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【4390】 | 未然に予防する手段♪ 侍魂 (2008年10月10日 14時51分) |
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スペエースさん♪ コンちゃ〜お。(o^∇^o)ノ > 自分の気持ちや思いを的確な言葉で伝える難しさもあると思います。< > でも、お互いの思いやりで随分解消されるとも思いますので、 誠意や真摯な姿勢が大切なんでしょうね。< 直接面と向かった口頭会話でも,的確に伝える難しさは在りますよね。(*^^;A 最近見たのですが,TV番組の中で伝言ゲームをしていました。 人から人へ伝言されていくのですが, 途中でとんでも無い話や言葉に転化していました。(」゜ロ゜)」 ナント 話し方,受け取り方で思わぬ結果が導かれる事があるみたいです。 私事で恐縮ですが,・・ 私は仕事で「ちょっと」とか「もう少し」などの曖昧な表現とか, 話の語尾を濁らす表現は,出来るだけ避ける様にしています。σ(゜-^*) 例えば,・・ 「もうちょっと待って下さい」と言った時に, 私のイメージでは1〜2日でも, 受け手のイメージでは数時間後だと判断されてしまう事が有ります。(~ヘ~;) また,「・・・かと。」「・・・では。」などと語尾を濁らすと, 受け手の捉え方が大きく異なってしまう事が往々にして有り, 誤解を招く大きな原因になってしまいます。(o-w-)o 人の感覚や解釈は,それぞれの人によって多種多様ですので, 誤解や間違いを未然に予防する手段は重要だと認識しています。(o^-^o) |
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【4429】 |
S・Pエス (2008年10月14日 11時20分) |
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これは 【4390】 に対する返信です。 | |||
侍魂さん、おはようございます。 >最近見たのですが,TV番組の中で伝言ゲームをしていました。 >人から人へ伝言されていくのですが, >途中でとんでも無い話や言葉に転化していました。(」゜ロ゜)」 ナント 伝言ゲームは伝える時間制限もあり、口調の遅い方は焦るでしょうね。私もやった経験がありますが、やはり時間内に正確に伝えるプレッシャーが大きかったですからね。 >話し方,受け取り方で思わぬ結果が導かれる事があるみたいです。 日常会話でも要注意ですよね。「れる」、「られる」なども状況次第で誤解の要素になる気がします。 >私事で恐縮ですが,・・ >私は仕事で「ちょっと」とか「もう少し」などの曖昧な表現とか, >話の語尾を濁らす表現は,出来るだけ避ける様にしています。σ(゜-^*) 大切なことと思います。例え、上司部下の関係でも、○時間(日)以内に終わらせる目標を持つことは、大きな信用に繋がっていくように思いますね。 >人の感覚や解釈は,それぞれの人によって多種多様ですので, >誤解や間違いを未然に予防する手段は重要だと認識しています。(o^-^o) 流石ですね。日々勉強と仰る方も多いと思いますが、会話の誤解は重大問題になりかねませんから、ほんと要注意と思います。 |
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