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返信元の記事
【33】

確率  ボーダー  計算 etc.

ダーヨン (2019年07月03日 14時59分)
別件より派生で計算を主とした堅っ苦しいかもしれないトピックです。
現代は便利になったモンで検索すればボーダーやら期待値やらパッと答えが出てきますが…その答え、大丈夫?
何故、その計算になったの?
と、仕組み骨組みの理解を進める事を目的とします。
まー、気楽に来る者拒まずのスタンスでやってければと思いますので興味ある方は是非どうぞ。

■ 33件の投稿があります。
4  3  2  1 
【33】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月11日 17時28分)

ここまで頭回してR毎の平均出玉と電サポ増加玉の振り分けを換算しようとしたトコで、まてよ…2Rパカパカがあるゾ?と気付きました。
とすると、1Rの平均出玉が合計でXであり2Rの平均出玉Yが総当り数のZ%占めており計算式を求めるとXがYで%が&#$♪*☆々〆〒なので€/?@%

はい、バグりましたw
ってか面倒にも程がある!もうコレ各当たりの50発上乗せ計算でいいんじゃないかと。
10R   980発  特1.2  6%特2  10%
  4R   420発  特1.2  32%特2  40%
  2R      90発  特1.2  20%特2  8%
  4R通常は両方420発42%

以上のカスタムスペックから各平均出玉を算出(計算式略
特図1.2は387.6
特図2は449
かなり増加したトコで改めてボーダー計算をマメさん仕様の式で。

387.6+449.6×(3.22-1)=1385.7
99.9/(1385.7×4÷1000)=18.02

ボーダー18.02!
けっこうイッたな!
普段21〜くらいの甘ソナ打ちだからプラス3回転の台を打ってる結論となりました。

絶対打つレベル程ではないが恒常的にあるなら意欲的に稼働するポジションに入ります自分的には。
【32】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月11日 17時27分)

ホントは増加玉を当たりで得られる玉と電サポ増玉で振り分けなきゃいけないのであろう。
各出玉はいくつになるか?

1Rにつき、打出し玉は最低10発  全てが入るワケではないので10Cといえ平均13発は打ってると思う。
さらにオーバー入賞狙いでワンツー・スリーまで保険として打ってるので計16発が1Rの消費玉。
報酬として吐き出し玉が基本100発あり、オマケポケット入賞とオーバー入賞(成功率40%くらいとする)を加算して113発はあるのか?
仮計算すると1R97発の差玉であり4Rは97×4=388発で370発より18発くらい増えてる。電サポが1回転につき1.0増だとすると50個増の内訳が電サポで32発であり当たり中ワンツーが4Rで18発である。
【31】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月10日 15時31分)

別店では当たり毎の出玉を表示してくれるデータ機設置店。
微細な数字と電サポ中の増加は連チャンしないと加算してくれないシステムらしい。
例  単発当り370発〜電サポ30回じわじわ増え終了間際に420発〜〜今の当たりは370発でした記録
コレで運良く13連したデータが取れたので解析してみました。
13連終了時の総出玉5310発
実際には最後の電サポ増加が加算されてないので仮30発を加算して実質5340発

内訳  2R2回  4R10回  10R1回

各出玉の仮定
2R 50発+電サポ40増=90発
10R930発+電サポ40発増=970発
5340-180-970=4190
4R10回で4190発は1回419発=420発と同等であり370発から50発増えで他のR当たりも50発程度の増加を確認出来たと言っても過言ではない。
と、しました。
尚、2R50発は実戦値
【30】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月10日 15時14分)

暫定的にボーダー計算方法が分かったのでココから現場による実戦値からのボーダー計算です。
甘ソナめ!めちゃくちゃにしてやるゾ!
段階を追って考察

まず電サポ中の増加に関して試行錯誤を繰り返し精度高めるデータを取得するしかない。
ホールのシステムも多種多様にあり普段はドル箱詰む店で打つけどパーソナルシステム導入店でも調査。
当りを繰り返し、下皿に出た玉を落下させパソってみました。
とはいえ、当然ながら電サポ回数〜当り間にムラがあり平均値を求めるのに苦労が。

例  
電サポ30回当りでパソったら40個増
電サポ50回当りでパソったら100個増
電サポ10回当りでパソったら30個増

やはりリーチの長さと拾いのタイミングムラ、後は当たり終了直後は上皿ギチギチなので必ずしも下皿に出た玉は増加玉とは限らない
(電サポ開始され3個打ち出し3個返しだと下皿に吐き出され3個増えたように見える)

正確な増加数は分からないけど下皿の玉数をざっくり目安の精度は上がったのは実感して終
【28】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

マメ♪ (2019年07月10日 14時41分)

ダーヨンさん、ちは♪

当方、別角度から初当たりの場合分け(通常・確変)をせずに計算してみました。


基本スペックの他に

初当たり時の出玉期待値 337.6個
電サポ中当たり時の出玉期待値 399.6個
時短30回スルー確率 0.74 ((98.9/99.9)^30)
時短中に当たる確率 0.26 (1-0.74)

の値を使用。

まず、初当たり時の平均連荘数は「単発当たり かつ 時短スルー」する確率の逆数なので
1 / (0.42*0.74) = 3.22 回。

よって期待出玉数は
337.6 + 399.6*(3.22-1) = 1224.71 個。


次に連荘中の減玉数ですが、

1回の大当たり後の電サポ回数は、

1 確変当たりで平均電サポ回数 29.9 回
2 単発当たりで時短中に当たる時の平均電サポ回数 14.75回
3 単発当たりで時短スルー時の平均電サポ回数 30回

の3つの場合があるので、それぞれに発生する確率を乗じて期待値(回数)を出すと
0.58*29.9 + 0.42*0.26*14.75 + 0.42*0.74*30 = 28.28 回。

これに連荘数を掛けて、連荘中の総電サポ回転数の期待値は
28.28*3.22 = 91.06 回。


したがって、初当たり1回に対する期待出玉数は
1224.71+(91.06*(-0.7)) = 1160.98 個。

となり、約1161個となりました。

ボーダーラインは、
99.9 / (1161*4/1000) = 21.51
で、約21.5回/千円 です。

※パチマガとは出玉にして4個位違ってしまいました。
※計算上の結果の小数点第2位以下を四捨五入


p.s.  少々お節介ですが・・・、

>考えてみれば時短に引き戻せる確変は4.22回ではなく3.22回?
時短中に確変に当たった、その回を含めて4.22回でOKです。

>当然、確変の引き戻しと再度単発引きの可能性があるのでざっくり計算すると
この場合再度単発引きの後の時短中に当たること、さらにその先、その先、その先・・・・
と考えていかなければならないので、少々難ありです。
初当たり単発時の平均連荘数を求めて計算すれば簡単かと思います。

以上、ご参考までに。
【27】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月09日 11時23分)

少し詰まってました。
考えてみれば時短に引き戻せる確変は4.22回ではなく3.22回?
時短30回で期待できる玉数
特図2の平均出玉400×3.22
1288発の引戻率26%=334発
が、58%なので194発

単発370発の引戻率26%=96発
が、42%なので40発

194+40=234発が時短30で期待出来るので370発と足して
604発

初回確変1516発の58%879発

初回単発604発の42%294発

計1173発  が初当たり時の平均出玉
との計算になってしまいました。
少し合わないな…以前、他の機種ボーダーを求めた時にはピタっと答え出たのに何故か?特図1.2がややこしいのかしら?
ホントはこの答えから電サポ-0.7で減算したり引き戻しの引き戻しを考慮して増加したりまだ計算が必要なんでしょうけど、とりま1173発を以って甘ソナ1回当りの平均出玉とします。
コレをボーダーにすると
1173×4=4692円
100回を4.692kで回すと千円あたり100÷4.692=21.3
甘ソナ表記のデータに基づいたボーダー千円ベース/21.3
修正だらけでしょうが自身は妥協しまくってます。
まぁいっか!で済まされるなら次のステップへ進もうかと思います。
【26】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月08日 11時11分)

先に答えありきで計算してますのでボーダー分かってる状態
千円/21.6ベースとは99.9、約100回を250発で割った時に得られる玉数がプラマイゼロになる数字である
100÷21.6=4629  つまり4629円打てば100回転に対する
4629円とは玉数にすると1157発
1157発で100回回せば行って来い。
トントンになる=平均出玉1157発を求めればいいのだろうか。
【25】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月08日 10時54分)

次に初回単発時の平均出玉を算出してみました。
単純に4R370発.に時短30回が付いてくるので370+時短の価値
時短の価値とはいくらか?

先の計算で答え出てますが30回転での引き戻しは26%になります。
当然、確変の引き戻しと再度単発引きの可能性があるのでざっくり計算すると
1516×0.26=394
370×0.26=96
振り分けにより58:42にすると
394×0.58=228
  96×0.42=40  228+40=268

と、ここまで計算してる途中で逆に計算してみました。
言葉借りるなら逆行計算でしょうか。
【24】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月08日 10時40分)

修正加えて初回確変の出玉を初回確変割合で再計算してみました。
やり方は多岐あるのでしょうが行き着く先は一緒、という事であえて我流にて。
10R  930発×6%=5580
  4R  370発×32%=11840
  2R    40発×20%=800
5580+11840+800=18220
初回に確変を特図1.2で58回引けば18220発得られる
1回あたりの出玉を計算
18220÷58=314.1…繰り上げで315
特図2の平均出玉399.6も繰り上げちゃいます
少し修正(ズル)した結果がこちら
400×3.22+315=1602
からの電サポ-0.7  88発減らして
1514発
多分細かな小数点以下の誤差で辿り着く答えに微差が出るのでしょう。
もぅこの際、1516発の答えになった!としちゃいます。
【14】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月05日 23時00分)

次に初回確変時の平均出玉を算出してみました。

初回は特図1.2合算の337.6個
前述の平均連4.22を元に特図2の出玉399.6を3.22回
計算式にすると
399.2×3.22+337.6
答え1624個

ここで計算狂い?パチマガでは4.22回の平均出玉1516個と記載されてます。1624と1516、大幅に違いがあり何故その答えになるか?を検算含めて確認してみたら

電サポ1回転あたり-0.7個

これが原因か?
改めて減算値を求め
確変中の確率1/30
時短も30回
4.22回続くなら普通に計算して
平均電サポ数=4.22×30
126.6回   に0.7を掛けて
88.6   ←電サポで減る玉数
4.22回連チャンする間に88.6個減る計算で出してんだなぁ、って事で
1624-88.6=1536
パチマガ答え1516個に20個合わない!
これはどうしてだろう?端数の計算誤差の内なのか?このままボーダー求めていいのか?
ここで計算黄信号です。細かくヤってるつもりだが答えが合わない、教えて偉い人!

計算に詳しい柔銀鷹さんの答えに期待しますが、自身が突拍子もない計算してるなら白紙にするし、他に詳しい方いらっしゃればも期待。
週末ですし普段と生活リズムが違ってくる懸念もありますので、都合等でレス無しなら来週このまま計算進めます。
【13】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月05日 12時25分)

次に平均連回数を求めてみました
方程式で言うと
1÷(1-確変割合)=平均連回数
甘ソナスペックで当てはめると
1÷(1-0.58)=2.38

確変に入ったら平均2.38回続く計算になりますね。
さらに確変が終わっても時短30回が付属するので引き戻しも考えられます。時短引き戻し含めて継続率を求める式は以下の通り

連率+(1-連率)×時短引戻率=平均継続率

冒頭で触れましたが時短引き戻しの計算は
98÷99の時短回数乗=引戻せなかった割合
言い方換えれば1/99を当てられず、98/99を30連する割合ともとれます。

98÷99=0.989…の30乗=0.737

引戻せるのは0.26=26%

方程式に組み込むと
0.58+(1-0.58)×0.26=0.689

68.9%コレが甘ソナにおいて初回確変時における時短込みの継続率になります。

継続率が68.9%って事で改めて最初の連チャン回数を求める式に当ててみます。
1÷(1-0.689)=3.215

パチマガサイトの平均連回数は4.22回になってますな。
3.215ってのは初回確変時の継続率なので初回の分が足されてません。

ってワケで1+3.215=4.215

端数切り上げて4.22回

ただの答え合わせ感が否めないが自己計算でパチマガサイトと同じ初回確変時の平均連回数が4.22回と一致する結果になりました。
やるなパチマガ!
【12】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月04日 22時27分)

甘ソナスペック設定1
1/99.9→1/29.9

振り分け.特図1.2合算.特図2
10R930発   6%             10%
  4R370発  32%            40%
  2R   40発  20%              8%
4R通370発42%            42%

初回確変時の平均連回数4.22回
平均出玉1516個
電サポ増減1回転あたり-0.7個
ボーダー  千円/21.6

さてどこから解剖していこうか

まず平均出玉を求めてみました

特図1.2合算だと8保留で厄介だけど
10R  930×0.06=55.8
  4R  370×0.74=273.8
  2R     40×0.2=8

55.8+273.8+8=337.6
特図1.2合算での当たり1回に得られる平均出玉
337.6個

同様に特図2(電サポのみ)の平均出玉
計算割愛
399.6個
【11】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月04日 22時23分)

求めるにはボーダー計算の見直しから。そんなワケであちこちサイトを流し見すると結構な数で「パチマガサイト様参照」
各自のサイト運営でいちいち機種1つのボーダー計算なんかしてらんなーい、他のサイトがこういってたから丸っとパクらせてもらいましたぁ!
自己責任は負わない、間違ってたらパチマガのせい  と言わんばかり。
やれやれ、確かに他者が出した答えに乗れば楽だけど思考停止で頼ってばかりだと自ら考える能力が無くなるゾ。
以上から独自でありながらパチマガデータを参照に答え合わせをしてみようかと。
【10】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月04日 11時13分)

過去にも技術介入機である
甘トラック野郎〜一番星
を稼働していて千円/80回〜とか数字が出ました。
ありえんw
通常時の滞在が短く、出玉増える要素の多い状態が長かったら現れる現象なのでしょうね。
いっぱい出てるし負ける稼働じゃないし、このままでいっかぁ…と面倒くさがって計算してこなかったのが今まで。

今回はいい機会だし甘ソナの、技術介入による出玉上乗せ含めたボーダー計算を基に、自身が稼働している内容が一体いくら程度なのか?を求めたいのです。
【9】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月04日 11時04分)

本題の冬のソナ(甘ソナ)
データ採取の為に日々稼働を増やし、展開にも恵まれた結果
細かく記録してない大体データ
10戦8勝2敗
稼働6〜8時間
初当り7〜12回
総当り30〜50回くらい

現金投資時の回りベース21あるかないかくらい

持ち玉含めて終日打ったベースをパチマガ参照のスペックに照らし合わせて求めてみました。

千円/25〜26回くらい

ベース25超えってスゴくね?
こりゃ時給換算すると美味しい内容になるなぁ、と思うのは浅はか。
こんだけ回る結果になる原因は電サポ中の止め打ち、当り中の捻り打ち
本来、スペックによる出玉の平均を大幅に超えていて少ない出玉のままベース計算をしてるから。

稼働時には毎回、投資額、当選回転数、当選R数、結果差玉をキッチリ計算してます。
【6】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

柔銀鷹 (2019年07月03日 21時38分)

ダーヨンさん こんばんは。

早速トピを立てていただきありがとうございます。

チョクチョク 拝見させていただきます。よろしくお願いします。
【5】

こんなサイトもあります。  評価

パチ屋の狼 (2019年07月03日 16時05分)

数学が苦手なもので、すいません。

ハマリ確率計算サイト
http://pacnk.com/tools/sub/hamari/act.php

数字を打ち込むだけで、簡単計算。
【2】

RE:確率  ボーダー  計算 e...  評価

ダーヨン (2019年07月03日 15時17分)

さて、主は最近は冬のソナタスィートverに手を出してて推定現行機種における最高峰の技術介入機だと思い、稼働する日が多くなってきました。
いわゆる甘ソナですがミドルに比べると電サポ割合が多い、止め打ちによる玉増えが多く見込める等、安定も含めて良機種だなぁと。
流行り?の設定付きではありますが最も低い設定1でも公表されてるボーダーは千円/21回程度と、他機種に比べて甘い部類かと。

んで、良店良台とまではいかずとも、店側が利益取れる調整であろう20〜21回くらいの台は万年釘で存在を確認。
実際にデータ採取スタートです
【1】

多少ズレますけど。  評価

パチ屋の狼 (2019年07月03日 15時16分)

こんにちは。

私が参考にしている簡略化した期待値の求め方ですが、

確率分母×0.7=その台が、およそ50%で当たる回転数

確率分母×1.0=その台が、およそ70%で当たる回転数

大まかですが、約1/100の甘デジの場合、70回転でおよそ50%が大当たりして、分母と同じ100回転で、およそ70%が大当たりの期待が持てるという計算になります。

実際は、これより若干劣りますけど、これに近い期待値が求められます。

たしか、ガイドかマガジンに載っていました。
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