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パチスロ北斗の拳 天昇 掲示板

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パチスロ北斗の拳 天昇

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「赤7狙え」はATレベル1? ともった3 さん 2021/05/02 日曜日 07:17 評価 #5356141
皆さんこんにちは。
日々の激闘ご苦労様です。

最近「赤7狙え」を2日で3回引いたのですが、
決まって弱ATなんです。
酷い時は、400枚にも満たない時も有りました。

過去に何度も赤7引いていますが、
良い思い出が有りません。

隣でプレイしている他人の赤7も、
弱ラッシュで大概終わっています。

1200枚近く行く強ラッシュや、昇天など見た事有りません。

質問(1)たまたまなんでしょうか?
質問(2)400枚を切ったラッシュの時の話
2セット終えた後、3セットの継続バトルの残り1ゲーム、
対戦相手が攻撃してくる時、押し順ナビを間違えてベルを取り損なったんですが、その時ケンシロウが両手を広げて北斗七星を作りますよね。
その時北斗七星が赤色だったので、ゲーム数も浅く継続するものだと思ったら、あっさり敗北してしまいました。

最低保証枚数を超えたら、赤色もただのチャンスアップなんですかね?
ペナルティなんて無いですよね?

  1. 諸星ダン吉 さん 2021/05/02 日曜日 09:57 評価 #5356166


    ともった3 さん、激闘お疲れさまです。

    私が初めて赤7を引いたとき、350枚しか出なかったので衝撃を受けました。
    それで質問したのですが、赤7が他の契機と違うという情報は得られませんでした。
    先日2度目の赤7を引いたときは550枚くらいでした。

    経験回数が少ないのに言うのもなんですが、弱ATどころか超弱ATじゃないのか
    と感じています。確かに赤7の経験回数は少ないですが、経験の多い通常のRUSHで
    一度も350枚を経験していないので、いまだ疑念は晴れていません。

    まぁ、超弱ATというのは存在しないにしても、強ATではなかったと言うのは
    確かなようです。
  2. 片仮名欅 さん 2021/05/02 日曜日 10:54 評価 #5356176


     通常の天昇RUSHの場合、激闘ボーナスで獲得した枚数からのスタートですから、
    数十枚から、多い時は100枚超スタートもあります。
    赤7との違いはそれだけではないでしょうか?
    赤7は必ず0枚からのスタートですから。
    赤7から昇天はハッキリ記憶しているのが1度あります。
    以前にも書きましたが、激闘ボーナス敗北後2ゲーム目に赤7を引いた時です。
    2ゲーム前に引いていれば北斗揃いだったのにと、忸怩たる思いだったんですが、
    結局昇天で、結果的には北斗揃いと変わらなかったっていう出来事は、忘れようがありません。
     強ATらしき時もあったと思いますが、こちらはハッキリとした記憶ではないです。

     赤色の北斗七星は、よく分りませんが世紀末モードの、vsサウザーってことですかね?
    ペナは無いと思いますので、チャンスUPは確定ではないってことでしょう。
    修羅モードにしませんか?
    修羅モードの転生ゾーンのチャンスUPは勝確(V獲得確定)ですよ。
  3. 北斗を愛するもの さん 2021/05/02 日曜日 23:35 評価 #5356332

    赤7はほとんどが弱ATだと自分も思っています。

    赤の天破の構えはチャンスアップというだけで、確定ではないですね。

    世紀末モードではそういったチャンスアップが出た時に負けるのは悔しいです。
  4. ともった3 さん 2021/05/02 日曜日 23:55 評価 #5356339

    諸星ダン吉 さん
    片仮名櫻 さん

    早速のお返事ありがとうございます。

    けたたましい音で、聴き慣れない音がすると、廻りの人間は皆振り返ってこちらを見ます。
    その時に、ショボ連で終わると、余りの恥ずかしさに、精神的なダメージが大きいのです。
    その印象が、強くて・・・・。

    昇天もあり得ると分かって、希望が持てました。

    片仮名櫻さんの仰る通り、vsサウザーでした。
    私は、赤色の北斗七星や最終ゲームの赤ブッシュの時は、最終ゲームで相手の技を受けてグハっとスカされるのが嫌なので、ブッシュも押さずスルーしてレバーONするので、次ゲームでレア役出す事〔流れ星)に集中しています。
    今まで当たり前の様に継続(ケーン!も含む)していた(はず)ので、衝撃的でした。

    修羅モードに関しては、内部状態やある程度結果が見えて来るので、ノリノリの時は楽しいのですが・・・・(片仮名櫻さんの思いを否定するものでは有りません)。
  5. ともった3 さん 2021/05/03 月曜日 00:34 評価 #5356346

    まずは、片仮名◯さん
    ◯の部分の名前が検索出来ませんでした。
    名前を間違えている事をお詫び致します。

    北斗を愛するもの さん
    返信ありがとうございます。

    世紀末モードのチャンスアップで信用していないのは、最終ゲームの一歩手前ゲームの第2ボタンの「ケンシロウの横顔」です。

    ーーーーーーーーーーーーーー

    チャンスアップついでに質問致します。

    継続バトルの2人目と3人目の導光板の「リプレイ」って、信用ならないと思いませんか?
    第2ボタンや第3ボタンで光ったら勝ち濃厚ってのは知っていますが、レバーONや第1ボタンで光ると、大概負けてしまいません?
    肝は、一人目では無く、2人目以降です。

    あぁ〜、このバトル負けかも?って先読みしています。
  6. ともった3 さん 2021/05/03 月曜日 00:37 評価 #5356347

    失礼致しました。

    継続バトルではなく、激闘ボーナスの二人目以降でした。
  7. 片仮名欅 さん 2021/05/04 火曜日 00:59 評価 #5356628


     ともった3 さん 今晩は。

     天昇RUSHのモード選択については、好みですから、お気遣いは無用です。

     強敵バトルの導光板に関しては、仰るような傾向は感じてないですね。
    ただ個人的に、通常リプより強敵リプの方が、
    勝率が高いんじゃないかと予想してまして(特に3つ揃いは勝確じゃないでしょうか?)、検証したいんですが、
    そのことに増してバトル中の赤7を引きたいですから、
    赤7と強敵図柄を同時に狙うことは不可能なので、検証出来てないのが実情です。
     強敵バトル中の赤7を引けたなら、強敵リプの勝率の検証に移りたいと思います(いつになるやらですが)。
    ただ1つ気になったのは、第1停止での導光板はレア役否定で勝確ですよ。
    つまりリプレイでの導光板で、勝確にならないのは、レバーオンのみです。

     最後に皆さんの御意見を読んで考えたんですけど、
    通常、強弱ATの振り分け率は、設定(特に偶数奇数)の影響を受けますが、
    赤7からのRUSH時は、この設定による振り分け率とは別に専用テーブルが用意されており、
    それが偶数の高設定に近く、又はそれ以上に弱ATの振り分けが多くなってるという可能性もあるのかな?と思いました。
    ただ私が気付いてないだけっていうね。
     いずれにせよ、偶数高設定の通常RUSHであろうと、赤7からのRUSHであろうと、
    強ATや昇天の可能性がゼロでないことは、間違いないと思います。

     P.S. 
     赤7からの強弱AT振り分け同様、導光板の傾向も、
    私が気付いてないだけって可能性は十分あると思います。
  8. ともった3 さん 2021/05/05 水曜日 10:06 評価 #5356981

    片仮名欅 さん

    日々の激闘お疲れ様です。
    お返事ありがとうございます。

    「昇天への道」を読んで、第一ボタンでレア役否定(はずれ・ベル)で勝ち確なのは承知しています。
    一人目で導光板が発生すると、ほぼ突破します(バトルレベルが一人目は必然的に高いから、確定演出の割合が多いってのも有りますが)。
    しかし、2人目以降は導光板も含めて(例えば3ゲーム目の対戦相手との交差でケンシロウ赤色等)「チャンスアップするな!」といつも思っています。

    こんな私って、変ですよね(笑)
  9. 片仮名欅 さん 2021/05/05 水曜日 22:48 評価 #5357164


     ともった3 さん 今晩は。

     変です、それは変ですよ!
     導光板の傾向は掴んでませんが、
    私はやはり、チャンスアップが出たゲームで勝利してることも多い記憶ですから、
    常にチャンスアップは願ってますね(勿論導光板も)。

     また1G目は、バトルレベルが高いことが多いってのは仰せのとおりですが、
    その事と、ガセの導光板を出現させる事は、やや別問題って気もします。
    (レバーオンや第1停止レア役は、勝利示唆そのものではないので、ガセという言い方は正確ではないですが)
     普通に考えれば、浅いゲーム数でガセを出した場合は、その後のゲームで勝つこともある訳で、
    勝利契機を見なければ、ガセがガセに見えないってこともあるでしょうね。

     そうしたことも含め、慣れてきて惰性で打ってしまいがちになってきた現在、
    勝利契機をシッカリ見ながら、傾向を探っていくってのは、
    新しい楽しみ方を教わった気分です、有難うございます。
  10. 片仮名欅 さん 2021/05/05 水曜日 22:56 評価 #5357166


     違ってたら恥ずかしいんで触れてませんでしたが、
    ハンネは粋な悪戯って受け取ってました。

     コピペも出来ますし、漢字の検索が出来ない訳はないですから。
     現に今回はちゃんと欅って書いてくれてますし、欅坂→櫻坂ってことですよね?
    関係ないことすいません。
  11. 諸星ダン吉 さん 2021/05/05 水曜日 23:18 評価 #5357180

    あるいはスマホからだった?
    スマホの範囲選択とか選択範囲を残したままのコンテキストとか
    何度やっても苦手です。
  12. ともった3 さん 2021/05/05 水曜日 23:59 評価 #5357198

    片仮名欅 さん

    こんばんは。
    もしかして不愉快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ございませんでした。

    慣れないスマホからの入力で、コピペの仕方を最初は分からなかったんです。

    後から名前の欅を触ってたら、コピペが出来る事が理解出来たんです。

    世紀末や転生の板ではパソコン使っていたのですが、今回からスマホ使い出したので・・・。
  13. 片仮名欅 さん 2021/05/06 木曜日 19:15 評価 #5357422

    user image
     ともった3 さん 、皆さん今晩は。

     ハンネについては、私はMCに弄られて喜ぶ芸人の様な気分でいましたから、
    不愉快っとことはありませんよ、お気遣いなく。

     それより、スレッドの奥まった処まで読んでくれる天昇のコアなファンの方々に質問があります。
     強敵バトルの第1停止導光板でのリプレイで、敗北もしくは、
    勝利契機が、そのリプレイより後だったという経験のあるかたはいませんか?

     これもこのスレを読んでからの考えですが、
    強敵図柄2個停止のリプレイは、レア役扱いになってたりしませんかねえ?
    つまり2個揃いはレア役扱いで、第1停止の導光板が出て、
    尚且つ50%〜90%の勝利抽選に漏れると、勝利出来ないって可能性があるんじゃないか?という考えです。
     
     3個停止すなわち強敵揃いは、強チェと同じく勝確と書いているサイトはありました。
    しかし、勝利確定した後の3つ揃いが、強チェと同等に天昇RUSH確定かどうかは、まだ分ってません。
    3戦目だとデカボタンになるので、勝利確定した後の3つ揃いは、
    やはりRUSH確定なんじゃないかと思ってますが、経験はありません。 

     バトル中は狙えが出ませんので、右から(狙って)止めないと、2個停止も3つ揃いも察知出来ません。
    これらを検証したいんですが、そんなことしてる時に限って、未経験のバトル中赤7が来ちゃいそうでね。
    どなたか、答えになる経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
  14. 片仮名欅 さん 2021/05/06 木曜日 19:17 評価 #5357425


     訂正

     ×→不愉快っとことはありません
     ○→不愉快ってことはありません

返信する

断末魔中の強チェ2連続 諸星ダン吉 さん 2021/05/01 土曜日 12:23 評価 #5355962

 断末魔中に強チェを2G連続引きました。1回目でバトル確定、2回目で勝利確定なのだろうと
思っていましたが、普通に負けました。さらに、2回目のバトルも出て来ませんでした。

この1G間って無抽選なのでしょうか?
それとも抽選自体はしているのでしょうか?

 よろしくお願いします。

  1. 北斗を愛するもの さん 2021/05/01 土曜日 16:35 評価 #5356005

    ダン吉さんお疲れ様です。

    その場合おっしゃる通り1発目でバトル確定して2発目で勝利確定だと思うんですけどね。

    バトル中でないと勝利確定にはならないってことなんですかね

    そうなると2発目の強チェリーの抽選は今一わからないですね。
  2. 玉こん さん 2021/05/01 土曜日 17:10 評価 #5356009

    断末魔ゾーンでの強チェ→バトル確定なんでAT抽選(50%)

    続けて強チェ→AT抽選(50%)

    バトル中→レア役でAT抽選

    と、2G続けて抽選を受けたけど50%を続けて外した上にバトル中はレア役を引けずに敗北。。。じゃないでしょうか?

    ちなみにバトル開始前のカウントダウン中に引いたレア役はバトル中の抽選扱いだそうです。
    もし2G目がカウントダウン中ならAT確定ですが、その前だったのでは?と思います。
  3. 諸星ダン吉 さん 2021/05/02 日曜日 01:09 評価 #5356115


    北斗を愛するもの さん、いつもお世話になっております。
    玉こん さん、いつもお世話になっております。

    カウントダウン中というのは、たまに2G続くときの2G目ですか?
    今回は、強チェ(1)でザコに会い、強チェ(2)でカウントダウン開始だったと思います。
    ここでの激闘ボーナスは、50%でしたか。なぜその仕様?と思わなくもないですが
    魂もポイントも貯められるから、当たりにくい方が良いのかな。

    ありがとうございました。

    -----------------------------------------------------------------------

    別件1)

    本日の実戦で、激闘ボーナスに当選後、昇舞の時の1PUSH目で金Vが出てきました。
    今回は天井ではなく、直接金Vが出てきたのではありません。

    有利区間内1回目の330G付近、断末魔ゾーン中のバトル中に強チェを引いて、
    激闘ボーナスに当選(このところ良く引いてしまいます)。
    そこまでで昇舞魂9個持っていて、このときの強チェで10個になりました。

    これも内部的に小役レベル10到達っぽいですよね?

    -----------------------------------------------------------------------

    別件2)

    100G区切りのゲーム数で、たまに地下に行かず直接断末魔に行くのは
    チャンスアップであったり、滞在モード示唆であったりするのでしょうか?

    今まで何も思わなかったので、結果がどうだったのか全く覚えていません。

返信する

ラッシュ中700枚以降の挙動 ともった3 さん 2021/04/28 水曜日 10:00 評価 #5355202
弱ラッシュと強ラッシュの境目は、700枚前後を超えるか超えないかだと個人的には思います。
本音は1200枚超えて昇天すれば良いのですが、
現実的には、強ラッシュで1000枚超えれば、ある程度満足感は有ります。

さて表題の件ですが、
私は、基本ラッシュは世紀末モードでしかプレイしません。
ラッシュ最初から2〜3回のバトルは、ラオウかジャギが出て来るのが殆どですが、400枚超えた辺りからシンやサウザーばかり出て来ますよね。
そんな中、700枚超えた辺りから、継続バトルに入る前の最終画面で「青帯」だったのに、第三ボタンを離すと「赤い」ラオウ〔決まってラオウ。ジャギが出て来る事は稀)が出てきて普通に継続する事が、最近頻発しました。

その時は、継続するから当然嬉しいのですが、その後は決まって1000枚強で終了します。
まるで数合わせしてるかのように。

途中でラオウやジャギが出て来ると、その時点で800枚超えてるので強ラッシュ〔ATレベル2)かなと判断する様にしていますが、ある意味1200枚超えて昇天しないんだなぁと思うと、残念な気持ちにもなります。

そんな示唆みたいな事、発表されていませんよね?
皆様どうお考えでしょうか

注)継続画面〔下皿から風が出て来るやつ)で強チェ等レア役を取っておらない前提でお考え下さい。

  1. 北斗を愛するもの さん 2021/04/28 水曜日 13:10 評価 #5355237

    ともった3さんこんにちは

    自分も世紀末モードで打っていますので参考程度に考えてください。

    継続バトル突入時青文字なのにラオウが出たり、ジャギが出てきたり

    自分も経験ありますが、出てくるキャラには特に法則等はなくランダムで出しているだけだと思います。

    ラオウが出てきて負けることもありますし。ジャギもですが

    昇天は個人的に1000枚超えて一度継続させた時点で抽選しているように思います。

    25%で昇天モードとメーカーは言っていますが約1200枚に到達時という曖昧な表現です。

    内部のATレベルの継続抽選+強制勝利抽選から外れたら負けるんでしょうね。

    ご存知だと思いますが強制勝利抽選はラウンドが進めば進むほど恩恵は受けづらくなりますが、ATレベルが高いと恩恵もそこそこ受けられるようです。

    レア小役引けずに敗北したら両方の抽選を外したということになりますよね。

    歴代の北斗みたいにオーラによる示唆がないため、天昇には示唆要素はないと思っていいと個人的には思います。
  2. 諸星ダン吉 さん 2021/04/28 水曜日 16:56 評価 #5355277


    みなさん、こんにちは。激闘おつかれさまです。

     私も強弱の示唆らしき物には思い当たりません。ですから私も、少し伸びたら
    強だったのかな、全く伸びなかったら弱だったのかな、と思わざるを得ません。

     ただ、本機の強弱は、リゼロほど明確に線引きできないのではないかとも
    思います。弱が平均800枚、強が平均1200枚とのことですが、いずれも
    昇天分を含んだ平均ですし、強の方が昇天分を多く含んでいるはずですから、
    それを除いた平均が600枚か1000枚か、みたいなハッキリ違う数字には、
    ならないかも知れないとも思います。

     強ATでも開始しばらくして勝ちにくくなった後の抽選は、安泰ではない
    でしょうし、弱ATでも開始しばらくして勝ちにくくなる直前に大量ストック
    できれば、枚数的にはかなり上下するのかなと思います。そう言う意味では
    大量ストックを消費した後に、少し粘れたかどうかが強弱の境目なのかなと
    思います。
  3. ともった3 さん 2021/04/28 水曜日 21:09 評価 #5355345

    北斗を愛するもの 様
    諸星ダン吉 様

    早速のお返事
    有難う御座います。

    やっぱり示唆らしきものは、無さそうですね。
    でもね、今日もプレイしてたら、
    同じ挙動が出たんです。
    最終シンで、1100枚強で終了。
    まぁ、もう少し様子見ます。


    あっ、ちなみに
    ハンドル名「ともった3」は
    すぐ下のレス「一見熱そうな」の
    「ともった2」と同一人物です。
    上手い事「2」でログイン出来なかったんです。
    失礼致しました。

返信する

一見熱そうな演出でしたが 諸星ダン吉 さん 2021/04/24 土曜日 10:28 評価 #5353906
みなさま、こんにちは。

 先日の実戦でケンシロウが門?を開けようとしている演出が発生しました。
その演出が、初見であったのと、あまりにも物々しく感じたのとで、何か
良い物引いたのかと思いドキドキして右中リールを止めたのですが、結果は
単なる中段チェリーでした。

・ケンシロウが門を開ける演出は、レアな演出なのでしょうか?
・単なるレア役対応と言う以外に、何か意味や示唆はありますか?

 とりあえず写真だけ撮っておこうと思ったのですが、第3ボタンを押した
瞬間にケンシロウのアップに切り替わってしまいました。第3ボタンを離す
までは画面が切り替わらないというのが自身の常識だったのですが。

  1. 諸星ダン吉 さん 2021/04/24 土曜日 10:29 評価 #5353908

    user image 第3ボタンを離してからの画です。
  2. 猛猛猛獣王2 さん 2021/04/24 土曜日 10:56 評価 #5353912

    この演出何の為にあるのか疑問ですよね。

    中チェ直撃あればですけど。

    天昇において良い物は、赤七ナビだけですね。
  3. 北斗を愛するもの さん 2021/04/24 土曜日 11:45 評価 #5353920

    こんにちは。

    この演出自分はまだ見たことないのですが、台の挙動とか参考にさせていただきたいのですが高設定っぽい挙動とかありましたか?
  4. ともった2 さん 2021/04/24 土曜日 17:00 評価 #5353957

    私も一度経験が有りました。
    私の場合は、1回目の激闘ボーナス敗北後の有利期間内50ゲーム過ぎてからの挙動でした。

    これは、単なる断末魔ゾーンの前兆だと思われます。
    画面左下のゲーム数が402ゲーム。
    通常400ゲープラスαでリンステージに入りますが、稀にリンステージに入らず、ダラダラと七星チャンスの前兆の様な挙動をする事が有りますよね。
    その時に、たまたま強チェ引いたのでしょう。
    そのまま断末魔ゾーンに入ったはずです。

    私も、その後の展開を期待しましたが、単なる強チェだと分かって、ガッカリした覚えが有ります。
  5. ともった2 さん 2021/04/24 土曜日 19:39 評価 #5353988

    誤字訂正します。

    400ゲー→400ゲーム
    七星チャンス→七星チャージ

    失礼致しました。
  6. 片仮名欅 さん 2021/04/24 土曜日 20:36 評価 #5354008


     この板で同様の画像(#5247796)を目にして以来、1度は遭遇したいと思ってるんですけど、
    未だに叶えられてないですね。
    何故こんなレアで派手(に、私には見えます)な演出が存在するのかを考えると、
    北斗を愛するもの さん が仰る様に、やはり設定示唆が気になってしまいます。
    私も、挙動や御本人の設定予想を伺いたいと思いますね。

     また第3停止での演出進展についてですが、
    例えばザコの赤い断末魔は、第3停止を押した時に出現します(離した時ではない)。
    故に七星チャージは、レバーオンで抽選されているんであろうと予想してます。
     北斗シリーズは、第3停止を離した時に抽選することが伝統的で、
    そのイメージを守る為なのか、実際はレバーオンで抽選していても、第3停止抽選に見せる為に、
    演出は離した時に進展するように設計している、という話も聞いたことがあります。
    その話が本当かどうかは分りませんが、天昇は前述の様にそうでないこともあります。
    そういうイメージを守る等といったことも、少しづつ廃れていくのかもしれません。
  7. 諸星ダン吉 さん 2021/04/24 土曜日 23:17 評価 #5354068


    猛猛猛獣王2 さん
    北斗を愛するもの さん
    ともった2 さん
    片仮名欅 さん

     みなさま、ありがとうございます。いつもお世話になりっぱなしです。

     この画像、過去ログに貼られていたのですね。失礼しました。

     このときは、すぐには連続演出に発展せず、しばらく地下をうろうろして
    いましたが、皆さんのおっしゃるとおり、その地下から「断末魔に発展」し
    「その断末魔で激闘に当選」しました。それで前兆演出の可能性も考えまし
    たが、中段チェリーを引いたら本前兆が分かる演出ってどうなんだろうとも
    思いました。ちなみに、このとき「ATにも当選」しました。

     私は、原作とか読んでいないので石碑だとは思いませんでしたが、確かに
    古代っぽい文字が書かれていたので、遺跡か何かの門を開けようとしている
    のかなと思いました。パチスロの演出のお約束では、門が開いたら何がしか
    当たりですよね。しかも皆さんのおっしゃるとおり、ものすごく偉そうな
    雰囲気でしたから、門が開いたのに発展しなかったので、え?

     設定示唆の可能性についても考えましたが、なにぶん1回しか見ていない
    ので傾向を見比べることができません。一応このときは、高設定ぽいと思っ
    た台でした(先の日曜日に打った2台目です)

     第3ボタンについては、抽選はさておき、離すまで画面チェンジしない台
    がほとんどですよね。たとえば狙え演出なんかは、リール止めて第3ボタン
    を押したまま写真を取ってから離していますが、天昇の赤7もできたような
    気がします。いずれにせよ、次に見ることができたら、ちゃんと撮影したい
    です。でもそう思っていると絶対見れないんでしょうね(^^;
  8. 北斗を愛するもの さん 2021/04/28 水曜日 12:55 評価 #5355233

    ダン吉さんこんにちは

    お答えいただきありがとうございます。

    その演出は激闘ボーナス当選濃厚な演出なのかもですね。

    自分も一度見てみたいです。

返信する

強制敗北抽選? 空き缶2個 さん 2021/04/16 金曜日 18:18 評価 #5351908
お疲れ様です。

先日ラッシュ終了後、100ゲーム以内にチャンス目を4回引きまして、4回全て昇舞を頂くことができました。4回目のチャンス目はリンステだったのですが、七星チャージに!100ゲーム以内に強チェリ以外で七星チャージに当選したのは初めてでしたので、珍しいなあと思いつつ、その後連続で強チェリを2回引きまして、100ゲームで昇舞が6つたまりました。
その後、200代の断末魔に当選、ガセ当選でしたが、強チェリで書き換え当選しまして、激闘ボーナスに入りました。

昇舞7つで、小役レベル7になりました。
かなり期待しながらジャギ様3連戦!のはずが、2戦目で、リプレイ2回引きましたが、敗北。

まあ、引きが弱かったと言われればそれまでですが、強制勝利抽選があるなら、強制敗北抽選があってもおかしくないのかなあ、なんて思ってしまいました。

強制敗北抽選は半分冗談ですが、100ゲーム以内のチャンス目からの七星チャージ当選がきになりました。
設定差とかあるんですかね?

  1. 猛猛猛獣王2 さん 2021/04/17 土曜日 08:55 評価 #5352059

    #5348535

    少し下に検証された方の過去ログです。引用で申し訳ないですが、ご参考にされてください。

    自身 設定6確定台で、同じく魂7つか8つで、小役9 バトル1 で普通に負けました。

    強制勝利抽選受からなかったら、それ以外はガチになるんかなとも思いました。
  2. 空き缶2個 さん 2021/04/17 土曜日 19:31 評価 #5352145

    猛猛猛獣王2さん

    ありがとうございます。
    私もレベル9で負けたことありますけど、設定6確定台で、レベル9なら完全にドヤ顔でレバー叩いてしまいそうですけど、まあガチ抽選ならあり得ますもんねー。

    あ、過去ログ添付ありがとうございます!
  3. 北斗を愛するもの さん 2021/04/19 月曜日 20:19 評価 #5352619

    こんばんは。

    100G以内の強チェリー以外による七星チャージ突入。

    自分は通常の当選率(100G以降のレア小役による七星チャージ当選)を元に抽選されてるだけと思っています。

    昇天への道でも記載あったかもしれません。
  4. 片仮名欅 さん 2021/04/21 水曜日 01:00 評価 #5352969


     100G内の強チェ以外のレア役で、七星チャージはありますか?という質問が来たこともありましたし、
    猛猛猛獣王2 さん が案内されてるように、
    ここまで天昇 さん が件の七星チャージが高設定示唆になると指摘された時も、
    自己否定ぎみに示唆としては弱いと書かれた時も、
    全て件の七星チャージは、通常当選率より低いという認識が前提でした、
    ですから今になって 北斗を愛するもの さん が、通常当選率どおりと言われるのは意外です。

     私自身は ここまで天昇 さん の指摘以降、
    何度か自分なりに高設定じゃないかと思われる台を打ちましたが、一度も無かったので何とも言えません。
    設定が読めるほど長く打ってない台と、多分低設定であろう台では何度か出現しましたが、
    ただ単にこちらの試行数が、圧倒的に多いだけだと思います。

     関係ないですが、
    空き缶2個 さん の以前の北斗と導光板のスレにもコメントしましたので、良ければ見てください。
    既に見ているなら申し訳ありません、返信を強要するものではありません。

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逆転キャラ 諸星ダン吉 さん 2021/04/14 水曜日 14:54 評価 #5351400

以前、逆転キャラの対応と示唆について教えていただきましたが、
大人のリンと子供のリンで示唆する内容や強弱に違いはありますか?
よろしくお願いします。


P.S.

先の土日に低貸しで座った天昇が良い感じでした。
用事があったので少ししか回せませんでしたが。

・有利区間5回(激闘8回)突破5回、差枚1000枚くらい
・100Gと250Gの断末魔ゾーンには、あまり行かなかった
・バトルの半分は、レア役やリプレイ無しでベルはずれで通った
・世紀末ゾーンの弱レア役が2/2で激闘ボーナス刺さった

そして以前教えていただいた、有利区間の1回目の100G以内での階段ですが

・2日とも朝一の1回目だけ階段を登りました。その後の1回目は登りませんでした。

  1. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:24 評価 #5351486

    user image
     子供のリンは北斗第1部のキャラで、大人は第2部ですから、
    世紀末モード・ゾーンでは子供、修羅モード・断末魔ゾーンでは大人で、
    示唆は特に無いんじゃないでしょうか?
    このことに矛盾があるなら、私は気付いてないですね。

     私もP.S.で、
     
     1回目の階段昇り、ミッション失敗に3回目の遭遇をしました。
    今回は同一台で2回出現しました。
     初回から8回の激闘ボナ中5回がRUSHにつながり、
    その内2回が強ATで、設定5の期待を持って追いましたが、その後6連続激闘ボナ敗北でヤメました。
    公表示唆は終了画面シャチのみ、銅トロやリンすら出てません。
    100G以内と250G断末魔は、かなり行き易かったです。
    印象的な演出としては世紀末でレイとトキ出現、断末魔でキリンザコから添付分くらいですかね。

     北斗シリーズの前身機種では、1日の途中で設定が変わったような挙動は慣れっこでしたが、
    天昇ではあんまり記憶に無かったので、差枚プラスで終えた(逃げた)ものの、ちょっと不満でした。
  2. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:27 評価 #5351488


     訂正

     断末魔でキリンザコから添付分←これも世紀末ですね
  3. 片仮名欅 さん 2021/04/14 水曜日 21:40 評価 #5351492


     度々すいません。

     断末魔で印象的だったのは、カウントダウン1(カイゼル)負けが2回、
    名前の赤色変化や、チャンスアップ負け(ヒョウ対戦で、シャチUPにセリフが被る)も何度かありました。
  4. 諸星ダン吉 さん 2021/04/15 木曜日 02:54 評価 #5351541


    片仮名欅 さん、こんばんは。いつもお世話になっております。

    なるほど、そのストーリーに登場する方でしたか。
    言われたら納得ですが言われるまで全く気付いていませんでした。(汗)

    ---------------------------------------------------------------

    >8回の激闘ボナ中5回がRUSHにつながり、

    激闘8回中5回突破というのは、有利区間ベースでは、ほぼ突破なんですか?
    その後の激闘6連敗というのが、仮に有利区間3回失敗?だったとしても、
    ずいぶんブレ幅が大きいですね。

    250G激闘→100G激闘で400G届かず失敗とかでしょうか?
    って、さすがに3回連続で、それが発生したりはしないですか。

    設定5の期待を持って、とおっしゃっていらっしゃいますが、
    5だと、もしかしたら突破率が高いけれど、安定はしないのかも知れませんね。

    -----------------------------------------------------------------

    話は変わりますが、というか今さらな話ですが、さっきまで打っていて、
    転生ゾーン終了時に1210枚くらい保持していて昇天モードに移行したようです。
    閉店10分前のことなので最後まで見れませんでしたが、
    世紀末モードでサウザー・シンの連続からラ王ジャギの連続に戻りました。
  5. 片仮名欅 さん 2021/04/15 木曜日 07:21 評価 #5351550

    user image
     諸星ダン吉 さん お早うございます、お返事有難うございます。

     仰るとおり前半は、激闘ボーナス1回目で突破が2度、2回目突破が3度、
    有利区間ベースでは全て1回で突破でした。
     その後の激闘ボーナス6連敗も、仰るとおり有利区間3回連続失敗です。
    400届かずもあったかもしれませんが、ほぼシッカリ回させられたような記憶です。
    完全にヤメ時の失敗ですけど、読めませんでしたね。
    前半は自力が上手く噛み合ったヒキ強で、設定3と思うことにしています。
    偶数(2は否定されてますし)は多分無いと思います。
  6. 片仮名欅 さん 2021/04/15 木曜日 07:22 評価 #5351551

    user image
     以前は閉店間際でも、結構打ってる人がいることもありましたが、現在ではほとんど見かけません。
     10分前に昇天モード突入は、御本人は悔しいかもしれませんが、私は何か癒される気分です。
    普通に1000枚超くらいなら、その10分前で丁度イイんですけど、こんな時に限ってなんですよね〜。
  7. 北斗を愛するもの さん 2021/04/16 金曜日 12:58 評価 #5351860

    皆さんこんにちは。

    私が前に非有利区間の100ゲーム以内の赤階段に登れば高設定に期待が出来るとお伝えしましたが、前にここまで天昇さんも言ってましたようにどうやら設定2らしき台でも挙動として出てくるようです。

    強敵バトルも1戦目負け、有利区間中も1戦目負けが4回連続に続きました。

    設定4くらいあれば激闘ボーナス4回に1回くらいはラッシュに入ってくれる感覚なんですが、4スルーもすると流石に高設定はないなと思えました。

    この台の見極め、本当に難しいですね。
  8. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 17:52 評価 #5351904


    北斗を愛するもの さん、こんにちは。レスありがとうございます。

     もとより確定演出でない以上、中間設定や場合によっては低設定でも
    出てしまうのは仕方がないですよね。

     ただ、その頻度がどの程度違うのかとか、朝一とそれ以外などで違いが
    あるのかどうかとか、体感を得られるまで、もう少し注意してみたいと
    思っています。

    ---------------------------------------------------------------
    p.s.1

     一昨日の実戦で700G天井を踏んだんですが、そのときの世紀末ptが
    惜しくも995ptでした。1000pt獲得して700G天井を踏んだとき
    発動できなかった世紀末ゾーンが恩恵に変換されるのかどうか確認したかった
    ので一昨日の引きが悔やまれます。

     みなさま、もしそのようなケースに遭遇されましたら、ぜひ結果を教えて
    くださいませ。よろしくお願いします。

    ---------------------------------------------------------------
    p.s.2

     先ほどまた低貸しの天昇を短時間ですが擦ってきました。朝一700Gで
    突破して即ヤメされた台があったので、もしかして高設定?確認だけしよう
    と思い、少しだけ回してみました

    有利区間1回目:

    ・600G台の断末魔から激闘
    ・魂6個から小役LV3獲得
    ・リプレイとベルはずれにて突破
    ・回収600枚くらい、差枚ほぼ0

    有利区間2回目:

    ・700G台の断末魔から激闘
    ・魂3個から小役LV4獲得
    ・リプレイとベルはずれにて突破
    ・回収800枚くらい、差枚ほぼ0

     一般的には、高設定だと浅いG数で当たるという機種が多いですが、本機種の
    650Gって深いゲーム数になるのでしょうか?もしかしたら有利区間ベースで
    浅いゲーム数と考えるべきだったりしますか?

     650Gは、650G+250Gや450G+450Gに比べると浅いですし、
    しかも結果論ですが2/2で突破しているので期待を持ってしまいます。

     とは言え、以前3連続で完走させた猛者を見たことがあるので、低設定で
    連続突破も有りうるのでしょうか。

    ケンシロウ「設定は、あるのかないのかどっちだ?」
    ないアル修羅「し、知らないアルよ!」
  9. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 18:56 評価 #5351918

    すいません、訂正です
    700G台の断末魔
    →700Gの天井
  10. 諸星ダン吉 さん 2021/04/16 金曜日 22:26 評価 #5351970


    閉店前に、今日打った台のその後を確認したところ、
    私の後に誰かが1回だけ回しており、600G台で一発突破していました。

    私の前後に打った方のもあわせると、この台は今日、

    ・4/4で1回目突破
    ・4/4で600G台または700G(おそらくすべて激闘経由)
    ・4/4で差枚数ほぼ0

    これがもし高設定だったとしたら、やはり600G台は浅いゲーム数と考えられますが。
    ただ、差枚数が、すべてほぼ0と言うのが、どうなのでしょう。高設定って回すほどに
    たまが増えていくんですよね。AT中に自力で引いた分が増加分になるとかですかね。
  11. 片仮名欅 さん 2021/04/16 金曜日 23:23 評価 #5351990


     天昇はモード選択率(等)により、傾向として奇数設定より偶数設定の方が、
    浅いゲーム数で激闘ボーナスに当り易くなってます。
    特に同一有利区間1回目は、浅い順に6>4>2>5>3>1と早く当る傾向です。
    (そんなに大きな差ではないですけど)
     有利区間ベースなら回数ですね。
    高設定ほど少ない回数で天昇RUSHを射止め易い、
    例えば設定6なら、ほぼ1回の有利区間でRUSHにつながると考えて良いと思います。

     これらは、あくまでそういう傾向にあるというだけで、自力での激闘ボーナス当選や突破があるので、
    強敵バトルの自力勝利であろう場合等は、設定推測からは外して考えるべきだと思います。
     天昇RUSHの強弱ATや昇天に関しても同じ事、
    極端に言えばバトルパート(転生ゾーン)で強チェを引き続ければ、終わらないですから、
    他のレア役も考慮に入れて、強弱判定や設定推測をすべきでしょうね。

     最後に、1000ポイントとA天が被った場合はどうなるんでしょうね?
    以前体験された分については、他の方のご指摘どおり、700Gジャストは多分天井ではないですし、
    出てきたのが天昇RUSHということで、私自身は赤7だと信じてますけどね。
     RUSH後5G目に初めて有利区間ランプ点灯ということもあったので、
    705G目あたりまでは、その都度ランダムにA天のゲーム数はあり得ると思いますが、
    予想としては、天井優先で激闘ボーナスに入り、世紀末の分の魂が昇舞の刻で貰えるんじゃないでしょうか?
    体験者を募られてるので、予想じゃご不満でしょうが、お許し下さい。
  12. 片仮名欅 さん 2021/04/16 金曜日 23:33 評価 #5351994


     件の台は私の予想ですと設定5、タマタマ全て弱ATに振り分けられ、出玉がのびなかったんじゃないでしょうか?
    また、意外と通常時のベルの押し順正解率で、出玉は左右されると思います。
    奇数設定っぽいのに弱ATばかりの時は、ヤバイですね。
  13. 諸星ダン吉 さん 2021/04/17 土曜日 21:34 評価 #5352177


    片仮名欅 さん、こんばんは。いつも詳細な解説ありがとうございます。

    1000ptと700G天井については、恩恵があるはずだと思っているわけでは
    ないのですが、やはり好奇心が勝ってしまいます。ご指摘の通り700Gちょうどは
    天井ではなく天井の少し前だというのは理解した上で、かなり少し前と、とても少し前で、挙動が変わるのかも気になります。

    天井の少し前に1000pt貯まったら、世紀末モードは発動しないのか。
    あるいは発動したうえで世紀末モードの途中で天井ゲーム数で告知されるのか。
    また、そのとき、天井処理との競合で魂の加算処理が抜け落ちることはないか。

    天井の少し前に赤7フラグが成立したら狙えは出ないのか。AT確定なのに
    世紀末ポイントは加算されるのか。天井G数を完全に踏んだときに赤7フラグが
    成立したら激闘ボーナス中の赤7扱いになるのかどうか。

    まぁ、それらが分かったところで、実戦の役には断たないのですが。
  14. 諸星ダン吉 さん 2021/04/17 土曜日 21:35 評価 #5352178


    そして本日の実戦です。

    1回目:

    ・400G台でリンステージではなく直接断末魔
    ・414Gで激闘
    ・魂4個くらい、リプレイとベルはずれだけで突破
    ・650枚くらい

    2回目:

    ・400G手前で世紀末
    ・400Gちょうど(内部399G?)で激闘
    ・魂4個くらい、ベルはずれ→レア役→確定対決で突破(400踏んでないのでギリ?)
    ・550枚くらい

    3回目:

    ・18Gで赤7を狙え
    ・550枚くらい

    4回目:

    ・701Gでカイオウ?が出てきて金V(魂14個)
    ・450枚くらい

     なんと、700G天井で直接ATが出てきました。
    これは天井に直ATの振り分けがあるということで良いのでしょうか?
    それとも内部的に小役レベルが10に達していたということなんでしょうか?
    もし単に振り分けなら、魂の少ないときにしてほしかったです。orz

     ちなみに700G、701Gのいずれもリプレイではありませんでした。
    世紀末ポイントは、`1000ではありませんでした。

    それともう一点。AT後すぐに赤7を引きました。ボーナス中の赤7はぜひ引きたい
    ところですが、AT中の赤7はどうなるのでしょう?恩恵0だったり、押し順ナビで
    隠されたりするのでしょうか?
  15. 片仮名欅 さん 2021/04/18 日曜日 20:10 評価 #5352349


     諸星ダン吉 さん 今晩は。
     
     ま〜たまた全て予想なんですけど、
    700天井(A天)や他のモード天井でも、直AT振り分けってのは存在しないと思います。
    ゆえに経験されたのはやはり、ご自分の予想どおり小役レベル10だと思います。
     
     金V告知の前に、PUSHボタンの演出はありませんでしたか?
    通常の小役レベル10とA天(700天井)演出で考えたなら、
    カイオウ等の強い演出から銀V告知があり、激闘ボーナス告知ゲーム、
    そして昇舞の刻のゲームの1stPUSHを少々放置すれば、画面いっぱいのデカボタン表示になりますから、
    (デカボタンになるまで、待っても待たなくても)PUSHを押せば金Vが表示されるという流れです。

     A天(700天井)の際にも、この一連の流れが端折られることはないと思いますが、
    自分の体験の記憶が無いので、もしかしたら部分的にカットされることがあるかもしれませんし、
    予想でしかないので、直ATの振り分けも絶対に無いとは断言出来ません。

     AT中赤7も、仰るとおりナビで隠されていると予想してます。

     それにしても実戦は、天昇RUSHを射止めたものだけをピックアップされてるんですか?
    もしそうでなくて、これだけ連続してRUSH引けてるんだったら良いですね。
    この前も思ったんですが、差枚がどうであろうと、そこまでに至るプロセスはメチャイイです。
    18Gでの赤7なんて最高じゃないですか。
  16. 片仮名欅 さん 2021/04/18 日曜日 20:43 評価 #5352367

    user image
     因みにですが、以前あった転生ゾーン・ファルコ保留での押し順リプは、
    赤7を隠しているのではというトピについては、バイバイデン さん の仰っていたことが正しいようです。
    その後何度もありますので、それら全てが赤7だとは思えないです。
  17. 諸星ダン吉 さん 2021/04/19 月曜日 01:31 評価 #5352445


    片仮名欅 さん、こんばんは。

     直ATは、やっぱり小役レベル10でしょうか。今回のと以前の1000pt
    持っていたときのものは、同じもののような気がするので、もし小役レベル10
    だとしたら、両方そうなんじゃないかなぁと感じます。

     以前のものはハッキリとは覚えていませんが、魂4〜6個くらい持っていた
    ような気がします。そこに1000ptの分が複数個加算されて、それぞれから
    複数レベルUP出てきたら。かなり薄いですが、ありえなくはないのかな。
    もしかしたら1000ptで元々もらえる分+消えたCZ分がもらえる?

     タイミング的には、銀V告知、激闘告知、昇舞告知、昇舞実行するだけの
    ゲーム数はありません。701Gで椅子に座ったボスキャラが正面奥からズーム
    UPして金V告知です。そのゲームでPUSHがあったかは覚えていません。

     もし小役レベルが10だったから飛ばしたのであれば、昇舞よりも前、激闘
    タイトルよりも前、遅くとも天井を踏んだ時点で、もしかしたら取得した時点で
    小役かバトルか、何段階UPかが決まっているということになりますね。

     レバーに魂を込めても手遅れかも(5号機の世紀末救世主伝説と同じですね)

    ---------------------------------------------------------------------------

     ちなみに実戦は突破分だけを挙げているわけではありません。先週末と今週末、
    ほんとうにすべて突破していたんです。今までは、3回に1回でも突破できたら
    良い方くらいの感覚だったので、この突破率は正直おどろきです。もしこの結果が
    偶然ではなく設定によるものだったとすれば、良い台は本当にラクラク突破できる
    んだなぁと思います。

     いつもは2回目の台をワンチャン狙いで打って、突破できても突破できなくても
    1回でやめていました。1回でやめずに連続して打ったのは、ほぼ初めてです。
    最初はおそるおそる打ってみましたが、途中から安心して打っていました。

     いつもは400Gくらいで捨てられている台があったら、拾っていましたが
    突破できない台は400G回っていても無価値だったかもです。突破できる台は
    0Gからでも打てるんですね。
  18. 諸星ダン吉 さん 2021/04/19 月曜日 02:21 評価 #5352449


    ちなみに本日の実戦ですが、昨日の台が据え置きだったので今日も座りました。

    有利区間1回目:

    ・400G台でリンステージではなく直接断末魔
    ・410Gで激闘
    ・魂2個、ベルはずれ→確定対決→確定対決
    ・1280枚くらい(セット継続時1180枚くらい、orz)

    有利区間2回目:

    ・170Gで世紀末から激闘
    ・魂4個、確定対決→2戦目負け

    ・250Gで断末魔から激闘
    ・魂4個、ベルはずれ→2戦目負け

     なんと、ついに負けてしまいました。気を取り直して続行。

    有利区間3回目:

    ・630Gで断末魔から激闘
    ・魂6個、すべてバトルへ行ってしまい、初戦負け

     嫌な予感がするも、激闘2回目は絶対打つ

    ・103Gで断末魔のバトル中に強チェを引き激闘
    ・魂2個+金魂1個、確定対決→ベルはずれ→ベルはずれ
    ・2400枚(セット継続のゲームでギリ1195→1208、^^;)

     たしかに奇数の上っぽいですね。6だけでなく5もチートあるんでしょうか?

    -----------------------------------------------------------------------

    もう一台の天昇も悪くなさそうだったので、閉店前に確認のため座ってみました。
    前任者2名、150G世紀末で一発突破400枚、400G台断末魔で一発突破400枚

    ・240G断末魔から激闘
    ・魂3個しかなかったのに、小役2+2+2=6、なのに初戦負けorz

    ・430Gで断末魔から激闘
    ・魂9個で、小役8+バトル7(!!!)、バトル10昇格→ベルはずれ→ベルはずれ
    ・800枚投資800枚回収、差枚ほぼ0、orz
  19. 諸星ダン吉 さん 2021/04/20 火曜日 10:40 評価 #5352751


    みなさま、おはようございます。

     マイホは土日がイベ日で、昨日はリセットされていたので打ちませんでした。
    閉店時確認したところ、650→250→650→250で、有利区間2回
    激闘4回、突破できていませんでした。やはり設定だったっぽいですね。
  20. 片仮名欅 さん 2021/04/20 火曜日 23:15 評価 #5352930


     諸星ダン吉 さん 今晩は。

     A天かつ小役レベル10の場合のみは、
    演出が飛ばされて、直接天昇RUSHの様な挙動になる可能性は十分ありますね。
    ですから仰るとおり、どちらもA天かつ小役レベル10かもしれません。
    同様な挙動を経験済みで、教えてくれる投稿があっても良い気がしますが、多分見ている方が少ないんでしょう。

     但し小役レベル・バトルレベルの振り分けは、激闘ボーナス突入時との記述が、昇天への道にありまして、
    これはウソを書く必要性を全く感じない事柄ですから、私は信用しています。
    しかし御経験された様な挙動は、記述に該当しなくなるので、金V表示のゲームになるんですかね?
    ちょっと分らないですが、魂取得時のモードがAだとしても、天井行きが確定している訳ではないので、
    取得時に振り分けてるということはないと思います。

     突破率については、高設定になればなるほど強制勝利抽選が強力に効くようになると思います。
    しかし設定6の同一有利区間2回目を除けば、それだけでほぼ突破出来ると言うほど強力に効く訳ではないです。
    だから小役レベルも、やはり高い方が突破し易くなります(バトルレベルも勿論高い方が良い)。
    強制勝利抽選が効いたうえで、レベルも高い方が有利ってことですね。

     同一有利区間の激闘ボーナスまでのゲーム数の組み合わせとして、
    450・450や自力分特殊分(100・350とか250・250等)を除いて考えると、
    偶数設定だと250・650という組み合わせになり易く、奇数設定だと650・250という組み合わせになり易い、
    故に、設定5は1回目で結構突破しますし、設定4だと明らかに2回目が突破し易い傾向になると思います。

     最後にハイエナについてです。
    確かに高設定と低設定では、価値に格差があるのは仰るとおりです。
    ですから、まずは高設定を打つってことが、収支を上げるには最優先事項であるのは間違いないでしょう。
    ですが無価値ってのは言いすぎだと思います。
     私は一時期ハイエナのみではなく、良い突破をした時等にそのまま追いかけてみて、散々だったことがありました。
    つまりその頃には、最終的に高設定ではないかと思える台はホトンド無かったということです。
    しかしそれでも、高設定かも?と思えた台を追いかけずに即ヤメしたとすれば、
    収支は確実にプラスだったと断言出来ます。
     現在では台数も、ハイエナ出来る機会も、かなり減ってますね。
  21. 諸星ダン吉 さん 2021/04/21 水曜日 15:24 評価 #5353073


    片仮名欅 さん、こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。

     ウソを書く必要性を全く感じない事柄、というのは同感です。メーカーが嘘を
    つく(ミスリードを誘う表現を使う)のは、それぞれ本当のことを言う(正確な
    表現を使う)と都合が悪いときだろうと思います。

     激闘ボーナス突入時という表記については、もしかしたら嘘ではなく認識の
    違いがあるかも知れないなと思います。あくまで演出に注目すれば、激闘ボーナス
    突入時というのは、リールが逆回転して赤7が揃ったのち再始動するゲームの
    ことだと思います。しかし演出ではなく内部プログラム処理モジュールに注目
    すれば、金V告知が激闘ボーナス突入時なのかも知れません。

     たとえばRPGをプレイしていると、プレイヤーは基本自由にフィールドを散策
    していますが、ときどき強制イベントが発生しますよね。操作が無効になり王の間
    に連れて行かれ王様に謁見するなど。ストーリー的には王の間に入ったときが謁見
    したときですが、プログラム的には操作が無効になった瞬間以降は一連のシーケンス
    (ムービーのようなもの)として処理されますよね。

     激闘ボーナスにしてもボーナスフラグ成立以降の、金V、激闘タイトル、昇舞
    タイトル、昇舞本番は、一連のシーケンス制御であり、強制イベントなわけですから、
    設計者の感覚では、その最初を激闘ボーナス突入時と呼んでいる可能性はあると
    思います。

    -----------------------------------------------------------------------

    昨日も打たなかったのですが、同じ台を閉店時に確認してみると
    650→250→350→250で、有利区間2回激闘4回、突破できていません
    でした。この機種すごく好きなのですが、台選びゲームの機種なのかなと思うと
    なんだか打つのがつらくなってきました。

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北斗揃い 空き缶2個 さん 2021/04/12 月曜日 18:24 評価 #5350952
お疲れ様です。
以前、北斗を愛するもの さんが投稿されていたと思いますが、
今日、強敵バトル中のリプレイ(赤7)によりラッシュに入り、初の北斗揃いでした。

100ゲーム以内の断末魔から当たり、勝利確定の初回バトル3ゲーム目に導光板が発生しました。
確定中のバトルに導光板なんていらないのに!って思いながら、中、右、左と押しました。
リプレイが揃いましたが、特に何もなく、そのまま最終ゲームレバーオンでラッシュ突入。
ん?と思い、勝利契機を確認したら、3ゲーム目にV表示。そこで初めて、あ!これが北斗を愛するものさんが投稿されてたやつか&#8265;&#65038;とようやく気付きました。
心臓バクバクしながらレバーを叩きましたら、赤7が1コマズレまして、初の北斗揃いとなりました。
ここで質問させて下さい
強敵バトル中の赤7はカットインが出ないと聞いていますが、導光板は出る!ってことですよね?
逆に言えば、上記のような確定対決時に導光板が出たら、赤7を狙うべき?なんでしょうか?

  1. 片仮名欅 さん 2021/04/12 月曜日 20:37 評価 #5350989


     おめでとうございます、羨ましいです。

     導光板が出るってのは知りませんでしたが、通常のレア役やリプの場合は、確定時には出なかったんですかね?
     ま、出るにせよ出ないにせよ、第1停止以降に出る場合もあるでしょうから、
    レバーオンで出なくても、常に右から狙って欲しいです。
    自力で見れるに越したことはないですが、人のでも良いので強敵バトル中の7揃いを見たいです。
    ちょっと残念。
  2. 空き缶2個 さん 2021/04/12 月曜日 21:28 評価 #5351008

    片仮名欅さん
    いつも返答ありがとうございます。
    勝利確定のバトル中に導光板が出たのは自身初めてだと記憶しています。(違和感あったので)
    因みに今日の台ですが、この1週間で昇天3回目です。ベル確悪くて、回らないですが、ラッシュ突入率だけはよくて、設定3くらいかな?と思いながらこの1週間で5日間、座りました。1週間ずっと据え置きかと思います。
    しばらく3と思われるこの台で勝負しようかなと思います。
  3. 片仮名欅 さん 2021/04/13 火曜日 01:57 評価 #5351074


     導光板について、
     今じゃなくて、次のバトルで出てくれよって思った記憶がハッキリあります。
    このことから、次の様に可能性を考えます。

     (1).確定時でも導光板は出現する。
     特に第2停止以降は確定(濃厚)演出なので、出てもおかしくないかもしれません。

     (2).私が紐づけて記憶してないだけで、勿体無いと思ったのは、北斗の時だった。
     つまり北斗の時しか確定時の導光板は出ない。

     (3).赤7を引いた時しか、確定時の導光板出現は無い。
     これは、私が記憶違いをしている場合ですね。
    演出や小役から確定ではないけど、ほぼそれ以前に勝ってると思ってる時の出現を、勿体無いと思った等です。

     (2)・(3)なら激熱ですね、今後楽しみにします。
  4. 空き缶2個 さん 2021/04/13 火曜日 07:22 評価 #5351098

    2.3なら激アツ ですね!

    今まで、確定バトル時は
    強チェリ!強チェリ!と願いながら打ってましたけど、導光板!導光板!に変わりそうです。
  5. 北斗を愛するもの さん 2021/04/16 金曜日 13:02 評価 #5351863

    空き缶2個さん情報提供ありがとうございます。

    導光板の期待度が高まる実践ですね。

    北斗揃い中々しないので、羨ましい限りです。

    また新しい発見あれば教えてください。
  6. 空き缶2個 さん 2021/04/16 金曜日 19:09 評価 #5351919

    北斗を愛するものさん

    こちらこそいつも色々参考にさせて頂いています!よろしくお願いします。
  7. 片仮名欅 さん 2021/04/18 日曜日 20:10 評価 #5352350


     空き缶2個 さん 今晩は。

     昨日、強敵バトル前のベル消化ゲームで強チェを引きまして、
    その直後のバトルで、いつもどおり右から赤7を狙ってボタンを押したら、
    その右リール第1停止で導光板が出ました。
    止まったのは赤7の下、ベルのスイカサンド目でした。
    この出目はリプやチャンス目の可能性もありますが、全停止でバラケ目になったので、
    レア役否定の即ち確定(濃厚)演出になります。

     故に確定(濃厚)演出としての出現はあります。
    ただレバーオンで出るものかどうか、又、確定(濃厚)演出でないものが出るかどうかは、まだ分りません。

     空き缶2個 さん の御体験は記述は無いけど、多分レバーオンで、
    通常リプなら確定(濃厚)演出にならないパターンですよね?
  8. 空き缶2個 さん 2021/04/22 木曜日 19:48 評価 #5353478

    片仮名欅さん
    お疲れ様です。
    あれから数回、勝利確定のバトルの機会がありました。
    その中で、導光板発生が2回あり、レバーオンでリプレイ(右から赤7ねらいましたけど、通常リプでしたw)
    もう一回は第一停止(中押し)後リプレイ否定でした
    レバーオンで導光板が発生したとしても、赤7の確率はやはり約16,000分の一には変わりない、ということなんでしょうね。

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赤白縦じまストライプのマントおじさん 空き缶2個 さん 2021/04/10 土曜日 19:02 評価 #5350451
既出でしたらすみません。
質問させて下さい

先日、世紀末ゾーンにて
マント(お爺さん)が脱げたんですけど、
赤白縦じまのストライプでした。
初めて見たのでびっくりしましたが、確定のプレミア演出かと思いレバーオンしましたら、アミバ登場、しかしアミバは逃走しました。次のレバーオンで、マント(子供)が脱げキリン柄でした。そして次のレバーオンでトキ登場、当たり。

この場合、赤白ストライプが出た時点で当たってたんでしょうか?
それとも、そのあとのキリン柄の子供のマント脱げで当たったんでしょうか?

くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。

  1. 片仮名欅 さん 2021/04/10 土曜日 20:16 評価 #5350472

    user image
     ストライプが出た時点で当たってたってことで間違いないと思います。
     正確に言えばモード天井を踏んだ場合、それ以前から当りは確定している場合もあります。

     ストライプは、北斗シリーズでは多分修羅で初登場じゃないかと思います。
    大元は同じサミーのツィンエンジェルらしいですが、強敵では出現しなかった気がします。
    いずれにしても、修羅以降はプレミア的な演出になってますので、
    出現時には何らかの当りは確定(今は濃厚って言い方になるのかな?)しています。
  2. 空き缶2個 さん 2021/04/10 土曜日 21:43 評価 #5350493

    片仮名欅さん
    ありがとうございます。
    写メ見させて頂きました。横じまですね!
    アミバが逃走したことがショックすぎて、トキ登場で当たってもイマイチ喜べませんでした。

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有利区間と強チェ直撃、少々赤7 片仮名欅 さん 2021/04/06 火曜日 23:53 評価 #5349653

 同一有利区間内、激闘ボーナス2スルー後の有利区間更新って、どうなってるんでしょう?

 今まで見てきた限りでは、1〜3ゲーム目のどこかで有利区間ランプは消灯し、
次ゲームで必ず点灯しています。
そのことからランプ消灯の直前のゲームまでは、前の有利区間の範疇、
消灯するゲーム1ゲームのみが非有利区間、次の点灯ゲームからは新しい有利区間と考えてきましたが、
そうするとですね、強チェによる直撃挙動って非有利区間でも起きるってことになりますよね?
だって1ゲーム目に消えるってことが結構ありますから。
 現在まで、強敵バトル敗北直後1ゲーム目の強チェで直撃しなかったというのは、
私自身の、多分RUSH直後との記憶違いであろう1件しか投稿はありません。
1ゲーム目の直前のゲームは強敵バトルの5ゲーム目であり、ココでの強チェは、たとえ敗北画面が出たとしても必ず復活演出です。
 強チェによる直撃挙動は、有利区間とは無関係の独立した抽選なんでしょうか?

 また昇天への道によると、非有利区間での赤7は狙えの演出が出ず、
有利区間移行時にRUSH告知ということらしいですが、
この非有利区間に赤7を引いた(と思われる)経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?
その有利区間移行時の告知は、どのような演出だったでしょうか?
 リセット後やRUSH後は、3ゲーム以上有利区間ランプが点灯しないこともありますよね。

  1. 諸星ダン吉 さん 2021/04/07 水曜日 00:35 評価 #5349660


    片仮名欅 さん、こんばんは。

    >消灯するゲーム1ゲームのみが非有利区間、
    >次の点灯ゲームからは新しい有利区間と考えてきましたが、

    この機種の消灯/転倒の瞬間は、あまり注意して見ていないのですが、
    一般的には、このような感じではないかと理解しています。

    ・点灯状態から消灯状態になるゲームのレバオン :前の有利区間の最後のゲーム(非有利区間に移行)
    ・消灯状態になってから最初のレバオン     :非有利区間の最初のゲーム
    ・消灯状態から消灯状態のままのゲームのレバオン:非有利区間のゲーム
    ・消灯状態から点灯状態になるゲームのレバオン :非有利区間の最後のゲーム(有利区間に移行)
    ・点灯状態になってから最初のレバオン     :次の有利区間の最初のゲーム
    ・点灯状態から点灯状態のままのゲームのレバオン:有利区間のゲーム
  2. 片仮名欅 さん 2021/04/07 水曜日 01:11 評価 #5349668


     諸星ダン吉 さん 今晩は、お答え有難うございます。

     なるほどです。
     消灯状態になるゲームは、前の有利区間の最終ゲームなんですね。
    んで天昇は、次ゲームで必ず(私が見たものは全て)点灯しますので、
    このゲーム1ゲームのみが非有利区間ということになりますね。
    これで1ゲーム目のみは、強チェで必ず直撃挙動になることが、矛盾なく説明出来ると思います。
    有難うございます。
  3. 片仮名欅 さん 2021/04/07 水曜日 01:44 評価 #5349671


     お答えを頂いたのが、他ならぬ 諸星ダン吉 さん なので、余談ですが書いてしまいます。

     6号機は有利区間ランプを、実際の有利区間・非有利区間に反映させなくても良い的な話を聞いたので、
    (正確には「読んだ」かな?)
    激闘2スルー後のランプは、単に有利区間リセットの表現をしているだけで、
    実はRUSH後等と同様に、非有利区間が何ゲームかあったりするんじゃないかなどと考えてました。

     この考えで何があるのかというと、
    以前 諸星ダン吉 さん が経験された、直撃挙動の説明がつくんじゃないかと思ったんですよ。
    例えば激闘2スルー後、ランプとは無関係に3ゲームの非有利区間があったとすると、
    前任者が2ゲーム目に赤7を引くも、狙えも出ないので感知出来ずにリプレイが停止します、
    3ゲーム目も非有利区間なので、まあハズレ目停止で捨て。
    そして 諸星ダン吉 さん が座って最初の4ゲーム目に、有利区間に移行して逆回転告知。
    そしてそのゲームは強チェを引いていた、という顛末。
    ま、ただの妄想でしたけどね。
  4. 諸星ダン吉 さん 2021/04/08 木曜日 12:40 評価 #5349952


    片仮名欅 さん、こんにちは。いつもお世話になっています。

    6号機のランプは、有利区間であっても必ずしも付けなくても良いらしいですが
    非有利区間であれば、必ず消さなければならないと思われますので、1ゲームで
    点灯するのであれば、非有利区間はその1ゲームだけだと思います。

    またAT当選が潜伏している状態は有利区間なので、レバオン抽選で有利区間に移行
    しなかった時点でAT非当選が確定します。もし「あるゲーム」の数ゲーム後に
    有利区間に移行したとすれば、その「あるゲーム」は、種なしでかつ有利区間にも
    移行しなかったと言うことになりますが、レア役であれば、種なしであっても
    有利区間には移行する機種しかないのだろうと思います。

    「非有利区間で赤7を引いたら、狙えが出ず、有利区間移行後にラッシュへ移行」
    の場合、その赤7でAT当選しているので、その赤7を引いた時点で有利区間に移行
    したということであり、次のゲームから有利区間(1G目)ということになります。

    おそらく打ち始めの頃の私の記憶違いと思われる話を無理やり説明しようとすると
    非有利区間で赤7を引いた次のゲームでAT「開始」ということになります。
    しかし、それなら赤7を引いたゲームでV告知がされないのは不自然ですし、
    赤7を引いたゲームでV告知がされないのであれば、次のゲームはAT「開始」
    ではなく、「V告知」なのだろうと思います。
  5. 片仮名欅 さん 2021/04/08 木曜日 18:36 評価 #5350037


     諸星ダン吉 さん 今日は、妄想にお付き合い有難うございます。

     仰る事納得ですし、ご経験を振り返れば、激闘1スルー後のことなんですね。
    元々何か意味の無い妄想だった様で、余計な手間をとらせて申し訳ありませんでした。

     それにしても繰り返しになりますが、
    非有利区間で赤7を引いて、有利区間移行時に告知って場合はどんな演出になるんでしょうね?
    例えば直撃と同じ様な演出だとすると、停止するのは通常の出目でしょうから、
    まあリプレイ停止なら赤7引いたかも?という考え方も出来るでしょうけど、
    他のハズレやベルやレア役停止の場合は、謎v告知の質問投稿があってもイイ気がするんですけど、無いですよね。
    有利区間移行時に、改めて(擬似遊技的に)狙えが出るんでしょうか?
  6. 諸星ダン吉 さん 2021/04/08 木曜日 20:26 評価 #5350061


    片仮名欅 さん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもいつも私のいい加減な勘違いで無駄にお手間を取らせて
    申し訳ありません。

    非有利区間での赤7、いったいどんな演出どんな流れでATに移行するのか、
    私もぜひ知りたいですが、有利区間16384回に1回って絶望的な確率
    ですね。でも日本中の全員で逆押しすれば、もしかしたら10人くらいは(笑)

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いくつか質問です。 猛猛猛獣王2 さん 2021/04/03 土曜日 09:37 評価 #5348689
1 断末魔ゾーン 入ってすぐの1G目 リプ成立時 強敵リプ狙えとなる場合とならない場合あります。

 狙えとなって普通のリプだったり、狙え出ない普通のリプから発展して当たったり。

 この違いは何かあるんでしょうか?

2 AT中 世紀末で消化

 バトルパート3G目 レバーオンパネフラ リール始動で勝利告知 そのまま第三ボタン押そうとするもフリーズ ジャギ倒してる画面からアミバに変わる

 ストック獲得したよという解釈でいいですかね?

 その前のGですでに1つ獲得してたということで、1Gで複数ストック獲得というのはないですよね?

 継続+ストック1でした。

  よろしくお願いいたします。

  1. 片仮名欅 さん 2021/04/04 日曜日 14:44 評価 #5348966


     1.最初の予想では(#5243969)、強敵図柄が幾つか止まる場合(勿論目押しした上での話です)は狙えが出て、
    強敵図柄が止まらない場合は出ないんじゃないか?と予想してましたが、そんなことないですね。
    強敵図柄が止まる場合も止まらない場合も、狙えが出ることがタマにありますね。

     最初と最後のゲームは、一時期狙えが出る出ないに関わらず(最終Gは出ません)、逆押しで狙ってましたけど、
    最初のゲームでは、狙えが出ない時に(狙って)通常リプが揃ってバトル発展、尚且つ負けってのまでありました。
    (狙った上での通常リプ発展は勝確のはずなので、目押しミスの可能性はあります)
     普通は狙えが出た場合も出ない場合も、強敵図柄が止まった際は発展、通常リプならスルーが基本です。
    ですので経験された、狙え出ない普通のリプから発展して当りというパターンは、
    逆押しで狙っていれば、強敵図柄が止まっていたんじゃないかと予想しますが、断言は出来ません。
     そして本題の狙えが出る(出ない)理由は、今の処サッパリ分りません。
    答えになってなくて申し訳ありません。

     2.ラウンドパートで対応箇所の保留レベルが9まで上がっており、
    そのゲームで、さらにストックを獲得したんじゃないでしょうか?
    獲得は決定済みだとはいえ、そのゲームで複数獲得というカタチになってると思います。
    修羅の転生ゾーンの場合、ファルコ保留の対応箇所でレア役を引いたりすると、
    その場のラウンド数は1しか増えませんが、次セットにラウンド数が、追加されてることがあります。
    私は世紀末は詳しくないので、間違ってたらすいません。
  2. 片仮名欅 さん 2021/04/04 日曜日 17:34 評価 #5348985


     関係あるかどうか分りませんけど、左からリールを止めた場合(左1st)、
    リプレイは上段並行か、右下がりの斜めで揃います。
     以前はこのどちらかが、右から狙って止めた場合の強敵リプレイなんじゃないかと思ってましたが、
    全然違いましたね。
    強敵リプであろうとなかろうと、上段平行にも斜めにも揃います。
  3. ここまで天昇 さん 2021/04/05 月曜日 00:14 評価 #5349097

    猛猛猛獣王2さん
    こんばんは。
    1についてですが、わかりません(爆)
    確かに通常演出でリプ揃いから発展は1G目のみありえます。が本当にただのリプから発展なら0.4%の激レアフラグで勝ち確なのですが普通に負けるんですよね。
    かと思いきや1G目から狙えがちゃんと出る時もあるのでこれははっきりとはわかっていません。
    2についてですが2個持っている示唆演出かな?と思います。確か世紀末中のみ演出の出方で複数示唆していたはず…です。(パネフラで1、フリーズ演出(アミバ)で1)
    片仮名欅さんの投稿されている激レアケース(ファルコ保留でさらにレア小役を重ねて1つ追加)も有り得ますがそのときにベル、リプ、はずれなら転生Zoneで2個取りましたよ示唆かと思います。
    ※バトルボーナス(北斗揃い)でRoundを15個など取った後の天昇Rushでファルコ保留だらけにすると次のラッシュパートのラウンド数8という謎の数も見れるので1Gあたり必ずRound1しか取れないというわけではなさそう…とみてます(追撃獲得分は除く)
  4. 猛猛猛獣王2 さん 2021/04/10 土曜日 10:40 評価 #5350369

    >片仮名欅 さん レスありがとうございます。

    なるほどです。
    打ちこんでらっしゃるので、色々な体験されてるようで、納得出来ます。

    なんだかんだで、全ての解析が出てないので、謎のまま終わりそうですね。。。

    ご意見ありがとうございます。

    >ここまで天昇 さん レスありがとうございます。

    ラウンド数8という数字が出ることあるんですね!

    それは経験したことないです。

    北斗揃いすらないので、当たり前ですかね。

    参考になりました。


    お二方 返信が遅れて申し訳ありませんでした。

    また何かありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

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