| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 75件の投稿があります。
<  8  【7】  6  5  4  3  2  1  >
【65】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

素人C (2009年12月19日 00時30分)

>小生現役の身分故御隠居の貴殿と議論する知識も時間もあまり持ち合わせておりませんので、私が悪かったということで謝罪致します。

わたしも退職してからの「世間の広さ」に驚かせられ・・・それまでの同僚、部下がいかに「粒の揃った人材」ばかりだったのかを痛感されられましたからねぇ・・

「6シグマ」が品質管理ツールだとかは全くの誤解釈ですな。まぁ・・・実践したことの無い人に理屈を垂れても・・ねぇ??

経営管理手法or品質管理手法??

てか・・・「ものの考え方」の手法なんですがね?
日本発の「品質管理ツール」の殆どが入ってますからちょっと見には・・・そう勘違いするのでしょうな?

厳密には「経営」から「管理者」、「開発」および狭義の「品質管理」や「マーケティング」まで含まれていますよ。それをいかにデータドリブンで整理して方向性を的確に定めるかということですね。

製品開発の技術者はそれを「実験計画法」みたいにコスト対効果(機能評価)の実証に使うのだろうし、品質管理部門は「フィッシュボーン解析」や「巻紙解析」みたいに不良低減に使うだろうし・・・私のような事業企画部門の人間は、組織構造の最適化に使う・・・と、いうようなことですよ。

ちなみに・・・知ってる「言葉」をあげつらった訳じゃありやせんよ?全部、現役時代にやらせられやしたもんで・・われわれの世代はねぇ・・トランジスタ時代からロジックと格闘してきたのでね。

最後に手掛けたORACLEベースの業務管理システムまできちっと内部処理の実際が「頭の中」に描けられる「経験と知見」が一致している唯一の世代だと感じてますよ。

ナニセ・・・ハングリーでしたからねぇ。

「言葉」を聞きかじっただけじゃダメダメよぉ??
中国に抜かれちゃうよ??
【64】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

電子部品屋 (2009年12月18日 20時41分)

大変失礼致しました。
『シーズ』という言葉は御存知でしたね。


でも、残念・・・。
貴殿のお得意の論点のすり替えですな。

『シーズ』『ニーズ』『ソリューション』『6σ』(ブラックベルト。そりゃ、すごいですな)・・・。
知ってる言葉を羅列しただけで、マーケティングと経営戦略or品質管理が、ごっちゃになってますな。


>一般に市場原理ってのは、「最終顧客の動向」で決まるんですがねぇ??メーカーってのは「その動向」を見極めて必要な人材や部材を育成したり手配して商品化するということだけですよ。

この考えに対して、古い。時代が違う。と言っているだけです。
あまり、カリカリしなさんな。

ま、でも負けず嫌いなお方ですし、小生現役の身分故御隠居の貴殿と議論する知識も時間もあまり持ち合わせておりませんので、私が悪かったということで謝罪致します。
ごめんね、ごめんね〜。


そうしたハナシです。
【63】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

素人C (2009年12月18日 02時19分)

> 古いです。
> 『シーズ』という言葉を御存知でしょうか。

おやまぁ・・・なんと古い言葉でやんすな?
ニーズとシーズねぇ??1980年頃のことでしたっけ??

その次が「ソリューション」でしたっけ??

わたしが現役最後に会得したのは「6シグマ」の黒帯でしたけど・・・

> 勝手に日本が高度成長を謳歌していくなかで、自分がその力添えとなったかのような妄想を抱いているような貴方の時代とは、ち・が・う・のです。

確かに!!   チミのような知恵足らずは「金魚の糞」といいましてね・・・私どもが切り開いてきた道を、私どもが書き残したマニュアル頼りにくっ付いてきて煩わしかったでっすな。

まぁ・・・パチ業界に「シーズ」を研究開発する「意欲」や「それに応じた能力」があるのかどうか?疑問ではありますが・・・わたしも製品事業部でしたんでねぇ・・・製品開発ばっかりでしてね。

「シーズ」は研究所依存でしたな。

> これを生み出すのが、貴方の世代と違う現代のメーカーの宿命です。

むかしからそうですよ。わたしが関ってきた「社会システム」はほとんどが世界初、国内初のものばかりでしたよ。

あなたも5つや6つはお世話になっているはずですよ。

> 貴殿、何様でいらっしゃいますでしょうか。ゆめゆめ勘違いなされませんように。

失敬な!!
【62】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

電子部品屋 (2009年12月17日 14時16分)

初めまして。


 貴殿の意見に賛成します。

>馬鹿オヤジの単なる愚痴ですね・・・・^^;

 いえ、いえ、そんなことはありませんよ。


>Bさん、Cさん共に『素人』と、書いてますが・・・・!

>内容は『玄人』ですよね!!!!

