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【89】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

fores (2011年08月04日 06時27分)

泉谷ぴん子さん、おはようございます。

センチュリー21はテンパイ音が派手な機種ですよね。
あまり覚えていませんが、音が印象的だったような…。

さすが、通ですね。

出掛けるので、このへんで。。
【88】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

fores (2011年08月04日 06時13分)

>大吟醸詩人さん

はじめまして^^ようこそです。

>ゼロタイガーやらグラマンやらキングスター

おお、それよく打ちました。当時は長細い箱でそれを二つも出せば満足でしたよ。
金額は4千円ぐらいでしたけどね^^

『キングキャメル』は短命でしたね。北斗の前ですよね。リール逆回転とかありましたねw

またのおこしをお待ちしております。



>セレクトタッチ!さん
おはようございます。ようこそ!!

鬼武者 四号機でビック中ハズレって!あれを引いた人がいたんですね。
羨ましい〜〜〜

千鬼モードは私もお世話になりました。6回位経験ありますが、しょぼかったのは1回だけで、あとはBIG連で楽しめました♪

でも、四号機はスットク飛ばしの恐怖がありましたよねw

ではでは。
【87】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

fores (2011年08月04日 05時33分)

超必殺保シュ人さ、おはようございます。そして、詳しい解説有難うございます。

なるほどやはり、RBを連させられるかが勝負の台だったのですね。

メーカーも機種名も忘れましたが、過去にストック機ではなくて、REGがメインの機種がありましたが
あれのストック機バージョンって感じなんですね。

それがわからないと私みたいに「BIGは??」となってしまい、理解されずに誤解されたままになったということですね。

ましてや、低設定が誤解を誘発してしまったのですね。

超必殺保シュ人さんの「バベル」への熱い思いよく、伝わりました。

レスしてくださって感謝いたしますm(_)m
【86】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

元ジャグの聖地 (2011年08月04日 04時26分)

ヤープスタムさんへ


>突然横から入ってきてスミマセンm(_ _)m
>5号機リメイク版はサンダ−Vスぺは如何でした?
>私は5号機初期はこればっかり打ってましたよ^^
>ダイナミックサンダ−は… 残念でしたかね?(個人的に)

>サンダ−、サンダ−書いてますけど、私どっちかというとハナビ派なんですけどね^^


ども^_^

サンダ−Vスぺ・・・ですか・・・
個人的にはあまり・・・な感じです(すいません^_^;)
5号機初期の頃はひたすら設定を追う…って感じで毎日色々な機種を打ってました。(状況も良かった)
餓狼伝説なんかも良く打ってたかも。(30戦0敗)

ダイナミックサンダ−は…
ノーコメでw

4号機サンダーはベタですが予告音→左上段単Vからの中4コマスベリでの上段Vテンが好き。

花火も単ドンハサミ トリプルテンパイ→中、チェ氷チェ下段ビタからのニュルスベリ上段ドン揃いが好き。
(絵柄、ビッグ中のBGMは7が好き)
あ、でも花火よりバーサスの方が好き(硬派な感じが)

DJ…サンダーと中身が同じだと思い1度しか触れず…
同じ絵柄のドギージャムやDJブローは良く打ちました(・∀・)

【Zapさんへ】

>名前がでません^^;
DJの絵柄とネズミ(イチローからサブロー)まで登場w

●サクセション●
エレコの歴史がコンパクトに詰め込まれた台ですね。
個人的に殿堂入りさせてあげたい1台。
スペックの甘さも◎リーチ目は過去のエレコ台を継承。
ただ、スーモグ(モグラ)がバケ絵柄なのはチョット残念。


あ、同時期くらいに キングジャック(どB)もホールにあったなぁ。
【85】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

元ジャグの聖地 (2011年08月04日 04時29分)

>超必殺保守人シュートさんへ





【好み】ですね。やっぱw


自分はどちらかと言うとリール制御マニア&スロの基本はAタイプという懐古的な考えが強いんで・・・

もちろんAR・AT・ストック機も腐るほど打ってきてるので あれがアツイ これが灼熱 ってのも分かります。

ただやはり自分は

【斬新なシステムや出玉性能(爆発力) 】 より 【ゲーム性(小役ハズレ型やチャンス目の出現率やリール制御)】

にスロとしての魅力を感じるので…


あとこれはどの機種にも言える事で当たり前の事ですが

美味しい思いをした事がある 又は 高設定のポテンシャルを目撃したor体験した事があるない

でその機種に対するイメージが変わりますよね。

自分の地元でバベルに設定使ってる店は皆無だったので良いイメージありませんし。

超必殺保シュ人さんのバベルに対するアツイ思いはギンギンに伝わりました。ありがとうがざいます^^


最後に・・・

>この台のキモは「如何にして迅速に“前兆”を察知するか」。この一点に尽きるのです。

これはストック機全般に言える事では??w
これを議論の答えにして欲しくなかったなぁ・・・
色々な機種の前兆演出も好みが分かれる所ですね。


.
【84】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

超必殺保シュ人 (2011年08月04日 01時54分)


>あのー、超必殺保シュ人さんのアイコンって「みさお」ですか?































(´-`).。oO(                   実は壁紙もみさおメドレーになってるとは口が裂けても言えない。。。w)







.
【83】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

超必殺保シュ人 (2011年08月04日 01時48分)


>どういうモードに入ればいいのですか?
>設定6だった場合はどのように凄いのですか?


設定5までは、とにかく高確にぶち込んでそこからいかにRBを連させられるかが勝負の台でしたね。
ちなみに設定5は高確率モード中のRBの選択率がパネェ値に設定されてますw

そしてツボにハマった状態のパネェ動画。ニコニコに上がってまっせ。
全くツボを押さえてない打ち手(うp人)と“分かってる”コメ人が微妙にイイ味出してる動画なんで
ヒマなら見てみるのも良いと思いますw(パチスロ バベル で検索出来る。。。ハズ)

そしてRBが連してもかったるいと思われがちですが、実は高確率モード中は特にRBについては殆ど40ゲーム以内で放出されるので
十分「出玉増加機能」としての役割を果たしています。

5号機における「無限ART」みたいなもんかと思えば、そんなに否定的になるゲーム性でもないのではないかと。。。

そしてこの機種のもう一つの特徴。

初当たりは必ずBBで始まって、高確率モードからの転落抽選はほぼBB終了後に行われるという点。
(逆に言えば、BB後にショボいRB連で終わる時は最初から終始低確率状態だったという事)
これは次回放出ボーナスがRBだった場合の最大天井が80ゲームであるという特徴から来るもので
当時意外と行われていた「ストック飛ばし」を判別するのにも、有効な情報源となっていました。
(もっとも、当機種にはBBとRBのフラグを個別に飛ばす機能があった。。。らしいがw)

そしてBBはツボにハマると500枚以上取れることも珍しくないという出玉性能だったので(要は準大量獲得機としての側面もあった)
高確率モードに入れば最低2回以上のBBが取れるという事なのでツボにハマれば爆発力もあった。(ちなみに高設定の方が平均獲得枚数が多い)






そして。



設定6。





別格です。



(他の設定に比べれば)アホみたいに高確に入ります。他設定が(確か)6分の1弱〜3分の1弱であるのに対して2分の1。
初当たりの半分は高確です。そして(高確中BB後の)高確継続率も2分の1。

BBの平均獲得枚数が多い上に特定解除子役の出現率も優遇されてるのでド安定で勝てます。



つか、過去に2回ほど設定6を打つ機会がありましたが両方8k枚ほど出ました。
実践してる時には「。。。ちょっと高確のヒキが弱いかな」と感じる展開でコレ。

実際には万枚養成設定と呼んでも差し支えない。。かと。
【82】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

超必殺保シュ人 (2011年08月04日 01時16分)


>確かにおっしゃる通りだとは思いますがスロとしての肝心な部分『基本』が弱ければ宝の持ち腐れだと思います。


いわゆる「売り切れない」サイレントストック機としては、殆ど市場投入第一号と言っても差し支えない機種の
「全てにカンペキ」を期待する方が無理がある。。。と、俺は思うワケで。

確かに「ココは改善の余地アリ」と思う部分は多々あれども、それは市場(打ち手)がどう捉えるのかという部分との
兼ね合いというのも無視出来ないワケで、(あくまで予測だが)開発の理想を(例えば)営業の横槍で改変せざるを得なかった
とかいう妥協も少なからずあったのでは。。。とも思う。

(あくまで私見だが)例えば解除テーブルの期待値とかにそういう部分が見て取れる。。。ような気がするんだよねぇ。あくまで個人的に。

何度も繰り返すが、コレは「売り切れないストック機」という革新機能を、殆ど初めて市場に投入した機種なんだから
そういうストック機が主流になった時代では考えられないような制約みたいなもんは絶対あったはず。。。なんよ。


実際に後にお約束となった機能はホント満載されてるんよ。この機種には。

いわゆる「子役解除」であり、「高確移行レア役」であり、「解除テーブルをフル活用した前兆演出」であり、そして「悶絶の0ゲームw連チャン」。

ボーナス後に30秒放置するだけで勝手に告知ランプが点灯する衝撃はこの機種が元祖。。。のはずw


そして前述したとおり、「(恐らく)市場が成熟していない」という理由で投入を見送ったと思われるが
解除テーブルには色濃く「高確率ゾーン」を搭載しようとした(と、思われる)痕跡もある。


だから尚更アルゼには「この路線を育てる」、という事をして欲しかったわけで。

せっかくアルゼ史上最高と言っても良いくらいカッコいい筐体だったのに、同筐体を使った後継機種が「来々悟空」?「六地蔵」??なんだそりゃ???

六地蔵4th演出の「ぼ〜〜〜〜〜〜ん。。。坊チャンです!」くらいふざけんなっつの。。。てなもんで(;- -){・・・・
【81】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

超必殺保シュ人 (2011年08月04日 01時16分)

。。。ちと遅くなったが返レスっす。



>自分的問題は

>『リール制御』 と 『中途半端にアステカを意識した配列』です。



アステカを意識した配列。。。

いわゆる「サシシ」。。。なんだよ?「サソリ」って??「サ」と言えば「サボテン」だろ???ゴラァ!ってやつっすか?

そしてリール制御。

これは俺的に言わせてもらえば「3」に準じる意見っすね。
なぜなら「単一出目」に対する固有の制御に対する不満だからというのがその理由。

コイツのキモは(あくまで俺的には)そんなトコロには無いのですw

この台のキモは「如何にして迅速に“前兆”を察知するか」。この一点に尽きるのです。
「前兆」というからには「数ゲーム間に渡る違和感」が基本だから、個別の出目に対応する演出というのは
実は端から重視されていない。。。というオチw

4号機北斗で単チェ(と、その後の演出)が重視されて「リーチ目?なにそれぅまぃ?」ってのと同じようなもの。。。かもw

ちなみに演出テーブルを極めると「何でもない普通のベルで4thにカメ停止」という、他人が傍から見てる限り
絶対アツいとは思えないカス演出でも悶絶(つまりこの単一演出で“前兆”だと断定可能になる)出来るようになりますwww

仮に高設定で高確にでもぶち込もうもんなら終始悶絶しっ放しっすよ!ダンナ!!!



そして「過去の名機」に対するリスペクトが伺える。。とも取れる『アステカ〜』の行。
コレも行き過ぎると単に「頭でっかちな保守思想」と成りかねない。とも思うわけで。

(あくまで一見の)イメージそのものを踏襲している機種の「見た目が似通う」という事自体は
ある意味当たり前とも言えるし、それはリール制御についても同じ事。
それにこの機種はアステカと同じ開発チームの手による作品であるということを考えれば
「(モチーフ自体を流用しているのであれば尚更)過去の美点を踏襲する」事自体が当然の成り行きだとも言えるわけで。

むしろスロ界のお約束を木っ端微塵に打ち砕くべく「ウチの新機軸として!リーチ目はボーナス図柄の対角線“ズレ”を基本としますっっ!!」みたいな
ナナメ上のぶっ飛んだ機種をリリースするような愚行に走った某メーカーよりかはよっぽど賢明な判断ではないかとw

それにリール制御という部分について言えば、この機種がアルゼのサイレントストック一号機である事を考えれば
(いわゆる揃わない)リプレイを絡めた上でのリール制御をどのようにするのかという部分で、それなりの試行錯誤があったはず。

むしろリール制御については、各種の制約がある中で良くやっていた方だと思う。
つかこの時期、巷に蔓延していたのはノーマルA(大量獲得機を含む)とAT・RT機が主流で
メジャーなサイレントストック機ってのはスーパーリノくらいしか無かったと思うのだが。

後はハウンドドッグ。。。くらい?(これはお世辞にも出来が良いとは言えなかった。。。w)
【80】

RE:懐かしい機種&ホールでの出来事  評価

セレクトタッチ! (2011年08月03日 22時58分)

鬼武者 四号機世代の人間は知らない人はいないですよね?千鬼モードで5000枚。ビック中ハズレで万枚(笑)今の五号機は四号機よりも渋い。
てか、四号機の方が安心、安全だった気がします!
押番もやりて〜(; ̄ェ ̄)
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