| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜SFW」

記事番号【2681847】が含まれるスレッド

教えて下さい。 マヤちゃん好き。 さん 2008/09/13 土曜日 03:02  #2681833
空気が読めなくて申し訳ないのですが、パチンコ始めたばかりで意味の分からない言葉が多くて困っています。
よろしければ次の言葉の意味を教えて下さい。
・RSUロングなどの"ロング"
・連荘
・特殊S(ステージ?)
・チャンス目
・初号機C
・ストーリー系
・スナチェン
・IF
・P背景

2日分くらい覗いただけなのにこんなにありました…。

あと、"シンクロ"がなんやらかんやらとよく聞くんですが、それはシンクロリーチと何か関係があるんですか?それとも全然関係ないのですか?今日黒地に白の"シンクロ"っていうのが出たんですが、特に何もなかった気が…。

と質問内容が多くなってしまいましたが、時間があるときにでもよろしくお願いします。

  1. ペルマント さん 2008/09/13 土曜日 03:20 評価 #2681845

    ・RSUロングなどの"ロング":これはエヴァ特有の演出。アスカやレイが金色の枠のステップアップで二言目を話したらロング。

    ・連荘:基本時短が終わるまでに何回大当たりしたか

    ・特殊S(ステージ?):演出が普段と変わるステージ。普段のステップアップとかがでなくなったらそれ

    ・チャンス目:1,3,5

    ・初号機C;当たったあとに単発から確変に昇格するチャンス。

    ・ストーリー系:第○の使徒とでてアニメが流れるリーチ

    ・スナチェン:たぶんステチェンの事でしょ?背景が変わること

    ・IF:キュイピピピピ〜と鳴るやつ

    ・P背景:プレミアムの背景。レイ背景くらいは知ってるでしょ?そのときに出てくるプレミアムの背景

    シンクロの何を知りたいのかわからないけど。
    シンクロはシンクロリーチかタイトルのシンクロのことでしょ。
  2. ペルマント さん 2008/09/13 土曜日 03:22 評価 #2681847

    IFはこれ
    インパクトフラッシュ

  3. NO1261 さん 2008/09/13 土曜日 03:41 評価 #2681856

    1、金色のステップアップにはショートとロングがあるの知ってますよね?
    言葉喋ってからさらにもう1回喋るのがロング

    ◆RSU3レイ
    ショート「あなたは死なないわ」
    ロング 「私が守るもの」

    ◆RSU4アスカ
    ショート「あんたバカぁ?」
    ロング 「ほんとにバカね」

    ◆RSU5
    ショート「父さん、僕を初号機に乗せて下さい」
    ロング 「僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロット、碇シンジです」

    ロングは必ず同時停止になるし背景・群予告は絡まずに
    すぐに「エヴァンゲリオン発進!」につながる特徴があります
    いきなり飛ぶ様に見えるのは当たり前なので特に異変ではないです
    そしてロングは必ずパイロットのエヴァのリーチへと行きます
    RSU5ロングのシンジのみ当確(通常時は確確ではありません)
    ※その他諸々の特徴は省いて大雑把なのだけ記載

    2、連荘(れんちゃん)は麻雀用語ですがパチで言うと当たりを引き続けるかな?
    確変でさらに確変さらに確変って連続も指すだろうし
    終わっても時短中に当たれば連荘だったり抜けてもすぐ当たれば連荘だったり
    定義は人それぞれになるとは思います

    3、特殊ステージの略でエヴァで言う通常の背景チェンジじゃなく
    ミサト部屋・リツコ研究所・レイちゃんステージ・ミッションモードの総称
    MM以外は突入時に右上にテロップが出るのでそれが特ステ
  4. NO1261 さん 2008/09/13 土曜日 03:42 評価 #2681857

    4、135(順不同でどう並んでもいいです)の突確になる並びの呼び名
    どんな突入でも必ず右下に密かに135並びが出てるはずです

    5、初号機チャンスの略で単発図柄で当たった後に
    初号機(零・弐もあるけど)が上に跳んで昇格するかものスクロールのやつ

    6、黒地に白抜きの「第○の使徒」で始まるリーチ
    この機種で言うゼルエル戦、アラエル戦、イスラフェル戦の総称
    確変中は確変確定という暗黙のルールがあるので今後も継承されるはずです

    7、ステチェンかな?ステージチェンジの略称
    背景が変わるだけでこの場合特殊ステージに移行じゃなくて
    風景がただ変わるだけの事を指すと思います
    ステチェン回転時に零号機リーチ→当確
    ステチェン→10回転以内にステチェン→当確
    ってルールもあります

    8、インパクト・フラッシュの略で台上部にあるパトランプが
    図柄回転中もしくはリーチ成立時だったかな?の2パターンでピロリロリロリーン♪
    って鳴りながら回り光れば確変当たり確定っていうプレミア演出です
    音はアクエリオンとか春のワルツとかであったのと同じと思います

    9、プレミア背景の略で非確定でお馴染みのレイ背景予告以外の
    全てのなんだ?これは?ってカットは全てプレミアでOKです
    ただし通常時は単発もあり、確変中は確確(レイ背景も)が約束されます

    「シンクロ」はシンクロリーチに発展するタイトルの事ですかね
    確変中と時短中なら出現=当たりですが
    通常時は暴走に入ってくれる事を期待しつつ見守りましょう
    レイかアスカのシンクロになるとガッカリです
  5. マヤちゃん好き。 さん 2008/09/13 土曜日 09:20 評価 #2682006

    みなさん、ホントにありがとうございます!
    初心者で知識0でしたがこれで大体分かりました。

    昨日暴走したときに、ああ単発か。と思ったら、なんか変わってくれたんですけど、それが初号機チャンスですか?

    あとよく法則崩れで大当たりとか目にしますが、そういった"法則"はどこで知ることができるのでしょうか?
  6. EVA好き さん 2008/09/13 土曜日 10:33 評価 #2682050

    こんにちわ。

    CRエヴァは単独で雑誌とか出てるし、下のサイトで演出がわかりますよ。
    http://www.crtemplate.com/eva4mobile.html

    奥が深くてプレミアがたくさんあるので打ち飽きないです。
  7. (「・・)ン? さん 2008/09/13 土曜日 19:28 評価 #2682420

    >9、プレミア背景の略で非確定でお馴染みのレイ背景予告以外の
    全てのなんだ?これは?ってカットは全てプレミアでOKです
    ただし通常時は単発もあり、確変中は確確(レイ背景も)が約束されます

    レイ背景は、当たれば確変ですよね?
  8. NO1261 さん 2008/09/13 土曜日 21:56 評価 #2682623

    ホントですねぇ・・・
    これだと確中のレイ背景は出現時点で確確と取れちゃいますね^^;

    通常時・時短中
    レイ背景・・・・非確定で確単どちらもあり
    プレミア背景・・確定で確単どちらもあり

    確変時
    レイ背景・・・・非確定で当たればという条件で確確
    プレミア背景・・確定で確確

    になります
    マヤちゃん好き。さん、(「・・)ン? さん
    すんません
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT