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【4】 | パチンコ以外で 言呉●身寸 (2013年10月21日 22時30分) |
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今、テレビで日本人が北米で売っているで惣菜パンが人気だという番組を放送しています。『JAPADOG』ですって。 日本の食文化が海外で流行ってるのを喜んでいる番組が他にも結構あると思うのですが、私は心配になります。 先日、他の番組で、海外の一流シェフに日本の料理を採用してもらおう、という企画の番組を観ました。 その中で、中国人のシェフにマグロ料理を提案していました。その料理を食べた中国人シェフは「おいしい」と絶賛していました。 私は『愚行』だと思いました。ただでさえ世界規模での寿司ネタとしてのマグロの乱獲で漁獲制限や価格高騰などの 弊害が生じているのに、人口13億人の市場に更にマグロを売り込もうとしているのですから。 今となっては手遅れですが、生魚を食べる習慣が無かった海外に、刺身や寿司を広めてしまったことは自らの首を絞める 『日本人の愚行』と感じてしまうのですが、みなさんは、どう思いますか? |
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【11】 |
言呉●身寸 (2013年10月26日 22時14分) |
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これは 【4】 に対する返信です。 | |||
登録されるとのことですが、何が喜ばしいのか、誰が得するのか理解できません。 これも『日本の愚行』にならないか心配です。 日本人が好む松茸は、外国ではその香りが嫌われているらしいのですが、ヘタに世界中で松茸が美味しいモノと認識されると 今まで安く輸入できていた外国産の入手が難しくなるのではないか? ウナギは高騰どころか絶滅してしまうのではないか? 海外であまり食べられないタコでさえも高級食材になってしまうのではないか? 単にちっぽけな優越感に浸れるだけで、将来的にはデメリットしか残らないのではないか? そう考えると、韓国のキムチ文化の様にピンポイントで『日本の納豆(もしくは大豆)文化』くらいで抑えておくべきだったのでは? と思う次第です。 |
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