-
売るリミッター さん 2025/07/27 日曜日 20:34
#5685388
たった今似たような体験ありました
アレックスゾーン最終ゲームサイドLED紫
たまには、、逆押しだぁ!!
右上段赤7狙いが滑って枠下、ブリチェの形
中下段にブドウ付き赤7ビタが4滑って上段白バー
この時点で脳内???状態
取りこぼしたか、、と念の為左赤7下段付近にチェリーフォローするとチェリー停止。
んん??
払い出し6枚
しっかり種無し
ブドウAのこぼし?でもさすがにAでも中ビタ停止してくれそうだが、、、
左チェリーはこぼした際の慰め?笑
考えれば考えるほどわかりません!!
有識者の方お願いいたします!
-
t777 さん 2025/07/27 日曜日 20:45
#5685392
>これって、ブドウとチェリーは重複してるってことですかね?
はい、どんな機種でも揃ったということはそういうことです。
5号機のアレックスでも同じくブドウとチェリーが重複してます。
オンチで左から押したときにチェリーが揃わないように7上のチェリーだけしか成立してないはず。
-
と太郎 さん 2025/07/27 日曜日 21:11
#5685401
おっしゃるとおり、赤7の上のチェリーが入賞しました!
私の出目は中リール羽根つき7が上段停止、右リール上段7からの左チェリーでしたね。
売るリミッターさんの制御だと、平行ラインに揃いたいブドウを取りこぼしてのチェリーっぽいですね。
ブドウとチェリーを重複させるのは、単純な救済なのか、何か制御的な秘密が隠されてるのか気になりますね。
-
t777 さん 2025/07/27 日曜日 22:20
#5685414
>ブドウAのこぼし?でもさすがにAでも中ビタ停止してくれそうだが、、、
ノーマル機だと普通は獲得枚数最大の役が優先されるモンですけどね…
枚数を優先するか押し順系AT機の様にテンパイライン数や同時にフォローするフラグ数を優先するかですが判断は制作側に委ねられてますしどれかで統一する義務もないので、この場合はそういう制御と割り切るしかないですね。
ちなみに成立役は引き込みが絶対ですので最大枚数優先制御だった場合はブドウAでもBでも中中ブドウが停止して斜めに必ず揃いますよ。
例えばハナビなら順押しでビタや4コマ滑りを利用すれば氷Aを斜めに揃えることも氷Bを平行に揃えることも出来ます。
>何か制御的な秘密が隠されてるのか気になりますね。
そうですねぇ…
5号機以降、同一フラグで制御テーブルを変えることはできませんしまた同じ役構成で別フラグに分けることもできません。
つまりブドウAとBは少なくともどちらか片方はブドウ揃い以外にも何らかの役が同時に成立してるはずでそれがチェリーという可能性もあります。
ブドウAB両方にチェリーを重複させてもチェリーも大量の役構成で成り立ってますのでそのうち一つを除外しただけでも別フラグ化することができます。
大抵は揃わない1枚役などが重複して別フラグ化してあったりするのでこの説は微妙ですが…
-
と太郎 さん 2025/07/27 日曜日 22:39
#5685417
なるほど…
チェリーの取りこぼしで1枚役が入賞することもあると聞いたこともあるので、内部的には複数の役が同時成立してそうですね。
5号機時代の役構成や制御の作り方で、こうせざるを得なかったものが、そのまま6号機でも再現されている…のかな。
最近のAプロ機に慣れてると若干違和感ありますが、奥深さとして楽しむのがよさそうですね。
-
売るリミッター さん 2025/07/27 日曜日 23:21
#5685429
t777さんありがとうございます!
実に不可解かつ興味深い、、、
これは再検証が必要ですね
ビタには自負ありますがあのプレイが正確だったのか、、、
次ブドウorボナの機会が来れば9枚損する覚悟でやってみます!!
変則押しブドウこぼしで7上チェリーが間違いなく重複しているかどうか、押す位置ではチェリーすら取れないのか
オンチかサイドLED待ちます!!
-
と太郎 さん 2025/07/28 月曜日 00:00
#5685432
売るリミッターさん
検証結果、ぜひ教えてください!
レバーオンでぶどうorボーナスはなかなか出会えない瞬間ですが、楽しみにしてます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
-
t777 さん 2025/07/28 月曜日 00:43
#5685435
チェチェ羽とかチェ羽羽とかチェブリってチェリー役になってるのかな…?
変則押しで左下段に7上ブドウで揃えると中段に↑の図柄が揃いますけどこれがもしチェリー役になってればブドウと7上チェリーが重複してるのが納得なんですけどね。
右でブドウこぼした時もチェチェ〇とかチェ羽〇とかが止ることになるしどれかがチェリー役と被ったら重複させるしかないのですが。
自分も何か気づいたらまたコメントします。
-
通りすがりの白鷲 さん 2025/07/28 月曜日 20:58
#5685551
これは6年ほど前、私と白いシローさん、他数人で話題になった5号機アレックスのスレでのやり取りの一部です
この時の結論では…
「ブドウ成立時、変則押しでブドウが左上がりにテンパイした際、左下段に『リプ・ブドウ・鳥』をビタ押ししてしまうと、赤の上にあるブドウでブドウを揃えられるにもかかわらず、チェリーを引き込んでブドウを取りこぼしてしまう」
という現象が確認出来ました
これは5号機アレックスでの話なのでブライトに通用するかは私はまだ確認していないのですが、ほとんどのリール制御が5号機アレックスと同様になっているところをみると、この現象も引き継がれているのではないかと思います
もし気になるようでしたら、5号機アレックスの掲示板を見に行ってもらうといいかも知れません
この時のスレはかなり伸びたので、参考になることも書き込まれているかも?
-
白いシロー さん 2025/07/29 火曜日 11:09
#5685626
変則押しで中右と押して左下段受けの状態を作ると
チェリーを蹴りながらブドウと取りこぼすという行為が
規約に引っかかる、みたいな話でチェリーが重複しているのだろう、という話だった気がします。
で、上段受けで4コマ滑りでチェリーが入る制御については
フラグ数優先制御なのでは?という話だった気がします。
-
白いシロー さん 2025/07/29 火曜日 11:10
#5685627
フラグ数優先制御→組み合わせ優先制御、です。
-
と太郎 さん 2025/07/29 火曜日 20:57
#5685699
過去ログ見ようと思ったら、プレミア会員じゃなきゃ見れかった…
白いシローさんの解説だと、変速押しからぶどう左下段受けにして左赤7付近を押した場合、ぶどうを左下まで引き込んで中段にチェリーが止まる形になっても、チェリー役の組み合わせは入賞しないため、規約上ぶどうを入賞させなければならないってことですよね。
でも、これを5号機当時にやっちゃうと打ちてが違和感感じちゃうので、あえてチェリーと重複させてチェリーを優先的に入賞させているのではないか。
という解釈で合ってますか??
-
と太郎 さん 2025/07/29 火曜日 21:31
#5685710
あ!!自分で書いて腑に落ちました!
今の規約として
・チェリーは、左リールで完結する役はNG
・成立役は取りこぼさない範囲で押したら必ず止まる
というルールがあるのがポイントですね。
クレストでスイカ成立時にチェリー・スイカ・ベルを止めた時にチェリーを入賞させるのもその理屈だ。
でも、アレックスはチェリー・ぶどう・羽を押してもその先のぶどうまで引っ張ってこれるから、わざわざ重複させなくてもいいような…って思っちゃいますが、何かチェリーの役構成に秘密があるんでしょうね。
-
白いシロー さん 2025/07/30 水曜日 00:16
#5685732
> チェリー・ぶどう・羽を押してもその先のぶどうまで引っ張ってこれるから、わざわざ重複させなくてもいいような…
なんでそうしてる(そうしなければならない)のかは
結局これだ!というものが誰もなくて、
5号機の時は結局「開発者しかわからない」という結論だったと思います。
Aプロチャンネルの動画かXに質問してみると、もしかしたら答えてくれるかも!?
-
通りすがりの白鷲 さん 2025/07/30 水曜日 22:08
#5685834
そうなんですよねー…
当時も色んな方が色んな意見を出し合ってスレも盛り上がっていたんですが、結局誰しもが納得出来るものが出てこなかったんですよ…
アレックスは1枚役とチェリーも同時に立っていますし、チェリーの役構成はかなり多岐にわたると思いますので、リール配列上こうするしかないという、やむなしの制御になっているんでしょう
しかし、過去ログってプレミア会員しか見られないんですね、知らなかったです…
色々な情報が残っているのに、もったいないなあ…
-
と太郎 さん 2025/07/31 木曜日 08:05
#5685869
AプロのYouTubeコメント欄で、◯野Pに解説要望出してみようかな。マニアック過ぎてスルーされそうですが…
真相はわかりませんが、こういった議論したくなるような奥深さがあるのもAプロの魅力ですよね。こういう話をしながら酒を飲む仲間がいたら楽しいだろうな〜
-
t777 さん 2025/07/31 木曜日 19:24
#5685917
添付画像の投稿記事番号をアレックスの掲示板で過去ログ検索(記事番号にチェック)すれば見られましたよ。
筐体パネルのチェリー配当表をあらためて確認してみましたが7上チェリーは中右全ての組み合わせで3枚役になってましたね。
ということはブドウはチェリーが重複してないとブドウ左下段受けの形で詰みになります。
左下段受けを回避するために組み合わせ数制御を取るならやはりチェリーと重複させる以外不可能です。
ということでブドウとチェリー役(の一部)が重複してる理由は納得しました。
あとはブドウ成立なのに14or15枚のブドウを蹴ってまでブドウ+中段チェリーを避けようとする制御ですが
初代アレックスをなるべく再現したかったから、という理由はどうでしょう。
初代に中段チェリー+ブドウ揃いという停止形はありませんし。
ワンチャン初代はブドウ左下段受けの形は取らないとかあったりしませんかね…
4号機は引き込み義務もなかったしテーブルの本数も少なくて変則押しは揃うラインが限定されてる場合はありましたけど。