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RE:仮面ライダー 首領を倒せ!

ちゃんやまΖ (2007年12月27日 02時15分)
キャメルくんさん、お部屋の皆様こんばんは。
(以前に一度だけお邪魔させてもらった者です)
いつも皆様の書き込みは拝見させてもらってます。



キャメル君さん。
ライダー表板のトピック『確変中の抽選について』
…これについて、こちらに私の意見を書き込ませて下さい。

私の得意分野の『ウルトラセブン(確率1/479)』を例に挙げて説明させて下さいませ。

セブンに於いては、『0〜478』の当り判定の乱数テープルがあり、
これの『3』を抽選できると大当りなのですが、
その後の展開は大当り乱数と『同時』に取得する、
ボーナス振分けカウンタ(1〜60)で決定しております。
(大当り抽選と同時というのが、ミソではないかと…)

セブンでは60個のボーナス振分けカウンタの内、
49個が15R・7R・2R確となっており、これが継続率82%と謳う根拠です。
(ですから表示される7セグは60個あります)
乱数の数こそ違えど、ライダーもこの方式に準じてると思います。
(これが現在のパチンコでは普通と思ってます)
ライダーの大当り乱数は2個(確率2/443)も、間違い無いかと思います。


表に書き込むには板違いかと思い、こちらに書かせてもらいました。
それではお邪魔いたしました。(ペコリ)

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RE:仮面ライダー 首領を倒せ!  評価

キャメルくん (2007年12月27日 02時28分)

ちゃんやまΖさん

ありがとうございます。
誤解を与えやすい判定方式ですね。

しかし、一発判定方式であることはわかります。
乱数テーブルとカウンターの組み合わせのよって、セブンであれば約30000個の値からそれぞれの当たりを判定するということですよね。

これであれば理解できます。
要は乱数&テーブルの組み合わせた値によって、当たり判定とその種類が一発判定されるという仕組み。

よく勘違いされている当たり判定の後に、当たり種類の振分があるという2段階方式ではないことがわかりました。

とてもわかりやすい説明で助かります。
確かにこれであれば、乱数カウンターとテーブルを早くそして独立して回す(適切ではないかもしれませんがわかりやすく表現します)ことで、狙い打ちも防げますね。

ところで、これにちなんだことですが、この判定を認識するのはデジタル回転時なのですね。
以前の機種だと取得時だったと思うのですが(保留玉で当たり確定演出がありましたから)、これは現在はどちらでもよいのでしょうか?
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