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【27】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月18日 14時19分)

サルですまんさん
他のみなさま


>殆ど見かけなくなってしまった華牌ですが。
何とか、息の長い台になって欲しいことを願っています。

>しかし、そう言う人(麻雀ルールを知らない人の意)は。
>やはり楽しみが小さいのだろうし、リーチになっても『ココで五萬ツモれば三色がつくんだがなぁ』とか。
>『リーチ・中のみ手がドラ6ついちまったよ』とか。思わないんだろうし。
まさにそのとおりですね。通常台は16R図柄が1つ停止したときに、当れば16Rがわかります。
当りになるまで、何Rかわからないのは演出に踊らされているファンとして、納得できる演出です。

>長く。麻雀、やっていません。面子も揃わないし。
>無性に、やりたくなってきた。のでした。
とりあえずは、【18】に書いたURL

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

でも、お試し願えません?
逆に、本格麻雀がやりたくなるかも知れませんが。
【26】

RE:CR華牌II  評価

サルですまん (2010年12月18日 12時26分)

皆さん、コンニチハ。
関西方面では。殆ど見かけなくなってしまった華牌ですが。

皆さんが仰るように。この台の凄い所は通常図柄と言うものが存在しない所で。
厳密には、左上に小さく表示されているんですが。
因みに大当り図柄は全て七七七です。

打っていると『よくもまぁ、こんな引きが・・・』と。
あっという間にカンチャンが入って。実際の麻雀だと。ココまでツモが好調な事は少なく。

親番の翔タイムのみ。天和があるそうです(当り前か)。
普段、上がれるのはメンタンピンだの七対子だの。リーのみだのと。
私達がよく上がりそうな手で上がると言うのも。リアルで面白い気がします。←オイラがヘボなだけでしょうか...

オイラの知り合いに。麻雀知識はないけれど、この台が好きだという人が2名。います。
役だのなんだのは判らないけれど、演出だけで充分楽しめると。
甘でも役満上がれば大きいですから。

しかし、そう言う人(麻雀ルールを知らない人の意)は。
やはり楽しみが小さいのだろうし、リーチになっても『ココで五萬ツモれば三色がつくんだがなぁ』とか。
『リーチ・中のみ手がドラ6ついちまったよ』とか。思わないんだろうし。


長く。麻雀、やっていません。面子も揃わないし。
無性に、やりたくなってきた。のでした。
【25】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月19日 00時37分)

私事ですみません。

情報を仕入れず、ちょっとパチ屋に行くと、結構勝てるのですが、台が面白いので、攻略誌やp-worldで情報を仕入れると、勝率がダウンします。
偶然なのはわかっているのですが、いつもそうです。
板を立ててから、打っていないのに、何となく台のイメージがわかりました。

初実戦が楽しみです。結果は勿論報告します。

********

華牌は、3枚図柄から進化した画期的な台だと思います。
画一的で似たり寄ったりの予告や演出。台の情報を知れば知るほど、激アツリーチを外した時の落胆度。

台が玉を出しすぎるのが悪いなら、昔のように1回交換とか、確変終了時の打ち止めをしたらよいと思うのですけれど。
朝一、1時間の当りのみ無制限、ラッキーNO無制限とか。
昔の店舗は、そうやって出玉数の調整をしていたのではなかったかな?
この頃は、持ち球遊戯になれば、ほぼ勝てましたし、1回交換でも勝てたことは、多々あります。
持ち球遊戯で50K負けなど殆ど考えられませんでした。
奈月さんが【9】に書かれているように、等価交換なら意味はないですから、等価をなくしての話ですが。

別に会員カードで貯玉をしなくとも、貯玉カードを作り、ドル箱積みも無くせばよい。
出玉を外に出さず、ドル箱積みをしなくてもよい店舗は、確かどこかにありました。

そもそも、全店無定量営業をしていること自体、「最近の台は波が荒いですよ」という意味だと思いますが。
以前のように、持ち球遊戯に入っても勝てる率が異常に低下しました。
当りが来て無制限の札を台に付けられても、「意味ないじゃないの」と思ったり。
5R1回で終了し、20分程度で持ち球が全部なくなることもあるのですが、それでも、札をつけたまま。

台が難しくなったのに、10万超えの大勝ちをする頻度が以前より格段に高くなり、大負けが当たり前になっている。
この状況、何とかならないでしょうか?


華牌って、人気次第で、こういう現状を方向転換させる可能性を秘めた台だと思うのですけれど。
麻雀を知っている人向けに、1メーカーがゲリラ的に開発した台だから、現状を変えるには至らないかも?

みなさま、どう思われます?

注:一部追記しました。
【24】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月18日 08時35分)

サルですまん さん

談話室は、気の会う仲間の集会場。

連絡等に使って頂ければ、私が板を立てた甲斐もあります。
【23】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月18日 10時07分)

AOIさん はじめまして

ご投稿ありがとうございました。レスが遅れてすみません。

>3飜70符や4飜30符などの場合
飜はともかく、符についてまでご投稿していただけるとは思っていませんでした。
奈月さんも言われているように、麻雀に詳しい方がここにも相当おられるようです。

70符など普通に打っていたら、まずないのですけれど。
ざっと符を見ると、
ツモ   2符
飜牌対子 2符
   ヤオチュウ牌 タンヤオ牌
暗刻    8符    4符
明刻    4符    2符
暗カン  32符   16符
明カン  16符    8符

普通は点数を覚えていますが、ご投稿があったので、点数の計算をしてみました(久々です)。

3飜
30符 4×30×2^(3+2)=3840⇒3900:出和り、ツモは1000、2000
40符 4×40×2^(3+2)=5120⇒5200:出和り、ツモは1300、2600
50符 4×50×2^(3+2)=6400=6400:出和り、ツモは1600、3200
60符 4×60×2^(3+2)=7680⇒7700:出和り、ツモは2000、4000
70符 4×70×2^(3+2)=8960⇒8000:出和り、ツモは2000、4000
70符以上は満貫

4飜
30符 8×30×2^(3+2)=7680=7700:出和り、ツモは2000、4000
40符以上は満貫

あれ〜70符3飜は8000を越えてしまう?
よく考えたら、3飜60符と4飜30符は同じでした。

>4飜なのに満貫じゃねーぞって初心者の文句
4飜はみなし満貫として打っているときも多いのですが、台の内部のCPUは、きっちりと点数計算をしますから。

>文句も出ないようにしてる・・・すばらしいと思います
文句が出て対応できる店員はいないでしょうね。
文句を言うのはそこそこの上級者だとも思えますが。

>この台の作りこみはほんとヤバイですよw
こんな情報、どこから仕入れられました?
実戦ですか?
差し支えなければ、教えてください。

>甘だと16R出すことすら厳しい
甘の通常台は、16Rの図柄が1つ停止した時点で「外れ確定」と諦めますが、この台はどうなのでしょう?


追、
みなさまにお聞きしていますが、この台は麻雀の基本ルールを知らなくても打てると思われます?

またよろしくお願いします。
【22】

RE:CR華牌II  評価

奈V月 (2010年12月18日 01時52分)

>雀傑さん
・理解して頂ける文章になっているかどうか、自信なし
理解出来なかったときは折り返し質問させて頂きます┏○ ご心配無用です(ゝз・)b

・そのときの手は色々と考えて
気丈な方ですねw 僕の板にも一度現れたことがあり、その時は板閉鎖もやむなしかと覚悟したものですb

・米国は頭脳を自国に残し、生産だけを中国に移転していましたが、日本は設計まで出してしまった
総務も丸丸もってっちゃったところもあるとか、、、進出したら最後、勝手に出て行くことは許されない中国国内。これは日本、終わりましたな。

・脱線
後から言うようでしかも手前味噌ですが、脱線こそ発展だと思います。
【21】

RE:CR華牌II  評価

サルですまん (2010年12月17日 17時47分)

日も暮れて。そろそろ医者にでも。行かねばならないのですが。

奈V月さん
大南無・泉佐野店にJKですが2台あるようです。4パチで。
大阪は、4パチで残っているのはココだけ。ご近所でよかったっすね。

しかし大南無。どうなんだろう...店の雰囲気だの、釘だのの知識がありません。
良さげな店なら。オイラも打ちたいので誘って下され。

個レスはさて置き。今から医者に行きます。

病名ですか? 水むーしーです...orz
【20】

RE:CR華牌II  評価

AOI (2010年12月17日 13時00分)

はじめまして、華牌IIの板があったのでつい書き込んでみます

この台の作りこみはほんとヤバイですよw
この機種ではあがった際に符まで表示されないのですが、3飜70符や4飜30符などの場合はかならず裏ドラが乗るようになってるとか

符まで表示しない代わりに、しっかりと対応されてるんですよね
4飜なのに満貫じゃねーぞって初心者の文句や、これ満貫のはずなのに4Rなんだが・・・って文句も出ないようにしてる・・・すばらしいと思います

また、各種リーチでも基本は最後に煽ってツモってあがりますが、それ以前の相手が適当に出した牌でロン上がりすることもあるのがすごい
演出途中でいきなりロン!って言ったときはポカーンってなりましたw

しかしこの台の全回転は必見ですね
近辺にFKが無いため、まだ実機では見れてないのですが・・・甘だと16R出すことすら厳しい・・・
【19】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月17日 12時10分)

奈月さん


>僕というたったひとりに対して長文をお書きになる
うーん、長文はいいのですが、理解して頂ける文章になっているかどうか、自信なしです。
ここを読んでいる方は少ないでしょうが、奈月さんと同じ疑問をもたれた方への説明のつもりでもあります。

>いい話題の板なのにしょーもないゴミ虫
高等麻雀の話題を吹っかける手はありますが、延々と関係の無いレスを書く荒らしのことですよね。
まあ、そのときの手は色々と考えています。

>安さだけでモノを売って来たツケが来てる。
日本の大企業の間違いで、安さは中国に工場を移転したからです。
米国は頭脳を自国に残し、生産だけを中国に移転していましたが、日本は設計まで出してしまった。
医薬品くらいしか国内産業は残っていません。

>同じようにパチ、高価化の一途をたどってきたツケが釘に跳ね返り、客足にも及んでんじゃね?
自動車と一緒でしょう。パチは内需でメーカーの力が強いのですが、客離れが起きれば同じでしょう。

>おっと、華牌の話題のはずでした!経営学を語る板ではないのでした^^;
いえいえ、華牌は、パチ業界の閉塞を打開する可能性を秘めていると思われ、もっと話題に上がってもよいかと。
本当に画期的だと思いますよ。フィーバー登場時から画面をあそこまで変えたのは華牌だけでしょう。
別に麻雀だからというわけではなく、3つの数字揃い、右へならへの画一的演出。
こういった閉塞性を打破する可能性を秘めた台だと思います。

本音は本格麻雀パチンコについて語りたいのですが・・・
毎日2万円負けられるようなファンはいませんから、業界の高コスト体質改善、遊戯として遊ぶ気になるパチンコ台、
そういう話題も絡んでくると思います。脱線は談話室ではよくあることのようで・・・
【18】

RE:CR華牌II  評価

雀傑 (2010年12月17日 12時08分)

☆もうイケイケ☆さん おはようございます。


>メーカーのホムペを見ましたら「天和」もありますね。
私もURLを見ましたが、天和はあるのですね。四連刻も役満でした。
この台なら、滅多に見られないような演出の画面を開発する価値はありそうです。


>麻雀を知ってるのと知らないのとでは楽しさが格段に違うと思います。
他のお二方は、麻雀の基本ルールを知らないと打てないというご見解のようですが、
>役がわからない方が見ていても”なんじゃーっ!!ナニが来ればいいんだ〜!!”ってことになりますよね。
というコメントはやはり同じお考えなのでしょう。

>まして”小島武夫”と聞いてわかる人じゃないと”なんだこのオッサン
確かに。でも、小島武夫さん、出てくる必要はないと思うんですが。
やはり、他のメーカーと同じく、キャラを使わざるを得ないのでしょうか?


まず、麻雀ルールを知らないと打つのが難しいですね。
ちなみに、私は以下のURLで、時々遊んでいます(登録不要)。
麻雀の役も書かれており、華牌を打つ前に知識を仕入て実戦してみるのには適切かも。
こういうトピを眺めている人には有益かも知れません。

http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

これ、本当によくできています。
ダマ聴にしていたらロン牌が出てきますけれど、リーチをかけると出てきません。
誰かがリーチをかけると、通った牌を捨ててきます。
ツモ切りか手出しかもわかります。

華牌ではなく麻雀で相手の手を読む訓練に、ゆっくりと打つようにしていますが、相手の待ちを読んで抑え和りができたのは1回のみ。
相手がリーチをかけて、自分以外が振り込むから、頭にきます。

奈月さん、みなさま、結構ハマリますからお気をつけて。
華牌を打たずに、1日中、PC麻雀をやりかねませんから。
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