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【1050】 | 授業再開 ルークD (2012年06月04日 22時43分) |
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アカギさん どうもっす。 >軽く体ほぐすつもりが、アプローチ好きなんで100〜150球位はやってますね。 →ベリーグー! >そっからメインはドライバー。(他の各クラブもちょこちょこ打ちます) →これイマイチ。 スイングはミドルアイアンで作るべし。(ちなみに、僕は6Iで作った。) アカギさん、3I入れるなら、やはり、6Iぐらいで作るべしと思う。 6Iで、スイング作って、そのスイングで、たま〜にドライバーに挑戦!ぐらいがちょうどいい。 ドライバーで、作ったスイングでは、「狙うアイアン」が打てない。 (響くように言い切りにしました。でも、敢えてドライバー作りたいなら・・やっぱり止めたいww。) >疲れたら各距離のアプローチ・もしくはグリーンで寄せとパッティング練習。 →これは、猛烈にGOOD! >体力回復したら、またドライバーってな感じです。 →そしてこれは・・・もう言わない・・ww。 >それ意識して練習したら30〜50が崩れて… →これって、アプローチ用の力加減が確立してないってことだと思うんだけど。。 この辺りは、一度、コーチに直に見てもらった方がいいっすねw。 >ティーグラウンドでティーアップして6Iだったと思われ。 →おぅ。ティショットですたか・・^^;失礼。 じゃ、フライヤーはないね・・ やはり、「ナイスショットの距離」(注:決してマン振りの距離ではない。)で、計算すべき! >バックスイング時の右股関節のタメの感覚を見直してみようってだけです。 →この辺り、アカギさんにはまだちょっと酷な気もするところ・・ かなり、体的には矛盾するところだから・・ 右腰は動いちゃいけないのに、テイクバックではやはり6:4ぐらいで右足体重になる・・ 僕が、上級者の体重移動は「小さくて、強い」って、書いたの覚えてるでしょうか・・ これって、かなりの「肝」だと思ってます。 ↓これは、いつかまた思い出してください。 テイクバックで、右膝・右腰は不動。両腕は当然右側へ移動します(これは当然)。 胴体は?・・回転しますが、その軸はやや背骨側ですよね。だから胴体の重心も若干右側へ移動するのです。 これだけで充分なのです。頭は動く必要はありません。(頭半分ぐらいは動いてもおKでしょうか。) これで右6:左4ぐらいになるイメージが沸くでしょうか。 切り返しの瞬間、必ず右足の蹴りが入りますから、右10(12と言ってもいい):左0になります。 (わざわざ、右に体を揺する必要は無いことを言いたいのです。) ↑この先きっと、この意味が解かる時が来ると思います。 >でも、スライスの原因はやっぱココなんじゃないかと思います。 →スライスの原因って、いろんな種類があるから、これもコーチに見てもらいましょう。 >スタンス中央でも、体重移動さえしっかりすればダウンブローで捉えてキッチリ飛ぶはずって考えです。 →これ、今日イチww! 僕は、10年かかったw。 >7番から下はスタンス中央って感じでしばらくやってみます。 →迷わず行かれよ!!! |
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【1054】 |
天和通りの快男児 (2012年06月05日 01時56分) |
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これは 【1050】 に対する返信です。 | |||
こんちゃす。 >→これイマイチ。 俺なりの理由があります。 基本的に、週1位でしか打ちっぱなし練習場にいきません。(グリーンだけ借りたりはよくあります) 残り週6は、野外練習で地べたんからアイアン練習がメインです。 ドライバーとアイアンの総合的な練習時間を比較すれば1:7と言っても良い位アイアン振ってます。 野外練習では、練習ボールが汚いし砂噛ませたりでキズが入ってきてるので、ドライバーを控えてます。 なので、せっかく【玉拾いをしなくて済む】打ちっぱなしに来たのなら、ドライバーを徹底的にやりたい。 ドライバーの上達が、凄い遅れてます。 加えて… 打ちっぱなし練習場では、アイアンを極力控えたいです。 というのも、マットから打ってもあまりレベルアップに繋がらない気がしてます。 俺のような下手な奴は、マットから10球打つより地べたんからの1球が身になると考えてます。 上手い人なら、地べたもマットも同じなんでしょうが、俺は下手なのでミスショット連発してる状態。 この時、ミスショットをミスショットと教えてくれないマットは嫌なんです。 最初の頃、マットで3番が当たりまくって自信過剰になってしまった痛い目にも合ってます… 地べたんはミスがハッキリするので、わざわざ金払ってマットから打つより野外で素振りやった方が良い。 そんな考えです。 >→これって、アプローチ用の力加減が確立してないってことだと思うんだけど。。 最初に30〜50のアプローチ練習をした頃、俺は腰は一切使わず手打ちでやってました。意図的に… 腕の振り幅で距離調整やってたのですが、60〜80の距離調整に腰が必要になってきたんです。 ここで腰を使ったアプローチの練習したら、30〜50の時のアプローチに伝染しちゃった感じです。 >僕が、上級者の体重移動は「小さくて、強い」って、書いたの覚えてるでしょうか・・ もちろん。 その時、理解出来た言葉は大概忘れますが… この言葉は、俺にはピンと来なかったのでハッキリ覚えてます。 何れ分かってくる重要な言葉であるのは感じ取れましたからね。 |
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【1053】 |
天和通りの快男児 (2012年06月05日 02時00分) |
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これは 【1050】 に対する返信です。 | |||
>これで右6:左4ぐらいになるイメージが沸くでしょうか。 【最近の】俺の中のアイアンが、このイメージです。 手を上げるより先に体重を移す事から始めるようにしました。 バックスイング始動のきっかけを体重移動からにした感じです。 先に体重を右足に6乗せて、それ以上は余分に乗せない感じです。(あくまでイメージ) ではドライバーは? 精度より飛距離を望むなら、やはり頭も移動しませんかね?頭一個分。 右に乗った体重の反動を左の壁にぶつけるんすよね。 右に8位乗ってる気がします俺… ってか… 最近、ドライバーとアイアンの振り方って全然別なんじゃないかと思ってきてます。 そんな思いの中、本来なら一緒であるべきだろって考えもあり… 何か色々分からなくなってきました。 特に構えた時のグリップの位置。 これはハイサイさんにも、この前言った事なんすけど… アイアンは縦振りが強いから、スタンスで開けた懐のとこを腕通せば綺麗に当たる。 構えた時に腕をダラ〜っとさせて、そこでグリップすりゃスイング軸を中心とした遠心力を上手く使える。 なんつぅか、シャフトと腕が一本になりやすいって言えばいいのかな? でも… ドライバーとか長いのになると、グリップのとこからシャフトが折れますよね? いや… アイアンも折れるけど、ドライバーの場合極端に折れますよね。 腕を重力に任せてダラ〜っとさせた位置でグリップすると… シャフトと腕は絶対屈折する。 この状態でスイングし、スタンスで作った腕の位置(懐)に腕通すと、腕とシャフトの折れが激しくて… コントロール出来ないんですよ。 極端なダフりとか振り遅れとかじゃなくて、もう何も出来てない感じなほどコントロール不可。 何が言いたいかっつぅと… ドライバースイングの時って、腕は懐通ってますか?って事です。 俺は、前に腕が出てる感覚が強くあります。 スイング軸を中心にグルグル回す感じ… 砲丸投げのイメージです。 腕とシャフトを真っ直ぐ、一体感を持たせないとコントロール出来ません。 いや… ドスライスだから、どっちみちコントロールは出来てないけどw 動画とか色々見たけど、通ってると言えば通ってるけど… 何か自分の体じゃ分からんのっすよ。 スタンスで開けた懐を通すってイメージが、ドライバーに限ってはサッパリ分からない。 ハイサイさんご紹介サイトにも、この話があって再度認識させられましたが… 何度考えても、俺には意味が分からない。 何で遠心力を使うのに、腕とシャフトが激しく折れるように腕を通す必要があるのか。。。 書いてて、自分でも何が言いたいのか分からなくなりました。 恐らく、表現や度合いの問題かもしれないんですけどね。 この辺も、花のオヤジさんに見て貰いたいと思います。 左が詰まったスイングと以前指摘を受けましたが、その詰まりがこういう形になったのかもです。 全体的に可笑しいのかな…俺orz |
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