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以下は、親記事のメッセージ内容です。

鉄拳5との違い。 ガーゼペイン さん 2023/02/23 木曜日 20:00
6.5やスマスロでホールに活気が戻ってきた感がありますが、最近の台ではゼーガが一番5号機に近いと思っています。

設定が無いとキツイので、気安くは触れないですが、一番好きなのはこの台です。

鉄拳、デビル、リオ、無双とコケてる感がありますが、特に鉄拳とゼーガとの違いはどこにあるのでしょうか?

ヤマサマニアの方、教えて下さい。
  1. ZSが好き さん 2023/02/23 木曜日 20:51

    6.5号機かそうでないか・・じゃないですかね
    言うてゼーガもヒットしてないですよ。
  2. ガーゼペイン さん 2023/02/27 月曜日 00:23

    〉ZSが好きさん

    レスをありがとうございます。

    個人的にこの台は当たりでした。
    5号機感が戻りつつあると感じられたのです。
    CZが難し過ぎる点を除けば、ほぼ5号機だと思います。

    初代タイバニ→ゼーガ2→鉄拳5で5号機感を取り戻せると考えていました。

    鉄拳5のゲーム性はゼーガ2と同じでA+AT。
    この路線で間違いないと思ったんですけど、どうも客付きがよろしくない。

    5号機のリメイクとして物足りないのでしょうか?
    6.5の仕様がフィットしないのでしょうか?
  3. 業界人X さん 2023/03/06 月曜日 00:02

    規則上しょうがない部分があるにしてもゼーガ、鉄拳5共にボーナス中の純増が低い。

    少なくともイニシャルDやギアス程度の純増は無いと「A」の良い部分、つまり加速する点が生かされていません。

    ゼーガは200枚ボーナスの確率が鉄拳と違いまだ高いのでマシではありますが。

    また、AT中にやたらとポイントを貯める仕様もマイナス。
    本来ああいう仕様はレア役引けなかったときでもやれる感は出せるためのものなのにそれが割とメインになってしまっている。
    更にそのポイント貯めも中々遠く、中途半端に終わった時の損失感がでかい。

    この点でもゼーガはマシな方ですが鉄拳はひどい。
    更に鉄拳に置いては超絶事故台なのにも関わらず、最初に言った通り純増が低すぎるので多く乗っても消化に時間がかかりとにかくだるいです。
    無限に出るならまだしも限界は決まってますからね。

    細々したところは他にもありますが大きなところはこんなところですかね。
  4. マタタビ@ さん 2023/03/06 月曜日 01:50

    そもそも5〜5.5号機時代のA+AT(ART)機においても
    これは無理だろ…ってゲーム性の台は低貸でも客が
    吹っ飛んでる状況が散見されてました。
    この台は思いっきりそっち側の機種に分類されてしまってるんで
    (誰も打たないクソ台扱いの)5号機に一番近い仕上がりですね。
    色々惜しい台だな〜とは思います。



    鉄拳とゼーガの違いは…スレ内にある

    >設定が無いとキツイので、気安くは触れないですが、

    ここじゃないですかね。ゼーガは天井や周期があるから
    キツくても触れるタイミング多いし、しかもAT入れてしまうと
    100G100枚以上なんで何なら良心的な部類ですよね。
    そこからボナ連させて割と伸びたな〜とか(一番楽しい展開)
    ありますから。

    鉄拳は事故った時以外キツさの純度激高で尚且つ平八の
    ベルとか…わざわざ事故の入り口で蹴られた事をお知らせ
    して打ち手の神経逆なでしてきますからね。
    ゼーガ打ってるなら分かると思いますが、あの謎のベルの
    偏った落ち方でです。
    打ち手があっさり『いや…打たなければいい話だなこの台』
    って結論付け易すぎるんですよね。
  5. ジャグG さん 2023/03/06 月曜日 20:18

    〉業界人Xさん

    わかりやすいレスを有難うございます。

    「有利区間のせいでAが生かせない」が最大の欠点かも知れませんね。

    鉄拳5はこの点を少し改善できると予想していたのですが、「低純増」や「ベルの偏り」の落とし穴があったのですね。
    納得しました。

    鉄拳5は評判が良ければ打とうと思っていたのですが、次回作に期待することにします。

    余談ですが、「初代タイバニの6.5ver」が出て欲しいと思ってしまいました。
  6. ガーゼペイン さん 2023/03/06 月曜日 20:44

    〉マタタビ@さん

    丁寧なレスをありがとうございます。

    「色々惜しい台だな〜」は激しく同意します。
    特に、CZは設定差あり過ぎですよねw
    高設定はハズレでもガンガンLvが上がりますが、低設定はレア役さえ空気になりがち。

    一方で、ボナが絡んで伸びるATは最高です。
    5号機のA+ART好きの自分には堪らない。

    そして、期待していた鉄拳がコケたのが残念で仕方ありません。
    しかも「低純増」と「ベルの偏り」が理由とは…A+ATのゲーム性以外の所が酷かったのですね。

    この際、色々改良して「ゼーガ2の6.5ver」を出して欲しいとも思いました。
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