| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハナビ」

記事番号【4920262】が含まれるスレッド

遅れ時、初めての形 バレー さん 2017/05/20 土曜日 09:06  #4919720
これが初めての書き込みになります。
先日、黒花火を打った時の話です。
私は遅れ時は基本的に変則押しします。1番多いのが逆押し枠上ドン。次が中押しチェコチェビタ。あとは中押しドンアバウト、逆押しゲチェナビタなどで、困った時は中押しドン下段ビタ。
で、中押しチェコチェビタした際に初の出来事がありました。4コマ滑ってドン中段消灯あり。この時点で敵は右中段風鈴のみ。ノリオ止まってくれないかなぁと、右中段にドンをビタしたところ、中段にビタ止まりしたのです。逆押しでは、後目リプ除けばありえないという認識です。左は単ドン狙って、そのまま中段に揃いました。フラッシュは打ち上げで、枝垂れたかは覚えてません。よく考えれば、3枚がけで左単ドン中段から揃ったのも初めてです。
そこで質問です。
1、これは何のフラグですか?
2、逆押しと中押しでは、どんな制御の違いがありますか?

どなたか教えてください。

  1. shirobara さん 2017/05/20 土曜日 18:45 評価 #4919869

    詳しいことは分からないので参考程度に。

    わたしも何度か経験あります。出現頻度的に恐らく一枚役B成立ゲームで中リール中段ドンから右中段どんビタで押すととまるんじゃないかと考えてます。

    逆押しのことはほぼやらないのでさっぱりです(´ω`;)
  2. バレー さん 2017/05/20 土曜日 19:32 評価 #4919886

    shirobaraさん、返信ありがとうございます。
    ドナナドンはかなり薄かったと思うので、その可能性が高そうですね。
    ホント想定外の停止位置でした。遅れ時逆押し中段7以来の衝撃でしたね。
    HANABIは結構打ち込みましたが、いまだに発見があって楽しい。 同じ日に左中段7から右ノリオで枝垂れて、これも初だったので、思わずくぉ〜と声が漏れてしましました笑
  3. スロ中毒とんとん さん 2017/05/21 日曜日 20:21 評価 #4920262

    user image1枚役B重複ドン時の中押しの制御です(アプリでも再現済み)。
    かなり見たことはないですが、ちょっと出現率を計算してみます。

    1枚役B重複ドンは設定1で1/2730.67。このうちこのフラグで遅れが発生するのは34%強なので、約1/8000。

    中第1停止の場合、最大4コマスベリで必ず中段にドンが止まるので、あとは右リールの制御。
    右は中段ビタだけでなく、右上段ビタでも中段まで引き込むようです。1コマスベリorビタの感じ。これより早いと右中段まで引き込んでくれないみたいです。

    実はこれ、4号機初代HANABIでもあった制御です。まぁ、当然のことながら4号機なんで1枚役B重複とかってのはないんですが。
    私は昔から遅れは中押し派でしたが、よく、中中段ドンで消灯はいはい4チェワロスと思いながら右上段にドン狙って中段ケツテンパイしてケツ浮いてましたww
    こんなところまで制御を再現しているとは、ホントに開発陣のHANABI愛を感じます。開発陣に拍手(こればっか)。


    ちなみに右第1停止だとボーナス成立時に右中段にドンは絶対に止まりません。
  4. スロ中毒とんとん さん 2017/05/21 日曜日 20:29 評価 #4920268

    私自身がかなり見たことがない理由が、そういえばありました。

    1枚役B重複ドン時の遅れ発生は34%強、と書きましたが、このうち約半分の16%強は消灯ナシが選択されるんです。この時私は、第2停止は必ず左にトリオレを狙うので、私自身これを見る頻度というのは消灯アリの時なので、約1/16000。ここからさらに右の目押しがアバウトすぎたり気分で右下段にドンを狙ったりするので、実際には2万分の一以下の遭遇率になるんでしょうね。大体、体感と同じぐらいですので、間違いないでしょう。
  5. バレー さん 2017/05/22 月曜日 11:39 評価 #4920527

    スロ中毒とんとんさん、詳しい解説ありがとうございます。
    4号機時代は私は専ら逆押しでしたので、5号機では逆押しドン中段消灯あり、がなくなってしまったのは残念でしたが、そのあたりもアクロスは考えてるってことに、単純にすごいなと思います。

    最近は色々な目が出るように(分かるように)なり、改めて楽しめるようになりました。
    日記になってしまい申し訳ありませんが、直近の実戦では、左暖簾上段から右枠下ドン、中枠上ドンノーフラ…何か違和感あるなと思ったら中段緑緑暖簾でした!また、左長男下段から右中段暖簾、中中段目立たないリプでノーフラ。左長男下段から右下段暖簾、消灯ありだったので、何となくチェコチェビタしたらドン中段までズル滑り、斜めにスナスみたいになった、なんてのもありました。
    4号機の花火は、まあ好きかな、って感じでしたが、5号機の花火は大好きですねぇ。枠上暖簾から外れるだけでも楽しいのに、実はそれは入り口に過ぎなくて、色々な所が受け継がれ、またはレベルアップしてるように思います。
  6. スロ中毒とんとん さん 2017/05/23 火曜日 02:41 評価 #4920903

    私は4号機HANABIからスロを打ち始めたクチでして、AT機全盛期もひたすらHANABI、HANABI、たまに大花火(たまぁ〜にターミネーターとかホロQとかデルソルとかww)、してまたHANABI…と、HANABI大好きでした。

    ハナビ(2015)は通常時に関してはホントによくできてるんです。4号機HANABIでは、打ちこなせば打ちこなすほど見ることができなくなった左枠上暖簾からのリーチ目が、むしろハナビ(2015)だと目押しが正確でないとみることができなくなっていたり、大花火リスペクトなリーチ目がいくつも盛り込まれていたり、HANABIのマニアックリーチ目まで継承されていたり…と、ホント、よく作りこまれているんです。

    完成度としてはバーサス(2016)の方が上ですが、4号機HANABIの正統後継機としては87点です(中途半端ww)。

    ちなみに左上段暖簾ハサミ打ち右中段暖簾からのリーチ目や、左下段長男ハサミ打ち右中段暖簾からのリーチ目は1枚役A重複ドン確定目で、その時の演出は無演出が62.5%。同様に左枠上暖簾からの小役ハズレは1枚役A重複赤七でその時の演出選択率も無演出が62.5%となっており、マニア心をくすぐる絶妙な演出振り分けとなっているところも、「わかってるなぁ…」と思わずうなってしまいます。

    青パネル設置からもう3年目に突入し、いつまで設置してくれるのかはわかりませんが、最後までお楽しみください。探求は尽きませんよ。
  7. バレー さん 2017/05/23 火曜日 07:30 評価 #4920971

    スロ中毒とんとんさん、丁寧なコメントありがとうございますm(__)m

    4号機時代…俺はビーマックスからでした。特に好きだったのはディスクアップ、アステカ、大花、次点でHANABI、っていう感じですね。
    でもそれらと比べても5号機花火は面白い。開発陣に拍手って、ホントそうですね。

    打てる限り、打ち続けたいと思います。
    ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT