返信元の記事 | |||
【57】 | RE:新台のCM 悪襟音 (2008年02月16日 13時58分) |
||
rararaさん こんにちわ >確かに、株主のために何かやってますっていうアピールは、CMだとしやすい感じもしますね。 私は、やはり客向けが主の目的だと思ってるんですけど。 大株主は多分業績報告などを受けてると思うから、改めてCMなどでなどは必要ないと思っています。ファンドなんかはこういう点ではなく、別でいろいろと情報を仕入れるみたいですし… メーカーは予めCMを流し、客心理を煽る。客の期待度が高くなれば、ホールは入れざるを得ない状況になる。「入れなければ、他のホールに客が取られるかも」と危機感を煽るわけです。 アク○リオンなんか良い例だと思いますよ。知名度の低いアニメだったけど、CMの出来は…。マイホでも早くから、あれを打ってみたいって常連が結構いましたからね。で、導入日には300人も並んだらしいですからね。あとの結果は皆さんのご存知の通り。 私は、あまり興味がなかったから5回ぐらいしか打ってませんけどね。(うち2回は、あれしか空き台がなかったからですけど) |
■ 254件の投稿があります。 |
26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【58】 |
rarara (2008年02月16日 21時24分) |
||
これは 【57】 に対する返信です。 | |||
悪襟音 さん、こんばんわ^^ 主な目的は集客がメインだとは思うんですけど、 私、実は、この業界ではないんですが、一応ある株持ってます(笑 優待券がほしくてちょびっと買っただけなんですが。 最近はTVあまり見ないので何とも言えませんが、 やっぱり自分が持っている株の会社が出ると、ちゃんとやってるね、ウンウンって、変な優越感に浸ることあります(笑 会社左右するほど持っている方はどうなのか知りませんが、 やっぱ持っていると気になるってのはあると思います。 知名度って、気になるのではないかとは思います。 ある意味、CMってわかりやすいってのがありますよね。CM出来るくらいの資金力のある会社っていうので安心感があります。 >メーカーは予めCMを流し、客心理を煽る。客の期待度が高くなれば、ホールは入れざるを得ない状況になる。「入れなければ、他のホールに客が取られるかも」と危機感を煽るわけです。 実に見事ですよね。宣伝1つで店も客も心理誘導出来てるんですから。それが未成年にも波及しているのが問題なんですよね〜(苦笑 消費者金融・タバコ・グロテスク映像付きDVD・あるいはゲームソフトのように、何か特有の注意書きがあるといいかもしれないですね^^ 「借りすぎに注意しましょう」とか「吸い過ぎに注意しましょう」とか「グロテスクな表現が含まれています〜」とか。 それで心理誘導をストップ出来ないかもしれませんが、親も子どもも多少は意識することになるかもしれません。可能性は低いとは思いますが。 おっしゃるように、例のアク○リオンはCMの出来はすばらしいと思います。一見遊技機の宣伝には思えないし、何だか変な爽快感が…(笑 今のグラフィックはすごいですね。昔インベーダーもどきのゲーム作ったことありましたけど、あんなのと比べものにならん!本当に難しそう… |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD