返信元の記事 | |||
【69】 | RE:メーカーへ一言!!!! バトルパニック (2009年12月20日 10時11分) |
||
>ですから・・・膨大なメモリーやロジックチップが安価に手に入るわけですから、そこに入れるコンテンツが「評価のポイント」になってるのでしょ?? > 本来のパチンコは「玉の動き」が重要だと思ってるんで 大容量メモリーにあぐらをかいてコンテンツに頼ってばかりやめて欲しい、というのが私の願望なんですけどね。 「そこはあきらめるしかない」といわれれば何もいえません。 で、今のパチンコがコンテンツ頼みだとして 「良いコンテンツ」って何でしょうか? 本当に良いコンテンツの物が売れているんでしょうか。 例えば煙草命.! さんの >どこも進歩の無いツマラン台ばかり作りやがるw はコンテンツという言葉を使えば 「コンテンツが悪いと思う」と言ってる訳ですよね。 >てか・・・ガチャガチャ賑やかなのが「集客」に寄与しているというのが「鉄板の市場動向」となってるのでしょう そこは単にやたら賑やかにしてるだけ? 本当に必要かどうか考えられた上でつけているんですか? >そうなると「パチ台」は既に単なる「箱物」ハードになって・・・「配信されるソフトコンテンツ」にこそ付加価値=対価ということになるのでしょうな? 最近新台入替のサイクルが早くなったり、「つまらない」という意見があちこちの掲示板で出るのは 「コンテンツが良いかどうかが正等評価がされていない市場」になってませんか?という懸念です 現状のコンテンツに対する素人Cさんの評価を伺いたいのですが・・・ >>私はパチンコメーカーはユーザーの「その動向」を見極めて作ってるというよりは >>「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略で当った物の方に流れてるだけとしか思えませんが。 > >それはそうでしょ? アホなメーカーもいれば、しっかり仕事している会社もあるのが「自由競争社会」の証ですよ。 つまり 「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略がアホなメーカーで 「ユーザーの動向」を見極めて必要な人材や部材を育成したり手配して商品化するのが しっかりしているメーカー という事でしょうか。 だとしたら最近はメーカーがアホな方向に進んでいる様に感じるんですが どうなんでしょう? >それをきちんと見極めて遊ぶのも「自由主義社会」での自己責任というものであります。 > >波が読めなくて「釘頼り」で遊びたいのならばCR機には手を出さないで「羽根物」でイジイジ遊んでれば良い訳だし・・だれも非難はしませんよ。 でも最近羽根物入れてない店も結構有りますし 近所の店に無い場合もありますから 自由に選べるといっても「店の都合」になってしまいますね。 それにキャラ物や大量CMの影響か あちこちの掲示板見ると「パチンコ初心者」が増えてる気がします。 そういう人達に「いつから自己責任を問えるのか」はよくわかりません。 |
■ 75件の投稿があります。 |
8 7 6 5 4 3 2 1 |
【70】 |
素人B (2009年12月20日 11時28分) |
||
これは 【69】 に対する返信です。 | |||
>そういう人達に「いつから自己責任を問えるのか」はよくわかりません。 そうですね・・わたしなんかにお聞きにならなくっても・・・既に、ご自分で「答え」らしきものに「まとめ」られてますよね? 所詮は「パチとは遊興の業種」ですよね? いわゆる「良市民の公共の福祉を担う業種」とは対極にある「お水」の一部なんですな。 だから・・・いわゆるオキャクとオミセの間の「商いの契約?」も不明確で流動的だし「いい加減なもの」でも通用しているのでしょう。消費対価に対するサービスの提供も『保証』されてはいないですよね?「還元率」は公表されていないし・・・パチ台による「収束還元率」も怪しいものですしね? 従って・・・雑多なやりたい放題の「がせ演出」での煽りや非合法と思われる「釘弄り」、テンでばらばらの「換金率」など・・・そもそもが、「オミセに入る」こと自体が大きな「自己責任」を伴うと言うことですね。 でも日本人の気質は「精緻な手順」を好む傾向が強いですから・・・そこんところの「機微」が好まれるので現状のような「演出過多」に流れているのでしょう。 もち、気質の異なる外国では「訴訟問題」になったり「欺瞞ギャンブル」と解釈されて大騒ぎになる可能性が高いと思われますが・・・幸いにして「パチ存続=在日問題」は日本特有の歴史的背景によるものですから・・・アジアを含めて世界のどの国にも「認められない」「根付かない」業界なんでしょう。 >それにキャラ物や大量CMの影響か >あちこちの掲示板見ると「パチンコ初心者」が増えてる気がします。 「エヴァン」や「北斗」などなど・・・数多くの著名なアニメや有力タレントを起用しているのは安価になった「高精細な液晶」と「膨大なメモリー容量」がふんだんに使用できるからでしょう ワタシなんぞは「演出」などには興味はそそられませんから機種なんて超越してスペックと波だけで台選択してますが・・・思い入れの強い顧客の存在は否定できないでしょ? 例の「冬ソナ」なんてのはその代表格でしょう。 ハンドルがボロボロになっても一定数の顧客は掴み続けていますからね? バトルパニックさんの仰られているとおりだとワタシも思いますが・・・ 所詮は、オキャクが寄り付く台が「市場を制覇」するのです。個々のお客の「好き嫌い」なんざはお構い無しですな。「実績データドリブン」で全ての流れは冷徹に決まってしまいます。 そう思います。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD