返信元の記事 | |||
【92】 | RE:悪いのはこっち? もりーゆo (2008年10月06日 12時08分) |
||
>所で、同じ風営法管理の産業を見たとして・・・店員の質ってそれほど低いかな? 個々の店単位であれば、どの業種でも客の良し悪しはその店によるところでしょうが 風適法管理の業種を総じてと考えると、高いとも低いとも言えないものとは思いますね。 いや、正直な感想としては、パチンコ店のほうが低く感じることはあります。 客が実感する部分の問題でしょう。 何故かと考えると、 風営法管理のサービス業の中ではパチンコ店は、接客面以上に重きを置く部分も別にあるが それでも接客にも云々言われる商売だからではないかと。 他の業種は、接客がきわめて重要(と言うかサービスの主な部分)のものや 逆に接客は殆ど問題にならないものが多い。 例えば卓貸しの雀荘やゲーセンで 接客のことを云々いわれるケースなんてまず無いでしょうから そもそも「接客が悪い」とのクレームはあまり出ない。 バーやパブ、性風俗は接客がダメではお話にならないから、店も接客教育に力を入れる。 接客悪ければ客が付かず、店が流行らないし。 風適法の範囲ではパチンコ店ぐらいじゃないですかね? 接客の文句が出ても「それでも勝てそうな店だから」と客が来るのは。 そんな中で、接客をそこまで重要視しない店があり、それあっても客が付く店があることが要因じゃないかなと。 |
■ 100件の投稿があります。 |
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【95】 |
眠り猫 (2008年10月07日 11時28分) |
||
これは 【92】 に対する返信です。 | |||
確かに接客に力が入っていないホールがあるのは確かですね^^; 言われているように接客より出玉の方に目が行く事が多いのは確かなんでしょうけど^^; サービス低下の一因として、サービス業では他に類を見ないほど店員一人当たりのお客様が多いんだと思います^^; 1お客様に1店員などは論外としても、1コーナー一人くらいの店員がいないと接客に荒さが出てきてしまうんですが・・・・現実問題として、人件費的に無理なんですよ^^; そんな最中で一人のお客様のクレームを聞いているために他の方へのサービスが滞り、最終的には店員が注意される事態が多いので、店員がクレームを聞きたがらなくなるんだと思います^^; 本来なら、クレームは聞いてメモして置き店のサービス改善に役立つ資料になるんですが^^; 人件費を多くしてサービスを上げた代わりに出玉を少なくするか、人件費を少なくする代わりに出玉を多くするか・・・ホールとしての葛藤の部分ではありますね^^; |
|||
【93】 |
もうジージです (2008年10月06日 17時13分) |
||
これは 【92】 に対する返信です。 | |||
こんにちは。 サービス業で色々な業種のお話が出ていますが、基本的にパチンコ店とスタンスが違うのではないですか? 卓貸しも・バーやパブも、ソープにしても・・結局は予算や時間の制限を前もって客側が理解したうえで客側自体が遊ぶ しかしパチンコの場合は客側が勝手に個人個人の制限を越えて予算や時間を費やしてしまう。 客側が勝手に予算や時間オーバーをしてしまうのです。 ホール側は、他のサービス業と同じようにサービスをしているつもりでも、客側から見たらパチンコ産業の方が理不尽に感じてしまう。 単純にそれだけだと思うのですが・・どうでしょう? ホール側から見て・・この店で遊んでやってる と思えるような態度の客は他の客にとっても迷惑 自分がパチンコ店の店員だとしたら・・そう思うし・・接客態度にも現れてしまうんじゃないでしょうか? ホールで8割のお客がタバコ吸っている空間で、禁煙にしろ! という客も一種のクレーマーだと思うに違いない。 (タバコを吸わない2割の人達の中の極わずかの人達が禁煙にしろ! と言っているだけだから) 客が店を選べると同時に・・店が客を選ぶ(仕事なんですから当然のこと)ことも大切ですよね。 勝手に金を注ぎ込んでる客に 「そんなにお金を無駄遣いしないで♪」 って言えないだろうし。。 店員の教育は普通で良し・・うるさい客が居ない方が良い・・そんなパチ愛好家が多数ではないでしょうか? 私の場合は、店を選ぶ(教育・サービス)と言うより、客層で店を選んでいたような気がしますね。 |
|||
© P-WORLD