| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ぱちんこ キン肉マン3 キン肉星王位争奪編シリーズ」

記事番号【5437648】が含まれるスレッド

ハンドルが悪いじゃない、私が悪いのだ とぅえんてぃわん さん 2022/03/08 火曜日 02:59  #5437637
厳密に言うとキン肉マンの話ではないのですが
最近京楽の台(今のところどこのホールのどの台でも)のハンドルが私に反応してくれません

普通に握っていて大体10分掛からないくらいの頻度で玉が飛んでくれません(何も異常は無く上皿に玉はある状態)
飛ばなくなったらとりあえず握り方をひたすら変えまくり、なんなら両手で包み込むように握らないと玉が飛びません

最初からこうなったわけではなく、最近(ここ2年程)なりました
どこに行っても京楽だけこの症状が出ます

ハンドルは人間の微弱な電気を銀色の部分が感知して玉が飛ぶ仕組みなので、何かが私の体に起きて何か…こう…電気が弱くなっているのでしょうか?もしかして私はじめんタイプ?

恐らくかなり少ないと思われますが、同じ症状の方若しくはそんな症状ない方も何か良い策を頂けると非常に助かりますのでお願いします

V入賞の時に飛ばなくなるので何回もパンクしてしまうのです。今度キン肉マンでこの症状が出るようなら源さん並に早いので絶対パンクしてしまうので永遠に触れられません。何卒お願いします

  1. 御無礼3 さん 2022/03/08 火曜日 05:58 評価 #5437648

    user image私もたまになりますよ。私の場合の改善策は、空いている方の手を下の台(銀色)に触る。この台って静電気を逃す為に設置してあるんですが、昔はアース打ちとかでも使ってましたよね。試してみてください。
  2. あぁ55555 さん 2022/03/08 火曜日 06:00 評価 #5437649

    水分がないと電気も通りにくいので乾燥じゃないですか?
  3. 可能性の獣 さん 2022/03/08 火曜日 09:01 評価 #5437672

    どこから突っ込んでいいかわからんけど、
    京洛のハンドルの作りが悪いから押し込むように持たないと玉飛ばない時あるので。
    ハンドル固定対策なんかな?昔からですね。主さんがじめんタイプなわけではありません。
  4. 教えてパチ先生 さん 2022/03/08 火曜日 10:15 評価 #5437691

    京楽のハンドルって他メーカーに比べて、反応が悪いかな?と思ったことはあります。逆に平和と大都は良すぎる感じ。
    昔昔は、アルミ線を銀色の台とハンドルに連結させて、ハンズフリーで打っていました。
    店員に見つかると注意されるので、隠すように手で覆ってた。
    右打ちが無い頃だからハンドル固定(ダメです)でOKな時代の話。
  5. スッキリンゴ さん 2022/03/08 火曜日 11:44 評価 #5437713

    >可能性の獣さん
    >どこから突っ込んでいいかわからんけど

    パチンコのハンドルは人体を通して微弱な電流を流して静電容量の変化を検知してるから環境や個人差によっては反応しづらいこともあり得るので特別おかしなことは言ってないと思うけど…

    機械的な反応の悪さもあるかもだけど乾燥とかで手の表面の伝導率が低くなったりすると反応しづらくなったりするのかもしれません。
    その場合は上の方々のアドバイス通り反対の手で電気の流れ道を作ったり手に保湿クリーム塗ったりすれば改善される可能性はありますね。
  6. Howdo さん 2022/03/08 火曜日 11:56 評価 #5437715

    ただ、玉がつまって飛ばないんじゃないんですかね。京楽の今の筐体になってからすぐに玉がつまって飛ばなくなるので。
  7. uniちゃん さん 2022/03/08 火曜日 12:29 評価 #5437729

    世の中には静電気バチバチしやすい帯電体質の人もおるしそのタイプなんかもしれんね
    要は体の水分量が少なかったりで外部との導電性が乏しく自然放電できずに帯電してバチっとくる体質のことだからハンドル反応しづらいのも同じ対策でいけるのかも
    「帯電体質 改善」で検索してみると色々対策出てくるから参考までにどうぞ
  8. とぅえんてぃわん さん 2022/03/08 火曜日 13:29 評価 #5437745

    皆様返信ありがとうございます

    やはり玉づまりを懸念される方がいらっしゃいますが、なんと上皿に玉があって詰まって無くても飛ばなかったのです。言葉足らずでした

    てっきり体内の電気量が(よくわからないけど)減ってると思い込んでいました
    確かに乾燥はしているかもしれません。水分の方は打っているときにコーラからスポーツドリンクに変えてみます。僅かですが色々と試してみます

    皆様ありがとうございました
  9. ろくろうた さん 2022/03/08 火曜日 13:49 評価 #5437751

    他の台は大丈夫とのことなので電流ではなさそうな気が…。

    可能性の獣さんも言っていますが、京楽のハンドルは作りが悪いです。
    固定対策云々ではなく、単純に耐久性が無い&仏壇枠使いまわしでハンドルがぐらつく台が多いです。
    ハンドルのどこかに少し力を加える(上を引っ張る、下を引っ張る、上を押し込む、下を押し込む、横を…等)と普通に打てる事がほとんどなので試してみてください。
    ただ、劣化具合によっては、ハンドルから手を離すとせっかく見つけたスイートスポットを見失うので注意です。
  10. とぅえんてぃわん さん 2022/03/08 火曜日 14:17 評価 #5437757

    ろくろうたさん
    返信ありがとうございます

    もともと飛びにくいなーとは思っていたのですが乃木坂46が新台で出たときにこの症状が出て、それ以降酷くなってきているので困ってました

    確かにちょっとだけ強めに握ったりすると飛ぶのですが、一時的にしか飛ばず、ろくろうたさんのおっしゃるスイートスポットが発見できずにずっとハンドルをにぎにぎしまくる、という連鎖に陥るのです。

    色々と放電したりしながら安定する握り方も探してみます
  11. ぱちょんこ博士V さん 2022/03/08 火曜日 16:45 評価 #5437785

    前半の都市伝説についてはよく分からんがね…

    この手の不具合の9割は中高年以上の昔話ラーたちの無理な固定ハンドルのせいではないかね…

    ちな、個人的には押し込みぎみに強く握るか、
    止め打ちボタンをダブルタップくらいすれば一時的に解消されがちだがね…うむ。

    「注意されないからいいや」という昭和ラーの振る舞いは普通にダサいので優秀なゼミ生たちはスポーツマンヒップに則ってパチンコしてくれたまへよ…うむ。
  12. uniちゃん さん 2022/03/08 火曜日 17:58 評価 #5437804

    都市伝説っていうかパチンコの基本的な仕組みなんだけどね

    パチンコは人の手で打たないと違法になるからハンドル固定で手を離してオート発射できる構造はNG
    なので静電容量を検知するセンサーが入ってて人が触れてないと発射できない仕組み
    スマホとかタッチパネルと同じ原理だから手か乾燥してたら反応しにくくなるのも当然
    「タッチパネル 乾燥」でググると原理が分かるよ

    まぁだからといって今回のが100%それが理由とは言い切れないし機構的な要因の可能性も大いにあるけど理屈上は全然あり得るってことだけは補足しとく
  13. 中が空 さん 2022/03/08 火曜日 19:38 評価 #5437830

    電流が強い人は雷電みたいに力を入れればよく飛ぶし当たりも呼び込むよ。
    ムンッ!て力入れてみてください。
  14. 可能性の獣 さん 2022/03/09 水曜日 08:09 評価 #5437958

    またも言葉足らずなとこはありましたね。
    昔パチ屋の店員でしたのでハンドルの構造は分かっています
    私自身京楽とサミーの闘神枠の台はよく玉が飛びにくい現象に遭遇しますので本当に構造が悪いだけだと思います。
    京楽は昔から悪い。どうやらこの台、結構な人がパンク遭遇しているみたいで…
    メーカー対応案件ですね。
  15. 教えてパチ先生 さん 2022/03/09 水曜日 10:46 評価 #5437989

    ハンドル固定をする人はいまだにいますよね。
    最近の台はそこまで脆くないので大丈夫ですが、以前はよくガバガバになっていました。
    ですがリゼロはあかん、ほぼ全てのハンドルが壊れている(悲)
    構造が弱いのね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT