返信元の記事 | |||
【4515】 | 侍魂さん S・Pエス (2008年10月21日 16時15分) |
||
侍魂さん、こんにちは。 >古き日本企業の組織体質として,・・ >「先輩を見習え」「習うよりも慣れろ」「自分で考えろ」「良きに計らえ」 >などなどが有りました。 >勿論,これらは姿勢とすれば重要な側面を含んでいますが, >人財(人材)を組織資源と捉えるならば, >効果的な教育は絶対不可欠ですね。d(’-’*) 人をお使いになる侍魂さんのご心労が伺えますね。日本企業の組織体質にも良い部分はあるかと思いますが、制度をシステムとして体系化する際、上手く融合出来ればより良いように感じます。 >また,頭の回転の速い人ほど先を読んで, >人の説明を途中で折ってしまうそうです。(*^m^*) ムフッ 「一を聞いて十を知る」とは言いますが、人の説明を途中で折ることとは違いますもんね。例え予測出来ることでも説明者の話は大切と思います。 なんて、偉そうに言える人間じゃないんですけどね。気持ちは素直にいきたいものです。 そうそう、侍魂さんから愉快感、安心感などなどお受けしますが、不快感などありませんからね。 |
■ 4,980件の投稿があります。 |
【4521】 |
侍魂 (2008年10月23日 15時28分) |
||
これは 【4515】 に対する返信です。 | |||
スペエースさん♪ コンチャ〜お。(o^∇^o)ノ > 日本の生産現場で軍手が使われ、 それを視察した外国政府(米国だったと思いますが記憶が曖昧です)が、 自国企業に軍手を奨励した例もありますね。< 成る程,そんな経緯が在ったのですね。 流石,博学のスペエースさんです。(o^-^o) 鉄砲を直触りする事で手に火傷をしたり貴重な鉄砲が錆びたりしました。 軍手の発祥は,・・火傷や錆の防止が目的だったそうですよ。d(’-’*) > 大きな失敗は致命傷になりかねないでしょうから、 経営者側は確実性を優先するかもしれませんね。< ミスはクレームや苦情に繋がりますので,逆に時間が掛かってしまいます。 だから経営者立場だと,まず速さよりも確実性でしょうね。 そして徐々に速くなっていく事を促すのではないでしょうか?(・▽・) > 「暴走」、「自悦」と言ったイメージはありませんね。< おお〜う,ご寛大に,Thanks〜う。ヽ(#^ー゜#)v では,・・オチャラカでエロのイメージですかあ?(*>▽<*)ゞ 私的には,・・ 「爽やか天使」のイメージですがあ。(悪玉菌サムダマ談 ┐(  ̄ー ̄)┌) |
|||
【4516】 |
侍魂 (2008年10月22日 15時00分) |
||
これは 【4515】 に対する返信です。 | |||
スペエースさん♪ コンちゃ〜お。(o^∇^o)ノ > 日本企業の組織体質にも良い部分はあるかと思いますが、 制度をシステムとして体系化する際、 上手く融合出来ればより良いように感じます。< 国際化の影響で最近は欧米ナイズされた組織が多くなりましたが, 旧き日本企業組織にも良さが多く点在していると思います。(*^.^*) 明治時代の欧化政策の様に,欧米のシステムが何でも良くて, 伝統的日本の体質が何でも劣ると捉えるべきではありませんよね。(~、~) > 「一を聞いて十を知る」とは言いますが、 人の説明を途中で折ることとは違いますもんね。< > 例え予測出来ることでも説明者の話は大切と思います。< 以前読んだ雑誌で,と或る経営者の談話が掲載されていました。 そこには,・・(゜-^*)σ 「頭の回転の速い社員は行動も迅速で素早いのだが, 早とちりをして大きなミスも誘引してしまう。 ところが,回転の遅い社員は全ての説明を聞き, その上何度も説明を求めるので行動は遅いが,失敗は少ない。」 と,書かれていました。 結構,当て嵌まっていますよね。(o^-^o) ウヒッ > そうそう、侍魂さんから愉快感、安心感などなどお受けしますが、 不快感などありませんからね。< 嬉しいお言葉,Thanks〜う。ヽ(#^ー゜#)v 結構私は,暴走したり自悦に浸っているところも在るとは思いますが, ご寛大に受け取めて戴ければと願っていま〜す。☆⌒(*^∇゜)v |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD