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【64】

わたしのイメージでは

まっきー (2001年08月27日 02時05分)
結構盛り上がってますね。(^^)実機を所有してる
わたしの義務ですね。(笑)検証しなきゃ。
とはいえ、釘の叩き方をあまり知らない(ハンマーの
使い方とか)ので表の板でちょっと聞いてみますね。
<釘師まっきー

わたしの良さげな台のイメージは…
すりばちを想像してもらうと良いと思います。
道が全体的にガーンと上にあがってジャンプ上向きヘソ下向き。
ジャンプとヘソがほぼフラットですりばちの底をなしている調整。

7フラを確認するとヘソの付け根が道の終端の釘より低いところ
についています。だから上記のような調整が可能だと思うのです。
(7フラ以外の台を打つとヘソが高いなぁと感じることがしば
しばあります。)
だから、薔薇の庭師さんの分析はすごくいい線いってるんじゃ
ないかと思うのです。
実機の検証は…しばし待たれよ。おそらく、寄り釘
(ステージ寄りのほう)の上下による、風車からの放出角度
にもよると思うし。 <こっちはじょうろのイメージです(笑

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【65】

やりました(笑)  評価

まっきー (2001年08月27日 17時25分)

今日はお休み&いきつけの店がボ…な状態なので、
することもなく…
ということで検証してみました。(^^
ほぼわたしの推論はOKだったようです。
以下、ジャンプ釘はすべて上向きです。
【実験1】ヘソ上向き
道の最後の3本(以下道釘)を上下させました。さほど目に
見えた変化は認められませんでした。
ただ、道釘をちょっとあげると(特に一番左の釘にからんだ
玉が)ステージの上にのっかって、ステージからの入賞が増
えるのは確かなようです。
【実験2】ヘソ下向き
ここで大きな変化が…道釘ほぼ無調整でも入賞率に大幅な改
善が認められました。ヘソ上向きで横からの玉をヘソが手前
で叩き落としていたのがヘソの上で遊ぶ、またはそのまま
入賞するようになりました。死に玉が減ったようです。
ただ、道釘を上げ過ぎるとヘソ挟んで反対側に送りだしてしま
うようです。逆に下げるとまたヘソで横からの入賞を拒んでし
まうようでした。絶妙な角度が存在しています。(笑)
【実験3】
これは以前よりわかっていたことですが、寄りの右の釘
(風車の右上)は上に叩いてないと良く回らないし、
またこれも絶妙の角度が存在するのも確かでした。
現役で稼動してたときは、風車から(道を経由せずに)
直接ヘソに落ちていく台はこの寄りがちゃんとできて
いるということで安心して打てました。
この直接入賞する場合は道を通らないので、以外に
道が気にならないです。
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