■ 17件の投稿があります。 |
< 2 【1】 |
【7】 |
生ビール一杯 (2005年03月04日 10時34分) |
||
これは 【6】 に対する返信です。 | |||
oneguyさんどうもです。 >期待感,高揚感を満たしていない台の大抵は、音(音楽)と光(電飾)をうまく使いこなせていない台だと思います まさにそのとーり!だと思います。海の「リーチ」の高い声なんかは脳幹に響いて隣の台でもつい見ちゃう。(笑)走った時の音とかもね。 近所の店でクロスでマリンが降りてきて当たってラッキーってマリンがVサインするまでの音を録音して(多分)海のコースに1日中流してるとこあります。お経みたいにずーっと流れてるのでみんな洗脳されてる感じです。(笑) |
|||
【6】 |
oneguy (2005年03月04日 10時15分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ヒットした機種って、ただ単に斬新なアイデアや、液晶画面のクォリティとかでは無いんですよね。 良い台の条件は、通常回転中に当るまでの期待感、大当たりした時の高揚感が適度に得られる台だと思います。 ただ単に、勝ち負けだけを楽しんでいるのなら、どんな台であっても関係ないはずでしょ! 同じ大当たり/出玉を得るのに、やっぱり楽しい台を選んじゃうのが人の行動原理。 期待感,高揚感を満たしていない台の大抵は、音(音楽)と光(電飾)をうまく使いこなせていない台だと思います。 うまい演出を、一番解りやすい海物語シリーズを例にとってみますと、、 シンプル/解りやすいことや、キャラの人気のことに注目されていますが、 この少ない演出、派手さのない盤面でうまく音と光が生きているんですよね。 ○スーパーリーチ時の大当たり前後には、3つとも似たような高い音で期待感を出しています。 (あの音は、うまく作ってありますよ。音感/音程/リズムが抜群じゃないでしょうか?) ○上記の音のリズム併せて電飾が点滅します。 (この電飾は派手さは無いが、うまい具合に期待感を演出しています。) ○予告はリーチの声の後に、静かーに画面のみで展開。この演出でリーチの瞬間は、必ず画面を凝視。 (音の無さが、逆に良かったんではないでしょうか?) ○その他、ノーマル再始動、再抽選、大当たり時の音感/音程は耳に残り、絶妙な高揚感をもたらしています。 これらの液晶画面外の演出が良いバランスで加わり、その結果、海中毒者を増加させたのでしょう・・・ (最初に海物語を開発した人は、そこまで考えて作ったのか解らないが、あれは人間の五感をうまく刺激する台に作られていますよ。) (海スペ、大わんパラでは、そのバランスがズレてきた感じがありますが・・・) (他社の類似海系台は、この部分で差が出るんでしょう。全て真似できませんし・・・) メーカの方々は、この”バランス”に苦心されているんでしょう・・・ ただ単に、リーチ演出/信頼度とのバランスだけではなく、 音感/音程/リズム、光の色、点滅のリズムなどを考え、開発等しなくてはならないでしょうから。 でもこの部分こそ、人間の五感/生理的に作用する部分なので不変の部分ではないでしょうか? だから、過去の実績から分析でき、新しく考えなくても十分対応できると思うのですが・・・ ・・・・・ちなみに、私は新海をたまにしか遊技しないんですけどね・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【5】 |
GT−FOUR (2005年03月03日 12時59分) |
||
これは 【4】 に対する返信です。 | |||
自分もoneguyさんと同じです。どうせ作るならもっと面白いものを出してほしいと思います。 メーカーがもっと打ち手の要望を聞いてできる範囲で作り込んだ台を発表してくれればいいのですが。 新基準機も今の所デジパチタイプばかり。しばらくは今までどうりスロばかり打っていそうです。 |
|||
【4】 |
oneguy (2005年03月03日 10時25分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
Kottonさんツッコミありがとうございます。(笑) > 細かいツッコミですが「マルチ4+5チャンネル」でしたね。 導入当初、10回程度やって飽きちゃたので、かなり大ボケしちゃいました。 ほんと2は、1の入れ込み方と大違いで、早々にやらなくなったから。 大○さんは、青色黄色のGoodデザイン受賞の台枠までは、 楽しくやってましたが・・・ > 「白ウナギ犬」が2だとほとんど当たってくれませんでしたね。 そうなんです、大○さんの定番/売りという、 この演出は基本的に継承していって欲しい演出ですよね。 白=激熱という図式は・・・ > 海シリーズのようにシリーズを重ねても、ほとんど差が無いようなものもありますよね。 基本的な演出を変えてないところが、ユーザに受けているんでしょう。 リーチ演出を変えた、ギンパニは駄目でしたから・・・ 変えないところは、変えないということも大事でしょう。 GT−FOUR さんのおっしゃる > メーカーはホールに売れればどうでもいいという感じですね。 この一言に尽きるのは解るんですが、 いかんせん、いちサラリーマンから見ると、納得できないところです。 「同じ、お金かけるならばいい物を!」と思うんですが・・・ すぱいく さん のおっしゃられる問題は、全くもって根強すぎる問題ですね。 基準の決定や、その決定する機関についての問題は・・・・ この問題に関しては、今後大して変化を期待できないところなので、 せめて台のソフト面(演出面)で楽しませてくれよとメーカに要望したい!! だって一時期、新台で面白いのが無く、バラエティコーナで、仕事人や花満開極など設置の長い機種ばかり遊技してたから・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【3】 |
すぱいく (2005年03月02日 12時21分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
最近いつも同じパターンなのに、 クソ→クソ→メーカー曰く大物 の繰り返しです。この2つのクソ台を入れなければメーカー曰くの大物が入れられない!というパターンの繰り返し。メーカーの言いなりというか、これでは打ち手に還元なんかできないですね。保通協は死ぬほど持ち込んでくれた方が検査料で儲かるから文句は言わないし、警察も保通協の通したものは検定もほぼ素通りするし・・・ 新台審査委員会みたいなものがあって、識者代表、ホール代表、パチンコ雑誌関係者代表、打ち手代表で新台を審査、規定の得点以上がないと発売できないようにすれば面白いでしょう。1/157が通って、1/499が通らないという事態も想像できますし、少なくとも誰が見てもクソ台は撲滅できますね。 21世紀の逆転パチンコ アウト穴の真下が大入賞口。大当たりするとハズレ穴のフタが開いて打ち出した玉の全てが大入賞口に・・・こぼれ玉0、いつでもメーカー発表通りの出玉が得られる。今はメーカー発表と実際がかけ離れているからね。 |
|||
【2】 |
GT−FOUR (2005年03月02日 08時14分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メーカーはホールに売れればどうでもいいという感じですね。タイアップにしても知名度があった方が売りやすいからでしょう。作り込みの甘い機種ばかり。 その中でも唯一、初代バカボンだけは嵌りました。最近のタイアップの中ではじっくり作り込みされていたし演出もうまかった。 メーカーが台の作り方、考え方を変えてくれればいいのですが、作り手のメーカーと打ち手のパチンカーの考えは平行線のままではないでしょうか。 |
|||
【1】 |
Kotton (2005年03月02日 03時30分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
バ○ボ○2が失敗作というのは同感ですね。 >2.マルチ4チャンネル → マルチ12チャンネル > >>ただ増やせばいいってもんじゃないと思う。 細かいツッコミですが「マルチ4+5チャンネル」でしたね。 最初4チャンネルで一旦ハズれ後5チャンネル追加。 (いきなり9チャンネルになった場合はプレミアでしたかね。) これハズれると結構落ち込みますよねえ。 >3.再抽選2回チャンス → 再抽選4回チャンス > >>初期は1回目で昇格する演出が良かったのに・・・ 4回チャンス+最後にパパが出てくる逆転パターンなんてのも 有りましたねえ。 基本的にそんなに昇格率は高くなかったので 昇格しないときは本当に落ち込みます。 あと追加ですが 「白ウナギ犬」が2だとほとんど当たってくれませんでしたね。 色々と予告などを増やしすぎたために 相対的に信頼度が下がってしまったのでしょうかね。 ところで本題の >メーカさん!新しいアイデアばかり考えないで、過去のアイデアを分析/解析して、上手に生かして!! についてなのですが 海シリーズのようにシリーズを重ねても ほとんど差が無いようなものもありますよね。 個人的な主観ですが ・色々と斬新なアイディアを盛り込んで失敗する ・前作とほとんど一緒の為真新しさが無くて失敗する のどちらかになってしまっているようで なかなか難しいところですね。 |
|||
© P-WORLD