| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「チバリヨ‐30シリーズ」

記事番号【5478967】が含まれるスレッド

教えてください。 赤たぬさんファン さん 2022/09/07 水曜日 00:26  #5478794
赤いたぬきさんにはいつもお世話になっております。

(1)有利継続後は天国移行しないというのはご経験上、本当でしょうか?

(2)例えば、リセット確認後5チェで当選、推定天国チャンスB、単発終了で有利継続したとすると、有利以後リセットまでは天国チャンスBをループする解釈でしょうか?それとも、有利継続したとしても、モードは変わる印象でしょうか?

(3)10チェ天井のモードの場合は10チェ追いでも天国にあがる可能性がありますが、5チェ追いを守るのはなぜでしょうか?

(4)900Gの天井でボーナス当選時に天国に上がったことがないのですが、あがる可能性はあるのでしょうか

  1. 赤たぬさんファン さん 2022/09/07 水曜日 00:28 評価 #5478798

    (5)パト準備のチェリー天井がずっとなぞなのですが、なにかお考えはありますか
  2. 赤いたぬき さん 2022/09/07 水曜日 07:34 評価 #5478851

    おはようございます。
    1.そうですね、経験上、有利区間が継続したら天国はありません。しかし、最近は他の人の話も聞くと極めて稀に天国に上がる可能性もあるのかもしれないと思い研究中です。

    2.有利区間の初当たりで天国チャンスモードで当たれば有利区間は必ずリセットされます。通常モードAやBで当たると継続の可能性があります。
    通常モードAのまま有利区間継続、通常モードAから通常モードBへ移行し有利区間継続、通常モードBのまま有利区間継続のパターンがあると思われます。

    3.10チェリーと決めるということは、リセットされた後も10チェリーを追わないと立ち回りとしてブレますよね。つまり、一回の当たりに対して最大、前後20チェリーを投資することになります。
    もし、10チェリーでレギュラー当選。リセットされて10チェリーをみたが当たらず。←こんなパターンに遭遇したら、約1000枚弱のマイナスになります。
    要は、長い目で見たら期待値がマイナスになるという理論です。
    また、設定が伴わないと10チェリーで当たっても天国には上がりにくいと考えていますので、私はまず追いません。
    追うとしたら、高設定の期待が持てる台が5チェリーでやめられている様なケースがあれば6から10を狙ったりすることもあります。

    4.最近の掲示板で、飛ばない男さんが天井から天国に上がったのでは?という経験談をお話しですが、飛ばない男さんはチバリヨをよくご存じなので天井からも天国に上がる可能性あるかも…と思っています。
    その話はまた別の機会に掲示板に書きたいと思います。

    5.パトランプへの移行は経験上、20チェリーからはあるので、私は20が天井と考えています。
  3. 赤たぬさんファン さん 2022/09/07 水曜日 15:00 評価 #5478967

    user image赤いたぬきさん、いつもありがとうございます。
    理解が足りない部分に起因した質問で申し訳ないのですが、追加で教えてくださいm(_ _)m

    2.初当たり天国チャンスで天国に上がらなかった場合必ずリセットは知りませんでした。
    これは、天国チャンスで単発だった場合も、天国にあがって完走でないにしろ連荘したあといずれも必ずリセットされる、ということですよね?

    有利継続の場合は同じモードをループする可能性があるのかずっと疑問だったので助かりましたm(_ _)m

    昨日、5チェで初当たりし、天国あがらず継続しており、このときの初当たりは天国チャンスBからだと思っていましたが、継続ということは通常AかBで早めに当選しただけ、ということですね。

    想定される継続パターンいずれの場合も、
    リセットを見るためには天井を追うしかないのでしょうか?それとも、どこかでボーナスを掴めばそれを機にリセットされる可能性はあるのでしょうか?
    ・通常モードAのまま有利区間継続
    ・通常モードAから通常モードBへ移行し有利区間継続
    ・通常モードBのまま有利区間継続

    3.パチスロ自体が初心者なので立ち回り面も勉強になります。それなりの根拠がなければ6から10は見ないし追わないということですね。

    5.
    右下がりグラフの台で、5〜600Gくらいからの当たりでパトを何回かみかけたことがあるため、自分も20回くらいかと思っていました。

    6.チェリー天井について

    5チェ天井というのは5チェ確認した次のレバーオンで花笠が光るということだけでなく、5チェから煽りを受けて6.7チェくらいで当選するケースもそれに含まれるのでしょうか?

    7. グラフや数字の読み解きの解釈にお知恵をお貸しください。
    添付は先日のものと同じですが、

    <1> 78は3チェ当選しました。リセット
    <2>150は5チェ煽りで当選
    <3>492のあとは完走しています。自分以外

    <1>天国チャンス以上いずれかだったが天国を引けなかった。または通常モードで早めにあたりを引いた
    <2>リセット後に天国チャンス以上を運良く引いて、天国にもあがった
    <3>492のあたりで天国にあがっているということは5〜20(推定パト天井)チェひくのに492ゲームかかってしまった

    という解釈であってますか?
    また、<1>から<2>のような流れはよくありますが、これって本当に確率で恵まれたモードを引けているだけなんでしょうか
  4. 赤いたぬき さん 2022/09/07 水曜日 18:41 評価 #5479024

    2.そうです。天国チャンスで当選すれば単発、連問わずリセットされます。

    >昨日、5チェで初当たりし、天国あがらず継続しており、このときの初当たりは天国チャンスBからだと思っていましたが、継続ということは通常AかBで早めに当選しただけ、ということですね。
    A.その通りです。

    5.そうです。次ゲーム告知か、前兆に移行し告知となります。
    7.全くもってその通りです。

    スロットが初心者とは思えない理解度ですね。素晴らしいです。
  5. yellow さん 2022/09/07 水曜日 18:41 評価 #5479025

    横からすいません。
    有利区間継続後のボーナスで天国に飛んだことは何度もありますよ。割合でいうと2,3%ってところでしょうか。完走も何度かありますよ。あくまで経験上の予測ですがスイカ1G連の一部でモードアップの抽選があるのではないかと思っています。
    継続時での完走したときはスイカ1G連からが多いです。
  6. 赤いたぬき さん 2022/09/07 水曜日 19:08 評価 #5479028

    yellowさん
    そうですね。継続後も天国の可能性があるようですね。

    私は、経験上、累計で100万ゲーム以上、知人の戦績からも200万ゲーム以上継続後の天国を確認していないので現実的に「ゼロ」として認識している次第です。

    また、継続後も天国があるという方で有利区間のランプの消灯のタイミングを完ぺきに回答出来ている方を見たことが無いので、あくまでも継続後に天国があるという方はまれにランプを見逃しているのでは?と考えていました。

    しかし、最近は継続後も天国があるということを認めつつ条件を研究中です。

    例えば、以下の様な条件下では有利区間継続後も天国があるかもしれませんね。

    (1)有利継続後の初当たり。32ゲーム以内に再度初当たりを引いたがその初当たりが次回ゼロゲーム天井(1ゲーム連)を引いていれば必然的に32ゲーム以内の3連が確定し強制的に天国に上がる。

    (2)有利継続後の15チェリー(チェリー天井)で初当たりを引き、その後即前兆で8ゲームに放出。しかし、その2回目のボーナス後32ゲーム以内に有利区間のゲーム数天井900ゲームを迎える。その場合も、2連目が決まっている時点で3連目が確定出来ます。その様な場合に強制的に天国に上がる。

    如何でしょうか?

    なかなか不明なことも多いチバリヨですが、yellowさんが言うように、何度も天国があるというのはすごいですね。
    また、その挙動を教えて頂ければ参考にさせて頂きます。

    ※スレ主さん、長々と失礼しました。
  7. 赤たぬさんファン さん 2022/09/07 水曜日 20:23 評価 #5479044

    user imageyellowさん、赤いたぬきさんありがとうございます。

    自分は2ヶ月前にチバリヨでスロットデビューしたのですが、こなれてきたあたりのある日、有利区間継続(意識していました)したあとのボーナスで4.5連した記憶があり有利継続後の動きは今回質問するまでずっと気になっていました。

    yellowさんのおっしゃるモードアップは考えたことがなかったのですが、たしかに違和感あるスイカや出目?はあり、なにか恩恵はあるのあな?と思っていました

    yellowさんの実体験と赤いたぬきさんの推察をふまえると特定条件下で、有利継続後も天国にはいってしまう?ケースは理論上起こりえそうですので、リセット後に期待値が詰まっていることがわかった矢先、有利継続を進んで打つ暴走は減らしたいと思いますが、この件で自分もなにかわかりましたら共有いたします。

    さて、またくだらない質問になってしまうのですがモード移行について確認させてください。

    添付画像は、右下がりの台が連荘to連荘をしているのを見かけました。

    本掲示板で質問前の印象では、高設定と思われる台は連荘しやすい、天国に入りやすいと感じていました(どうでしょう?)。一方で、天国を抜けた後は通常モードに還るのでは?と偏見的に思っていたのですが、完走to完走なども事実あるため、そういうわけ(天国後は必ず通常モードへ)でもないでしょうか?

    高設定=モード移行優遇だと機械割に差が出過ぎてしまうため微差と考えうる、という見解は納得しているのですが、右肩上がりの台をみるといくらなんでも振り分けに勝ちすぎでは?とも思うので、設定差なく完全確率でモード移行抽選をしているとも素直に思いたくない自分がいます。
  8. 赤いたぬき さん 2022/09/07 水曜日 21:15 評価 #5479063

    スロットデビューが二か月前ですか?
    それで、その理解力と探究心は素晴らしいですね。

    A.高設定=天国に上がりやすいし連チャンしやすい、それは確かだと思います。

    チバリヨは荒いグラフになりますよね。それは仕様が特殊だからです。
    ひたすら伸びていくグラフを見れば、単に確率だけではない様に思うかもしれませんが、逆に全く見せ場なく沈んでいる台もありますよね。

    同じ台打ってても、50パーセントと言われている中断パインからのチェリー当選も5連続当選もあれば、5連続ハズレもあります。
    それを、モード移行に当てはめれば、一方は5千枚。一方はマイナス5千枚になるとも言えます。
    確率ってそんなものです。

    むしろ、そんな違和感を持つくらい荒い仕様にメーカーはしたくて作られた台だと思います。
    そもそも、有利区間の頭でしか天国に行かずに、有利区間の頭で天国を逃せば期待値ほぼゼロという仕様自体が鬼畜なんです(笑)

    基本的にですが、有利区間というのは、非有利区間を挟んで新たな有利区間に移行し、前回の有利区間の履歴や情報は次の有利区間に影響しません。
    中には、リセットされた時の状況によっては、前の履歴が影響しているのでは?という説もありますが、私はそれは無いと思っています。
  9. yellow さん 2022/09/07 水曜日 22:01 評価 #5479074

    こんばんわ。
    先日も有利区間継続後に連チャンしましたので覚えてる範囲で挙動を報告します。
    その前に、有利区間ランプが消えるタイミングなのですが、ボーナス終了時、ボーナス終了後32G(前後数G)以外にあるのでしょうか?赤いたぬきさんが100万G以上プレイして継続後の天国を確認していないとのことなので、毎Gランプを見ているわけではないので見落としの可能性もあるのでは?と思ってしまいました。
    前回の挙動です
    有利区間リセット後
    210G,B 継続
    112G,R 継続
    216G,R→スイカ1G連→8G,B→7G,R→
    3G,R→8G,R→1G,B 7連しました。
    しかし32Gで有利区間切れませんでした。
    これは初めての体験です。ボーナス終了後に切れていたのを見落としたのかもです。
    2連で切れないのは何度か経験しています。
  10. 赤いたぬき さん 2022/09/07 水曜日 22:44 評価 #5479086

    yellowさん

    それはまた、レアな挙動ですね。驚きです。
    参加にさせていただきます。

    私の経験上、ランプが消えるのは↓の通りです。
    (全て32ゲーム以内にチェリーを引いていないものとします)

    1.32ゲームで消灯。一番多いケース
    2.33ゲーム移行に消灯。32ゲーム以内に変則押しでペナルティの場合。
    3.0ゲームで消灯。完走の時。
    4.31ゲームで消灯。31ゲームで内部的にチェリーに当選すると、32ゲームの非有利区間で擬似遊戯でありフラグでないチェリーを出さないので予定より1ゲーム前に強制的にリセットします。

    多くの方が見逃すのは、4のケースです。31でリセットされても32ゲームで台枠ランプが色変化するので、見逃しがすことが多いケースです。
    逆に言えば、台枠ランプが色変化する32ゲーム目にチェリーが出たりすれば有利区間継続とも言えますね。
  11. ヨシさん さん 2022/09/30 金曜日 15:02 評価 #5484199

    実機持ってますが高設定なら普通に有利区間継続で天国に飛びますよ
    6で大体20%ぐらいですかね
    それとホールの設定は基本2だと思います。理由としましては1だと天国チャンスに飛んだ際ちゃんとした天国、2連で終わらない天国になります。
    設定2だとこれが2.3連の天国にかなりの確率でなります。
    なのでホールでは2が多いのかなと思います
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT