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【24】 | RE:知りたいのですが 関数マニアン (2007年11月23日 12時33分) |
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どうも。スロの話になりましたが、パチンコにも当て嵌まる部分が多々ありますよ。 >パチの疑似乱数は、スロよりは周期が短いんだろけど これは乱数の取得方法により違います。別トピのレスで書いたものを引用しますね。 ハード乱数の特徴・・・常に周期回転していて高速で1つずつカウントアップされてスタート時に乱数を取得する。パチンコなら、そのカウントアップ中にチャッカ-入賞時に判定を行なう。間隔が狭いと規則性が出やすいために間隔を広くして確率を散らす必要がある。大概は16384の循環数か65536です。ソフト上に負担をかけないので高速性の実現と、ソフト乱数の数倍の乱数を発生させることが可能。 ソフト乱数の特徴・・・所定のタイミングで一定の数値を加算しカウントする。チャッカ-入賞時に判定を行なうことに変わりはない。カウント値は低いです。基本は素数が好ましいみたいですが、素数でなくてもよいと規定にはあります。周期は遅いですね。 ↑パチンコ規定ではどちらも採用可能です。両方使う場合もありますよ。体感器防止のために推奨されてます。 「エヴァ奇跡の価値は」がこのタイプですね。 結構パチスロと同じように基本ハード乱数で高速で乱数カウントし、他に乱数を使って始点をずらしてる機種が多いですよ。 システムに関しては、もう、パチンコは・・・スロットは・・・という時代ではないですね。不正遊戯を防止しようと思うと技術が似通ってきて当然だからです。 >パチだとレバーじゃなく、チャッカーと玉なので、 >完全確率になっちゃうんじゃない? 判定手段がどうであれ、プログラムによって周期が生まれるのは必然的で避けられないものです。 完全でない造られたカウンタが基礎になってる以上、完全な確率ではありません。 そのカウンタ値の取得方法が、プログラミングで時間によって差が出たりするのであれば、当たりやすい時間・当たりにくい時間が生まれてしまう。 いくらチャッカ−入賞時でもカウンタ値に偏りが生じればそれは完全ではないからです。 あくまでもそのようなことが過去にあっただけです。不完全ゆえにプログラミング次第では偏りを作りだせることは否定できません。 今は極端な偏りは保通協でも危惧されてて過敏になってるようです。 それでもやはり不完全なことに変わりはありません。 機械だからw |
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【27】 |
首領を見たよ! (2007年11月23日 14時21分) |
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これは 【24】 に対する返信です。 | |||
関数マニアンさん レスありがとうございました。 なるほど。 しっかり読んだら理解できました。 大変参考になります。 シロウト丸出しさんの言葉を借りると・・・ 「ボダで優位性を保ちつつ、ホール攻略を加味するとでも言うのか、なんとも難しい頂きを目指す。」 ・・・に挑戦してみます。 |
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