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【57】

RE:ひぐらしのなくコロニー

東京流れ者 (2020年10月09日 00時53分)
☆妄獣王さん

>そして戦闘シーンでパイロットのカットインが入るようになって、女性だと胸が揺れるとかで、そこがいいみたいなコメントが目立ち、制作側もより力を入れるようになって、おまけに参戦作品は自分が見てないのが増えていって徐々に離れていった感じでした。

胸揺れはいろんなところで問題になってますね。
スロでも古くは鬼武者のお初とか(笑)

>エゥーゴとティターンズの対立と漁夫の利を狙うジオンなどの残党。そこに他作品の敵勢力を上乗せしていくような話ばかりだったと思います。

そこもそうですが、どのスパロボでも最後の方でシャアが寝返って最強の敵になるのがうんざりでした。
重力にとらわれた人類を粛正する、ねえ(-_-)
あ、これは原作そのままなんで、スパロボだからって訳じゃないんですが。

>魔装機神と強いて言えばキョウスケ&エクセレンくらいです。

サイバスターですか。強い機体だけどオカルトですね(笑)
ダンバインとも通じるファンタジーな機体だと思います。
逆にキョウスケの機体であるアルトアイゼンは物理的な強さ一辺倒な感じがします。
そのキョウスケにしても、OGの後半のシリーズでベオウルフとの絡みでオカルトな
感じになっていくんですが...

と、これは勝手な流れ者の感想です(^^;)

>ぶっちゃけ、エヴァだけでなく最近は宇宙戦艦ヤマトなども出てくるらしいですね。それもどうかと思います。

ナデシコなんかもそうですね。
エステバリスはロボットだが小物でスーパーロボットとは言えない。

それにだね。グラビティブラストって。
グラビトンは素粒子の中でも一番エネルギーが低い。
だから、今でも正式に感知したと伝えられていないのに。
それ、発射したって敵は何のダメージないですよ(-_-)

ま、ナデシコのストーリーの最後の方の救いのなさは一見の価値がありますが。

>ヤットデタマンの大巨神やイッパツマンの逆転王なんかも出てほしかったかな?と。

すみません(^^;)
その辺の方は流れ者もよく知らないんですが
そういういろいろな作品を取り込んで、オリジナルな纏め方をするのが
スパロボの魅力だと思います。

まあ、エゥーゴとティターンズの件とかシャアの件とかマジンガーの件とかゲッターロボの件とか
毎回同じようなエピソードが繰り返されるのはどうかと思いますが
これからも新しい要素を組み込んで行くでしょう。


と、勝手に纏めてみました(笑)

      

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RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月09日 08時55分)

流れ者さんおはようございます

>胸揺れはいろんなところで
俺は少なくともスパロボにそれを求めてはいないんですよね。
アフロダイAとかのオパーイミサイルくらいで十分かと笑
パチンコ台に車のハンドルとか大きなオモチャが付いて、「そういうのは求めてはないんだよぁ」的な。

>そこもそうですが
そうですね。結局はシナリオライターの技量だと思います。
ベストなのは原作ファンも納得できるオリジナル展開やif展開ですが、失敗すると原作破壊に繋がります。
なので安易に原作のエピソードをツギハギしたようなシナリオも多かったかと思います。
特にアルファ以降で携帯機含めると早いペースで乱発してた時期がありましたよね?
そこで安易なシナリオに辟易して、進化した戦闘シーンだけ見ればいいかな?に至りました。

サイバスターは大好きという訳ではないですが、ゲーム内でのバランスは良かったと思います。
初登場のオリジナルって、激戦や成長を見届けてきた原作に比べると、どこの馬の骨か分からないキャラなんですよね。
最初から愛着のある原作キャラと違って、ゲームをしながら愛着が湧いてくる感じで。
サイバスターは強すぎず弱すぎず、便利な武器まであり、EXのシナリオではメインですが他ではでしゃばらずにいいバランスだったと思います。

>ナデシコなんかもそうですね。
ナデシコは見てないのですが、機体だけで言えばマクロスでいいかな?と。

逆転王はヤッターマンなどのシリーズに出てくるのですが、ギャグアニメらしからぬちゃんとしたスーパーロボットでした。
1話完結のお約束展開ギャグアニメでは、その力をもて余してた感じもしますが、レイアース出すならこっちのが全然アリだろ!と思いました。

シナリオに関してはもう原作再現は個人的にはいいかな。
それより斬新なシナリオがいいです。
その点は64だと地球が宇宙人に制圧されていたので面白かったです。
一年戦争中に宇宙人が攻めてきて連邦とジオンが共闘とかも見てみたいですね。
連邦ジオン共同開発のオリジナルガンダムとか。
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