| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」

記事番号【5433429】が含まれるスレッド

ワルプル規定ゲーム当選率の計算 TOTOSAMA7 さん 2022/02/20 日曜日 20:10  #5433333
マドマギフリークの皆様、教えてください。
設定推測のポイントは主にCZ当選率と規定ゲーム数AT当選ゲームの分布率で、あとは参考程度ですがレア役からの直撃率とワルプルの規定ゲーム数当選率もそこそこ設定差がありますよね。歴代の演出を考慮すれば高設定ほど穢れが溜まりやすいとか有りますが、これはエビデンス取りづらいので除外しています。
そこで問題になるのが、ワルプルの規定ゲーム数抽選のカウントを皆様はどうしているのかなと疑問に思いまして、何か参考になる方法があれば教えてください。
ワルプル規定ゲーム数振分
・30Gor50G 各12.5%
・100G  75%
当選率
・設定1〜6
  9.4% 9.8% 11.7% 11.7% 13.3% 14.5%
初期抽選でまずは1回とカウント、ワルプルの前兆は残り差枚数によっても左右されますが、デフォで20G前後、短くても12G程度と個人的には考えています。マギカアタック獲得時は即放出、ボーナスからの獲得は1個目は即放出ですが、2個目からは前兆挟む。レア役からの前兆は割りと分かりやすいので、レア役が絡まずにステージアップして連続演出を経由すれば規定ゲーム数の抽選があったとしてカウントとしていました。
ところがその計算をすると当選率があまりにも高い事が分かり、ATの消化ゲーム数を数え始めたら、100G消化してもステージアップしないこともありました。(マギカアタック、マギカバトル、ワルプル中のゲーム数は減算ストップしているのでゲーム数カウントはしない)
それではいつ抽選されたかのカウントをどの様にすれば良いのか分からなくなり、皆様はどうしているのか教えてほしいということなのです。
ステージにかかわらずノイズ演出があればまどかとほむらが廊下を歩く演出(私、鹿目まどか・・・のセリフ)やメガネほむらが武器を漁っている演出、落雷演出出現でガセ含む前兆として考え、先に述べた前兆ゲーム数から規定ゲーム数の振り分けを推測して規定ゲーム数到達すればそこで抽選されたとしてカウントという計算で良いでしょうか?
煽りだけのガセが存在するとなるとカウント数が違ってきますよね。
初代はステージアップして初めて前兆という認識でした。初期ステージで発展と言うことは無かったかと思うので・・・まどか群や使い魔が走るとかは出現しましたがあれは期待度の演出という捉え方かと。

もうひとつ質問、エピボ中のハズレ目はソウルジェム点灯確定の認識でよろしいでしょうか?

  1. しゃくれTERU さん 2022/02/20 日曜日 21:40 評価 #5433357

    こんばんは。

    初期抽選しか気にしないですね。
    規定ゲーム数は、レア役抽選とかとかぶったりして、
    わけがわかなくなるので。
    個人的には、規定ゲーム数の減算は、上乗せ特化ゾーン以外に
    行われていると思います。
    演出面では、残り枚数が少ないとガセ前兆が排除されるので、
    正確には判断難しいと思います。(逆に残り枚数が20とかで前兆くると何かが確定)

    エピボ中のハズレ目、全然点灯確定じゃないです。
    エピボ中は、ソウルジェムが光らず、左のタッチパネルだけ変わるので、
    個人的には好きです。引けば乗せ確なので、叩きどころですね。
    特に強レア役が強い
  2. TOTOSAMA7 さん 2022/02/20 日曜日 23:36 評価 #5433403

    しゃくれTERUさん、早速の返答ありがとうございます。
    エピボ中のハズレ目、ソウルジェム発動は確定でなかったですか・・・たまたま2回連続エピボで100%発動したものですから、ひょっとしたらと思いましたが、思い違いでした。そういえば点灯はしなかったですね、発動と言い換えさせてもらいます。
    ワルプル規定ゲーム数はシミュレーターで検証を重ねていますが、ホールでは中々判断難しいですね。
    ゲーム数以外の他の契機でワルプル当選時は規定ゲーム数がリセット再抽選される、(多分疑似ボではリセットされずと予想)というのは間違いないと思いますが、初期ステージでの煽りをどう扱うかが最大の問題かと思います。余りにも頻発するのでガセはカウントしない方が良いと思いますが、それだと当選率が高過ぎになってしまいます。
    レア役からの前兆は割りと分かりやすいと思っています。まずはマギカアタックの煽り(芸術家の魔女の凱旋門みたいな相手にまどかが攻撃する演出で1ゲーム完結)の後、すぐに前兆が続くとレア役からのワルプル煽りと私は判断しています。
    まどかとほむらが廊下を歩く演出で1枚ベルではなく、共通ベルとか出ると前兆と私は判断しています。確証はないですが・・・ほむら武器漁り演出は微妙ですが、落雷演出は前兆と思っても良いかなと。
    まぁ、大して役に立つ情報ではないかも知れませんが、これからもこのような検証を進めて見ようと思っています。
  3. きみつのやいば さん 2022/02/21 月曜日 01:41 評価 #5433429

    user imageまどか群懐かしいですね。
    エピ中のハズレは、ジェム点灯確ではないです。

    開始直後ワルプルが抜けてますね〜
    開始2Gでいきなり発動の、
    まぁまぁ設定差有のヤツですね。

    規定G数消化のワルプルは、
    周期と呼んでますが、
    周期はやはり設定差ありますね。
    AT中のレア役からの当選は、そこそこのG数測定しましたが、残枚数に関わらず解析の一律であってると思います。
    (確定役100%強ベ/強チェ20%チャメ10%スイカ0.4%→スイカの時はスイカ成立後プッシュから出てくる)

    周期は、
    やはり設定差あるのでカウントしてますが、
    規定G数消化のG数でカウントではなく、
    レア役跨がない演出から、
    判別してます。
    例えば、AT開始直後にノイズ演出3G連続で走ったらガセを含む前兆確ですな。
    前兆中に強チェやらレア役引いても、
    周期の前兆後に、アタック放出なんで。

    自分は、色々参考になるわ!
    と周囲から言われる事多いので、
    ハイエナ稼働ではない時の
    1台狙い打ちの時は、
    写真のように
    以外とメモつけて、数値算出する事多いですね。(ハイエナの時もメモつけてますけど。)

    現在の解析出てる数値をシュミレーターに小役数値通りに入れて、
    算出すると、(6)でもほぼマイナスでしょ?笑(さやかアタックの振分で1/7.6は、シュミだと難しすぎる故に)

    対応役に対応するヒキゲーでチャンスを作って、伸ばして行くゲーム性なんで、
    自分も面白いと思いますね。

    レア役含むワルプルの確パターンは、
    ステージの2段階UP(初代継承
    ベル、リプ成立で小役ランプ【ピンク】
    熱いパターンは、前兆中に、
    キャラダッシュ眼鏡ほむら
    1G完結三節棍で杏子乱入(67%以上
    くらいかなと。

    まぁ、
    ワタシは、67%も80%も活かせられませんけどね(涙
  4. TOTOSAMA7 さん 2022/02/22 火曜日 21:16 評価 #5434040

    きみつのやいばさん、貴重な攻略法、公開させてしまいましたが、参考になります、ありがとうございました。
    私もシミュレーターアプリで検証するときはExcelに設定差のある所をほぼ網羅したシートをパソコン上で広げて、丁寧に入力していく手法を取っています。
    まだまだ施行数が足りていませんが、敢えて言えば設定判別の信頼度で一番はCZ当選率、次点はゲーム数解除の分布、特に150〜199Gと 300G台での当選、もうひとつ加えると周期ワルプルの当選率と今のところこんな感じですね。
    きみつのやいばさんがおっしゃるように、引くべきところで引けたときのチャンスを活かせるかどうかが出玉に直結するゲーム性なので低設定挙動でもエナる事が可能な台だというのを痛感しています。
    設定6でシミュレートすると、40%近くの数値で立ち上がりがマイナス域をモミモミして2000ゲーム越えた辺りでやっと6らしい右肩上がりになる挙動が個人的には気になっています。こりゃあホールで結構6捨ててるかもなぁ〜という気にさせられます。逆にそのような挙動の台を狙う立ち回りというのも面白いかもしれません。
  5. きみつのやいば さん 2022/02/23 水曜日 01:05 評価 #5434114

    とんでもない、
    ただのジャブ要員の記録です苦笑

    まだ30万弱の回転数ですが、
    スイカからのCZは、
    結構数値取ってますが、4以上セリフ出てる時でも、
    かなり下に荒れる事も多いので、あんましアテにできないかな〜と考えてます。

    旧イベ日とかで、
    お店の癖が読める店だと、
    朝イチ台からジャブしに行くんですが、
    読み筋立てれない店だと、
    寝坊からの夕方〜夜出勤で充分であり、
    天国の20%を完全無視して、
    ボーダーは各々あると思いますが、
    天井まで近い台を打って、
    良い挙動なければ、一撃離脱がベターかなと〜(天井特急くらって伸びなくても敗走します〜苦)

    以下オカルトで、
    参考になりませんのですが、
    勝手に自分が重視するボーダーは、
    当日200G前半のG数解除と思われる履歴が3回以上ある台を狙いますね。

    さらに究極オカルトですが、
    2Gズレは打たない。
    即ヤメ後、リプ小役非成立2Gズレは、
    強い要素なければ、必ずヤメます。
    全設定共通となっている規定G数からのワルプルの継続率ですが、
    設定5のみ、
    周期当選時は、継続率優遇されているのでは?というのも自身のオカルトです…  

    オカルトだらけで失礼致しました。
  6. TOTOSAMA7 さん 2022/02/23 水曜日 10:21 評価 #5434177

    スイカからのCZ当選率は中間設定はやはりブレますね。設定6はカウントせずとも体感だけでもよく当たるなぁと感じるレベルですよね。
    ゲーム数解除の履歴は結構難しいかも。低設定でも200ゲーム台前半の当選は結構ありますからね。400G以上の当選率と400G未満の当選率の比率で判断するのが安全かな?400G未満のゲーム数解除が全体の解除数の60%をクリアしていれば設定4以上と判断、80%ボーダー越えで設定6と判断。
    自分が打っていない履歴から判断するのはCZやレア役解除の情報が分からないのでより判断が難しくなりますが・・・
    150〜199Gのゾーンは中々サンプル取りづらいですが、ガセ前兆でも出現したら高設定と判断して良いと思います。低設定ではガセすら出てこないです。

    ##「2ゲームずれは打たない」
    今後はちょっと意識してみます。
  7. きみつのやいば さん 2022/02/23 水曜日 13:56 評価 #5434225

    2Gズレは、究極オカルトですっ(汗
    ホントに参考にしないで下さい苦笑
    ただ、
    あまりにも準急率(400GのG数解除)天井特急が高いため、
    個人的な偏見です。

    150〜199
    300〜399 ※前半50 後半50で差有も
    500〜599 ※前半50 後半50で差有も

    ここは、
    1でも引いてしまう場合あると、
    思っちゃってます。

    サンプルと、
    その日のその台の1回で追ってしまうと、
    はいーいつもの2でした、、なんて事も。

    1を蹴る意味で、
    200〜250 履歴3回ある台を狙っちゃいますね。

    ビグモなど履歴見れるカウンターでも、
    レア役やCZ解除した台かもしれないので
    保険をかけて3回履歴ですかね〜。

    比率判別は良いと思います♪♪♪
    ただし…、
    コヤツ…天国が全設定ほぼ共通故に、、
    ヒキ強い方だと4連続天国とか、
    天国履歴は要注意です。

    良きグラフがあっても、
    ハイエナ時の【下山】担当者にはなりたくないモノです。

    全台系や、こーやくなどで、
    状況打ちできるような状態だと分かりやすいですけど、
    なかなか難しいですね〜!
  8. TOTOSAMA7 さん 2022/02/23 水曜日 19:27 評価 #5434286

    1を否定する意味の200G台前半で3回の履歴を追う、はアリ!ですね。でもこの台、設定2でもほぼ爆死、設定4で引き弱ならマイナス域、6で我慢のモミモミ展開アリですから少しの油断もできません。まぁ、新編から比べたら完走率激高で引きでなんとかなる展開がOKな所ですが。
    通常時規定ゲーム数の150〜199Gと300G台は非当選やガセ非出現という意味でもサンプルになるので毎回注目はしています。低設定でも振り分けが0でない以上、薄い所を引いて当選するゾーンではありますが、今の所、6以外で150〜199Gゾーンでガセ前兆を経験していません。もし経験アリという方がいたら投稿お願いします。
    通常時規定ゲーム数のボーダーを400Gにして、ゲーム数解除全体数からの400G未満の比率を低設定で50%以下、中間で60%台、設定6で80%以上というのは10万ゲーム程度ですがシミュレーター上、今までで一度もブレていません。もし興味持って頂けるなら、データ取りして情報共有しませんか?
  9. きみつのやいば さん 2022/02/25 金曜日 05:27 評価 #5434786

    140/150代から前兆走って、
    170/180代に当たるというアレですか。

    メモ確認しましたが、結果なんでガセだったという歴は記載してませんが、
    確かに150〜199のG数解除は、
    ガセなかったかもしれないですね。

    300代は、ガセあったと記録してます。

    データ共有はどのように行いますか?
    一応は、興味持っています。
  10. TOTOSAMA7 さん 2022/02/27 日曜日 13:47 評価 #5435457

    >きみつのやいばさん
    返信遅くなりすみません。

    情報共有はそもそも掲示板自体が情報共有の場なので、シミュレーターで設定看破要素になりそうなネタ(思い付きや想像含む)を挙げますので、経験値豊富な皆様の実践状況からのご意見や是非を頂ければと思います。過去に上がったネタでも試行数が増えてきたらこうなった、みたいな感じでお互いスレを立ててレスを返す、で十分と思います。

    150〜199Gの当選(個人的な考えとしてはガセ前兆も含む)は設定看破要素として、初代マドマギのART直撃に匹敵するポジションかなと考えております。低設定でもたまに当たることはあるが、1日に2〜3回確認できれば高設定に期待しても良いレベルという感じ。
    300Gのゾーンはざっくり言って150〜199Gゾーンに比べて2倍強の当選率(設定6だけ約1.7倍、8.1%→13.7%)なのでガセ前兆の出現率もそれに比例して振分されているように予想されます。なのでこのゾーンは低設定でもガセ前兆がたまに出てくるのでしょう。

    ワルプル規定ゲーム数到達のカウントについては試行数が増えてきたので自分としてはかなり確立されつつあります。また別のスレでご報告させていただきます。
  11. きみつのやいば さん 2022/03/01 火曜日 08:57 評価 #5435932

    user image承知しました!

    かなり興味深いので、
    一瞬、ブログの方に、
    私がきみつのやいばですと、
    お問い合わせをしようかなーと思っちゃいましたが、レスで。

    昨日、
    とあるエリアのとても強い特定日があり、
    実はそのお店もしかり、
    周囲のお店も設定入れてるという実戦データ取りより、
    読み筋たてれている店舗さんにいきました。
    6よりも、
    エンディング到達率の高い5狙いであり、
    (あくまで個人的データから5が1番エンディング到達率高いと導き出しています)
    ボナ後セリフ奇跡有、
    かつ、
    やはり周期の継続率が高く、
    (解析だと、継続率選択には設定差はないと記載有りが、個人的には設定差あると見解しており、特に5が優秀)
    ワルプル継続が下手クソなワタシでも伸びが良く、
    最初のエンディングに到達してくれましたが、
    レベル4で、まどかカード出まして、
    狙いの5を早い時間にツモる事ができたため、
    エナ稼働ではなく、
    1台を8.019G回しました。
    大変驚いたのですが、
    141Gに前兆が走り、演出負けでガセでした。
    TOTOSAMA7さんが、
    おっしゃられていた設定6は、
    150〜199は、ガセ前兆は発生しない件ですが、コレはあるな〜って信じとります。
    「お店が喜ぶジャブ要員です〜とか」変な発言等してますが、
    スロット打つのに真面目にやっとる、
    目押しおじさんです。
    まど4はビタ押しないですけどね。
    この機種でも、
    オカルト事案も多数ありますが、
    真似されたくない知識(情報)はそれなりに持っております。
  12. TOTOSAMA7 さん 2022/03/02 水曜日 08:40 評価 #5436177

    この機種の偶奇判別は中々難しいと思っております(セリフは油断〜も一緒に〜もブレるので余りアテにならない)ので、周期ワルプルの継続率に注目してみます。情報、ありがとうございます(^ー^)
  13. きみつのやいば さん 2022/03/05 土曜日 14:33 評価 #5436977

    たしかに、
    偶奇は、経験上も難しいですね…。
    油まみれでも、
    「犠牲」が出て、
    おや?3かしら?と思って運良く超追が2回絡み、
    エンディング到達できても、
    カードがマミさん優勢で、
    やっぱり2でした、なんてこともありましたね苦笑

    僅かでも、
    枚数勝ってる時に、
    「逃げる」事も大事かな〜と。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT