| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「サンダーVライトニング」

記事番号【5600845】が含まれるスレッド

V BIG確定チェリー重複 リーチ目集 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 23:12  #5600623
写真左はオーソドックスなスイカ対角停止です。
写真中と写真右は右リール下段にスイカがよく止まってただのチェリーA……ていうのがお決まりなんですが、右の枠下にVが居ない場合はVチェリ重確定です。

  1. 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 23:15 評価 #5600624

    user image左 ス・リ・チェからの覚え方は比較的に簡単です。
    中リールの下段に『BIG絵柄』か『スイカ』
    右リールの上段に『BAR』
    右リールの下段に『スイカ』

    これだけです。しかもこの左 ス・リ・チェの箇所は、狙わなくてもVチェリ重のフラグが立てば勝手にリーチ目が出てくれます。
    なのでリーチ目さえ覚えて、ちょっと意識しておけば誰でも見れますよ〜。
  2. 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 23:17 評価 #5600625

    user image写真左は中リール“ベル付き赤7”が中段で2確になります(チェ付き赤7はNG)
    写真中は中リール中段にベルで2確、右リール中段にボナ絵柄で2確。
    問題は写真右ですよね……これは中段ラインにボナ絵柄を停止させるために中リールと右リールの制御を上手く混合させてます。
    この単V中段からのチェリーの時の制御は、
    【チェリーA】
    中 チェリーA制御 右 チェリーA制御

    【チェリーB】
    中 チェリーB制御 右チェリーB制御

    【V BIG確定チェリーB】
    中 チェリーA(B)制御 右 チェリーB(A)制御

    というように、互い違いになっているのが特徴です。
  3. 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 23:19 評価 #5600626

    user image写真左と写真中は右リール上中段にリプ・スイカが居れば2確です。
    写真右は右リール枠上に赤7が居るチェ・ベ・リなら2確になります。
    それと右リールの中段にチェリーBの絵柄が止まっている時に、中リールの中段にチェ付き赤7が止まればVチェリ重確定です。
  4. 神なRE さん 2024/04/01 月曜日 23:28 評価 #5600628

    user image一応分かりやすくボナ一直線の写真も貼っておきます。
  5. スマッシュ0.9 さん 2024/04/02 火曜日 21:07 評価 #5600726

    写真UPありがとうございます。
    左チェリーからのリーチ目ってたくさんあるんですね(゜o゜)
    今まで打ってきましたが出たことあるか分かりません。右【V・ベル・BAR】から左にチェリー出てチェリー重複か?ということが結構あったので、まともに左から打っていたらリーチ目見れたかもですね。左リールからのチェリーも今までたくさんあったからスルーしてしまったこともあるかもしれませんね。

    スイカ対角リーチ目は右V付きはNGは、なんかユニメモリーチ目No.13みたいで狙いやすい所はリーチ目にしないというライトニング製作者サイドのこだわりがあるんでしょうかねぇ… 私は易きに流れるので「きっついなぁ」と思ってしまうときあります(笑)

    今日休みだったので神なREさんの画像見ながら打ちました。右スイカはVが下にあるとやっぱりダメだな、右薄いスイカ狙うと上段に7スベってくるなとか、確認も今更ながら面白かったです。

    興味があるのは上から3番目の画像右のVがテンパイしないでずれている目です。2確があるかはまったく私にはわかりませんが、左リール【チェ・V・ベル】停止で右V狙いで下段停止。リーチ目じゃないか(残念)でもチェリーBかな?中リールチェリー付き7狙って下段停止ならリーチ目!止まったらボーナス!……止まらなかったら、例えばチェリーBからのフラッシュでまた次のゲームまで引っ張れる!というのがあれば左リールチェリーも充分楽しめると思うんです。(仮想ですが)

    神なREさんから教えていただきましたので左チェリーは楽しみ方考えようと思います(笑)
  6. 神なRE さん 2024/04/03 水曜日 21:44 評価 #5600845

    user image仰ってる左 単V中段からの写真右は、中 下段にチェ付き赤7停止がチェリーAで、右 下段にV停止がチェリーB(Vが下段というか中段がスイカなので、そっちでチェリーBと見た方が分かりやすいかもしれないですね)……その中と右のAとBが合わさってるからVチェリ重という事になる訳ですが、普通のチェリ重(赤7 BIG or REG)の場合は中リールのチェ付き赤7が中段に止まったりして、いつものチェリーBの出目から何かしらの演出が出たりするのでそっちの楽しみも当然味わえますよ(^^)

    赤7 BIG or REGのチェリ重かと思ったらVチェリ重だった時の例を挙げると、
    予告音なし→左 単V中段に止まる(消灯)→右 Vを中段に狙って押す→1スベで下段に止まる(消灯)→ここで普通は最後に中を適当に押して3消灯してフラッシュが出れば、重複の可能性があるなぁ……て感じで先の展開を想像しますよね?
    それなのに中を押したらチェリーAの出目が止まって3消灯→フラッシュが出て「ええー!Vチェリ重の方かよ!マジかー!」て、仕組みを知ってるとより一層の喜びを得られます。
    とはいえ、Vチェリ重は確率が重いので過度な期待は控えた方がよろしいかと…
    オマケ程度に思っといてください(笑)

    写真は中リールがチェリーAの出目で、右リールがV下段(スイカが中段)なのでチェリーBの出目です。
    AとBが混合になってるのでこれらもVチェリ重確定です。
  7. スマッシュ0.9 さん 2024/04/04 木曜日 22:20 評価 #5600972

    神なREさん、更に解説いただきありがとうございます。

    左単Vからは中、左リールで制御がA・B異なればV重複になるということですね。そしてなかなか出現しないこと、一応頭に入りました。ほかのチェリーとあわせ実戦で楽しみながら試してみたいです(^^)

    で、中リールのチェリー制御についてですが、私が打った場合チェリーBのときは中リール中段リプレイがとまって右中段に7・V・スイカ・ベルになります。しっかり調べていないと言われるかもしれませんが、チェリーBのときは中リール中段リプレイだけになるか、他にあるか教えていただきたいです。
    神なREさんに対して短文すみませんが(私は作文苦手でした…関係ないけど)よろしくお願いします。

    カピバラさんのライトニングユーチューブまたUPされました。今日は見ませんがコメントは残念なのもありました。
    明日夜見て明後日土曜日、掲示板での今までの話題振り返りながらライトニングじっくり打つつもりです(笑)
  8. 神なRE さん 2024/04/05 金曜日 21:50 評価 #5601085

    user image左 単V中段からの中リールチェリーBの出目は、スマッシュ0.9さんも仰ってる【中段にリプ】それに加えて【中段にチェ付き赤7】【上段にベル付き赤7】【上段にBAR】がチェリーBの出目だと思います(間違ってなければ)

    分からない事があれば気軽に何でも質問してください。
    熱意を持ってプレイする人には自分の知る限りのことは何でもお答えしますので(^^)

    写真は先日仕事帰りに打ちに行った時に撮れたものです。
    単Vチェ下段からのVチェリ重なのですが、右のチェ・ベ・リは枠上に赤7が居ないのでハサミ打ちの時点では何も入ってないです。
    でも右の出目がチェリーBというのは分かってるので、中リールの中段にチェ付き赤7が止まればVチェリ重確定だなぁ…と思い一応狙ってみたら「ええー!止まるんかい!」の展開でした(笑)
    RZ時に止めたので1/16384が確定するっていうのが写真映えポイントです!
  9. スマッシュ0.9 さん 2024/04/06 土曜日 21:59 評価 #5601200

    ありがとうございます。
    チェリーBにおける中リールの出目はリプレイだけかと思っていたので…更に楽しく打てそうです。

    今日は5スロでライトニング。
    左リールチェリーからのリーチ目は残念ながら見ることはできませんでした。やっぱり、左中段チェリー付きV止まり右下段V停止が楽しいような気がします(チェリーB!)。薄いにしてもV BIGの可能性ありますし更にフラッシュあれば次に期待できます。今日の実戦では、右リールに関してVは右下段1コマ下(枠外)にスベってしまうことも多かったですが……(チェリーA)。

    通常時の小役重複はありませんでした。
      予告音ありチェリーB 2消灯クロス斬り  1回
      予告音なしチェリーB 3消灯燕返し    3回
      リプレイ五月雨             5回 
    一日だけなのでサンプル数めっちゃ少ないですが、チェリーB3消灯では当たらなかったです。(リプレイ五月雨も)
    消灯なし、1消灯が期待度高いという神なREさんの経験則正しいのではないでしょうか!
    ライジンゾーンではチェリーB重複1回ありました。
    すみません。スイカで落雷SP1回ありました。すぐに揃えなかったのでスイカの後にフラグ成立の可能性があるので重複濃厚にしておきます。

    あと、前に話題になった左リール中段7停止です。予告音ありで左中段7止まって帯電、スイカかどうか?で中リールにベルの付いた7狙ったら中段に止まって消灯、右リールそのまま7狙って消灯して7揃いました(^_^)/ DDTでも見れますね(笑)

    今日はスイカ・チェリーこぼし、結構ありましたが楽しく打てました。左リール【ベル・V・V】から中中段V、右リール【リ・ス・べ】等。
    また楽しく打ちたいです(^_^)/ありがとうございました!!
  10. 神なRE さん 2024/04/07 日曜日 09:09 評価 #5601241

    user image色々調べてますね〜!ライトニングとの向き合い方が文章を読むだけで伝わってきます!

    サンダーVを打つ者としては 、チェリーのゲームが退屈に思われがちなので、Vチェリ重のリーチ目まで覚えて打てば『めんどくさい』からリーチ目が見れるかも…という『楽しみ』に変換できると思っていろんな打ち手にオススメしたいんですよね。

    チェリーのこぼし目も書いてありますね。
    こぼし目をいっぱい覚えていくと、その周辺を押した時の世界観がかなり変わってくるのでこれからもっと面白くなってきますよ!
    第2停止でチェこぼし目が出て帯電するとか、音なし3消灯で出目はチェこぼし目なのに出たフラッシュがVフラとか(笑)

    左 赤7中段は、その箇所の打つ回数が増えていくと意外といろんな入り方に遭遇できますよね。
    個人的には写真の中リールも右リールも非テンパイになってバラバラな感じが好きです。なかなかこういう出目で止まってくれないんですよー(笑)
  11. スマッシュ0.9 さん 2024/04/07 日曜日 19:38 評価 #5601290

    user image今日も左チェリーからのリーチ目は見ることができませんでした……でも、単V中段チェリー狙いは面白いですね。いつかはV重複させたいと思います!それ以外のチェリーのリーチ目もいつかは見たいですね。

    今日は、予告音なしチェリーBクロス斬り 3回 種なし
        リプレイ五月雨 6回 (内BIG1回)
    でした。リプレイの時神なREさんの仰る左中段BAR狙いも試してみました。1回はBAR下段停止で中段にベルテンパイしてハズレ。もう1回はリーチ目になりました。ビタは失敗のようです(・・;)

    あと、ライジンゾーン中予告音+パネフラはチェリーかボーナスだったでしょうか?確か、やすし氏の動画であったような気がするんですが…。で、チェリーこぼし覚悟で狙ったらボーナスでした。
     
  12. スマッシュ0.9 さん 2024/04/07 日曜日 19:54 評価 #5601294

    user image【べ・V・V】からのWIN点灯は初めてですので嬉しくなりました(笑)「ベルV」の形にはならないんですね。
    (画像と本文ずれてしまい申し訳ありません)

    仕事で次の実戦は来週です。それまでは楽しい打ち方等検討します!(^^)!
  13. 神なRE さん 2024/04/09 火曜日 10:42 評価 #5601524

    リプ重の件ですが、写真の出目でリプ五月雨が種ありだったのを確認できたわけですよね?
    そして書いてある情報からすると1/6でヒットしたボナがV BIGだったという事のようですが、この時どういう感じで停止させたのかが楽しさのポイントにもなりますね!
    リプ重演出が来て、次ゲームにBARを中段に狙って押しましたよね?
    この時スマッシュ0.9さん的にはBARを中段に“ビタ押し出来たと思って”のBAR下段停止ですか?それとも“BAR上段から押しちゃったかな…”のBAR下段停止ですか?
    自分はこういう事は大事だと思っていて、目押しはミスなんだけど前者ならある意味成功だと思うんですよ。
    下段に止まってリーチ目だから「入ってるけどバケかぁ…」でバケ揃えようとしたらBARを蹴って「はあ?」てなりますよね。
    結果はBARを上段に“押し間違えていた”という事なんですが、クランキーのように左リールのスベリコマ数の確認ができないので、自分の押し間違いがキッカケでバケがBIGになる嬉しさを味わえる…これも1つの楽しさになると思うんです(^^)

    RZ時の特殊音は、
    パネフラあり→チェリーA or ボナ
    パネフラなし→ハズレ or ボナ
    になります。
    自分が特殊音(パネフラあり)に遭遇した時は、左 単Vチェを枠下に狙います(チェリーは取る気ありません 笑)
    なぜそこを狙うかと言うと、まず一殺は避けたいですよね。そしてフラグがチェリーでもボナでも出目が【ベ・V・V】にできるので濁せるのが特徴です。
    イレギュラーで単Vチェを下段に押してしまって、そこから4スベしてベ・V・V …ていうのもあって目押しミスも含め、割と最後まで分からない1ゲームにできます。
    当然【V・リ・ベ】【V・V・リ】【3連V】で止まった場合は1確になります。
  14. 神なRE さん 2024/04/09 火曜日 10:46 評価 #5601525

    user imageベ・V・Vからのリーチ目良いですね!
    ど真ん中にリプが居るので順押しで2確のやつですね。
    ハサミの場合も、3打目でど真ん中に止まって「うおぉ!中段リプ!」て驚けるのが好きです。
    ちなみに写真のようにベル大Vも止まります。
  15. スマッシュ0.9 さん 2024/04/11 木曜日 20:57 評価 #5601926

    リプレイ五月雨で次ゲーム左中段BARビタ狙いでVがスベってこなかったということは、種ありVBIGならビタ失敗ですね。正直なところその時は深く考えてはいなかったです。でも、神なREさんの仰る通りしっかり狙って押し間違いだとしてもイレギュラーな展開になることがあって楽しめることがある…ライトニングに限らずスロ全般にいえますね。
    1つ失敗したのは左にBAR狙っているのに中・右BAR狙っていないことです。リーチ目が出たのはいいとしても何のための左BAR狙いかわからないですね('Д')

    ライジンゾーンの予告音に関してパネフラある時ってスイカもあると思っていました。だったら中リールからがいいかとか考えてましたが、スイカないなら更に幅広く打てますね(^^) 左【V・リ・べ】狙ってビタ止まりなら1確ですしスベって【べ・V・V】でも楽しめますからね。実は今回たまたまリーチ目になったんですが、前の日にもライジンゾーンパネフラ予告音あって【べ・V・V】狙ったら、V上のチェリーが出てしまい1リールで終わってしまいました(笑)私は1〜2コマ早く押してしまう習性があるようです。
    左【V・リ・べ】に関しては以前に教えていただいたので通常時含め狙っていきたいですね!
  16. スマッシュ0.9 さん 2024/04/12 金曜日 22:20 評価 #5602049

    ライジンゾーン特殊音パネフラなしも期待しますね。私は変則押しにこだわりすぎていたかわかりませんが、オーソドックスに左7狙いもいいのかなって今になって思いました。
    左7下段から「面接」狙い。
    右V枠2コマ上なら上段BARでボーナス絵柄1直線とか期待できます。
    右V枠1コマ上ならベル大Vリーチ目に期待。
    「面接」になったら楽しいのでは…
    右中段Vならユニメモリーチ目No.116にならないか?
    右下段Vならボーナス1直線とか…
    右枠下ならボーナスですね(^^)
    手前味噌的想像ですがいろいろ打ってみたいですね。

    特殊音パネフラあり【べ・V・V】同様楽しみたいです!
  17. 神なRE さん 2024/04/14 日曜日 12:09 評価 #5602279

    自分はRZ中の特殊音はパネフラなしの方が好みですね。
    左リールの打つ選択肢が多いし、やはり最後まで結果を引き延ばしたいって気持ちがあるのが一番の要因ですかね。
    あと目押しのミスですが、大抵の方が早ミスだと思います(自分もしょっちゅう1コマ早くなります 笑)
    遅ミスばっかだとリズム感も問題になってきそうなので、早ミスなら調整すれば大丈夫ではないでしょうか。

    もうそろそろ稼働して4年の月日が経ちますが、今になって赤7狙いをやっていきたいなんて……素晴らしいじゃないですか!
    特に赤7下段停止は初心者の入門編でもあり、オーソドックスだけどある意味一番奥が深いかもしれないですからね!
    赤7狙いの良いところは、とにかく最後まで濁せるのが好きです(最後まで派の自分としては相性が抜群)
    仰ってるハサミでその箇所は面白いですよね。
    自分は『面接』になったら中リール枠上にBARをよく狙います。枠上〜下段のどこで止まっても当たりなので、面接的には「どんな事でもやりますんで!宜しくお願いします!」みたいな(笑)
    だけど4スベで枠下まで落ちて、『不採用』になるのがお決まりのパターンであります(笑)

    左 赤7が下段に止まる時は、中段から1スベか下段にビタ止まりが特に面白いですね。
    上段から2スベだとベルor単独V BIGだったり、赤7が中段に止まったりだと、結構極端な制御になってしまってるので個人的にはあまり好みではありません(そうは言っても上段も中段も秀逸なんですけどね 笑)
    その分、赤7下段に制御が集約されてるので、2打目、3打目に注目して打ってると、急にとんでもないスベり方とかするのがたまんないんです(^^)
  18. 神なRE さん 2024/04/14 日曜日 12:37 評価 #5602282

    それでよくやる打ち方ですが、
    順押しでは左 下段に赤7を止めて、中リールはVの2つ上のベルを下段にビタ押し(直視できないならVを枠下下に何となくで)から4スベさせてベル付き赤7を下段に止めるのですが、いわゆるオーソドックスなベルハズレ目です。
    でもこれは“単純にベルを揃えるために4スベで下段に止まったのか”、“赤7のフラグが立ってて4スベで下段に止まったのか”区別ができません。
    それを予告音なし時に実行して大抵は1消灯でベルなんですが、2消灯した時に「お?3消灯して入らないかなー?」て思いながら右 下段にVとかを狙ってみたら3消灯しつつそのまま止まっちゃって「ええー!ホントに止まったよ!」みたいに楽しんだりします。
    それと、同じく左 下段赤7から中 下段にベル付き赤7をビタ押ししたら、4スベして上段にチェ付き赤7が降ってきて「はぁ!?こんな動きしないだろ!」とか思いながら右 枠下にVを狙ったら止まって「おお!やっぱり入ってる!」なんていう気づき方で楽しませてくれたりします(赤7テンパイを蹴って、しかも必要以上にスベって当たってるので恐らくV BIG)

    ハサミ打ちでは、左 下段に赤7で右リールに【リ・チェ・ス】が止まってる時があるのですが、それはハズレ時にビタ止まりでしか止まらない(間違ってなければ)ので、もしスベって止まったら『制御の2確』です。
    経験からするとV BIGで当たってる事が多い気がします。
    あとは左 下段に赤7ビタ止まりから、右 下段に赤7を押して1スベ(もしくは枠下にビタ?)で止まると、これも『制御の2確』になります。
    こちらもV BIGかな……たぶん。

    と、話したらキリがない赤7狙いですが、左リール全箇所打ってきた自分としては赤7下段はメインの停止箇所でもあるので、やっぱり面白いですよね。
    入り方のバリエーションが豊富です。
    結構驚いたのが、順押しで左 赤7下段、中 V下段、右 赤7中段という出目が、予告音なし→消灯なし→で最後にVフラッシュが出て「なにこれ!?フラッシュ出なかったら気づけないっしょ!」ていう奇想天外な入り方をするのもライトニングの良さですよね(^^)
  19. スマッシュ0.9 さん 2024/04/16 火曜日 20:11 評価 #5602641

    よく行くホールの1つにはライトニング5スロ20スロで3台あるんですが、日曜日には私の台含め3台とも稼働していました。新花火もあり空き台になっているのにライトニングを選択するなんてまだまだ捨てたものではないですね、好きな人もいるんですね(^^)

    初代サンダーめちゃくちゃ打ったんですが、左赤7狙いがメインでした。なのでライトニングにおいても左赤7狙いが当然になるんですが、チェリーの存在が私には単調に感じ変則押しも楽しむようになりました。でも、ここで神なREさんにチェリーについて詳しく教えて頂きましたしいろいろやっています(笑)

    左赤7狙いに関しては初代サンダーよりこちらの方が上なんじゃないかと思ったりしています。初代サンダーはチェリー出ると「なんだチェリーかよ!」で終わってしまいました(消化試合みたい)。でもライトニングはチェリー出てもまだ先がありますから(笑)チェリーBのフラッシュだけでも楽しめますし。たまにフリーズでハプニング……(今日フリーズ2回引きました…単純にBIG2回引いたということですが)

    神なREさんはライトニングを「名機」と仰っております。私は知識が乏しいこともありあまり大きいことは言えませんが、少なくとも左赤7に関しては「名機」と言えるのではないでしょうか!!(拙文すみません)
  20. スマッシュ0.9 さん 2024/04/17 水曜日 20:52 評価 #5602757

    予告音なし時の時ではありますが、「面接」の目になったとき中リールBARを上段に狙ってみました。仰る通りズルリとすべり枠下に消えていきました。リーチ目なんですね(^^)

    何気に「面接」とは言っているんですが案外左赤7下段から右リールに【V・ベル・BAR】って止まらないんですよね。右第一停止だと枠上にVを押した時1スベして止まるんですがそんな気がしません。枠2コマ上にV押すとそのまま止まるような気がしますし(BAR上段停止)、ビタでもスベる気がします。自分で確認していくのも面白いんですが何か情報あればお聞きしたいですm(__)m

    中リール4スベさせる打ち方や「制御の2確」とかも検証しなきゃですが、チェリー重複含め深いのでゆるゆると調べていきます。

    「順押しで左 赤7下段、中 V下段、右 赤7中段という出目」は意識したことがありません。今度狙ってみたいです。
    私は、予告音なしで、左赤7下段、中V下段、右上段薄いスイカでVフラの経験あります。でも、狙えばたまに出るし…、右からだと左赤7止まらずBARが上段にスベってきます。
    ライトニングはなんかムズイ所もありそうですね。ボーナス絵柄1直線等は鉄板リーチ目。予告音+1・2消灯ではハズレ目でもフラッシュで、予告音+3消灯でハズレ目でもリーチ目にするとか。ハズレ目、リーチ目共通はワクワクしますが難し過ぎます(>_<)
  21. 神なRE さん 2024/04/19 金曜日 12:26 評価 #5602931

    自分の打ち方などを試してもらえるのは嬉しいのですが、あまり縛られずにリラックスして打ってくださいね(^^)
    人様の貴重な時間にあまり介入し過ぎるのも申し訳なく感じちゃうので程々に(楽しく打ててるなら良いのですが)

    4号機よりかは5号機、6号機の方が面白いですよね。小役の重複の存在は大きいです。
    でも4号機は重複が無いとはいえ、制御が凝っていたと思うのでそれを好む人は5号機、6号機は合わないのかもしれないですね(と言っても相当詳しくないと堪能なんて出来ないと思いますけど… 笑)

    今まで他所様のどうでもいい書き込みはいっぱい見てきましたが、スマッシュ0.9さんは良いポイントを書いてくれますね!
    最後に書いてある事なんかはノーマル機を打つ上では意識してほしい事で(ライトニングでは特に)音あり→1消灯や2消灯でハズレかと思ったらフラッシュ出て逆転とか、それを可能にするのは、フラグが多くてリール制御を緻密に組んでるからこそだと思うんですよ。
    だからボナ一直線系の分かりやすい当たりもあれば、ハズレ目っぽいけど演出の矛盾で当たりとかもあるからバリエーションが豊富で飽きないと思うんです。それがライトニングの持ち味というか。

    左 下段赤7、中 下段V、右 中段赤7は普通に止まるんですけど、どこがどのスベリコマ数になれば当たりなのか調べてないから分からないんすよねぇ(^^;)
    あと仰ってる左 下段赤7、中 下段V、右 上段単スイカ(薄い色)の停止目は、実はよく当たる出目なんですよ。
    恐らく下段ラインに【赤7・V・チェリー】の1枚役Aを表示したいんだけど、右リールで引き込めなくて上段に単スイカが止まって当たってるのかなと思います(一応下段にチェリーが居ますもんね……絵柄が違う方ですけど)
    だからこの出目が止まった時はチャンス目だと思って次ゲームはちょっと期待しつつリーチ目狙います(笑)
  22. 神なRE さん 2024/04/19 金曜日 12:42 評価 #5602933

    『面接』の件ですが……良い気づきですね!
    右のV・ベ・BARが狙っても意外と止まらないって思いますよね!
    これ自分調べなんで、もし間違ってたらすみません!なんですが結論から言うと、
    左 下段赤7ビタ止まり→右もビタ止まり
    左 下段赤7  1スベ停止→右も1スベ停止
    恐らくこの止まり方が当たりの制御だと思います。
    なので普段ハズレの時は、
    左 下段赤7ビタ止まり→右 1スベ停止
    左 下段赤7  1スベ停止→右 ビタ止まり
    に、なってると思います。
    シビアに狙うと2打目で気づけてしまう時がありますが、ゆる打ちしてるとビタか1スベは意外と判断できないので、ちゃんと『面接』として活かせられます。
    あと、右のV・ベ・BARの止まる制御なんですが、2スベ以上のスベリでは止まらない気がします。それが何でそうなのか考えてみたんですが、『面接』の醍醐味って最後のボタンを押して“入るか”“入らないか”じゃないですか?
    なのに右リールで変にスベって止まったりしたら「あれ?もしかして入ったかな?」て2打目で察知できちゃうと思うんですよ。
    それってもはや『面接』の意味ないじゃないですか(笑)
    だから1コマの違いだけで止まるようにしたんじゃないかなって予想してるんですよ。
    アクロスの事だからここまで考えて作ってるんじゃないかなと…

    色々偉そうに語ってますが、全て間違ってる可能性もあります(笑)
    その場合は指摘してくださいm(__)m
  23. スマッシュ0.9 さん 2024/04/20 土曜日 22:12 評価 #5603076

    ライトニングは私の打ち方でも充分楽しんできましたし、多分それでもいいとは思います。でも、他に楽しい打ち方や面白い制御とかわかれば受け入れてプレイの幅を広げたいので情報提供して頂いているだけでありがたいと思っています(^^)

    やっぱり左 下段赤7、中 下段V、右 中段赤7(今日試しましたがあんまり出ませんでした)や、左 下段赤7、中 下段V、右 上段単スイカ(薄い色)の出目はボナに期待できる目なんですね。「なんでこんな目でVフラ?」っていう目はこれまでもたくさんありましたからまだまだあるんでしょうね(笑)こういうチャンス目ってワクワクできるので好きですね♪

    しかし、プレイしていてまた何となくわからないことが……。ユニメモリーチ目No.115〜121って予告音3消灯でリーチですけど通常時あまり出ないような…前述の目も通常時あまり出ません。もしかしてこれらは同等で予告音3消灯でリーチ目になるタイプの目なんでしょうかねぇ?予告音3消灯はスイカこぼしなければ鉄板ですしその"権利"のある目というのが存在するのな?私的には予告音3消灯出てどんな目でもボナになればいいと思うんですがそうでもなさそうな気がします(^^;。

    私はユニメモやってないし個人的な感想ですけどNo.115〜121に入れる目ってたくさんあって選択大変だったのではないかなぁ〜なんて勝手に思っちゃったりしてます(笑)
  24. スマッシュ0.9 さん 2024/04/20 土曜日 22:45 評価 #5603081

    それと、神なREさんのおかげで気づいたことがあります。ライトニングのチェリーって絵柄2種類あったんですね(゜o゜)今までまったく気づきませんでした(涙)知らないままだったら永久に【べ・V・V】から1枚役取れないっすね(笑)

    「面接」については左赤7、右【V・ベル・BAR】とも制御シビアなんですね。出ずらいとは思っていましたが多分間違いないのでは……。今日は予告音2消灯からの「面接」1回もありませんでした。右第一停止【V・ベル・BAR】は2コマ以上スベって楽しませてくれますが、「面接」の時は確かにすべりを認識することはないですね。
    やっぱりライトニングにおいて「面接」は重要な(ボキャブラリーなくて申し訳ありません)演出の1つなんですね!
  25. 神なRE さん 2024/04/23 火曜日 07:18 評価 #5603511

    左 赤7下段からのハズレ目関連ですが、ライトニングは他のアクロス機より特殊役の構成が多いから、パッと見ズレてるような出目でもリーチ目になってたり、表示した出目はハズレ目だけどスベリコマ数の違いで入ったりなんていうのがザラにあります。
    サンダーVのコンセプトって、DDTで打って予告音+2消灯でスイカ非テンパイになってる状況からの勝負ですよね。
    いわゆるハズレorボナになってて、まずは3消灯するのか……3消灯しなくても3打目押してリーチ目が出るか……それとも3打目押してバラケ目なんだけどフラッシュが出るか……ていう最後の場面がドキドキして堪んないんすよね(^^)
    予告音鳴ってて、狙うもん狙って、3消灯して何も揃ってなければボーナス確定…という目指すところが明確なのがサンダーの良い部分で、初心者にも打ちやすいポイントでもあるんですけどね。
    ユニメモのミッションの件は今まさに話していた、出目はハズレ目だけど演出次第ではボナ確定まで昇格しますよ〜…て教えてくれてるんだと思います。
    当然打ち慣れた中〜上級者は分かってるのですが、初心者にはそういう部分からも知ってもらうために、ユニメモのミッションを通してヒントをくれてるんだと思います。
    No.115〜121はハズレ目の中でもよく見かける代表の出目として選ばれたのではないでしょうか。
    絵柄の違いの件ですが、最近のノーマル機は1枚役を多用してるので結構どの機種も違う絵柄が使われてますよ(^^)
    ちなみにライトニングだとチェリーとスイカは割と見ればすぐ違いに気づきますよね?
    あと1枚役に絡む絵柄といえば、長男Vがありますが、3連Vの一番上の長男Vだけは他のVとは絵柄が違うのは当然……ご存知ですよね?(笑)
  26. 神なRE さん 2024/04/23 火曜日 07:30 評価 #5603513

    最近仕事終わりにちょっとだけライトニングを打ちにいってて、『面接』の制御を改めて知るために左は赤7を中段に打って1スベ下段停止、右はV・ベ・BARのBARを中段に打ったりしてるんですが、右が1スベで止まって『面接』になってくれれば、左 1スベ、右 1スベで『制御の2確』になるからと思って押してたら、当たる時に右リールが4スベして枠下にVが停止する動きとかあるんですよー……マジで脳汁がハンパないっすね(笑)
    たぶんですが大スベリで枠下V停止はV BIGぽいですね。
    それと前前回くらいの返事の時に、左 赤7下段から右【リ・チェ・ス】が止まった時の話しをしたのですが、左 赤7が中段から1スベ下段停止の場合は、そもそも右【リ・チェ・ス】が止まらない事に気づきました。
    なので左 赤7が1スベでも2スベでも、とにかくスベって下段に止まったっぽいな…からの右【リ・チェ・ス】停止は制御の2確になります。(目押しに間違いがなければ)
    じっくり狙って打ってると色んな事に気づけるのでホント面白いっすね!
  27. スマッシュ0.9 さん 2024/04/23 火曜日 21:12 評価 #5603650

    絵柄の違いについて、Vやスイカについては動画とかサイトで認識してましたがチェリーに言及しているものは見たことなかったので「どれも一緒だな」と思ってました。やっぱり1人で打っていると気がつかないこともあるので、仲間やここの掲示板とかは必要なんだなぁと思ったしだいです(^^;

    この前の日曜日、神なREさんの言っていた予告音2消灯「面接」から中リールBAR狙いでまたスベって枠外。そのうち出るだろうから次は7狙いで。で、中リール中段にベルの付いた7狙ったんですが3消灯で上段にチェリーの付いた7が止まりました。前もこうだったんですがユニメモNo.11も難しいんでしょうね(>_<)次は止める位置とか考えるか…とか楽しみが広がりました(笑)

    左赤7から「面接」狙いで右4コマスベリってあるんですか〜?そういうサプライズって本当サンダーっぽいですね(^^♪当然私も左赤7から右枠下Vは何回もありますが4コマスベッたかはわかりません。インパクト感じたことないので4コマすべりしたことは無いと思います。いつか経験したいものですね(笑)
  28. スマッシュ0.9 さん 2024/04/23 火曜日 21:39 評価 #5603655

    user imageそれと、左 赤7下段から右【リ・チェ・ス】の件ですが先月1度体験していたようです。よくわからなかったんですけど…Vフラ出て入ったと思ったんですが「右枠下にVいねーじゃん!!」「フラッシュなかったらわかんねー!!」と思い写真撮りました。そのときの違和感は半端なかったっすね(笑)

    まだまだいろいろあると思いますが、見慣れない目とか出た時は写真撮ってUPしますので制御等ご指摘お願いします!
  29. 神なRE さん 2024/04/26 金曜日 11:51 評価 #5604198

    昨日の仕事終わりでちょこサンダーに行って『面接』狙いを調べてきましたが、左 1スベ、右 1スベ停止が予告音あり+ 2消灯で止まって「おっ!今のは目押しちゃんと出来たぞ!てことは、入ったな!」て思って中リールを隠して、たぶん3消灯するんだろうなぁ…て思いながら押したら消えなかったんですよ……
    一瞬右リールミスったかな?…て思いそうでしたが「いやいやミスってない!」て心の中で思い直して隠してた物を退けたら、ど真ん中にチェ付き赤7が止まって右上がり【7・7・V】のリーチ目になってたんすよ(笑)
    2消灯止まりだけどやっぱり入ってるし、出目がビッ確だし、フラッシュ出ないし……何だか台に弄ばれてる感じです(笑)
    フラグは赤7 BIGでした。
    同じく『面接』で左 ビタ、右 ビタが予告音あり+ 2消灯で止まって「よし!入ったな!」と思い、中リールの枠上にBARを押しにいったのですが、1コマ遅かったのか2スベくらいで下段に止まって3消灯→ Vフラッシュの当たり方も一応ありました。
    フラグはREGでした。
    『面接』の出目が止まるにあたってのフラグを整理しますと、
    左 赤7を中、下段に狙って止める→右 V・ベ・BARを狙う→それが止まって当たる→赤7 or REG
    左は同じ狙い方→ 右 V・ベ・BARを狙う→面接を蹴って当たる→V BIG
    みたいな感じかもしれないですね(右の押し方にもよりますが)

    スマッシュ0.9さんの写真の出目は入りではないっぽいですが、右がスベるなりして【リ・チェ・ス】が止まったんでしょうね!
    ちなみに、左 赤7下段、右 リ・チェ・ス、が止まってる状態から中 上段に“ベル”が居れば全部リーチ目になります(自分調べなのでたぶん)
    リーコレのNo.11は順押しの方が出やすい気がしますねー。
    ハサミだと『面接』を表示するのに手こずりそうなので出にくいイメージがあるのかもしれないです。
  30. スマッシュ0.9 さん 2024/04/26 金曜日 21:51 評価 #5604293

    左赤7からの「面接」は神なREさんの仰る通りの制御なんでしょうね。1スベ見抜けないアバウトな私にとっては比較的出現しない感じなんですね〜(^_^)

    そういえば今まで音あり2消灯で「面接」の時、中リール中段にベルの付いた7を狙うことしかしてこなかったっす。神なREさんのようにハサミ打ちでチェリーの付いた7を狙うと(狙ってないか…笑)中段に止まって、私でも右上がり【7・7・V】も見ることができるかもしれませんね(笑)

    順押しで左赤7下段停止から中リール中段チェリーの付いた7止まると2確なので「面接」忘れて直接狙っちゃうんです…(^^; そこで右上段にV狙えば右上がり【7・7・V】になるかもですね(笑)
    また順押し音あり2消灯で、左赤7下段・中リール中段ベルの付いた7だとリーチで(うれしくなって)そのまま右に7狙っちゃうんです。ここももしかしたら右上V狙いで右上がり【7・7・V】になるのでは…。

    ちょっと「面接」から離れてしまったんですが右上がり【7・7・V】見たいですね!。変則打ち、生入りとかでホント見ることないですから……。
  31. スマッシュ0.9 さん 2024/04/26 金曜日 23:02 評価 #5604317

    user imageBIG引きますと当然ライジンゾーン入るのでそこも楽しまないとなんですが、わからない当たりもありました(・・;)

    画像の目では、順押しパネフラなし特殊音なしでした。でもボフッとWINランプ点灯「うおっ!(゜゜)」って驚きました。右ボーナス絵柄無いしまったく分かりませ〜ん(笑)

    ユニメモNo.68ですと左【V・V・リプ】から中リール中段ベルの付いた7で2確のようですが…
    右から打つとV下の【チェ・べ・リ】はよく出ます。予告音ない時はリプレイが多いですね。予告音ありで右からの時は3消灯でスイカこぼしも当然あるんですがボーナスの頻度も案外高いんです(・・!
    順押しではボーナスに入る時右【チェ・べ・リ】ってまず見ないです(私の打ち方では)。右の薄いスイカはボーナス絵柄代用かなぁ?なんて思ったりしますが【チェ・べ・リ】はよくわかりませんね。(私が既出を忘れているのであれば申し訳ありません)

    とりあえず明日休みなのでライトニング打ってきたいと思います。
  32. 神なRE さん 2024/04/27 土曜日 00:44 評価 #5604340

    この『面接』に関しては、仕組み(制御)を知りたかったからシビアに打って調べてきたわけなんですが、本来『面接』を活かすのって制御までは知らずにその状況を迎えて“最後の1打に期待を込める”というのが重要な事だと思うので、アバウトに打っててたまたま『面接』を迎えるぐらいの方が面白いと思いますよ(^^)

    自分の場合ボナ絵柄がテンパイしてもそのまま狙うのは極力避けてますね。
    リーチ目が見たいので、損してでも遠回りしてます(笑)
  33. 神なRE さん 2024/04/27 土曜日 00:47 評価 #5604341

    user imageスマッシュ0.9さんのV・V・リの写真は、左と右の出目でリプハズレ目になっています。
    これは右リールが赤7枠上からのチェ・ベ・リでも同じくリプハズレ目になります。
    今回は順押しという事なので後付けでリプハズレ目が止まったという事ですね。

    一応V・V・リからの主要のリーチ目も貼っておきます。
    上の段は全部2確です。左上は順押しでも、ハサミ打ちでも2確です。
    左下と中下はリプハズレ目です。
    右下はリプが小山でリーチ目です。
  34. スマッシュ0.9 さん 2024/04/28 日曜日 21:35 評価 #5604653

    昨日、スベリコマ数意識して「面接」狙いしてみました。1コマにこだわりますと「面接」の目になりやすい気がしました。……気合い入れすぎて右2コマくらい早く押して右上がり7・V・BARでスイカこぼしもありましたが…(笑)
    1コマの制御を自分で調べた神なREさんは凄いとしか言いようがありません!
    ま、私には不向きで目押し出来ない所もあるかもしれませんが、「面接」にならずとも音あり1消灯・2消灯フラッシュや音あり3消灯で楽しませてくれるのでライトニングの醍醐味として楽しみたいですね(^^♪

    ライジンゾーンの写真について回答ありがとうございます。ユニメモリーチ目No.75(写真の右下)が該当するんですね。あまり打ちなれていないところでビックリしました(笑) ここ3連Vあたりは神なREさんの楽しみのポイントでありますが、私にとってはあえて厳密に調べないでプレイするのもありで、ライトニングを楽しめるのかなぁと思ったりもしています(ライジンゾーンに関してですが)。もちろん教えて頂いたことについては頭に入れておきますので今後もよろしくお願いしますm(__)m
  35. スマッシュ0.9 さん 2024/04/28 日曜日 22:57 評価 #5604676

    user imageこの前音なしで3消灯左BAR上段、中リール中段BAR、右上段薄いスイカでW字フラッシュ。中リール遅く押したか?と思ったんですがボーナスでした。ハズレっぽいけどなぁ…というのが第1感です。ホントによく出る目なので、この後にボナ引いたかとも考えられますが…。

    いろいろ打ってから前にUPされた動画とか観たりすることをよくするんですが(初心に返ったり情報確認の意味で)、4年位前の動画
    "サンダーVライトニング小野P流極意【RIZIN ZONE・変則押し編】"観たらライジンゾーンで、左上段BAR、右上段薄いスイカの目の解説あったんですよ(^^;動画では左第一停止でLED点灯からのハサミでした。そこからのリーチ目でした。私の目はライジンゾーンでも無いし順押しでしたしリーチ目でも無いし…でも、もしかしたら当たっていたのかもと思っちゃったりもしています(笑)

    しかし、今でも4年前の動画観てもためになるし楽しいんですよ(笑)製作者、Aプロジェクトチャンネルサイドも相当力を入れてライトニング送り出した感じがします(^^)。

    また違和感ある目とか出たら神なREさんに質問しますのでよろしくお願いします!
  36. スマッシュ0.9 さん 2024/04/29 月曜日 21:55 評価 #5604846

    user image絵柄について…動画見ますとチェリー2種類がリーチ目にちゃんと記載してありますね。何度も見ているのに頭に入っていませんでした(笑)関心がないと頭に入らない…。自分自身のフィードバックも必要ですね。

    今日の実戦で上段BAR・スイカ・スイカでVフラありました。これも狙えば通常時でもでるようです。ライトニングは深いですね〜!こういう目での予期せぬフラッシュは嬉しいですが、これらを集めておいて今後「入っているかな?」とか考えながら楽しくプレイしたいと思います(笑)
  37. 神なRE さん 2024/04/29 月曜日 23:27 評価 #5604864

    自分も久しぶりにたっぷりとライトニングを打ってきました〜
    引き続き『面接』関連を調べてきましたが、左 赤7下段(ビタor 1スベ)から右 【V・ベ・BAR】をビタ押しすると、ベルが揃う時は1スベで右下がりか、4スベで上段ラインに揃うのですが、後者の方を音あり+ 2消灯で出したくて何度も狙ってたんですが、当たり前のように音あり+ 1消灯で止まってしまうんですよ。
    でも、この大スベリから当てたい…しかも右リールにボナ絵柄が無いところも個人的には好きなポイントなんで、しつこく狙い続けました。
    そしたら音あり+ 2消灯の場面が来たんですよー!「うおぉぉ!2消灯!」て思わず声が漏れました(^^)
    しかもご丁寧に帯電付きという(笑)
    恐らく“ベル大V”のリーチ目になるのかなぁ?…と予想したらやはりそうでしたね。
    フラグは、右でV・ベ・BARを蹴ったからV BIGかと思ったら赤7 BIGだったんですよ。
    赤7 BIGだったらビタ止まりか2スベとかになるのかなぁ……なんて思ってたんですが、まさかの赤7なんでビックリしました。
  38. 神なRE さん 2024/04/29 月曜日 23:37 評価 #5604867

    写真の件ですが、右下がりにBARがテンパってる方はW字フラッシュが出たとの事ですが、成立後に出る演出です。
    出目もリーチ目ではないですね。中リールが1コマ上か下ならリーチ目、それか右リールが1コマ上か下ならリーチ目となります。

    2枚目の写真の方は、左 BAR上段からの代表的な……ハズレ目です(笑)
    よくこの目はハズレで止まりますが、こんな“どハズレ目”でまあまあ入るのも堪んないっすよねー。
    丁度この出目で質問があったので1つポイントを書いておきます。
    上段に【BAR・ス・ス】が止まってますよね?でもこれは右リールが単スイカ(薄いスイカ)じゃないから1枚役にはなりません……なんですが、実は“右の下段にBARが居ない上段 BAR・ス・ス”は全部リーチ目になるんです!しかも実践上ビッ確です!(1枚役は当然ビッ確ですし)

    左 上段BARは、ビタ、1、2、3、4スベどれをとっても性質が違うから(特に2スベと3スベ)2打目の止まり方や演出との合わせ技で2確になるのを気づけたりするのも面白いですかね。
    「左 〇〇スベなのに、右 こんな出目止まったかなぁ…?」みたいな感じです(^^)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT