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RE:嫌な店員  評価

SIN3241 (2005年09月13日 17時22分) ID:WqNhVpIi

今トピ拝見しました。
私は管理職の立場から意見させてもらば
一言店員が謝れば良かったとおもいます。
サービス業ですからね。
店員の態度に対しては私も疑問に思う時もありますが?
【17】

RE:嫌な店員  評価

ワールド (2005年09月13日 17時11分) ID:SeXyZuRm

>慎さんへ
こちらこそ「自分の価値観=世間の常識」的に偉そうに書いてしまって…失礼しました。

>モチモチの人さんへ
その様な店は実名で公表しても良いと思いますよ!そうでなければ何も変わりませんよ!公表しても変わらない店がほとんどですが…例外もありますから(笑)
【16】

RE:嫌な店員  評価

こた。 (2005年09月13日 16時58分) ID:DzFgQeZg

店員さんは店の顔なんですからね・・・。教育ができていないんでしょうその店は。
 お店の選ぶ条件の中に少なからず店員の接客態度という項目があるのは私だけではないはず。
 「大変申し訳ありません。只今お流ししますのでこちらへどうぞ」といって他の店員をよんで、そのおばちゃんをまかせて自分は謝るべきお客さんの対応を迅速にする。
 これだけで全然ちがうはずですよね。謝るのはタダ。と言う表現方法は私としても使いたくはないのですが、謝ることもできない人が接客業、サービス業につくのは無理があるでしょう。
 その店員の役職がどれくらいなのかわかりませんが
役職者に一言いってもいいレベルだと思います。それに注意されなければ自分の行動の間違いにも気づけないと思うので。
 いっても駄目だったら、お客さんなんですからね私達はw楽しみにきてるのにぃ〜w私のからながしてよぉ〜ってダダこねてみてはwww
【15】

RE:嫌な店員  評価

(2005年09月13日 16時39分) ID:VpSvUkEh

ワールドさんへ
色々とご指摘有難うございます。
ワールドさんの言われている事は、自分も間違っていないと思っています。
どうしても常識と言われる物に対して、ウラを読もうとする?その先に何か無いのかと考えてしまう性質でして、変な表現をしました。故に、一般論でなく自分の所感として書かしていただいたのですが・・・申し訳ないです。
【14】

RE:嫌な店員  評価

クロス (2005年09月13日 15時48分) ID:RwKdFiYq

そのとおりだと思います。
【13】

RE:嫌な店員  評価

ワールド (2005年09月13日 15時31分) ID:SeXyZuRm

チョット違うと思うので言わせて下さいね!

>客と定員が同等・・・の説明に使ったつもりでした。

そもそも「客と店員が同等」であるという認識自体が間違っているのですよ!「同等」という意味が解って使っていますか?友達同士じゃないんですから…。同等で有れば、お客「様」という表現自体存在しないのではないですか?

>自分の考えは、店が遊戯できる場所を提供してくれ、そこでお客がお金を使って遊戯する。この時点で、同等の立場が成立していると考えてます。定員のサービスは+アルファーであり、過剰サービスと考えてます。

いやいや「店はサービス(接客)を含めた遊環境を提供している」のですよ!「場所とサービス(接客)」を切り離して考えている事自体おかしいですよ!客(敢えて)は「そのサービスも含めた遊環境」に対して、遊技料を支払っているのです。どうしてもパチンコ店の場合は実際の「遊技」にのみ対価としての料金が発生すると思われがちですが、その「遊技料金」に人件費や光熱費、はたまた広告宣伝費まで含まれている事実から理解出来ると思います。まあ「サービス」という表現がアイマイなので「接客」という言葉を使った方が適切ですが…。

>他業種で店舗管理や人材教育に関しては、長くやらさしていただいてます。

人材教育に携わっている人間が上記のような考え方で大丈夫ですか?余計な心配ですが、もう少し勉強した方が良いですよ!

因みに「定員」ではなく「店員」です。文章を読んでいて凄く気になります。
【12】

RE:嫌な店員  評価

(2005年09月13日 13時20分) ID:VpSvUkXc

モチモチの人さんへ、こんにちは。
>自分が定員にいやな思いさせて大勝して帰ることもあるでしょう
客と定員が同等・・・の説明に使ったつもりでした。表現が確かに下手ですね。申し訳ないです。
自分の考えは、店が遊戯できる場所を提供してくれ、そこでお客がお金を使って遊戯する。この時点で、同等の立場が成立していると考えてます。定員のサービスは+アルファーであり、過剰サービスと考えてます。(極端に言ってます)
現在は、店は溢れるほどあり競争しているので、当たり前の行為として捉えられておりますが・・・
ただ一つ思うことは、礼儀正しいことがほんとにいい事なのかな?とは思います。マニュアル化された対応は、機械的で自分は好きではありません。しかし、それ以上を求めると定員の資質が絡んでくるので、教育といったレベルでは解決しないのも事実です。
今回色々と書かせていただきましたが、あくまで自分の所感であり、一般論を言っているつもりもありません。
モチモチの人さんの言われている事も十分理解できますし、自分も不愉快に思うでしょう。しかしそこで、ウラに隠れている沢山の緒事情を踏まえ理解することも大切なのではないかな?とおもって書かせていただいただけです。決して否定しようとは考えておりません。
あっ!あと自分はホール関係者ではないです。他業種で店舗管理や人材教育に関しては、長くやらさしていただいてます。
正直、自分は文章を作るのが苦手なほうでして、自分が伝えようとしたことにより、不快に感じた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。申し訳ございません。

下手な長文失礼しました。
【11】

RE:嫌な店員  評価

モチモチの人 (2005年09月13日 12時40分) ID:GmHkUwMw

>自分が定員にいやな思いさせて大勝して帰ることもあるでしょう

よく読んだらこの部分が???です。
客が大勝して、なんで店員が嫌な思いするの?
客の勝ち負け、大勝、小勝・・・が店員の快・不快に関係あるの?
仮に関係あったとしても、それは客側はなんの罪もないはずですよね。
ひょっとして慎さんは、店員さんか、ホール関係の方なのですか?
だとしたら、もう少し詳しくご意見をお聞かせ下さい。
【10】

RE:嫌な店員  評価

松不解除 (2005年09月12日 23時59分) ID:HvMuTiJu

いかなる理由があろうと、サービス業である限り、お客が不正や違法行為をした場合を除き、客に不快な思いをさせることはマナー違反であり、ホールの教育がなっていない証拠です。私のマイホははっきり言って最近出ません。でも、従業員の教育においては天下一品です。お客には必ず頭を下げる。狭い通路でお客とすれ違う場合は必ず自分が避けて頭を下げる。流す場合もきちんと呼んだ順に対処し、待つお客には必ずその旨を伝える。

これらはあたりまえのことではないですか?それが出来ない人は、先ずサービス業をするべきではありません。
ただし、パチ業界の経営者は(-_-メ)の方もいますので、そういう場合は教育よりも営利のみの場合もありますが。

お邪魔しました
【9】

RE:嫌な店員  評価

ガメラ屋 (2005年09月12日 23時56分)

慎さんに反論という訳ではないのですが、
トピ主さんは、

>「私が先に呼んで待ってるんだけど!」と言ったら、「多い人が先です!」と店員に言われた!「はあ?そんなことあんの?」と食い下がったら、店員逆ギレして、私の箱を後ろのジェットカウンターにザッと流した・・・そこは、他の客の玉を流してる途中だったのに・・・でも、その店員一度も謝らなかった。私の一箱は、どうしてくれるの?

と書いておられるので、僕としては許せません。
確かにトピ主さんがお店の人を不快に思わせてしまったのかもしれませんか。
上の店員さんの行為は犯罪です。

慎さんのおっしゃる
>自分の決めた店ですよね。いやならだまって行かなければいいことですし、

というのは賛成です。
ですが、初めて行ったホールが
このようなお店だった時には腹立たしいですよ。
やっぱり。

>客と定員の関係は、本来同等なはずですよ・・・・どんな業態・業種でも同じです。

とはどのような意味で対等なのですか?
お客は店員さんに気持ちよく仕事させ、
店員さんはお客に気持ちよく遊戯してもらうということですかね?
僕はやはりパチと言えどサービス業なのだから
お客はお客として扱うべきだと思いますよ。

僕は悪意を込めて言っているのではなく、
どのようにお考えなのかが知りたいのでコメントさせてもらいました。
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