| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 122件の投稿があります。
<  13  12  11  10  9  8  【7】  6  5  4  3  2  1  >
【62】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

妄獣王 (2016年12月16日 13時56分)

設定+3さん、はじめまして。

通常当たりで出玉無しの代わりにギンパラなどの2回ループに比べて半分くらいの投資で済むのは魅力的でしたね。
ああいうタイプが無くなってからは戦国乙女やSL物語に通称金ハムと呼ばれるハムナプトラとかの時短ループをよく打ってました。

ダブルゲームは1撃でそれだけ出たので驚きました。当時はまだ打ち始めたばかりで、おまけにそこのお店は客と店員が同じくらいしかいない店でした。
大きなコンテナに玉を入れられた時はどこまで出るのか半分怖かったです。
一番怖かったのは景品交換所から帰る時でした。

当時のサービスは色々ありましたね。ダイナマイトやピンボールで当たっていて、サンドに100円入れて右打ちするだけで最低1箱はゲットできるサービス(早い者勝ち)とか、エキサイト等のアレパチではリーチ目や33,77揃いの目だったりとか。
CR機が出始めた頃は店が仕込んだ確変を朝一にくじ引きして当たると貰えるサービスとかありましたね。

当時は良くも悪くも熱気と活気が開店前からありました。殴った殴られたの喧嘩もたまーにありましたし。
今じゃそこまでするほどの魅力も無いでしょうしね。

>この頃の台は、今流行りの“予告”や“先読み”が無く、純粋にリーチを楽しめましたね。

ですねぇ。綱取のスーパーリーチくらいでも十二分に興奮できましたよね。
近年の台は予告じゃなくて実質的に『予告の予告』だったり、『予告の予告の予告』まであったりしますから鬱陶しく思えます。
いい所で毎回いちいち『CM後に驚きの展開が!』ってなるTV番組くらいにうんざりします。

よく俺が言うのは、菓子自体がショボくなって箱や包み紙だけが派手になっている。
今のパチってこんなんだと思います。
だから2,3年前から無期限休止中で打ってません。
【61】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

設定+3 (2016年12月15日 21時44分)

妄獣王さん、はじめまして。
ロードスターVにフルーツパッション、そしてフリフリダービー。自分もこの手の変則ラウンド権利物が大好きでした。当たり確率も手頃(だが、決して甘いわけじゃない)で、もう一回当てるモチベーションが保てるのが、良かったです。
どちらに住まわれてるのか、分かりませんが、もしご近所さんだったら、隣に居合わせてたかも。

ダブルゲームで50k発は凄い!自分は、ダブルゲームは苦手でしたから、羨ましい。
書かれている通り、びっくりマンとは兄弟機ですね。ダブルゲームが1/180、びっくりマンは1/144。メーカー発表値ですが、実際そのくらいだったと思います。小当たり(1R)確率は公になっていませんが、感覚的には大当たり確率の半分程じゃないでしょうか。
賞球数は前者の方が多くて、連チャンすればデカかったですね。
連チャンシステムは、同時のどの情報誌にも載らなかったので、定かではないですが、マルホンですからラウンドアタッカーの入賞球エラーによるリセットでしょうか?

ダイナマイトとラッキーボーイも、後者の方が確率が低く、賞球数も多かったので、波が荒かった印象です。

綱取やバレリーナでの、相当香ばしホールの話し、個人的にウケました。本当、あの頃のパチ屋はデタラメでしたね(笑)。
綱取を新台で初めて打った時、1k 40回転以上あるのに、全く当たらず20k溶かし、それ以後打たなかったのですが、数ヶ月後、解析を見て納得しました。

この頃の台は、今流行りの“予告”や“先読み”が無く、純粋にリーチを楽しめましたね。
私的に、今のパチを面白くしたのも、逆につまらなくしたのも、この“予告”と“先読み”だと思ってます。殆どのメーカーが、これらの使用方法を間違えて自滅してると思います。
【60】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

設定+3 (2016年12月15日 14時59分)

トロピさん、こんにちは。
びっくりマンですが、自分も相性が良かったです。まぁ、多分“思い出補正”が効きまくりですが(笑)
ある時期、三日連続お座り一回転で当たった思い出が有ります。どのくらい連チャンして、どのくらい勝ったかも忘れてしまいましたが、本当良い思い出です。

この頃のマルホンは、ドット権利物で一世を風靡してました。そんなマルホンが、民事再生だなんて本当残念です。
しばらくヒットが無く、まともに売れたのは釈迦ラッシュ位ですか。それも時節柄、短期間で無理に続編を出して失敗。
まぁ、奥村みたいに無くならなかっただけ、ましですか。
ろくなヒットが無いのは、マルホンだけじゃ無いにしろ、今のビジネスモデルが、もうダメな事に気づかないと。
だって、そのビジネスモデルを冬ソナ、仕事人で打ち出した、当の京楽自体がダメになってるんですから。
【59】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

妄獣王 (2016年12月14日 01時10分)

早速のレスありがとうございます。もう寝ないといけないので1件だけ思い出した事を。

綱取ですが、当時イベントで1時間の間(確か12〜13時)に店員を呼べば何度でも電源リセットし放題というのがあって、リーチを外す度に呼んでたら5回目くらいで怒られました。

その店ではバレリーナも先着3名でしたが、7で当たると4000発のレシートも貰えるし、イベント時には更にサイドランプも7だともう1枚4000発レシート貰えましたね。
あとは当たれば1回目の権利終了時に店員を呼んで玉を使わずに2回目を当ててもらえてました。
【58】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

トロピカーナ7U (2016年12月14日 01時01分)

ようこそ妄獣王さん。

懐かしの機種名にヒットしましたか?

返信気長のマッタリスレなので、間があってもその内くるかな〜ていうスタンスでいければと思っています。
さすが同世代、ダイナマイトは名機で狂いました。ラッキーボーイもありましたね。懐かしい。でも、どちらも打ったことあるけどラッキーボーイは仕様が変わっていて大人しい台というか連荘しない台だったような記憶があります。
あと、綱取懐かしい。数珠つなぎ連荘に夕方から地獄モード回避のためのリセットサービス。(最近確かリメイク機出てたような・・)
バレリーナも燃えました。8からのデジタル止まらず1停止ハズレ、ガッカリ↓みたいな・・(スレ終了つぶやきの後半で名前出そうかと考えていました)当たりハズレの数字とプログラムはデジタルだけど役物はアナログでしたね。球が入賞するとちょっとタイミングを図り上皿ドツいてVに誘導していたような。
あの頃懐かし話。いい時代でしたね。
【57】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

トロピカーナ7U (2016年12月14日 00時36分)

設定さん、お疲れ様です。
ソルジャー、打ったことあります。当時の攻略誌にやたら取り上げられていたような記憶があります。
びっくりマンという名前すら憶えてないですけど、確か、25年くらい前に近所のホールに2ケタデジタルの3と7のみの権利物台があった覚えがあります。相性良かったので予算あれば打っていました。当時は3回権利で1回権利消化にドル箱使うので大当たりしたら店員呼び出しボタンを押してドル箱3つ持ってきてもらって至福の時間だったようなきがします。懐かしいー。
【56】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

妄獣王 (2016年12月14日 00時36分)

はじめまして、お邪魔します。

初スロはコンチ2だったと思います。ゲーセンでファイヤーバードを打ちましたがゲーセンなのでノーカンで。
よく打ったのがスープラとドリセブjrですね。チェリーバーやトロピカーナも打ちました。

パチはブラボーミリオンに始まってたぬ吉や名古屋などの羽根物から弾丸物語、ルーセントのノーマル機、綱取、パワフルの連荘機にバレリーナ、ダイナマイトの権利物、アレジン、エキサイトのアレパチをよく打ちました。

フリフリダービーは設置店が近所に少なかったのであんまり打てませんでしたが好きでした。
その頃は他にニューロードスターVやフルーツパッションなど似たようなタイプばかり打ってたと思います。

マルホンと言えばまだパチンコを始めたばかりの頃にダブルゲームという台を500円で当てて5万発以上出してしまった事がありました。
ダブルゲームとびっくりマン、ダイナマイトとラッキーボーイなど、あの頃は兄弟機みたいのがありましたね。
【55】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

トロピカーナ7U (2016年12月14日 00時22分)

訂正します。
時は平成でしたね。
失礼しました。
でも、いい台、味のある台、クソ台、いろいろあったなあ。
【54】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

トロピカーナ7U (2016年12月14日 00時17分)

ぺカさん。ご参加ありがとうございます。
で、ザンガスIは、すみません。存じ上げません。
こちらの地域にはあったのかどうかすら分かりません。
>この頃って、裏返ったやつが豊富にあった時代ですよね。
以前も書いたのですが、アラジンIIの5回ビッグ確定台や同じ店の違う時期に007の裏物注射台がありました。自分は打たなかったのですが中毒患者がたくさんいました。聞くところによると連荘数が確定する仕様だったようです。3連するとイコール5連確定みたいな・・・。詳しくは分かりませんが、只者じゃない人達が」多くいるシマでした。
今思うと昭和時代いいですね。
【53】

RE:1、5号機以降の旧名機あるあ...  評価

設定+3 (2016年12月13日 23時08分)

トロピさん、お疲れ様です。
自分は、業界人じゃ無いです。ただのパチオタクですよ(笑)
成人してから今まで、パチの他に音楽と車にさんざんはまって、いっぱいお金を使いましたが、今でもはまってるのはパチくらいです。
打つのも好きですが、その背景やホールに集まる人間観察が好きなんですよね。変なのかな?

ブラボーキングダムは、その通り単発回しです。でもこの手の乱数をブロック分けした機種は、ハマリも深くなりがちですから、当てるのが一苦労。
やっと当てて、これからだぁ!と思ったら、保留で空リーチがかかって即落ち→放心状態
よくありました(笑)

後、マルホン。
マルホン、大好きでした。
1500発フィーバー機の名機 スリープ!
CR機導入を加速させた、余りにも有名で罪深きドット権利物の名機ソルジャー。
しかし設置は少なかったですが、自分は敢えて現金権利物の「びっくりマン」を推します。
二桁ドットデジタルで、左に3か7が停止すると、ただただ右ドットがスクロールするだけのリーチ。なのに超アツい!
強烈な連チャン性が有りましたから、ハマリもそれなりでしたが、「もう一回当てたい!」そう思わせる台でした。あ〜また打ちたい。

CR権利物なら「フリフリダービー」で決まりです。
確変50%、16R確変or1R通常。
縦方ドットデジタルにアヒルの図柄。かなりシュールな顔立ちでしたが、リーチアクションは秀逸でした。
今有ったら、有り金終日打ち倒したい。今なら普通に復活出来るじゃないかな。てか、今だから復活出来る台。
新内規の枠組みで、かつてのMAX機並みの出玉を得ようとするから無理が来るんです。発想を転換し、Liteミドルと甘デジの中間で、遊べる台の開発が大事かと。
スロも同じと思いたいですが、パチに比べ余りにも投資スピードに差が付き過ぎた嫌いが有ります。
やるなら、先ずは換金率を7枚位にしないと、変えられない気がしますね。
<  13  12  11  10  9  8  【7】  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら