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【2524】 | RE:【甘デジ必勝講座】 コッキー (2006年11月16日 01時08分) |
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よさパチさん、こんばんは。(ちょっと長くなりそうです) >素晴らしいですね、僕もあんなふうに書けたらいいな〜。ほんと雑誌の下手なコラムより楽しく読むことができました。 有難うございます。(笑) どんどん書きたい気持ちがヤマヤマなんですが、如何せん時間が取れないので、機会あればカキコするつもりなので今後とも宜しくです。 > タテの比較ですか〜、僕は記憶力がないのか、一島 >全部はなかなかはっきり覚えられないです。 慣れると、出来ると思いますよ。 私の場合は、取り合えず何台かづつ区切りを付けて見て行くのでソコで思った事を忘れない様にすれば、その辺りの台のクギが浮かびます。 だけど、見落としも多いですけど・・・。 >コッキーさんはステージ癖というものは考えますか? 勿論考えますよ。 釘と並んで重要だと思っています。 ステージのクセと言えば、右が強いか、左が強いか等で打ち出しを止めるべきか否か、少しでも時間効率を上げる為にそういう事も台ごとに覚えています。(稼動した台では) ネカセはある程度設置期間が長い台ではほぼ動く事はない(一部のホールは除く)のでネカセまでは見ませんが、一台打てば大体そのホールの調整と、ネカセ具合等の調整の仕方がほぼ看破できます。 例えば、「ヘソは開けるがステージは使わせない」、或いは、「ヘソは狭いがステージを使わせる」。 他に、「大きく開けるが出玉を削るよ」、「余り開けないが出玉はたんまり出してやる」。 などなど。 これだけではないですけど、一台打てば大体そのホールの調整法やクセ、更に意図などなど、推測出来ます。 クギを見ただけでもある程度分かりますけど。 (これは他店と比較すれば良いと思います) それらを知っておくだけでクギ見が凄く楽になるし、私は、立ち回りの判断の参考材料として活用しています。 例えば、 A.ステージ出来が悪いホール(ネカセが悪い等)では、早回しが期待できる。 B.出来が良い台が多いホールでは、回転率を上げる為にはステ止めは必須条件になる。 回っては居るが時間効率が低下する。 その日、スパ海がA店とB店、台の性能をフルに生かして回転率共に23/kがあります。 こう言う場合は迷わずA店を選びます。 ただ、ムラが大きくなり、若干ながら、液晶が止まってる頻度が多いかも知れませんが、出玉にも意外と影響してますから。 大当り中、電サポ中はステージ止めしませんよね。(笑) 15R当り中に賞球数10〜30個、電サポ中でも20個〜50個程度は変わってくると思います。 その台のステージ依存度にもよりますけど。 >ただ単に釘見のよさだけでしょうか? 見た目の悪いクギには手は出せないですね。 まず先に十分なクギ調整があって初めてステージも合わせて使う事ができると思います。 日頃、クギを見た時、通常時とイベ日の違いや、通常時に動く釘などから、ある程度の出来を把握しています。 他と比べて、常にワープが締まってる台は確実に出来良しと推測できる様に。 これはステージだけに留まらず、バネの状態や、ハンドル、更には台の持つクセなど、玉を弾く事なくある程度推測できます。 でも、気になる台はいつか一度は打つと思いますけど。 基本的に私の考えとしては、回れば何でも良いです。 ただステージだけに頼って回す機種には少し手は出し辛いです。 著しく時間効率が悪くなるので。 出来れば、ステージへの依存度が低い回る台を打ちたいです。 出来るだけそう言う台を探す様にしています。 そんな都合の良い台なかなかありませんけど(笑) 質問に答えられたのかビミョーですね。(笑) それでは。 |
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【2538】 |
よさパチ (2006年11月16日 20時42分) |
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これは 【2524】 に対する返信です。 | |||
こっきーさん 丁寧な返事ありがとうございます。 時間効率、たしかに大事ですね。一時期ゴーゴーマリンを追っていた時は、完全にステージ頼りでした。 ヘソとワープを最重要視しました、ヘソはほぼ動きませんでしたが、ワープはよく開け閉めありました。 その時は、少しでも時間効率を上げようと、保留3止めを僕は基本にしていますが、2〜3個打ちをしたり、保留の無い時はステージ止めしなかったり。 いろいろやりました。 ステージに頼らない台。なかなか無いですよねー。 僕はヘソの開きもたしかに大事だとおもいますが、今のホール(一概には言えませんが)寄りと道で差をつけているホールが多いような気がします。 寄りって難しいです、一度釘見の御指南いただきたいものです。 |
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