、もう引っ込んでいます。
  5.  おやじ♪ さん 2006/08/16 水曜日 00:17 評価 #1325957

    user imageムフフフフ^^
    むずいでしょ?

    コレなんかも一瞬物です。
    直ぐ左に移動しちゃいます^^
  6. うらら2 さん 2006/08/16 水曜日 22:30 評価 #1327586

    一瞬物+レア物ですね。
    私なんか一回見たきりですよ、救急車は。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT