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【6058】 | 演出のエスカレートは止まらない? ジー玉 (2014年08月12日 19時52分) |
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みなさま、こんばんは。 おじじさま 大山鳴動鼠一匹というやつですか。 なにしろ大過ないのが一番ですって。 もしかしてマイホが吹っ飛んでくれた方がよかったとか!?w 雅古さん 中学生にオヤジ狩り、はウマイ(笑)。 マミさんのブルマ姿だけはなんちゃって中学生にしか見えませんけども。 まどか達より一学年上なだけでしょ?それであの貫禄って・・・ はまりまんねんさん マクロスF、850G以降も狙い目と書きましたが、天井は1500Gとおっそろしく深いのでご注意を。 途中でARTが当たってもボナが当たらなければ天井は健在です。 深い分、天井到達すると恩恵はけっこうあります。 超時空ライブで150〜200Gは普通。引きがよければもっとズドンと乗ります。 マクロス2は初代より演出をかなり派手に多彩にしましたが、客つきも良好だし、 結果的には奏功したといっていいでしょう。 対して例えばモンキーターンやエウレカセブン。 山佐さんやサミーさんは「2」を出すにあたって、きっとこう思ったのだと思います。 初代は多くのユーザーに絶大な支持を得た。 だから初代の雰囲気を継承し、あまりかけ離れて派手な演出にしたりするのはよそう、と。 初代が人気だった頃、この両機種を「地味だ」と感じていたユーザーはまずいなかったでしょう。 あの時代はあれで十分華やかだったのだと思います。 しかし数年の時が過ぎ、その間に派手な演出にどんどん慣らされてしまった現ユーザーにとっては・・・ 私はこの両機種の初代は打ったことがないのですが、正直通常時は地味すぎて耐え難く感じてしまいます。 ふだんからコンスタントに期待感を煽ってくる演出が普通になってしまっているので・・・ サミーさんや山佐さんの判断が間違っていた、とは思いません。 何事もやってみて初めてわかることですから。 ただ、人間とはより強い刺激を求めていってしまうものだ、という現実があった、ということでしょうか。 パチンコではガロの金色の頭が台の上に飛び出てくる時代ですからね(笑)。 |
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【6059】 |
はまりまんねん (2014年08月12日 23時39分) |
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これは 【6058】 に対する返信です。 | |||
ジー玉さん、みなさん今晩は。 今日、他の台には目もくれず、5スロのマクロスFを初めて打ちました。 ゲーム性は理解して行ったのですが、左リールの目押しが不正確なためか、スイカが左、中と揃い、右をその都度目押し。液晶演出やランプの意味がわかっていれば無駄な目押しをしなくて済んだのですが。 それはともかく、600枚位投入したところで、突然(?)、青7ボーナスを引き、これがのまれて終了。チェリー、スイカのオチが悪く、今日はこの台は出そうな気がしませんでした。(ちなみに、その後、行きつけの店に行き、また、まどマギ打ちました。) 確かに、マクロスFとマクロス2では、キャラこそ共通ですが、派手さが全く違いますね。 個人的には、オーソドックスなマクロスFの方が良い感じのようなーーー好みの問題ではありますが。 モンキー2の演出、私は好きですが、行きつけのホールでは今ひとつ出ない気がする(特殊な大当たりボーナスの回数が、台上部の液晶に表示されるのですが、ゼロ以外の数字を見たことがない)のと、ゾーンがハッキリし過ぎていて、何かこれから打つには道のりが遠く感じられることが、つい遠ざかる原因です。 実にツマラナイ理由ですいません。 演出は地味でも、一撃でART大量上乗せ、事故当たりよりも高い確率でART突入、ハマりがきつすぎない、演出が単調にならず、期待感が高まる演出、チャチな機械仕掛けでも演出とマッチしてこれが出ればという特別感を創出が、面白い台の条件のような気がします。 |
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