返信元の記事 | |||
【677】 | RE:仮面ライダー 首領を倒せ! キャメルくん (2007年12月27日 02時28分) |
||
ちゃんやまΖさん ありがとうございます。 誤解を与えやすい判定方式ですね。 しかし、一発判定方式であることはわかります。 乱数テーブルとカウンターの組み合わせのよって、セブンであれば約30000個の値からそれぞれの当たりを判定するということですよね。 これであれば理解できます。 要は乱数&テーブルの組み合わせた値によって、当たり判定とその種類が一発判定されるという仕組み。 よく勘違いされている当たり判定の後に、当たり種類の振分があるという2段階方式ではないことがわかりました。 とてもわかりやすい説明で助かります。 確かにこれであれば、乱数カウンターとテーブルを早くそして独立して回す(適切ではないかもしれませんがわかりやすく表現します)ことで、狙い打ちも防げますね。 ところで、これにちなんだことですが、この判定を認識するのはデジタル回転時なのですね。 以前の機種だと取得時だったと思うのですが(保留玉で当たり確定演出がありましたから)、これは現在はどちらでもよいのでしょうか? |
■ 851件の投稿があります。 |
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【678】 |
ちゃんやまΖ (2007年12月27日 03時52分) |
||
これは 【677】 に対する返信です。 | |||
キャメルくんさん。再度失礼します。 >以前の機種だと取得時だったと思うのですが… これについては、取得時という解釈でいます。(間違いかもしれません) 先行入賞した玉が抽選と演出を行っている間に入賞した、所謂保留玉は、 入賞時で値を取得し、その値がメモリー上に記憶されるという仕組の筈ですから…。 (…ご質問の趣旨と違う事を言ってますか?) 余談ですが…。 私の良く知ってる機種のエヴァSF(1/397.2)では、 当り判定用の乱数は『0〜65535』まであり、 その内大当り乱数は『8001〜8165』の165種類です。 確変時は当り乱数の数は10倍の1650個(8001〜9650)になりますが、 実際に表示される7セグは1650個もありません。 当りの種類を表示しなければならない今のパチンコの掟上、 非常に大きな分母で当たり抽選を行ってる機種では、大当りの乱数テーブル内に、 当りの種類(確変or通常など)まで決めた乱数を配分するのは無理があると思うのです。 確変か単発か…の判定は、全ての機種において当たり判定とは別に、 独立して別テーブル内で行われている…と思う訳です。 ライダーなら443個の当り判定用乱数と、100個のボーナス振分け用の乱数ですね。 (違うよ〜って事がありましたら、何方か補足お願いします) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD