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RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

特殊景品 (2008年05月29日 23時09分)

チョレンジャーさん こんばんは。

これは私なりにあのトピで勉強させてもらい出した結論ですが、
>基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト
この方式になりつつあるのでは。との結論でした。

複雑なゲーム性により、乱数テーブルを増やす、状態などを作る
等でメモリの節約の重要性が大きくなってきたのが理由かな。
なので基本乱数はハードにしてくるだろう。
そしてこのトピでもエヴァが65535の数値が出てくたことで、ハード乱数が主流になりつつあるのかなっと。

+特別乱数値をソフト。
これは、Rレジスタを算術乱数として使うのでソフト乱数っとなってるのでは無いでしょうか。
簡単に言うとパチがスロに近くなってきたので、
>基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト
この方式が出てきたのではと思っています。


>今現在パチンコ台で上記の様な乱数方式
>になっている台はあるのでしょうか?

ズバリ エヴァがその方式では無いでしょうか。
【72】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

チョレンジャー (2008年05月29日 20時17分)

また質問です。

>基本的に別乱数(第二乱数値)はどこでもいいように>思えますけどね。
>しかし、
>“2つのカウンタは、ソフトウェア構成でもハードウ>ェア構成でも良いが、2つのカウンタともソフトウェ>アで構成すると、両者に密接な関連性が生じる可能性>が高い。そこで、このような場合には、所定の数値範>囲を循環するソフトウェアカウンタの循環初期値を、>適宜なタイミングで変更するなどの措置を採ることに>よって、他のカウンタとの関連性を排除する必要があ>る。”

>とあり、さらには

>“複数個のカウンタを使用する場合、各カウンタに供>給するクロックパルスの発振回路を別々にするなど、>クロックパルスの起源を完全に相違させるのが効果的>である。
>好ましくは、特別乱数値は、所定時間毎に更新される>ソフトウェアカウンタに基づいて生成される。また、>通常乱数値は、好ましくは、専用のカウンタ回路の出>力値に基づいて生成される。”

>ともあります。

>つまり、基本乱数はハードで+特別乱数値をソフトで>というのが好ましいとされています。
>パチスロではこの手法が定説でしょうね。

上記のレスは 蛇足トピの #6ジャンヌダルクさん 
のレスです、その中の

基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト

と有りますが、今現在パチンコ台で上記の様な乱数方式
になっている台はあるのでしょうか?
【71】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

おせっかいオヤジ (2008年05月29日 20時04分)

すみません。。

解析に載っていたものをそのまま転載しただけです。

当たり乱数を引いた場合
00〜99の範囲で決定との内容(これが読み間違い??)であったため、回転始動時に確変か通常か決める
のだ(00〜99)と認識しました。

だから2段階判定と理解してます。

通常時8001〜8189
確変時8001〜9890
の数値はエヴァ4の大当たり確率と一致しているので正
しいとおもいます。
【70】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

もりーゆo (2008年05月29日 13時08分)

>詳しい規定とかは知らないので確変時には通常と確変の倍率を同一にしなければいけないって規定があれば

突入率と継続率が異なると、2つ以上の確率を持つものとしてNGだったかと思います。
「微差ならOK」とする可能性は判りませんけど、たぶん薄いと思います。

>解析そのものが嘘ってことになるんでしょうけどね。
んー
大当たり判定と、確変やラウンド数の判定が別抽選となっているのはおかしいのですかね?

規定上問題は無かったと思いますが。

確変も含めて一発抽選と言う話も聞くけど、
どうも数字が合わないと思える機種も少なくないし・・
どなんでしょう?
【69】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

警報格下げ? (2008年05月29日 12時48分)

>00〜99は均等に存在してない。
なので通常が0〜33ではないかと思ったんですけどね。
0〜34の場合だと均等に存在してないので比率が変わってしまいますが
0〜33だと若干数値は変わるものの約35%になるので・・・
詳しい規定とかは知らないので確変時には通常と確変の倍率を同一にしなければいけないって規定があれば
解析そのものが嘘ってことになるんでしょうけどね。
【68】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

もりーゆo (2008年05月29日 12時09分)

>ってことなら最初に取得した乱数の下二桁を参照して状態を振り分けるってことでなんの問題もないと思うんですけどね。

とりあえず、ここに挙がっている数字の場合は問題あり。

>通常時8001〜8189
>確変時8001〜9890
00〜99は均等に存在してない。
【67】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

youhey串間 (2008年05月29日 11時32分)

お早う御座います。

>え!? 無駄打ちが減ったのですか?
以前の連続予告から、現在の擬似連に移った当初はあまり感じなかったのですが、擬似連が分かってしまった今では、お客さんがハンドルから手を離す時間が長くなってしまいましたorz

もちろん擬似連を理解してないお年寄りにとっては無駄玉増の何でも無いですw
客の年齢層が若くなってますので、止め打ちしてる人が以前より多くなったのも現実です。

無駄に長いリーチも、確定演出等の演出も増えたりしたので、こちらも稼動・売の低下と言えなくも無いです。
しかしながら、さらに深く言うと派手な演出を織り込むことで人気を上げた機種なら、結果的に稼動増に繋がったとも言えるので、演出に関しては一概にこうだとは言えませんね^^;

連続予告の方が、止め打ちの可能性が低いと言ったのは、擬似連に対して察知がしにくいって事です。
保留が消化されてますので、熟練者の方でも連続予告中に打ちっぱなしの可能性が有ります。
現在の擬似連は、保留一つで判別可能ですので、保留だけ覚えれば全ての擬似連に対応出来ますし、保留減らないので、以前の連続予告よりは止め打ち頻度が高いって事です。

いずれにせよ擬似連・長いリーチは、店側にとってはおいしくないですね。
あくまでデータや客層などを見た私の見解ではって事です。

>保留玉表示が無くなる?!
最近多いですね。
正直な所、店側としては無駄打ちを少しでも誘ってくれればうれしいです^^;
ただ、保留ランプに気付いてる人やリーチ中に止め打ちする人が多い店では、これも稼動・売上減の何でも無いです・・・
オーバーフローが出易くなりますので、スタート値にも影響しますし無駄に長いリーチは、店側としてもやめて欲しいっす^^;

>揃って当りになってからアタッカーが開くまでの長いこと長ぁ〜いことったら・・世界新記録ものでしたね。
そんなに長いんですか・・・
ちと見てみたいですが、確かにイライラしそうっすね^^;

>画面は「時短」で・・・その1割が、たまたま「潜伏」になる。
メイン(メイン液晶?表示?)ってのがセグ・ランプ等になるのですが、こっちで表示してればOKだったと思います。
ついでに言うとセグやランプは、昇格演出も禁止だったと思います。
こちら(セグ)で規制を守れば、液晶は何でもOKって事だと思います。
長いリーチも擬似連もアタッカー解放までの時間も内部確変も全てオールOKです。

         1234
以前の連続予告は、●○○○>1の●で大当たりしても保留消化で4まで引っ張ってたじゃないですか。
この引っ張るのがダメになったって事です。
当たり乱数を持ち越すって言えばいいのかな?
システム的な事と、その時のセグメントがどうなってるのかも知らないのですが、規制により出来なくなったと認識してます。
そこで擬似連なるものが、出現したのだと思います。

>これだって大きな「出玉削り」ですけどね。
これは出玉削り(ちと言い方悪いな^^;稼動UP目的って事でw)以外の何でも無いですwww
私の中では、演出をより盛り上げる為って事で慶次なんか楽しんでますけどね^^;
【66】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

警報格下げ? (2008年05月29日 06時34分)

数値に間違いはありませんか?
通常 0〜33
確変 34〜99
ってことなら最初に取得した乱数の下二桁を参照して状態を振り分けるってことでなんの問題もないと思うんですけどね。
【65】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

自称ホルコン派II (2008年05月29日 03時14分)

>逆に以前の連続予告の方が、止め打ちの可能性が低くなりますので、無駄玉が生まれやすく売り・稼動も上がりますので店側・メーカー側としてもおいしいです。

え!? 無駄打ちが減ったのですか?
そうとは思えませんけどネェ・・・。昨日、打った甘で時の「魔女ナントカ」なんてのは全体が「無駄打ち誘い」で固められてましたけどぉ・・。

まず、スーパーリーチになると液晶画面での保留玉表示が無くなる?!で・・・揃って当りになってからアタッカーが開くまでの長いこと長ぁ〜いことったら・・世界新記録ものでしたね。

「春のワルツ」「冬ソナ2」・・・皆、同じ方向を向いてますよ。

「抽選結果」は、「その1回転だけで結果終息」??
うそでしょ?

だったら「抽選結果=確変」なのに演出部で「時短」にして、抽選LSIは「高確率状態維持」なんしょうけれども・・・画面は「時短」で・・・その1割が、たまたま「潜伏」になる。・・てのは、許されてるのですか??

これは「時短が終わっても数珠連あるかも?」って謎掛けがあるから・・・現に、爆発台は数珠連ですからねぇ・・・大半のお客は、1箱戻しをやっちゃいますよ。

これだって大きな「出玉削り」ですけどね。

判ってしまえばどうってことないけど・・・「いいかげんにしろ!!」ってのが、ホントのところですな。
【64】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

youhey志布志 (2008年05月29日 02時45分)

ちとくだらないツッコミになりますが、ご了承下さいorz

>要するに、今の機械の大半は「長い演出」と「ガセ擬似連(保留減なし)」によって無駄打ち玉を誘う作りになっているのです。
これは規制だったと記憶してますが・・・
一回転で処理しなきゃならなくなったので、以前の連続予告は出来なくなったんだと思います。
個人的には、連続予告の方が好きなんすけどね・・・

>無駄打ち玉を誘う作りになっているのです。
無駄打ちしてくれればいいんですが、止め打ちされれば売りが下がるだけなので、メーカー・店側としてもおいしく無いんですよ^^;

逆に以前の連続予告の方が、止め打ちの可能性が低くなりますので、無駄玉が生まれやすく売り・稼動も上がりますので店側・メーカー側としてもおいしいです。
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