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【6】 | RE:「新台」 どうせなら、面白く作って! oneguy (2005年03月04日 10時15分) |
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ヒットした機種って、ただ単に斬新なアイデアや、液晶画面のクォリティとかでは無いんですよね。 良い台の条件は、通常回転中に当るまでの期待感、大当たりした時の高揚感が適度に得られる台だと思います。 ただ単に、勝ち負けだけを楽しんでいるのなら、どんな台であっても関係ないはずでしょ! 同じ大当たり/出玉を得るのに、やっぱり楽しい台を選んじゃうのが人の行動原理。 期待感,高揚感を満たしていない台の大抵は、音(音楽)と光(電飾)をうまく使いこなせていない台だと思います。 うまい演出を、一番解りやすい海物語シリーズを例にとってみますと、、 シンプル/解りやすいことや、キャラの人気のことに注目されていますが、 この少ない演出、派手さのない盤面でうまく音と光が生きているんですよね。 ○スーパーリーチ時の大当たり前後には、3つとも似たような高い音で期待感を出しています。 (あの音は、うまく作ってありますよ。音感/音程/リズムが抜群じゃないでしょうか?) ○上記の音のリズム併せて電飾が点滅します。 (この電飾は派手さは無いが、うまい具合に期待感を演出しています。) ○予告はリーチの声の後に、静かーに画面のみで展開。この演出でリーチの瞬間は、必ず画面を凝視。 (音の無さが、逆に良かったんではないでしょうか?) ○その他、ノーマル再始動、再抽選、大当たり時の音感/音程は耳に残り、絶妙な高揚感をもたらしています。 これらの液晶画面外の演出が良いバランスで加わり、その結果、海中毒者を増加させたのでしょう・・・ (最初に海物語を開発した人は、そこまで考えて作ったのか解らないが、あれは人間の五感をうまく刺激する台に作られていますよ。) (海スペ、大わんパラでは、そのバランスがズレてきた感じがありますが・・・) (他社の類似海系台は、この部分で差が出るんでしょう。全て真似できませんし・・・) メーカの方々は、この”バランス”に苦心されているんでしょう・・・ ただ単に、リーチ演出/信頼度とのバランスだけではなく、 音感/音程/リズム、光の色、点滅のリズムなどを考え、開発等しなくてはならないでしょうから。 でもこの部分こそ、人間の五感/生理的に作用する部分なので不変の部分ではないでしょうか? だから、過去の実績から分析でき、新しく考えなくても十分対応できると思うのですが・・・ ・・・・・ちなみに、私は新海をたまにしか遊技しないんですけどね・・・ |
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【7】 |
生ビール一杯 (2005年03月04日 10時34分) |
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これは 【6】 に対する返信です。 | |||
oneguyさんどうもです。 >期待感,高揚感を満たしていない台の大抵は、音(音楽)と光(電飾)をうまく使いこなせていない台だと思います まさにそのとーり!だと思います。海の「リーチ」の高い声なんかは脳幹に響いて隣の台でもつい見ちゃう。(笑)走った時の音とかもね。 近所の店でクロスでマリンが降りてきて当たってラッキーってマリンがVサインするまでの音を録音して(多分)海のコースに1日中流してるとこあります。お経みたいにずーっと流れてるのでみんな洗脳されてる感じです。(笑) |
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