 いやいや、ただの高慢ジジイです。
 元ホルコン信者ですよ^^)
【61】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

電子部品屋 (2009年12月17日 13時59分)

>一般に市場原理ってのは、「最終顧客の動向」で決まるんですがねぇ??メーカーってのは「その動向」を見極めて必要な人材や部材を育成したり手配して商品化するということだけですよ。


 古いです。
 『シーズ』という言葉を御存知でしょうか。

 これを生み出すのが、貴方の世代と違う現代のメーカーの宿命です。
 勝手に日本が高度成長を謳歌していくなかで、自分がその力添えとなったかのような妄想を抱いているような貴方の時代とは、ち・が・う・のです。


 貴殿、何様でいらっしゃいますでしょうか。ゆめゆめ勘違いなされませんように。
【60】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

電子部品屋 (2009年12月17日 13時39分)

>もとより「パチ向け専用」の基幹部品ってのは全く無いのでしょうから・・・パチメーカーにとってはメモリーチップにしろ汎用ロジックチップにしろ・・液晶にしろ・・・一昔前と比較すると性能は万倍アップで価格は数分の一ってなもんでしょ?」

 いや、いや。


 パチメーカー様からは、同じ製品(電子部品)を家電メーカー様の数倍〜十数倍の価格で買って頂けます。

 所詮、数千個/月+α(スポット発注もあり)ですが・・・。

 家電と比べて、台数少ないですもん。


 トピ主様、失礼致しました。
【59】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

目押し初級? (2009年12月17日 05時55分)

>一流〜三流!パチンコの機械メーカーにも色々あるが・・・・・・!

人間だってそうだよ。例えば、チミは5流+αなのは、解るかにゃ?

変身無用です。あんたは、すぐに豹変するから親切にも注意だけしておくよ。
【58】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

素人C (2009年12月17日 02時09分)

>例えばどこかで話出ていたけれど
>メーカーがコストダウンの努力をして台の価格を下げても
>それが売れ行きに繋がるわけじゃないんですよね。

ですから・・・膨大なメモリーやロジックチップが安価に手に入るわけですから、そこに入れるコンテンツが「評価のポイント」になってるのでしょ??

てか・・・ガチャガチャ賑やかなのが「集客」に寄与しているというのが「鉄板の市場動向」となってるのでしょう

>あと例えばリーチ演出って年々長くなってますよね。これって本当に客の望んでるものなんですか?

ただ単に・・認可条件の「単位時間当たりの出玉性能」を制限内に納めるための工夫でしょうな?それと甘いお客の「無駄玉」を誘う目的もあるのでしょ?

そうしたことを可能にしているのは「膨大なメモリー容量」を安く使えるからですよ。

「設計思想」というのは目標原価の配分が決まった段階で確定しますからねぇ

パチ専用の技術なんてのは一切無いわけだから・・・汎用のIT技術の数世代遅れで充分に通用するんでしょ??

そのうちに「演出基板に限っては外部との通信を解禁する」ってなことになると・・・演出が「ご当地版」とか「シーズン1〜12?」とかDLLで自動更新サービスが当り前になるんとちゃいますか?

そうなると「パチ台」は既に単なる「箱物」ハードになって・・・「配信されるソフトコンテンツ」にこそ付加価値=対価ということになるのでしょうな?

>私はパチンコメーカーはユーザーの「その動向」を見極めて作ってるというよりは
>「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略で当った物の方に流れてるだけとしか思えませんが。

それはそうでしょ? アホなメーカーもいれば、しっかり仕事している会社もあるのが「自由競争社会」の証ですよ。

それをきちんと見極めて遊ぶのも「自由主義社会」での自己責任というものであります。

波が読めなくて「釘頼り」で遊びたいのならばCR機には手を出さないで「羽根物」でイジイジ遊んでれば良い訳だし・・だれも非難はしませんよ。

パチとはそうした遊びですよ。
【57】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

バトルパニック (2009年12月17日 00時45分)

>一般に市場原理ってのは、「最終顧客の動向」で決まるんですがねぇ??

「一般的には」そうですね。

ただパチンコでその市場原理が通用するのかどうか疑問です。

例えばどこかで話出ていたけれど
メーカーがコストダウンの努力をして台の価格を下げても
それが売れ行きに繋がるわけじゃないんですよね。

その時点で一般の市場原理と分けて考えた方がいいのでは?

あと例えばリーチ演出って年々長くなってますよね。これって本当に客の望んでるものなんですか?

あるいは最近相川七瀬がキャラの台が出てますが
「何故今さら相川七瀬?」とか
(メーカとしてはマーケットリサーチした上での
キャラ選定の確信があるのかもしれませんが)

私はパチンコメーカーはユーザーの「その動向」を見極めて作ってるというよりは
「下手な鉄砲数打ちゃ当る」戦略で当った物の方に流れてるだけとしか思えませんが。
【56】

RE:メーカーへ一言!!!!  評価

閉店前ー (2009年12月17日 00時00分)

閉店時間に近づくにつれてリーチ演出が短くなる機種作ってほしい・・・
閉店15分くらい前に連荘していると、ながーい演出にいらいらしてきます。

すばらしい機能だと思うのですがどうでしょうか?
<  8  【7】  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら