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【9】 | RE:キャベツのみじん切りキーマ風... コミキ (2021年10月01日 15時38分) |
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コールセンターの管理者が私に面接で強いインプレッションを与えた理由は女性ホルモン過多だけでなく、幸せホルモンで満ちあふれているせい? その影響で、コールセンターでは自分たちだけが性格的に優れていると感じているのでは? コールセンターでは応募者と長く勤続している人と性格ギャップがおきていると思う。 そのため採用がスムーズに行われていない気がする。 コールセンターのみならず、あらゆる職場で、" 人は環境によってかわるもので、採用されてその職場に慣れて、性格も変わっていくのだ " と考えるのが望ましいと思う。 性格重視採用において、重要な事は、現従業員の性格と応募者の性格がギャップを受け入れる事で、違う事でダメだという事でない。 多くの応募者は自分の性格にあう仕事につけるために、性格検査に回答するが、多くの企業は、性格検査を選別のために利用しているのでは? 性格のみならず能力も、その人の環境によって変わると思う。 企業の従業員は自分の過去の成績が自分の努力でだけでなく、そのときの環境でなせた事である事を理解していると思います。 企業は性格検査を採用者の選別のために利用するのではなく、採用されたもの性格がその職場でどのよように変わっていくかを確認する統計情報をえるためだけに利用するべきであると思います。 |
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【11】 |
カンハチ (2021年10月01日 18時32分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
>企業の従業員は自分の過去の成績が自分の努力でだけでなく、そのときの環境でなせた事である事を理解していると思います。 従業員500人以上いるような、相当でかい会社の話だな、と思います。 個人事業者や従業員が2,3人くらいの零細企業には、 あまり関係ないかな。 だって、毎年社員を募集するわけじゃないし、 定年がある訳でもなし。 でかい会社にいると、その会社の風土が常識だと思ってしまうのですよ。 けど、でかい会社の人たちは、その「常識」の中で生きていかなければならないので、 それはそれでしんどいですね。 性格検査なんかされたんじゃたまったもんじゃないです。 「お前はこういう人間だ」 ってね。 『そういう人間じゃいけないのか』 と言い返したくなるか、 『あ〜、私はダメ人間なんだ』 とがっくり来たり。 性格検査なんてことをして、人間を類型化して、 「適材適所」ということで、人間を機械の部品扱いしてるわけですが、 「お前にとっての適所はここだ」 と決めつけられるのだから。 |
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