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【96】

京一実戦結果  評価

パチ公 (2008年07月15日 10時59分)

昨日は、定時後に京一へ。
HPを見る限り大海SPの大量導入も無いし、深夜営業の案内も載っていないので月曜日は開け戻しが
期待できるはずだ。

ところが、店に着くと深夜営業の案内が貼り出されていた。あちゃ〜最悪、と思うももう後の祭り。
取り敢えず冬ソナから見て行くが、やはりかなり厳しい。しかし、海より冬ソナが打ちたいので何とか
打てそうな台を見つける。出だしはマズマズの回転率、3k目を投資したところで“冬・ナ・ソ”が
停止。これは擬似連に行かない停止パターンなのだが(経験上)、何と擬似連に発展した!!
ひょっとして当り?と期待したが、擬似4連まで発展するが群なし、緑アルバム、ショボイ実写リーチ
でMPも回らず。所謂、熱いと思わせてハズレる王道パターンだ。

その10回転後、白光からピンク雪ダルマが出て擬似連へ。最初から確変図柄でこれも擬似4連まで
発展した。今まで、最初から確変図柄の擬似4連は2回しか経験無く、2回とも当っている。
出現率はかなり低いはずなのに、わずか十数回転で2回も出るとは。

そして、テンパイ(7図柄)時に“激アツ”とチュンさんの音声、さすがにこれは当ったかと思ったが、
群なし、赤アルバムでショボイ実写、MPも回らず。“チュンさんの音声でガセはいかんでしょ”、と独り言
を呟く。追加5kで単発が当り、のまれた時点で238回転(時短込み)。残り2kを追加するも回らずで止め。
他3台に5kをばら撒き、やっと冬ソナを諦めて沖海へ。

女性専用コーナーが無くなってるので、そこから見て行くとイキナリ打てそうな台を発見。5kで140回転
程の回りと、今更ながら冬ソナを打ってたのが馬鹿らしい。しかし、当りはおろか魚群も出ずで25kが
消える(計40k)。時刻は9時15分頃、回転率は26回/千円強と安定してるし、当りを見ないで帰る気にも
なれないので更に追加投資すると、3k入れたところで突確。何とか単発は逃れたが実質ワンセット。
時間的にものまれて止めるか、もう1回当りが引けたら止めと思って打ち込む。
11時前に出玉全滅、データ表示器は435回転なので1回分で170回転弱だ。結局、約1200回転弱回して
初当りは1回、魚群は1回も出ず。せめて小魚が群れをなして泳ぐ姿を見たかった。

結果的にはやはり最初から沖海だったが、冬ソナも演出を楽しめたので良しとしよう。
合計−43k、負けついでにタクシーで家まで帰って、追加で5.5kの出費。
【95】

戯言シリーズ第12弾  評価

パチ公 (2008年07月15日 10時09分)

戯言シリーズ第12弾(時間効率)

海を好んで打つプロは多いが、ボ−ダ−回転数は決して優秀とは言えない。
好まれる理由は、回る台が準備されやすい(看板機種とするため利益を低めに調整されやすい)事と、
時間効率が良いからだ。
例として、人気機種での比較は下記の通りだ(平均連チャン数は「出玉あり大当りのみ」での回数、
データは他サイトより抜粋)。

仕事人3(XR65TF4):大当り確率 1/308.5 確変率 65% 出玉 1480個 平均連チャン 3.36回
           等価ボ−ダ− 15.6回  トータル確率 91.9回転 


冬ソナ2      :大当り確率 1/299.1 確変率 62.8% 出玉 1490個 平均連チャン 2.67回
           等価ボ−ダ− 16.6回  トータル確率 98.7回転
           ※電チューとヘソで割合が変化するので多少の違いは発生


沖海MTA      :大当り確率 1/315.5 確変率 54% 出玉 1680個 平均連チャン 2.75回
           等価ボ−ダ− 17.1回  トータル確率 114.9回転

この3機種では、等価ボ−ダ−は海が一番悪い。しかし、海は時間あたりの回転数が一番多い(同じ回転率
で比較した場合)。過去、自身が計測した限りでは、約33回転/千円の台で1時間に約350回転回せた。
海のバッタ物の海底少年マリン(しかし、個人的には本家を遥かに凌ぐデキと思っている)では、隣で
370回転を目撃している(回転率は不明)。

仕事人や冬ソナでは、1時間に270回転程度が限界だろう。自身で計測したのは1回だけだが、
確か30回転弱/千円の仕事人で1時間に約270回転だった。
このため、1日単位で考えても回せる回転数はかなりの差となる。

スキップ機を除いては、やはり海のスピードは別格だろう。実際にパチンコ屋で打てる回転率と時間効率の
両方を総合的に判断すると、海がターゲットとなりやすいのも当然だ。

極端な例だが、スロットで半日しか打てない機械割り110%の台よりも、終日打てる機械割り107%の台の
方が安定して勝てるのと同じだ。
【94】

RE:すみませんでした  評価

パチ公 (2008年07月15日 10時06分)

こんにちは、SK2さん

気を使って頂いて申し訳ありません。

新天地大原店については、謝る必要なんてこれっぽっちもないですよ。パチンコ屋は水物ですし、
今日開いてても明日には締まるなんて日常茶飯事です。

SK2さんがその日にそれだけ回ったと言う事実を書いて頂いただけで、平日には開けることがあると
わかれば十分です。

それに、色んなパチンコ屋を見れば釘の形や調整ポイントもそれぞれ違うし、得るものもあります。
気にせずに、どんどん情報を書き込んで下さいね。
【93】

すみませんでした  評価

SK2 (2008年07月14日 17時46分) ID:KmCnXsVw

パチ公さん、こんにちは。

大原野の件、すみませんでした。

週末分まで調べてから報告すべきでした。

気になったので
まだ仕事中ですが(^^;ピッチより書き込みさせてもらいました。
【92】

戯言シリーズ第11弾  評価

パチ公 (2008年07月14日 12時46分)

戯言シリーズ第11弾(パチンコ屋で思うこと)

海を打っていると、データ表示器を見ながら(時にはボタンを押して更なる詳細情報を得て)台を
選んでいる人が多い。

冬ソナを打っていると、データ表示器よりもEnterキーを押して過去の履歴を確認して台を選択して
いる人が多い。

あれで何がわかるのか皆目検討が付かないが、只一つ言える事は、勝とうとして真剣に台を選んでいる
という事だ。オカルトで台を選択する人も、波を読もうとする人も、同じように勝ちたいから台を選択
するのに何らかの基準を設けているのだろう。その思いは、釘で選択している人と同じだ。

つまり、勝つための根拠を何にするかは別として、真剣に勝とうとしている人が多いのは事実だ。
何も好きで負けに来ている人はいないだろう。1時間ハンドルを握ってて、何も当らなければ13k程度
が消えて行くのが今のパチンコだ。皆、真剣に打っているのは間違いないだろう。

しかし、現実的にはパチンコ屋が儲かっている。それを考えると、大多数の人が負けている事は事実だ。
それに目を向ければ、色々ある勝つための根拠の中でも、大多数の人が根拠にしているものでは勝てない
と言う事が分るはずだ。

今は情報が有り余っている時代なので、勝てる根拠を得るのは難しくない。しかし、それ以上に眉唾な
情報が溢れかえっていて、そこから中々見つけ出せないのも事実だろう。

どんなに技術が発展しようと、コンピュータ何て実に単純なものだ。“0”か“1”の2つしかない。
それがいかにも複雑怪奇なものに思えて、色々と飛躍した想像をしてしまいがちだが、パチンコ台なんて
外観や演出内容が進歩しても根本は実に単純なものだ(複雑にする必要もない)。

その事に早く気が付いて欲しいと思いながら、演出に一喜一憂して玉を弾いている。
【91】

戯言シリ−ズ第10弾  評価

パチ公 (2008年07月13日 14時15分)

戯言シリ−ズ第10弾(パチンコ玉)

パチンコ玉(遊技球)は、直径11mm、重さ5.4g以上5.7g以下と決められている。材質も、鋼製である
事と、均一の材質のものを用いる事になっている。
表面は、無地のもの、文字入り、色付き(金色)の3種類があるが、どれも直径はほぼ同じだ。

パチンコ玉は、手の油の付着や床に落ちて汚れの付着、台の内外の循環等でかなり汚れるものだ。
そのため、店では循環するポイントで必ず玉を掃除する必要がある。実際は、研磨機のようなのもを
循環ポイントに設置し、そこを通る時に研磨されて綺麗になるが、ここでは結構熱を持つ。

この熱は玉が循環する時に発散するので、台で玉を購入したりそこそこ出入り(大当りが発生)している
場合は何も感じない事が多い。
ところが、結構嵌った後で大当りした時に出てくる玉は熱く感じる事が多いだろう。
これは、研磨されて熱を持った玉が台裏で溜まったままなので、発散されない為だ。
特に、稼動が少ない店だと顕著に表れるし、握れないくらい熱くなってた事もあった。それでも、冬だった
ので冷えた手には実に気持ち良かったものだ。

パチンコ玉が釘の間を通るため、基本的に釘はどんなに締めても11mm未満になる事は無い。
一発台が主流だった頃は、パチンコ玉を削って直径を小さくしたり、油類を塗ったりするゴト行為が
結構あったようだ。

ドル箱の底には、パチンコ玉が埋る穴が開いている。昔のドル箱には、底に穴なんて無かった。
その当時、大当りして出てくる玉をドル箱に半分位落としてから均そうと玉を触ると、ビシっと静電気が
放電したものだ。最初はビックリしたが、静電気とわかれば対処は簡単だった。わけが分からないおばちゃん
はハンカチで玉を均していたが、溜まった静電気を放電させなければいずれビシっとなる。その被害に
あった店員も多いのでは無いだろうか。
今では、底から出た玉が金属部に接触しているので静電気が溜まる事は無い。
【90】

戯言シリ−ズ第9弾  評価

パチ公 (2008年07月13日 13時21分)

戯言シリ−ズ第9弾(連続予告について)

パチンコには色々細かい規定があって、その中には“リ−チ率可変機能の禁止”と言うものがあるようだ。
ここで言うリ−チとは図柄変動時間の変化の事であって、変動時間に変化がなければリ−チとみなされない
ようだ。ビッキ−チャンスは頻繁に鳴いて打ち手を煽る機能があるが、あれは厳密にはリ−チとならない
らしい。

つまり、通常、確変、時短の3つで予めリ−チ発生率を決めておかなければならず、その発生率は変更でき
ないようだ。現行機種では、回転開始時に大当り判定及び演出を決定しているが、保留が無い時はリ−チ
発生率が高い。と言う事は、保留毎でのリ−チ発生率も予め決められているはずだ。

大海SPは、連続予告が復活している。と言う事は、ヘソや電チュ−に入った時点で大当り判定及び演出の
決定を行っている。昔と違って“リ−チ率可変機能の禁止”が適用されるなら、保留内にハズレSPリ−チが
決まっていたらそれは変更出来ないはずだ。

例えば、保留4個目に入った玉が大当り当選し、保留1〜3個目がリ−チ演出無しなら昔の連続と同じで
簡単だ。ところが、もし保留3個目にハズレSPリ−チがあったら、それは変更できないので一旦連続予告が
途切れる事になる。

海シリ−ズのようにリ−チ発生率が低い機種は余り影響は無いと思われるが、リ−チ発生率が高い機種での
連続予告は興醒めしてしまいそうだ。
【89】

無理強いはしませんが  評価

パチ公 (2008年07月13日 00時27分)

こんばんは、みっちーりょーさん

沖海は320台ありますね。1日平均通常・時短で2000回転回ったとすると、64万回転になります。
1人で回したら、毎日通っても約1年間必要です。

10万回転を2000回転で割ると50ですので、栗東在住さんは約50日程度通っているのでしょう。
京一がオ−プンして約2ヶ月(65日程度)ですので、専業さんなら可能ですね。

どう感じるのも個人の自由ですが、正規品だったら勿体無いですよ。あれだけ回る沖海はそうは
無いでしょうしね。
【88】

懐かしかったです  評価

パチ公 (2008年07月12日 23時33分)

こんばんは、SK2さん

本日、朝から新天地大原野店に行って見ました。結構台数があるし、鬼締めの京一よりは可能性が
高いと思って。朝の並びは30〜40人程度でした。
ちょっと不安になりつつ入店。ハイパ−、沖、大海とかなりキツイ感じでしたね。ステ−ジの癖が
いい可能性もあるので試し打つも駄目そうです。仕事人、パトラッシュとで計5k使って撤収。
やはり土曜日はどこも厳しいのかも知れませんね。
14年程前まで数年間西向日に住んでたので、ちょっと懐かしかったです。

まだ京一の方がマシと思えるので、阪急で西院まで戻って念のためラッキ−を覗くと意外と冬ソナが
打てそう。10k投資で239回転、ここはアタッカ−がノ−マルで止め打ちすれば150個程度は増えるし、
35個交換でも何とかなると終日勝負決定。月曜日から大海SPの導入が始まるし(先行導入するかわかり
ませんが)、もう12時なので京一へ行っても打てる台が無い可能性も高いですしね。

結局、22時まで粘って15k投資の約24000個回収でした。均せば1回分で140回転程度でしたが、
当りに恵まれてラッキ−な展開(確変中に280回転嵌りましたが、通常時は2倍嵌りも無し)でした。

しかし、沖海はだいぶ締まっても京一がダントツの感じですね。
【87】

RE:文書の世界は難しいですね  評価

みっちーりょー (2008年07月12日 11時09分) ID:HvPrFvBh

あと、付け加えておきますが当然スペックご存知で書き込まれてますよね?
それで本気でおっしゃってるんだったら算数からやり直してくださいね^^
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