| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「麻雀物語「2005年」」

記事番号【1611258】が含まれるスレッド

平和のくせに西 tnp さん 2007/01/19 金曜日 00:44  #1611258
いつも楽しく麻雀物語打たせてもらっています。

今日ちょっとした小さな疑問が( ̄-  ̄ )
平和リーチが確定なのは知っていますが。。。
これは西を引き込んでリーチ?
だとしたらツモ切りでリーチ?

平和リーチは一索だけだと思ってました。

なんとなく疑問に思っただけでした(´・ω・`)

  1. めだの さん 2007/01/19 金曜日 05:05 評価 #1611592

    面子がすべて順子で
    雀頭は三元牌、自風牌、場風牌以外(つまり字牌はオタ風のみ雀頭で使えます)
    待ちは両面待ちでなければなりません

    場が西以外(通常東南戦でしょうし)、自風(2人打ち?だから東か南だけ)が西以外なら西雀頭でもかまいませんよ
  2. tnp さん 2007/01/19 金曜日 13:05 評価 #1611992

    マジっすかーΣ( ̄ロ ̄|||
    字牌を使ったら平和は付かないと勝手に思ってました・・・

    うーん、深いぜ平和d(>_< )
  3. めだの さん 2007/01/19 金曜日 17:53 評価 #1612305

    タンヤオは無くなりますけどね
    まあ順子に1・9牌使ってたらその時点でタンヤオ無いので諦めもつくでしょう(^^

    麻雀の基本となる役「平和(ピンフ)」ですが
    じつは一番、制約も多い役なので奥深いですね
  4. 君の海 さん 2007/01/19 金曜日 23:43 評価 #1612842

    平和リーチで一索って普通ですか?
    私は一筒や西の方を良く見るんですが。
    一度だけ七索を見たことありますがレアかな?
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT