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【775】 | ガリレオのドラマと劇場版 レル (2022年09月25日 11時46分) |
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たまさんが疑問に思ってた記事がありましたので(゜ー゜*) ※以下 コピペ 湯川には、謎解きの最中に閃いた際、所かまわず数式を書きなぐり考えをまとめる習性がある。それは刑事が悲鳴を上げるような高級家具だったり、車の曇った窓ガラスだったりする。最後はフレミングポーズでキメる……というのがお約束として親しまれていたが、なぜ劇場版では登場しないのか? 「連ドラのスタートと同時に映画の制作も決まっていて、当初から自分の中では表現のすみ分けをしたいと思っていました。ドラマの方はいわばコミック的アプローチ。決めポーズ、決めゼリフといったようなキャッチーな見せ場を作ることで、言葉が独り歩きしたり、真似してもらえるように。観てくださる方々が学校や職場でドラマの話をできるようにという狙いがありました。映画の方は全く逆で、小説的アプローチ。荒唐無稽な描写は極力省いて、しっかりと人間ドラマに重きを置きたいと考えていました。ドラマに合わせた方がいいという反対意見も多かったですが(笑)」 そのほか、ドラマで親しまれているのが湯川の研究室での実験や事件の再現、検証シーン。劇場版でも受け継がれているものの、ドラマに比べると控えめな印象だ。「東野先生の作品は犯人にまつわるヒューマンな話が醍醐味ですよね。しかし、連続ドラマは一時間という放送枠のなかで一話完結で描かなければならない。短編集からの原作ベースに、より主人公・湯川学を追いかけたストーリーに脚色していきました。毎回、湯川の推理を実証するための大掛かりな実験シーンもその一環です。一方、映画は長編小説からの映像化です。できるだけ原作に忠実に犯人側の心情を丁寧に描写することを心掛けていますが、その全てを表現しようとすると3時間にも、4時間にもなってしまう。どう2時間に切り取るかが、毎回勝負ですね。そして、いかに事件等が説明だけにならずに、感情で伝えられるかを意識しています」 |
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