| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 98件の投稿があります。
<  10  9  8  7  6  5  【4】  3  2  1  >
【39】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

Kanpachi (2019年05月19日 13時12分)

>ホントかな?

ウィキでも、大体似たような数字を挙げてます。
ホントは警察庁の統計を見ればいいんでしょうけど。

事故件数を「死亡事故件数」「人身事故件数」「事故件数」
で分けると、ずいぶん違ってくると思います

10年で6万件というのは「人身事故件数」です。

人身に至らなかった事故件数は、数十万件に上るのではないでしょうか。
「オートマは欠陥車である」と言わずして何と言おうか。

>AT出現が免許人口の増加の一因

それは間違いないと思います。

ただ、AT車のペダルを、アクセルもブレーキも右足だけで操作するように設置してあるのは、
単にMT車の名残らしいです。

多分、AT車が出だした頃、MT車からAT車に買い替えても、すんなり操作できるように、ということだったんだろうと思いますが、
踏み間違い事故を想定してなかったんでしょうね。
【38】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

紫の戦士ナスビ (2019年05月19日 12時38分)

踏み間違い死亡事故を見つけました

https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/koureiunten/kaigi/1/shiryo/shiryo-5.pdf
【37】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

紫の戦士ナスビ (2019年05月19日 12時02分)

あー!ごめん、上げちゃった
【36】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

紫の戦士ナスビ (2019年05月19日 12時01分)

自動運転は大きな地震や道路の陥没や落石なんかは自動で止まるでしょうね。そして、どうするか運転者に尋ねるでしょうね。

>女性の社会進出に関しては、欧米が先進的な訳ですが、

日本の女性とヨーロッパの女性は性質も違うし、日本女性は華奢で非力だからAT出現が免許人口の増加の一因だと思います。

>踏み間違い事故が10年間で6万件というのは

今井さんの記事だと思うんですが、ネタ元が見つけられません。ホントかな?
【35】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

Kanpachi (2019年05月19日 09時21分)

>責任の判定もAIにさせる

ハイテクに何もかも任せるというのは、なんか、危ない気がします。

例えば、旅客機は、飛行中は自動運転ですが、離着陸は手動ではなかったっけ。

飛行中であっても、天候の変化が激しいときや、どっかのけしからん国の戦闘機に攻撃を受けたら、
パイロットが何らかの判断や操縦をしなければならないのでは。

車の自動運転の普及は、もし、100%安全が保障される時が来るとしても、
何十年も先のことではないかと思いますし、
そんな時が来るとは思えないけどな・・・


>功として女性の免許取得が増えて社会進出になってるってことはあるんじゃないでしょうか

それも、何とも言えないと思います。
女性の社会進出に関しては、欧米が先進的な訳ですが、

外国では、オートマはどのくらいの割合なのかと思って、
検索してみましたら、
ヨーロッパはというと、 
  ドイツ : 30% 
  イギリス : 27% 
  イタリア : 20% 
  フランス : 12% 

特にフランスの12%には驚きますが、
女性もほとんどがMT車を保有しているとみてよさそうです。

日本でオートマが主流化したのは、渋滞が激しいからだと言われています。
女性の社会進出とはあまり関係ないのではないかと思います。

踏み間違い事故が10年間で6万件というのは、
とうてい、見過ごしていい数字ではありませんし、
ドライバー個々人の責任にするのは、無茶な気がします。

やはり、「オートマは欠陥車だ」という認識を持たざるを得ないと思います。
高齢であることだけが原因だ、という見方は間違いだし、
全ての年齢層で事故が起きている、と認識すべきでしょう。

今さらMTに戻れない、というのであれば、
せめて、左ブレーキだけでも普及させられないものか、と思います。
自動運転車の開発にかかる費用に比べれば安いものだと思うのですが。
それとも、事故が増え続けるのをこのまま黙って見てるか・・・。
【34】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

紫の戦士ナスビ (2019年05月18日 23時56分)

自動運転はフライトレコーダーの様な物を義務にして、補助的に事故が起きると前後の何分かのデータをネットで自動にクラウドに保存されるようにする。

各道路にもカメラや色んなセンサーを沢山設置して責任の判定もAIにさせる。異議申し立てがあれば裁判。

僕の推測です。

>オートマ主流になってから、MT車ばかりだった時代には有り得なかった事故が起きてるし、
>それも、半端な数ではないので

これは功罪の罪の部分で、功として女性の免許取得が増えて社会進出になってるってことはあるんじゃないでしょうか。
【33】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

Kanpachi (2019年05月18日 22時47分)

ふと思い出した歌(?)

伊武雅刀の「子供達を責めないで」


私は子供が嫌いです

子供は幼稚で礼儀知らずで気分屋で

前向きな姿勢と 無いものねだり 

心変わりと 出来心で生きている

甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする

オジンだ 入れ歯だ カツラだと
 
はっきり口に出して人をはやしたてる無神経さ

私ははっきりいって絶壁です


努力のそぶりも見せない

忍耐のかけらもない

人生の深みも 渋みも

何にも持っていない

そのくせ 下から見上げるようなあの態度

火事の時は足でまとい

離婚の時は悩みの種

いつも一家の問題児

そんなお荷物みたいな

そんな宅急便みたいな

そんな子供達が嫌いだ


私は思うのです
 
この世の中から子供がひとりもいなくなってくれたらと

大人だけの世の中ならどんなによいことでしょう

私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています



私は子供が嫌いだ ウン!

子供が世の中のために何かしてくれたことがあるでしょうか

いいえ 子供は常に私達おとなの足を引っぱるだけです

身勝手で 足が臭い

ハンバーグ エビフライ カニしゅまい

コーラ 赤いウインナー カレーライス スパゲティナポリタン

好きなものしか食べたがらない

嫌いな物にはフタをする

泣けばすむと思っている所がズルイ

何でも食う子供も嫌いだ


スクスクと背ばかり高くなり
  
定職もなくブラブラしやがって

逃げ足が速く

いつも強いものにつく

あの世間体を気にする目がいやだ

あの計算高い物欲しそうな目がいやだ

目が不愉快だ

何が天真爛漫だ

何が無邪気だ

何が星目がちな
つぶらな瞳だ

そんな子供のために 私達おとなは 何もする必要はありませんよ

第一私達おとながそうやったところで ひとりでもお礼を言う子供がいますか

これだけ子供がいながらひとりとして 感謝する子供なんていないでしょう

だったらいいじゃないですか

それならそれで けっこうだ

ありがとう ネ

 私達おとなだけで 刹那的に生きましょう ネ

子供はきらいだ

子供は大嫌いだ

離せ

俺は大人だぞ

誰が何といおうと私は子供が嫌いだ

私は本当に子供が嫌いだ


(まさにサイコパス)
【32】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

Kanpachi (2019年05月18日 18時34分)

>でも自動車会社はもう自動運転の方に頭が行っちゃってるのかな〜

自動運転は、責任問題を解決しないと、実現は不可能ですよね。

故障が全くない機械なんて有り得ないので、
運転手がいないのなら、故障が原因で起きた事故については、
メーカーが責任を取るのか、
それとも、やっぱり、乗っていた誰かが責任を取るのか。

それは置いといて、
オートマ主流になってから、MT車ばかりだった時代には有り得なかった事故が起きてるし、
それも、半端な数ではないので、
当面の対策としては、MT車への乗り換えを推奨するのも、ありだと思います。
税金を安くするとか。

踏み間違え事故は、あくまでも人間に責任がある、という考え方は、
もう、やめた方がいいと思います。

もし、メーカーが
「事故を起こしているのは車ではなく、人間だ」
と言い張るとしたら、それは、アメリカで銃規制に反対する人たちが、
「人を殺しているのは銃ではなく、人間だ」
と言ってるのと同じ「屁理屈」だと思います。
【31】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

紫の戦士ナスビ (2019年05月18日 14時11分)

あ〜ゴーカートか!懐かしい。そう言えばブレーキは左足でしか踏めませんでしたね。

実際に車で左足ブレーキを試したことはありますが、慣れりゃいけるかと思いました。

ゴーカートみたいにブレーキを左でしか踏めないようにすればいいかもしれませんね。

でも自動車会社はもう自動運転の方に頭が行っちゃってるのかな〜

実は僕も数年前にコンビニで踏み間違えた事があったんですが、その時は瞬時に踏み変えられたんでヒヤッともしなかったんですが、歳とりたくね〜な〜
【30】

RE:≪マリー・ルイーゼ≫  評価

Kanpachi (2019年05月18日 13時25分)

おや、ナスビさん。

ワンべダルのことは知ってはいましたが、
普及しそうにないですね。

アクセルは足を右にずらす、という点がどうも・・・。
微妙な速度調整、特に徐行というのが難しそうな気がしますが、どうなんでしょう。
慣れるものなのかな。

何年か前、久々にゴーカートに乗ったのですが、
右足がアクセル、左足がブレーキ、でした。
何の問題も感じなかったので、
自動車もそうすればいいのに、と思います。
<  10  9  8  7  6  5  【4】  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら