| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 42件の投稿があります。
<  5  4  【3】  2  1  >
【22】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

膝小僧戒 (2017年12月13日 09時54分)

ピザソース様
再度投稿に感謝です。

   >毎年の様に規制やら仕様変更
そうなんですね。
あっしの認識では、規制により台のスペックはころころ変わりますが、
台の当否判定のロジックの辺りは、さほど変わってないと思ってましたわ。(笑)
昔とでは、その辺の仕組みも様変わりしてる訳なんですね、勉強になりました。

   >(官製ロム)
出た。(笑)
官製ロム。
どうやら、あっしはこの官製ロムと闘う宿命のようですね。(笑)

   >ヘソ保留で保留4に確定出ても確変中消化したらハズレた
どひぇ。(笑)
こんなことあるんすね。
これは起こり得ないという認識でしたわ。
自身に降りかからない事を祈りますわ、くわばらくわばら。

   >著作権でロム解析してはいけないので
そのようなルールも知りませんでしたわ。


いろいろと教えていただき、将来起こるかもしれない悲劇への耐性が付いたかも。(笑)
【21】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

ピザソース (2017年12月13日 02時39分)

いやぁ、すみません。
フラグと書いてしまいましたが、
昔、保留変化が無かった頃から出始めた数年でしたかね?
メインとサブと有ったのかな?その頃は
当たり乱数が、A1だとするとそれ自体が増えるのでしたね、
通常は1/100でA1が有り、確変だと10/100と言った感じで
書き変わるのだったと思います。
今のとは逆なのですね、
A1と言う当たり乱数を保留してるので、ハズレる事は無かった。
以前はメーカーも試行錯誤して連荘を生み出したものですよ。
もちろん人気が出れば台が売れるからです。
毎年の様に規制やら仕様変更が起こってますので
ここ数年は良くは知りませんので、すみません。

現行はメイン(官製ロム)乱数取得と保留
サブは、その乱数により演出する、大当たりであれば、
大当たり演出をし、アタッカー開放等の処理をするのだと思いますよ。

内規の詳しいのは分からないのですが、
完全に違うとは言いましたが、何個かは通常、確変で重複もあるのかも知れません。
メーカーに寄っても違うかと、
通常が100個当たり乱数があれば、確変では200〜300増えるでしょ?
その増えた分で確定保留だとしたら、通常落ちしたらその分はハズレに成りますよね。

>当たりが消えちゃう可能性も出ますよね。
現にこの現象は有ったと思います。
ヘソ保留で保留4に確定出ても確変中消化したらハズレた。
持ち越せて、通常時に消化すれば当たるので、これは避けるべきですね。
よく聞くのが、赤保留でもリーチすら成らないとかですね、
以前は、当たり乱数を保留してましたが、
現行は、通常と確変のテンプレ(サブ基盤)で当たりを決めてるので
その状態で合致しなければ、ハズレると言う事に成るのだと思いますよ。
真意はメーカーや開発者しか分かりません、
著作権でロム解析してはいけないので、自分はこの理論?で
整合性は取れてると思うので信じてますが。
【20】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

膝小僧戒 (2017年12月12日 11時43分)

へたれぷろぐらま様
すごいHNですな。(笑) おまけに投稿がニアミスでビックリ。
ご意見ありがとうございました。

   >規格解釈基準に則るならば
何やら、レベルの高い言語で圧倒されます。(笑)

   >最初の認識で大丈夫かと
トピック主文の解釈で大丈夫というご意見ですね。

   >解釈基準の中では「内部抽せん」と言う書き方もあるので、抽選と混同しそうですが
いろいろあるんですなー。(笑)

   >「消化時に判定」の方が適切かと
そうなりますよねー。

皆さまにいただいた意見を基に、小僧的の真実を創り上げていきます。
ありがとうございました。
【19】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

膝小僧戒 (2017年12月12日 11時32分)

大王イカ様
こんちは

   >無駄な時間をごめんなさいね
また謝る。(笑)
全く謝る必要ありません、ありがたく思ってます。好きでやってます。

   >確か口調が〜ですな。
(笑) (笑) 
論理的な方なんでしょうかね。

   >乱数生成で出玉の起伏を作りたいはず
どっかのサイトでは、機種に対して、「荒れ指数」なんてのを掲載してるのも
見た記憶がありますわ。(笑)

   >勝手に起伏はできますけどね
結局は、そうなんですよね。(笑)

   >当時はいろいろ勉強できた
小僧も機種板を見るようになって、いろいろと心の掃除が出来ました。
超オカルト部分が浄化出来たという意味です。
【18】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

膝小僧戒 (2017年12月12日 18時12分)

ピザソース様
ご意見ありがとうございました。

   >レインボウ保留が消えたって事
何やらの機種板でネタになってましたね。
あたしゃまだ経験がないですけんども、遭遇したくないですね。
あっしが一番気になってたのは、確定保留は外れることがないのが前提でして、
それが抽選前に表示されるのは何故か、って辺りだったんですけんど、
ピザソースさんの投稿を見て、理解が深まった気もします。

   >保留内に確定保留が存在してもその前に通常落ちであれば、
この辺り、よく理解出来ました。

   >以前は、確変中サブでフラグとして保留していた為外れる事は無かったはずです。
これは全然知りませんでした、勉強になりました。(笑)

   >昔は確変→通常の保留4までは熱かったですね。
入賞時はまだ確変状態だったから、ってやつですよね。
小僧的には都市伝説レベルやと思ってましたわ。(笑)


ただ一つ気になったのは、
   >この2種が、全く違った当たり乱数に成っている為
これだと、通常時の保留内に確定保留が存在してもその前に「確変入り」すれば、
当たりが消えちゃう可能性も出ますよね。 う〜むむ。悩む。(笑)
【17】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

へたれぷろぐらま (2017年12月12日 11時28分)

規格解釈基準に則るならば、主様の最初の認識で大丈夫かと思われます。

疑問点の、当否判定に使われる値の範囲の決定は、最初から範囲はプログラムされており、
例えば、「通常時は0〜100まで当たり、高確時は0〜200まで当たり」となっていれば、
その値が変更される事は無いと思います。

なので、「消化時に抽選」と言うより「消化時に判定」の方が適切かと思います。
(解釈基準の中では「内部抽せん」と言う書き方もあるので、抽選と混同しそうですが・・・)
【16】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

大王イカ3世 (2017年12月12日 07時24分)

ピザソースさんの書き込みでOKですね。説明がとてもわかりやすくて自分とは違います。

入賞時に判定はされているので消化時に通常か高確状態かで消化判断されます。抽選?は官製ROMですのでメーカーは乱数生成で出玉の起伏を作りたいはず。この辺も確認することができないので憶測になります。ただST機全盛なので勝手に起伏はできますけどね。
【15】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

大王イカ3世 (2017年12月12日 07時15分)

またまた申し訳ないことを。無駄な時間をごめんなさいね。

自分もあの人の書き込み面白くて好きだったんだけどブランクがあって名前を忘れてしまった。確か口調が〜ですな。って。当時はいろいろ勉強できた。まさにホルコン制御ネタが全盛期だったのでちょっと現実路線がかっこよかったんですが。
【14】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

ピザソース (2017年12月11日 19時10分)

良く言われる確変中のレインボウ保留が消えたって事ですよね?
間違ってるかも知れませんが、昔の記憶なので。

メイン基板は乱数抽選、入賞時に取得(乱数番号)
変動分含む5個〜9個をストック(変動は既に消化中)
サブ基盤はメインでの乱数番号により当たり又はハズレにより
演出を行い、大当たり演出をします。
この処理が終わればメインの乱数は捨てられ新たな乱数が来る
通常時の当たり乱数のテンプレートと確変中の当たり乱数(番号)が
有り、2種類の当たり判定プレートが有ると思って下さい
この2種が、全く違った当たり乱数に成っている為
保留内に確定保留が存在してもその前に通常落ちであれば、
当たりが消えると言う現象が起きる。

確変中、保1が当たり(通常)保4確定保留の場合
保1の大当たり終了までは確変で、終わったと同時に通常なので
当たりテンプレートが替わり、確変中の当確は通常のハズレと成る。

以前は、確変中サブでフラグとして保留していた為
外れる事は無かったはずです。

持論かも知れませんが、この様な仕組みに変わったと思って下さい。
昔は確変→通常の保留4までは熱かったですね。
【13】

RE:入賞とか抽選とかを  評価

膝小僧戒 (2017年12月11日 18時17分)

あっしが一番気になってるのが、確定保留の取り扱いなんですけんど。
確定保留も含めた保留変化はいわゆる「先読み演出」の一つ。

   >入賞時に乱数を取得し、その保留玉を消化する時に抽選
確定保留が表示された時点で大当たりが決まってるのに、該当保留の演出開始時に
抽選がされる、ってとこがどうも腑に落ちてないんですね。

なのでトピック文後半の解釈の仕方が一番妥当なのかなと思ってます。
抽選ではなくて、判定という辺りです。
<  5  4  【3】  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら