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【61】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

東京流れ者 (2020年10月09日 23時56分)

☆妄獣王さん

こんばんは。

>パチンコ台に車のハンドルとか大きなオモチャが付いて、「そういうのは求めてはないんだよぁ」的な。

それは本当にそうですね。
余計な物がついてる為に台の値段が高くなり、ホールも釘を開けられないのなら
それはメーカの一人よがりというものでしょう。

>そこで安易なシナリオに辟易して、進化した戦闘シーンだけ見ればいいかな?に至りました。

確かにシナリオが安易だと思う事はあります。
なんでそんな入れ替わりたちかわり敵が現れるのか。
それはバンプレストの都合でいろんな原作から呼んでくるから(^^;)

>サイバスターは強すぎず弱すぎず、便利な武器まであり、EXのシナリオではメインですが他ではでしゃばらずにいいバランスだったと思います。

サイバスターは最大限まで強化すると、結構無双状態になりませんか?
特にサイバスターのMAP兵器は敵にしかダメージを与えないので
使い勝手が良かった気がします。

>ナデシコは見てないのですが、機体だけで言えばマクロスでいいかな?と。

マクロスも微妙ですね。
まあ、マクロス自体が巨大スーパーロボットと言えなくもないですが。
イデオンも巨大だし。

>一年戦争中に宇宙人が攻めてきて連邦とジオンが共闘とかも見てみたいですね。

なるほど、それは興味深い。

ですが、そんな状況でも果たしてザビ家が連邦と手を結ぶのか、というのは疑問ですね。
連邦のお偉いさんがザビ家と手を結ぶのかというのもそうですが。

多分、そういう状況下でも互いに相手をけん制しあうような気がします。
単なる先入観ですが(^^;)

まあ、そういう状況下でもいかにして敵を排除するかを描くのが
シナリオライターの腕の見せ所でしょうけど。

>連邦ジオン共同開発のオリジナルガンダムとか。

流れ者は本当は、あのサイズのモビルスーツには懐疑的なんです。
地上で動かすには、ただ歩くにしても衝撃が大きすぎて搭乗者が死んでしまう。
エヴァがLCLを満たしたコックピットなのも、そういう衝撃を和らげるため、と言うのが通説です。

宇宙で動かすにしろ、そもそも宇宙では歩く必要がないから人間型の筐体である必要がない。
足なんかただの飾りです(笑)

そして、巨大レーザーライフルを作ってロボットの指でトリガーを引くのがね(-_-)
その物理的なオーバーヘッドたるや、どれほど大きいか。
まあ、これはエヴァでも同じですが(ヤシマ作戦の荷電粒子砲ね)

宇宙空間の爆発で音が聴こえるのと同じくらい謎です。

と、こんな事言ったらそもそもロボットアニメ自体が成立しないんですが(^^;)

   
【60】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月09日 23時17分)

飯食ってて思ったけど、ニュースにもなってたトリキの錬金よりもファミレスのがもっとすごそうだよな。

仮に夢庵とかで480円のメニュー食って税込528円で株主優待で500円分使えば28円払って1000ポイントだもんな。
まぁやらんけど。
必死こいて回る台探して、見つけたらせっせとぶん回すくらいやる気がしない。
【59】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月09日 23時12分)

今日パチりました。埼玉の店で。

ドラセグ2打つも、最初の500玉は37回転。
イマイチだなぁと思いながらも次の500では85を超えそうな感じに。
何とか76回転で当たり。
時短で4ラウンド当たってドラセグラッシュ突入するも抜ける!

この展開は悲しいなと思ったら残りの保留1発目でリーチ!はずれ。
2発目もリーチ!はずれ。3発目はトリプルテンパイでデカ7に発展するもはずれ。
まぁこんなもんかと思ったら復活当たり。
その後も3改元当たって2回が16ラウンド。
時短抜けでやめると2222玉。

どうしようかな?と思いながらもデッドオアアライブに。
回るけど当たらん。擬似3でマリンレースリーチになるも、ポールダンスないから当然はずれ。
残った1000玉でドラム海打つも飲まれる。
再びデッドオアアライブに千円入れるも当たらず終了。

飯食いに行きました。
【58】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月09日 08時55分)

流れ者さんおはようございます

>胸揺れはいろんなところで
俺は少なくともスパロボにそれを求めてはいないんですよね。
アフロダイAとかのオパーイミサイルくらいで十分かと笑
パチンコ台に車のハンドルとか大きなオモチャが付いて、「そういうのは求めてはないんだよぁ」的な。

>そこもそうですが
そうですね。結局はシナリオライターの技量だと思います。
ベストなのは原作ファンも納得できるオリジナル展開やif展開ですが、失敗すると原作破壊に繋がります。
なので安易に原作のエピソードをツギハギしたようなシナリオも多かったかと思います。
特にアルファ以降で携帯機含めると早いペースで乱発してた時期がありましたよね?
そこで安易なシナリオに辟易して、進化した戦闘シーンだけ見ればいいかな?に至りました。

サイバスターは大好きという訳ではないですが、ゲーム内でのバランスは良かったと思います。
初登場のオリジナルって、激戦や成長を見届けてきた原作に比べると、どこの馬の骨か分からないキャラなんですよね。
最初から愛着のある原作キャラと違って、ゲームをしながら愛着が湧いてくる感じで。
サイバスターは強すぎず弱すぎず、便利な武器まであり、EXのシナリオではメインですが他ではでしゃばらずにいいバランスだったと思います。

>ナデシコなんかもそうですね。
ナデシコは見てないのですが、機体だけで言えばマクロスでいいかな?と。

逆転王はヤッターマンなどのシリーズに出てくるのですが、ギャグアニメらしからぬちゃんとしたスーパーロボットでした。
1話完結のお約束展開ギャグアニメでは、その力をもて余してた感じもしますが、レイアース出すならこっちのが全然アリだろ!と思いました。

シナリオに関してはもう原作再現は個人的にはいいかな。
それより斬新なシナリオがいいです。
その点は64だと地球が宇宙人に制圧されていたので面白かったです。
一年戦争中に宇宙人が攻めてきて連邦とジオンが共闘とかも見てみたいですね。
連邦ジオン共同開発のオリジナルガンダムとか。
【57】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

東京流れ者 (2020年10月09日 00時53分)

☆妄獣王さん

>そして戦闘シーンでパイロットのカットインが入るようになって、女性だと胸が揺れるとかで、そこがいいみたいなコメントが目立ち、制作側もより力を入れるようになって、おまけに参戦作品は自分が見てないのが増えていって徐々に離れていった感じでした。

胸揺れはいろんなところで問題になってますね。
スロでも古くは鬼武者のお初とか(笑)

>エゥーゴとティターンズの対立と漁夫の利を狙うジオンなどの残党。そこに他作品の敵勢力を上乗せしていくような話ばかりだったと思います。

そこもそうですが、どのスパロボでも最後の方でシャアが寝返って最強の敵になるのがうんざりでした。
重力にとらわれた人類を粛正する、ねえ(-_-)
あ、これは原作そのままなんで、スパロボだからって訳じゃないんですが。

>魔装機神と強いて言えばキョウスケ&エクセレンくらいです。

サイバスターですか。強い機体だけどオカルトですね(笑)
ダンバインとも通じるファンタジーな機体だと思います。
逆にキョウスケの機体であるアルトアイゼンは物理的な強さ一辺倒な感じがします。
そのキョウスケにしても、OGの後半のシリーズでベオウルフとの絡みでオカルトな
感じになっていくんですが...

と、これは勝手な流れ者の感想です(^^;)

>ぶっちゃけ、エヴァだけでなく最近は宇宙戦艦ヤマトなども出てくるらしいですね。それもどうかと思います。

ナデシコなんかもそうですね。
エステバリスはロボットだが小物でスーパーロボットとは言えない。

それにだね。グラビティブラストって。
グラビトンは素粒子の中でも一番エネルギーが低い。
だから、今でも正式に感知したと伝えられていないのに。
それ、発射したって敵は何のダメージないですよ(-_-)

ま、ナデシコのストーリーの最後の方の救いのなさは一見の価値がありますが。

>ヤットデタマンの大巨神やイッパツマンの逆転王なんかも出てほしかったかな?と。

すみません(^^;)
その辺の方は流れ者もよく知らないんですが
そういういろいろな作品を取り込んで、オリジナルな纏め方をするのが
スパロボの魅力だと思います。

まあ、エゥーゴとティターンズの件とかシャアの件とかマジンガーの件とかゲッターロボの件とか
毎回同じようなエピソードが繰り返されるのはどうかと思いますが
これからも新しい要素を組み込んで行くでしょう。


と、勝手に纏めてみました(笑)

      
【56】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月08日 23時50分)

ちなみに最近見たロボ動画。
https://www.youtube.com/watch?v=9nv6in92WIA
【55】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月08日 23時43分)

一応スパロボはゲームボーイの初代からやっていたので、語り出すと長くなってしまうのですが、なるべく短くすると3次で乗り換えや、合体アニメに感動して、第4次Sでボイスが入って、αで戦闘シーンがかなり動くようになって感動したりもしたのですが、その先辺りでゼータガンダムが中心のストーリーが連発してた記憶がありました。

エゥーゴとティターンズの対立と漁夫の利を狙うジオンなどの残党。そこに他作品の敵勢力を上乗せしていくような話ばかりだったと思います。これは第4次からいくつくらいあるんでしょうね?

