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【760】 | RE:ククク… ゴルフに詳しい方いますか? 賭博破戒録アカギ (2012年05月11日 13時17分) |
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こんちゃす。 パターのグリップって、どんな感じですか? 自分は、左右の人差し指を伸ばしてやってます。 そしたら、砂浜の練習先輩のおっちゃんに右一指し指は伸ばすなと言われました。 おっちゃん曰く、この指が変な強弱を与えてるようです。 俺個人だと、どっちも変わらない気がしてるんですが… みんなは、どんな感じなんですかね? 左手を下にするやり方は、俺は無理でした。 全然、感覚が掴めなかったです。 >「美しい振り子」 大きなノッポの古時計を歌いながら、古時計になりきってるつもりなんすけどね。 んでも、俺の場合は、古すぎてギクシャクみたいです。 油をさす必要があるな…w |
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【765】 |
は〜て.? (2012年05月12日 11時30分) |
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これは 【760】 に対する返信です。 | |||
アカギさん、こんにちは〜 >パターのグリップって、どんな感じですか? パッティングは、どんなスタイルでもいい・・自分にシックリくればいいんじゃないですか? いろいろ試してみて決めればいいんじゃないですか? ショートパットは、針の穴に糸を通すイメージが湧くほうがいいですね。 ロングパットは、 花のオヤジさんの助言の通りで、ああ考えればプレッシャーはなくなると思います。 よく言われるのが、次のパットは「上りを残す」というのがありますが・・ 50cmの下りより1mの上りのほうが確率がいいということなんですが、 それで・・残りの距離が2mになったりします。 下手の典型は最初のパットが大きくオーバーして返しがショートするパターンですね。 花のオヤジさんの助言は、入れにいく距離と寄せにいく距離の判断なんかも 示唆しているのかな〜と思います。 |
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【763】 |
ルークD (2012年05月11日 19時09分) |
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これは 【760】 に対する返信です。 | |||
アカギさん 皆様 どうもっす。 >パターのグリップって、どんな感じですか? →僕は「逆オーバーラッピング」で、やってます。 (一応説明します。通常のショットのオーバーラッピングは、 左手の人差し指の上に、右手の小指を掛けますが、この逆で、 右手の小指の上に、左手の人差し指を乗せる感じです。) グリップは、千差万別ですが、大きく別けた場合は、この 逆オーバーラッピングが、プロの中でも一番多いのではないでしょうか。 何故、逆オーバーラッピングにするのでしょうか。 (ここからは、結構私見が混じります。意見あれば是非ご指摘下さい。) 一番の主旨は、「手首を使いにくくするため。」だと思っています。 通常のショットと同じグリップだと、テイクバックでコックが入りやすく (つまり手首をつかっちゃう)なります。 パッティングは、ある程度は、振り幅に比例した距離感を出したい。 手首を使うと、どうしても力加減が難しくなっちゃいます。 >左手を下にするやり方は、俺は無理でした。 →クロスハンドグリップ。 右手の影響を少なくしよう(余計な動きを抑えよう)としたグリップです。 (以下は、あるレッスンプロの本で見た内容です。) クロスハンドグリップは最初、左手でグリップの一番シャフト側を持ち、 グリップと左腕を沿わせるようにして、右手で、グリップエンド側を持ち、 グリップを左腕に押し付けるように持つ。 このスタイルで練習するそうです。 狙いは、左腕とパターの一体感を身につけること。 (左肘から先がパターと同化したようなイメージを持つこと。) 遼くんも、練習ではよくやってますよ。 >砂浜の練習先輩のおっちゃんに右人指し指は伸ばすなと言われました。 →これは、そのグリップ自体の否定ではなく、 アカギさんの場合は、右人差し指を伸ばすことにより 右手首を余計に使っちゃってるように見えたのではないでしょうか。 ・青木功のパッティングスタイル →あの人には、天賦の才があります。 青木功は、ボールの真上に目を合わせません。 ダウンブローに打ちます。フェースを起こして使います。 コックも使います。。 あんなの、天才にしか出来ませんww。 参考にする場合、相当の覚悟を持って望んで下さいw。 |
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