返信元の記事 | |||
【29】 | RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得 下手スロッター (2023年05月29日 19時38分) |
||
メーカーが力を入れる機種のほうが目押し要素が強くなる。たしかに今出てきている機種はそう感じますね。私の考えって一昔前なら、だったらパチンコを打ってろよと言われて終わりな話だと思ってます。でも現在はパチンコもスロットも総体的に遊戯人口が激減している状態です。少しでも新規顧客獲得に頑張らないといけない時期だと思うのに面倒くさい目押しを増やして参入ハードル上げるメリットって何なんだろう。もしメーカーに勤めている人でここを見てくれている人がいたらメーカーの考えを聞いてみたいですが。目押しが難しくて遊ぶのを諦める潜在顧客をどう考えていて、それでも目押し要素を強めたほうが良いと判断したメリットとはみたいな。 |
■ 36件の投稿があります。 |
4 3 2 1 |
【30】 |
賭博破戒録アカギ (2023年05月30日 11時47分) |
||
これは 【29】 に対する返信です。 | |||
多分、誰か仰ってるかもですが… >目押しを取り入れるメリット 大きくは2つじゃないでしょうか? 単調さの排除 と ゲーム性の幅広さ です。 目押し要素によって図柄配列も変わりますし手順も打ち手の心持ち・目線までもが変わってきます。 例えばミリオンゴッド、目押し要素を排除して目線は常に液晶演出です。普通の人は【GODが来るかな?】って演出の時だけ目線がリールに行きます。 単純な話、GODが来るかな?の時だけなんですよ。 それが悪いって意味では無いですよ。そういうゲーム性になるって話です。 これに目押しが加わると前兆時の奥深さだったり、演出一つでもリール出目との組み合わせにより熱さや期待度を変えられます。 演出一つでも奥行が出るんですよ。 同じように、A+AT機であれAタイプ機であれ目押しの分だけ幅が出ます。 これは間違い無いメリットだと思います。 そしてそれを一定数の人が面倒だと思うのも事実ですが、それを楽しさ・喜びと捉える人が一定数いるのもまた事実です。 メーカーとしてはタイアップ物の名セリフや名場面ってのを色んな角度から魅せていく為には、目押し必要の方が幅があって最適って事なんじゃないでしょうか? ちょっと細かい事を言うと、目押しを取り入れる事によって市場割と言う物が存在します。 検定時は設定3で102%だけど、取りこぼしも一定数あるので実際に店で使うと101%になるってのが店・メーカーに取ってのメリットでもあります。 加えて、目押しが出来る人のメリットにもなります。 |
|||
© P-WORLD