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【16】

RE:知りたいのですが

みつぐ (2007年11月20日 01時01分)
え?意見とかとかそう言うレベルじゃなくて、常識では?

抽選システムとか、リフレッシュレジスタで検索してください。いっぱい出てくると思いますよ。

確率論は古すぎです。

■ 29件の投稿があります。
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RE:知りたいのですが  評価

関数マニアン (2007年11月21日 22時37分)

横槍失礼しますが、Rレジスタの応用については10年以上も前からありましたよ。

イイものとされて検定でも許可されてました。
しかし、ご指摘の通り乱数として使用しながら時間によって荒さを実現でき、プログラミング次第では連荘性を作り出せたんです。当たり易い時と当たり難い時とw

でもそれがバレて一旦は禁止になったんですよ。

で、ストック機が登場し、ゲーム性自体に連荘もありRレジスタの必要性も埋もれて行き、忘れ去られたんだけども、
体感器などの大量獲得機被害が凄くなってきて、防止策として仕方なく許可するようになっただけ。でも今では保通協がプログラムを開けた時にRレジスタ使ってるとわかったらかなり慎重に調べられるみたいですよ。
それくらい諸刃の剣です。

現在では体感器対策で周期を飛ばすという意味でしか使えなくなり、意図的に過激な偏りが生じるような造りなら検定落ちますよ。
性質上、ある程度の偏りは目を瞑るのかもしれませんが。

今はハード(乱数)+ソフト(乱数)が主流のようです。
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RE:知りたいのですが  評価

首領を見たよ! (2007年11月21日 18時34分)

もしかして、
物理乱数と疑似乱数の違いを言ってるの?

コンピュータが作り出す乱数は疑似乱数なので、どうやっても一定の周期が発生してしまう。
これは知ってる。

しかし、
パチの場合は、乱数取得を「スタートチャッカーへの玉入賞」に委ねているため、コンピュータが作り出した疑似乱数であっても、結果的には物理乱数になる。
物理乱数ならば、周期性は発生しない。
だから、独立抽選の完全確率なんだ!
・・・って言うのが、パチメーカーの言い分でしょ。

>確率論は古すぎです。

最新理論は知らない。
最新理論を教えて下さい。

・・・って言うか、
理論なんだから、古くっても新しくっても関係無いだろうに・・・
順列組合せや確率なんて中学校で習ったしね。
そんなのは大昔から変わってないでしょう。
【17】

RE:知りたいのですが  評価

あははん (2007年11月20日 09時28分)

自分が一生パチに費やす時間=1周期と考えられないかい?w
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