そして戦闘シーンでパイロットのカットインが入るようになって、女性だと胸が揺れるとかで、そこがいいみたいなコメントが目立ち、制作側もより力を入れるようになって、おまけに参戦作品は自分が見てないのが増えていって徐々に離れていった感じでした。

>流れ者はスパロボのオリジナルストーリーであるOGのシリーズが好きですね。

俺は逆にオールスター的なのを楽しむ派なので、自分が見た作品のロボが多いほど好きです。GCはその点でよかったです。ファーストガンダムも最後まで使えるし。
逆にゼータやダブルゼータはほぼ機体とキャラだけいた感じでした。

なのでオリジナル系にはあまり思い入れがありません。
魔装機神と強いて言えばキョウスケ&エクセレンくらいです。

エヴァは初参戦がサターンのFだったと思いますが、当時は流行ってたからなんでしょうね。

>(怒られそうですが ^^;)

ぶっちゃけ、エヴァだけでなく最近は宇宙戦艦ヤマトなども出てくるらしいですね。それもどうかと思います。
そのうちドラえもんや鉄腕アトムとかも参戦しそうで……
俺の方が怒られそうですが笑

個人的な好みは70年代から90年代前半までのロボットだと嬉しいです。
ヤットデタマンの大巨神やイッパツマンの逆転王なんかも出てほしかったかな?と。
【54】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

東京流れ者 (2020年10月08日 23時02分)

☆妄獣王さん

こんばんは。レスありがとうございます。

>俺はZまでしかやってないので最近のは分かりません。

流れ者も一緒です。ハードが変わるとやらなくなりますよね。

>もし、古くからプレイされているのであれば、分かると思いますが、一時期エゥーゴとティターンズが……と似たような話ばかりの時期ありませんでした?

そうですね。
ガンダムに限らず、原作がある部分は繰り返しになる傾向があります。
ですが、ザンボットに見られるようなあまり知られてないエピソードを掘り起こす
という意味はあるかもしれません。

>その辺の感覚で書いてしまいました、誤解を招く表現ですいませんでした。

いえいえ。
ただ、「戦闘シーンを動画で見ちゃったらもう買わなくていいや」と書かれていたので
スパロボの魅力はそこだけではないのではと思い、つい反応してしまいました。
こちらこそ、過剰な反応でした。ごめんなさい。

>個人的に好きなスートーリーは64、GCですね。3次4次もまだマンネリしてないので好きです。あとはαも。

流れ者はスパロボのオリジナルストーリーであるOGのシリーズが好きですね。
逆に借り物でも癖があり過ぎるエヴァを取り入れたのは、失敗だと思います。
なにしろ、それ自身が迷走しているストーリーでは、借りる意味がないと思います。
(怒られそうですが ^^;)

好き勝手書いて申し訳ありませんでした。

    
【53】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

妄獣王 (2020年10月08日 22時40分)

はじめまして。

俺はZまでしかやってないので最近のは分かりません。
恐らく最近はそうじゃないのだと思います。
もし、古くからプレイされているのであれば、分かると思いますが、一時期エゥーゴとティターンズが……と似たような話ばかりの時期ありませんでした?

その辺の感覚で書いてしまいました、誤解を招く表現ですいませんでした。
個人的に好きなスートーリーは64、GCですね。3次4次もまだマンネリしてないので好きです。あとはαも。
【52】

RE:ひぐらしのなくコロニー  評価

東京流れ者 (2020年10月08日 22時19分)

トピ主さん、初めまして。
いきなりのカキコ失礼します。

>スーパーロボット大戦で戦闘シーンを動画で見ちゃったらもう買わなくていいや的な?

んー、まあ(-_-)
お言葉ですが、スパロボは戦闘シーンが全てではありません。
そこに至る背景、経緯、そしてそこから発展するストーリーが醍醐味なんだと思います。

まあ、妄獣王さんもそこんところは解っていらっしゃると思いますが。


余計な事を書いて失礼しました。

   
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