| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値はシリーズ」

記事番号【1954712】が含まれるスレッド

 「完遂」表示でのハズレ再現 りゅー。 さん 2007/07/20 金曜日 23:12  #1954712
皆様、こんばんは。久々にスレ立てます。

#1953024 にて、MM5の最中、
指定図柄が揃わないのに「完遂」と表示された(結果、ハズれた)
という不具合レポートがありました。

見間違いという意見もありましたが、
当該スレッドにて、プログラム上の仮説を立てて、
ケースを絞った上で、私の持っているプレステのソフト(セカパク)で
試したところ、「完遂→ハズレ」を再現させることができました。

私はキセカチのソフトを持っていないのですが、
キセカチでも同じように起こるのではないか、ということと、
実機にも同じ不具合があるのではないか、ということを考えています。

実機で試すには恐ろしくレアケースなので、それは困難にしても、
ソフトをお持ちの皆さんなら見ることができるのではないかと考え、
お時間のある方がいらっしゃいましたら、実証&写メ提供のお願いです。

【現象】
 5分MMモード中にアスカ予告またはシンジ予告発生
 擬似連の1回目に左に指定図柄が停止するが、リーチにならず。
 擬似連の2回目には左に指定図柄が停止せず、右側に指定図柄が停止する。
 このとき、右側の停止位置は、擬似連の1回目に停止した図柄と合わせてリーチになる位置

 上記の条件にて、「完遂」が表示されるはずです。

【再現方法】※セカパクのソフトの場合
 リーチ研究→
  状態    =ミッションモード(5分)
  リーチ   =初号機リーチ
  枠ランプ予告=任意
  シンジ予告 =あり
  あたり   =はずれ
 で、液晶演出開始

私は200回くらいやって1回しか再現しなかったので、
相当なレアケースだと思っていますが、
もし興味があって「やってもいいよ」という方、ご協力お願いします!

※ちなみにアップした写真は、「バイーン!」とハズレた後に撮ったもので、
リーチウィンドウに、
「2の図柄でリーチをかけろ」「大当り確定」
と書いてあるのですが、読めませんよね…。

  1. EMBLEM さん 2007/07/21 土曜日 00:16 評価 #1954971

    まあ、遭遇したくない演出リストに加えないといけない事・・・・と、認識します。
  2.  りゅー。 さん 2007/07/21 土曜日 00:46 評価 #1955069

    EMBLEM さん、レスありがとうございます。

    「完遂したのにハズれる」というよりは、
    「指定図柄が揃っていないのに『完遂』と表示される」という現象なので、
    EMBLEMさんほどの打ち手なら、表示に騙されることはないと思いますよ。
    (他の書き込みを見て勝手に想定していますが)

    私は一度実機で見てみたいと思っています。
  3. マトリエル強すぎ さん 2007/07/21 土曜日 02:15 評価 #1955283

    セカンドインパクトのゲームでは「完遂」した場合に予告の部分に完遂は追加されないのですか?写真を見る限り出ていないので。
    大当たり確定は読めるのですがこの写真ではこの後復活演出が出る可能性も、また2を破ろうとする前の状態とも見て取れるので、写真自体にあまり意味がないような気がします。
    私は奇跡の価値はの方のゲームで繰り返しやってみましたが、このような現象を発見することはできませんでした。サンプルが少なすぎるのかもしれませんがね。
  4.  りゅー。 さん 2007/07/21 土曜日 08:04 評価 #1955526

    マトリエル強すぎ さん

    > 写真自体にあまり意味がないような気がします。

    そうなんですよ〜。だからこそ皆様に時間があれば検証していただきたく。
    唯一のヒントが「3でリーチ」ではなく「2でリーチ」なのですが、その部分もボケボケですよね。
    (3とも読めてしまう)

    いずれにしても、ゲームでトライしてくださったとのこと。
    お時間割いていただき、ありがとうございます。
  5. マツ。 さん 2007/07/21 土曜日 08:38 評価 #1955552

    キセカチのソフトで試してみました。中段で同様な現象が起きた時には完遂となりませんでした。
    上段、下段、クロスではまだ試行が足りずこの現象すらおきません。
    試行を重ねればわかるかもしれませんが、時間がかかりそうです。
  6.  りゅー。 さん 2007/07/21 土曜日 09:08 評価 #1955592

    マツ。 さん

    検証ありがとうございます。
    中段では起こりませんでしたか…。
    私も2回目の擬似連で、中段で揃った!と思ったのが1回だけありましたが、
    そのときは、左側上段に指定図柄が来ていて、
    「完遂」を満たす右図柄の位置が更新されてしまったみたいです。

    連射機能搭載のコントローラを使いつつ、
    擬似連1回目で指定図柄が左に来なければ×ボタンを押してやり直し、と、
    操作には慣れましたが、それでも超のつくレアケースですね。
    こりゃ1人じゃ到底難しいぞと思っていたところ、
    ご協力いただいて心強いです。

    ところで、マトリエル強すぎ さんの書き込みで思いましたが、
    写メ撮るとしたらどの瞬間が一番いいんでしょうか。
    左上にミッション、ど真ん中に「完遂」というのがベストショットでしょうかね…。

    本来なら、ビデオに録画しっぱなし、というのが良いんでしょうけど、
    うち、ビデオないんですよ(-_-;)。
  7.  りゅー。 さん 2007/07/21 土曜日 09:43 評価 #1955636

    追加情報:

    擬似連の1回目左(9)と3回目右(9)では起こりませんでした。

    というよりも、もしかすると、もう1つ法則があって、
    指定図柄が一度でも右(の別の場所)に停止してしまうと、
    「左図柄の条件を満たした」という情報がリセットされてしまうのでは?
    という気がしています。

    上のケースでは、1回目の擬似連で9が右側中段に停止しました。

    マツ。さんの中段図柄の件もこれに該当するかも知れません。
    再現性低いので、仮説だらけですみませんが…。
  8.  りゅー。 さん 2007/07/23 月曜日 22:42 評価 #1960123

    本件、改めて、知人の家で、ビデオにしっかり撮りながら頑張ろうと思います。
    (うーん、ソフト会社でテストプレイした昔を思い出す…)

    このスレッドをご覧になり、お時間を割いて試してくださった方、
    ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT