| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 49件の投稿があります。
<  5  4  3  【2】  1  >
【19】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月19日 01時04分)

私の知っている狭い範囲での事情を書きますね。(ホール関係者ではありませんので誤解なきよう)

パチンコ店内に募金箱を設置するのってそれほど単純なものではない気がします。
特に今回のように業績に大きな影響がある大災害の場合には。

ホール内に募金箱を設置した場合、客に募金を促しておいて店側も何かやっているの?と思われるのは自然な流れだと思います。
しかし、募金箱を設置した時点でパチンコ店側がどれだけの義援金を出したかを公表するとなると。
セコイ金額だと公表しにくいけれど、まとまった額の寄付を公表するのは従業員の目もあって無理ではないでしょうか。

企業規模が大きければそれなりにまとまった額も可能かもしれませんが、1,2店舗の零細企業だと10万円単位でも気軽に出せるわけではないでしょう。
もちろん、何もやっていないケースも多いでしょうし、マルハンが規模が大きいだけで、あれほどの金額を出せたとも思っていませんが。

金額の問題じゃないのはその通りだと思いますが、実際に行動に移すとなると悩ましい問題が。

社長:被災者支援の為に会社から義援金10万円、個人から10万円出そう。ホールにも募金箱を置いたらどうだろう。

役員:募金箱を置くのはいいと思いますが、客にだけ募金させるのかって思われかねないので、会社名で義援金を出した事を一緒に公表しましょう。競合店は百万円出したって書いてありますから、最低50万円は必要でしょうね。

社長:だって、あそこは規模が違うだろう。百万円出したって10店舗に書いたら1店舗あたり10万円なのに。この業績が悪化しそうなときのに、50万円も寄付したって公表しておいて、賞与が減ったら従業員がどう思うか。募金箱はやめておこう。

なんて心配は実際にあると思いますよ。全て私の想像ですが。

神戸の震災のときも義援金って結構な額集まりましたよね。
仕事柄いろいろな会社の経営者の人と接点が多いのですし、私も吹けば飛ぶような会社を経営していますが、小さな会社の場合、経営者が個人的に寄付している事は多いですが、会社の金を寄付に回すのはやりにくいものなんですよ。
そして、寄付は個人の行為だから会社とは関係ないというスタンスですね。

さらに言えば、端玉募金などは災害が起きたからすぐに始めようと思っても結構難しいものがあるでしょうね。
やったことがある会社なら実現出来るでしょうが、初めてだと管理手順を決めて、準備をする作業に有能な従業員が数日取られる事になりますし、店舗従業員の教育も必要になります。今のような混乱期に本来の営業と関係の無い業務にそれだけの手を割けるかどうか。

もちろん、これらの困難をクリアした会社が信頼されるに値するのでしょう。
この掲示板がどれほど見られているかは別として、何らかの基準となる金額があれば決断しやすいかなと思って質問してみました。

私は、ただホール内に募金箱を置くだけでも、結構な決断だろうから、まずは設置するだけでも協力的だと思ってもらえればいいなと思います。
ホールに募金箱を置いている会社なら、当然自分でもいくらかは義援金を出しているだろう。
って、パチンコ店をそこまで好意的には見てないでしょうね。
【18】

RE:業界の誹謗中傷  評価

陰猫 (2011年03月18日 23時57分)

>パチンコ店は募金箱を設置した方がいいですかね。それとも設置しない方がいいですかね。どちらとも判断がつかない文章なもので。

>(各パチ屋の判断・考え方の自由だ!)
と、言っている。
どちらが良いとか悪いとか言ってる訳じゃない。


>義援金、救援物資の提供を公表しないとマイナスイメージだという事ですね。

違う。
店としての行動と姿勢を明らかにせよ、と言っている。


>具体的にいくらぐらい提供したら偽善に見えないのでしょうか。

金額の問題じゃない。
行動の透明化。


いやー、同じ文章でも人によってこれだけ解釈が違ってくるんですねぇ。
【17】

RE:業界の誹謗中傷  評価

みそら (2011年03月18日 22時51分)

私も同様の違和感を感じている人がいるのではないかと予想していました。なるほどなるほど。
お詳しいようなので改善策を考えるヒントをいただければと思います。

>別に各パチ屋が店内に募金箱を設置して募金活動をしている。これ自体に対し異議を唱える事はしない。また募金箱設置をしないパチ屋もあるがこれも批判するつもりはない。(各パチ屋の判断・考え方の自由だ!)

パチンコ店は募金箱を設置した方がいいですかね。それとも設置しない方がいいですかね。どちらとも判断がつかない文章なもので。


>だが店内に募金箱を設置し、客に募金を呼び掛けているのに、肝心のパチ屋自身及び経営会社自身ははどの様な義援金・救援物資などの提供をしたか何も分からない。

義援金、救援物資の提供を公表しないとマイナスイメージだという事ですね。
では、義援金、救援物資の提供を公表していない場合は、募金箱を撤去したほうがいいですかね。
それとも、公表していなくても募金箱は残しておいた方がいいですかね。


>客に募金を呼びかけるのならまず自分達が先に範を示し、いくら・どの様に義援金等を提供したか経緯・内容を公開し、募金活動の意義を示さないと口だけの偽善にしか見えない!!!

具体的にいくらぐらい提供したら偽善に見えないのでしょうか。
また、どの様な方法が適切でしょうか。
パチンコ店も1店舗だけの零細企業から、何百店舗もある巨大企業までありますし、店舗規模も様々なので、1店舗あたりいくらとか設置台数1台あたりいくらとか分かりやすい基準を示していただけると分かりやすくていいですね。
せっかく公表したのに、今度はセコイとか、方法が不適切だとかいう声が上がると、善意の行為をおこなったパチンコ店の経営者がかわいそうですからね。

せっかく疑問を呈していただいたので、改善の為にみなさんにあなたのお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
【16】

RE:業界の誹謗中傷  評価

ペペ問屋 (2011年03月18日 22時13分)

ども

当方は主殿と同じ考えなんで
ここぞとばかりにパチ屋に矛先を向けるのはいかがかと思う次第です。

無気力相撲〜人情相撲〜注射でなれ合って互いの利益を確保し
さまざまな優遇措置を受けてる公益法人の皆様こそ多額の援助してほしいものです。

とにかく飲む・打つ・買うは普遍的な煩悩ですからね。
【15】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月18日 21時54分)

角○老事件、懐かしいですね!
当時は確か俺は横浜にいたかな?
おぼろげながら覚えてますよ。

>魔女狩り的な行為はやめましょう。
ここなんですが、俺の捕らえ違いでしたらすいません。
俺は『パチンコ屋がこんなに批判されるんなら風俗全部批判しろ』と言ってるわけじゃありません。
『娯楽産業』の中でどうしてパチだけが槍玉に挙げられたのかと思ったんです。
パチもヌキも飲みも全部好きですから、この業種の批判なんて聞きたくありませんしね。
【14】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月18日 21時54分)

パチはいいとこ、駅前でプラカード持って立ってたり
ポケットティッシュ配ってる位ですが
キャバなんかは未だに客引きしてるじゃないですか?
別にあの業界が嫌いってわけじゃないんですが
どうしてこうも差が出るのかな、と・・・
結局『生贄』にされただけなんですかね
【13】

RE:業界の誹謗中傷  評価

銀也 (2011年03月18日 21時45分)

いや、急に目に付く様になったんですよ
時期が時期だからかも知れませんが、何でこんなに偏るのかと思いましてね。
【12】

RE:業界の誹謗中傷  評価

ペペ問屋 (2011年03月18日 20時34分)

性風俗、とりわけソープに関して
個室内での本番行為明らかなのに
特殊浴場の名の下に営業されています。

摘発の主な原因は年齢詐称や薬物使用さらに
元従業員や同業者によるチンコロも見受けられます。
ただその根拠はあいまいなものが多く
他店舗に対するスケープゴート的な意味合いが強いです。

老舗中の老舗『角●老』グループの店舗が挙げられた時も
それなりの理由はありましたが業界内ではちょっとしたニュースでした。
とにかく当局に目立つことは極端に控えますし
この時期ではネオン消灯節電は当然の行為として行われているでしょう。
かっては特殊浴場教会の役員には桜●門からの天下りも多かったです。

ソープを初めとする性産業は性犯罪抑止のための必要悪と見られていますので
長らく生きながらえています。
パチンコ産業も庶民の日常の娯楽として定着していますし
各ホールからメーカーに至るまで多額の税収をもたらしているので
タバコとは比べ物にならない貴重な財源です。

体力のない弱小ホールが休業し日銭が入らなくなっても
支払いについて震災が理由ということでの特典は受けられないでしょう。
協会の通達にそって節電営業時間の短縮や自発的な努力もされていますので
魔女狩り的な行為はやめましょう。
【11】

RE:業界の誹謗中傷  評価

陰猫 (2011年03月18日 19時55分)

「出る釘は打たれる」

まぁ、目立つんでしょうね、他の娯楽産業と比べて。

加えて

「生贄」は一つ在ればいい

という事なのかなぁ

それで批判がパチ屋に集中する

と。
【10】

RE:業界の誹謗中傷  評価

虎視坦々麺 (2011年03月18日 14時13分)

そんな事を言って騒ぐ人間は、別に今になってふえたわけではなしょう。なので伝統的な対処方のスルーをすれば良いだけ。反応しなければ勝手に消えていくでしょう。
<  5  4  3  【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら