| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「アレックス」

記事番号【5100042】が含まれるスレッド

チェリ重複? タロウが好き! さん 2018/11/03 土曜日 18:05  #5100042
連投すみません、、、

予告音+中リール鳥下段狙い+右リール7狙いで、
2確!と思ったら、画像の出目になり、
疾風フラッシュ+6枚払い出しで、
ボーナスでした(※)

これってチェリー重複のみ出現する出目でしょうか?
今日初めて見た出目でした。

※赤7BIGだったと思うのですが、5号機の制御上、
 赤7だったらこの出目は出ずに赤7揃いますっけ?

  1. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/03 土曜日 21:08 評価 #5100068

    私も何度か出たことがありますが、恐らく7BIG重複もしくは成立後のチェリーだと思います。普段は中段7から揃いますし。
    なので、下段7は基本ブドウorハズレなのですが、重複チェリーの存在により、チェリーがフォロー出来るところを押さないと、重複は見抜けないかも知れません。

    左にチェリーが届かない、なおかつ、7が引き込める場所で押せば、そのまま7は揃えられますが、チェリーを引き込める場所で押せば、小役優先制御によってチェリーが停まります。
    私は7下段停止時は右リールは先に押さずに1枚役もフォロー出来るBARを左下段にビタで狙っています。
    ただ、1コマでも早いとチェリーに届かないので要注意です(笑)

    また、鳥BIGもしくはバケ重複の場合は、いつも通り7が中段に停まると思います。
  2. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/03 土曜日 21:50 評価 #5100076

    また、ご存じのことも多くあるかも知れませんが、少し補足させていただきます。良かったらお付き合いください。
    (間違っていたらゴメンナサイ)

    5号機の小役優先制御では、引き込みが100%ではない小役(アレックスではブドウやチェリーなど)とボーナスが同時に成立している場合…

    1.成立小役が引き込める場所で押せば、成立ボーナス絵柄を蹴ってでも、成立小役を揃えようとする制御を取る。
     この場合はボーナスは揃えられません。

    2.成立小役も成立ボーナスも引き込めない場合、あらかじめ決められた制御を取る。
     この場合はリーチ目が出る制御にしてあることが多いです。ただ、今作のアレックスでは、重複している1枚役と成立しているボーナスによっては、リーチ目を積極的に引き込まない制御にしてあることもあるようです(多分)。

    3.成立している小役およびボーナスが同時に引き込める場所で押せば、どちらとも蹴ることが出来ない(※残りのリールで成立小役を取りこぼした際に、成立ボーナス絵柄が揃えられる時に限る)。
     この場合、普段揃わない場所から小役が揃ったりすることがあります。このパターンはちょっとややこしいので、さらに下に続けます。
  3. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/03 土曜日 22:38 評価 #5100097

    3についてなのですが、1の法則があるので、1の法則を満たさない場合のみ適用されると言えます。

    例えば3枚役成立時、左下段に7を押すと、ボーナス非成立状態では4コマ滑って羽が上段に来るはずです。
    しかし、7BIGと3枚役が同時に成立している場合、左下段に7を押すと、3の法則があるので7を蹴らずビタ停まりします。

    このとき、中を停めずに右リールに7を引き込める場所で押すと、3枚役を取りこぼしたうえで7BIGが揃えられるようになります。
    しかし、中を先に停めると、小役優先制御により必ず3枚役がテンパイするため、羽を優先的に中段に引き込みます。

    この羽テンパイ、羽付き7なら7BIGも3枚役もテンパイするため、まだ3の法則が生きているので、右に鳥を狙えば3枚役が取れ、7を狙えば3枚役を取りこぼしたうえで7が揃います。
    しかし、ブドウ付き7を狙っても、1の法則のために3の法則が死んで、7を蹴って羽がテンパイします(小役優先制御)。もうこうなると7BIGは揃えられません。


    …ちょっと寄り道が過ぎました。なぜここでそんなことが言いたかったのかというと…下に続けます。
  4. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/03 土曜日 22:51 評価 #5100101

    チェリー成立時、ボーナス非成立状態に中押しで鳥を上段に押すと中段に停まります。

    しかし、7BIGが成立している状態だと、3の法則があるために、4コマ滑って上段まで7を引き込んできます。
    こういったことがあるため、押した場所と成立しているボーナスによっては、上段7からでも下段7からでもチェリーの可能性があると言えます。
    鳥BIG同時成立でも同様に、普段揃わない鳥の位置からチェリーが出るといったことが起きると思います。


    ただし、左にチェリーが出れば払い出しがあるように見えても、実際は見た目だけで、3リール全て特定の出目で停まらないと払い出しのないパターンなどがあるチェリーに関しては例外もありますので、付け加えておきます。

    長くなって失礼しました。
    間違いや指摘があれば、ご教示いただけると幸いです。
  5. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/03 土曜日 23:03 評価 #5100110

    あと、タロウが好き!さんの押し方(中押しで枠下に鳥狙い)だと、7BIGとチェリーが同時成立していても、別に普段通りに7が中段に停まったところで3の法則は無視していません。
    なので、なぜわざわざ普段とは違う下段に7が停まるのかというのは、中押しチェリー付きリーチ目ということで敢えてそういった制御にしているだけだと思われます。
  6. タロウが好き。 さん 2018/11/04 日曜日 02:49 評価 #5100155

    通りすがりの白鷲さん

    うお!!
    丁寧過ぎるご説明ありがとうございます!

    ジャグラーの「ブドウ抜き」も小役優先制御の賜物ですね。

    私の知識がにわかな上に間違っていて
    恥ずかしい限りです(汗

    実は私、アレックスが出るまでは基本、
    ATorART機(モンハン月下雷鳴、緑ドンVIVA2、星矢海皇)メインで打ってて、
    閉店間際にハナビを触る程度でした。

    4号機時代もアレックスとバイオメサイアはよく打ってましたが、
    仕様や制御に関してはろくに調べもせずに打ってました。

    このアレックスのお陰で、
    本腰を入れてノーマル機を打ち始め、
    仕様や制御がどうだったかな?
    とググルようにはなりました。

    こんなにノーマル機(敢えてAタイプとは言わない)が楽しいと思えたのが初めてです!

    またご教示下されば幸いです。
    ありがとうございました!
  7. 通りすがりの白鷲 さん 2018/11/10 土曜日 22:11 評価 #5102057

    一応書いておきますが、ジャグラーのブドウ抜きは小役優先制御ではなくボーナス優先制御のハナシですね。

    ボーナス優先制御だと、小役とボーナスが同時成立していても、小役優先制御とは逆に小役を蹴ってボーナスを引き込む制御になります。
    これは通常時のチェリー重複でもそうで、重複時に7を狙っていると、例えチェリーが引き込み範囲にあっても7が枠内に停まってしまって、チェリーをこぼしてペカります。

    ただし、すべてのジャグラーがボーナス優先制御というワケではないようです。
    (ジャグラーを全く打たないのでよく知らないんです…)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT