返信元の記事 | |||
【72】 | 羽根物の衰退 うちのポチ (2010年12月19日 21時58分) |
||
今では羽根物の設置が無いホールも珍しくありません 昔は羽根物が有るのが当たり前でした 羽根物中心で打ち、役物の動き玉の動きに一喜一憂したものでした HNに使っている「うちのポチ」も、そんな楽しい台の一つでした それがいつの間にか甘デジに取って代わられ 寂しいです この先、羽根物の復権はあるのでしょうか? |
■ 72件の投稿があります。 |
8 7 6 5 4 3 2 1 |
【68】 |
逆押し馬 (2011年01月12日 14時48分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
スレッドを読んで行くと、 ・打ち手側にハネもののニーズが無い ・そもそもハネもののシステムがイカン ・ので、人気も無い ・だから店も進んで設置しない みたいな論調を散見しますが、自分のまわりの店は結構台数残ってますし、人気も稼動もあると思うんですよね。 ・ニーズがあればメーカーも開発する みたいなご意見もありましたケド、設置しないのは店側の利率の問題で客の人気と関係あるんですかね? ってか、メーカーの客は打ち手じゃ無くて店であって、その店側のニーズが無い、っつう話ですよね。 クギ調整云々とか、利率がどうこうとか、打ち手側に全く関係の無い要望でハネものが衰退させられてるだけじゃないのかなぁ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【67】 |
うちのポチ (2011年01月11日 23時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
いつの頃からだろう、羽根物がおかしくなったのは 思うに、ラウンド抽選の採用がターニングポイント? それでもまだ自力継続があったので、低ラウンドでも+2〜3Rは運が良ければ積み上げが可能だった それがいつの間にか、パンクが無くなった代わりに自力継続も無くなってしまった これでは、大当たりを役物で抽選していると言うだけで、ゲームの流れはデジパチと同じである 加えて、羽根物と同程度の当たりと出玉を得られる「甘デジ」の登場 V当たりと同時に出玉量が決まってしまう羽根物、これはもう殆どデジパチに近いです ならば、依り簡単な甘デジに客が流れるのも道理かと 昔の羽根物は、当たってからが手に力が入ったものです 今はそう言った緊張感が無くなっているのでは? とは言え、もはや昔に戻る事は出来ないのでしょう この先羽根物はどうなっていくのでしょう このまま淘汰されるのでしょうか 徒然なるままに |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【51】 |
千穂の家 (2010年12月28日 12時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
うちの地元で低換金で扱いも稼働率もマシな店があるんでしゅが 換金率との関連性はあるんでしょうか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【49】 |
バトルパニック (2010年12月28日 11時34分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
自分は羽根物に版権はあまり必要ないと思います。 だって直撃以外リーチがないんでデジパチみたいに 「主人公が怪物を倒したら大当たり」とか液晶内に たいして演出作れるわけじゃないし。 役物が版権に合ってる場合 (おたでブタの木に登るのとかタブチくんとか) は良いと思うけど。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【48】 |
賭博堕天録アカギ (2010年12月28日 10時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
つぅか ハネって実際そんな人気無いの? ハネ設置店行くと、どこも結構な稼働付けてんだけどさ… 女性客とか高卒辺りのヤングなんかも結構打ってるよ。 結局、調整出来る人間の育成が難しいから店で使えないっとか… コスト分を抜くのすら時間かかるから、導入即利益にならないっとか… 店が欲しがらないから、結果的に開発費と売上結果が見合わないとか… 多分、その辺の問題だけなんじゃないかな? 俺の周辺の体感だと、どう考えてもニーズそのものは残ってるのように思うんだけど。。。 甘や低貸しが流行るならハネの需要も増えるはずなんだけど… (単純に客の使用額の傾向だけ見りゃね。タイプの好みもあるから一概には言わんよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (3件) |
【36】 |
猫*猫 (2010年12月25日 14時13分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
先ほどの「ドツキ」とも多少関連有ると思いますが。 メーカーが演出面(ハネや役物の動き)に於いて、 ドツキや止め打ちと言ったものの効果を無くす方向に腐心していて、それが面白味を削っているとも思える。 客の質と意識が変わらねば、こういった方向も改善されないと思うし、未来も明るくならないのかなぁ。 |
|||
【32】 |
ど変態 (2010年12月24日 23時36分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
近頃のホールって、下手に接客のイメージを上げようと頑張ってます。おかげで自分は神だと言わんばかりのズーズーしいお客が増えたように思います。 そんな客って平気で台ドツくでしょ。ひどいときは反対側のシマまで揺れるぐらい。 昔は店員もパンチの兄ちゃん(イカツめ)とかばっかで、そんなおイタなんてする気もしませんでしたし、しなくても充分遊べましたし。 今の時代、羽根物を上手に扱える店が少ないことや、羽根物とあらばすぐにドツくクソガキが湧くこと等、羽根物に優しくない環境に追いやられてると思います。 メッチャ打ちたいすけどね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【29】 |
賭博堕天録アカギ (2010年12月22日 20時19分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ミラクル・ワンダフルなんかが、未だに3万稼働超えて貢献してくれてるのだが… もちっとハネの開発もあって欲しいんだけどね。 4年前位までは、まだ10個玉の開発もあったと思うんだけど、今の規制じゃ駄目なんかな… |
|||
【26】 |
うちのポチ (2010年12月22日 10時37分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
近隣住民さん、眠り猫さん、超必殺保シュ人さん、と業界板に名を馳せた方々は揃ってバッサリ厳しい見解なんですね やはり、羽根物に未来はないのでしょうか |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【25】 |
超必殺保シュ人 (2010年12月22日 09時29分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
> >この先、羽根物の復権はあるのでしょうか? いわゆる旧来型の「ハネモノ」というシステムの根幹を全否定している現状の規則。 過去と比べてチリツモ的な手間暇を全く惜しまない細かいゴトの蔓延・横行。 ハネモノの復権? どう考えても有り得ません。以上w |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【21】 |
猫*猫 (2010年12月21日 20時42分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
羽根物に液晶画面が搭載される様になり、演出を画面に頼り過ぎているのではとも。 役物と液晶の演出バランスが悪いのではないかとも。 画面と役物の動きを同時に見るのは結構辛いかも。 チャッカー入賞から羽根解放までのタイムラグをランダムに設けるのは、ちょっとねぇ。 ラウンド抽選に恵まれないといくら当たっても勝てないしね。 やっとV入賞しても2Rじゃ上皿も埋まらねぇし。 もっと原点に返るべきなんじゃないかな? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【19】 |
駄犬 (2010年12月21日 17時00分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
んー あくまで個人的になんですけど、好きな羽根物ってやっぱり「勝てる」「イレギュラー性がある」のが大前提だったんですよ。 例えばデビルマン倶楽部、あのVゾーンは最高でした。センターラインに行っても安心出来るわけじゃないけど、変わりに左右に行っても望みはあるし、リバウンドでVに突き刺さった瞬間とかたまらんし。 継続もしやすく、継続のメリットもありました。 例えばアクアパラダイス、確かに「絶対拾えない鳴き」が存在しちゃうのはちょっと残念ですけど、あのVアームに吸い付いて上に消えてった瞬間はもう最高、連続鳴きで死に玉が復活するのもたまりませんでした。 例えばおだてブタ、おだてルートの存在で下に行った玉も結構な確率でチャンスになるんですよね。故に2チャの期待感がハンパない。 京楽のハネモノって、結局全部玉ちゃん方式で、そうなるとイレギュラー性は極めて薄いですよね。 そうなるとどうにも好きにはなれぬというか…… ですが、ハネセブンは「羽根物というか権利物感覚」で大好きです。アレは羽根物で無いモノとして見れば面白いのですよ、ええ。……水戸黄門はムリだけど。 とりあえず、連続鳴きの復活だけでも随分ゲーム性が復活すると思うんですけどねぇ。 あ、ちなみにレレレは俺、三代目も嫌いじゃないです。 確かに最初は「ハァ!?アホか」とか思いましたが、打ち込むと結構面白いですわ。 最近出た一番フザけんなってハネモノはサンバ。 アレは本気でイライラしかしないw |
|||
この投稿に対する 返信を見る (3件) |
【15】 |
近隣住民 (2010年12月21日 16時06分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
利益管理がし易いのも確変デジパチ。 扱い難いから導入されない。 復権もないでしょうね。 個人的にはファインプレーが(新旧問わず)好き。今でも打っちまう。 おだては未だに打ってる。 たぬ吉くんも好きだったし、初代レレレは好きだった。 でも今の羽根は勝てる見通しが余り立たない。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【10】 |
YOU! (2010年12月21日 11時15分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
個人的にはド派手なだけでクソ長ったらしい演出で結局ハズレな客を舐め腐ったスーパー糞リーチだらけな今主流の液晶演出台よりかは羽根物の方が好きだったりしますが…(うちに何故かCRデカチューMAXがおいてあったり…(^-^;) ただホールで打つとなったら釘云々もありますが、うちの近所がそうなのかな?何店舗も流れ流れた中古機を導入するからか(元からそういう仕様なのか)、打ち出しが全然安定せず、「羽開くタイミングわざとやってるだろ!」と疑いたくもなる台ばっかりなので自分もちょっと打ったら移動、他の客もちょっと打ったら移動…と定着せずいつのまにやら撤去…になることが多いです。 (しかもほとんど動きがない中でいざV入賞したらしたで全ラウンド中でフルカウント入ることが少ない、出玉少ないのにこぼしも多い設定が多いので余計に客がつかなかったり) 個人的には羽根物は今だとアレ!キングみたいに羽っぽい挙動の役物として残り、本来の羽根物機は現状維持かほぼ壊滅。出ても新規台なら全国で数店舗あれば御の字…になるのかな?と思います。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【9】 |
眠り猫 (2010年12月20日 11時47分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
復権は難しいでしょうね^^; 問題点が複数あります・・・ ・メーカーの羽物を開発していた技術の人がすでに退職してる ・一から開発をしようとするとバランス調整に時間がかかりすぎる ・ホールで羽物を調整できる人が少ない ・一部の人には受けるのだろうが、羽物を打った事の無い人には”スタート回数の極端に少ないつまらない台”と認識されがち^^; ・釘調整に関してあれこれ突っ込まれているので、この手の台は睨まれやすい。 と言った問題があるかと^^; 羽物は利益が少ないと言う人もいるが、1円パチンコとかに比べれば十分利益あるよ^^; 僕個人としては・・・ビックシューター面白いのにな〜 今の液晶になれてる人には、あの派手ではない熱さってのは理解されにくいのかもしれませけどね^^; |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【8】 |
池ポチャ (2010年12月20日 10時50分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
昔は確か、何割以上ハネモノも設置しなければならない、みたいな規則があったような遠い記憶が。。。 そういった縛りが無い現在は、儲けの薄いハネモノが増えることは無いと思われます。 …たとえ人気があろうとも。 |
|||
【7】 |
駄犬 (2010年12月20日 06時29分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんちゃ。 一ハネモノ好きとして参加させて下さい。 初代レレレが出た頃も、ハネモノって結構下火だったじゃないですか。でもレレレが売れて、一時的にそれなりのハネブームが起きたじゃないですか。 それをもう一度……と夢見たくはあります。 が 最近出たハネモノって、結局ブッ刺さる台が少ないんだよなぁ。おだてブタは大好きで今でも打ってますけど。 新しいビッグシューターには物凄く期待してた分、ショックもひとしお。ローターの中に入らない、入っても余裕で蹴り飛ばされますはキツいですわー。 後、ハネ海物語は「楽しいけど勝ち目が見えません」としか言えないし、なんか最近出るハネモノは基本的に勝てる気があんまりしないんですよね。 あー。デビルマン倶楽部打ちてぇー。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【6】 |
認めません (2010年12月20日 06時04分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
玉の動きで楽しめるってのはきっと過去のいい思い出がそれを思わせてる。その過去ってのはラッキーナンバーだったり打ち止めだったり低換金率だったり新装開店6時開店が大イベントだったり。 等価交換無制限じゃどれだけすばらしい役モノ搭載させてもね。どんなアリサマか。ね。 |
|||
【5】 |
ど変態 (2010年12月20日 02時59分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
時代に合ってないんでしょうかねぇ… 昔は旅先なんかで地元にないような台を打ったりするのが好きでした。 店に入ったらまずはセブン機よりも羽根物で様子見。 大負けしても最後には一縷の望みを懸けて羽根物。 五百円玉握りしめて徘徊しましたもん。 それが今やうるさくて眩しくて当たらないだけの台ばっかり… >役物の動き玉の動きに一喜一憂 いいですね。私も全く一緒です。時には何度も連続でハズし、時にはイレギュラーな入賞でケツを浮かせてくれる。今はそんな時間を楽しめなくなっちゃいましたね。 昔は見かけませんでしたが、今は何も考えずにドツいたりするガキも散見します。寂しいですが、羽根物の未来はそう明るいとは思えません。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4】 |
遊星からの物体X (2010年12月20日 02時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
仮にメーカーが羽根物台を作ってもホール側が買ってくれないのが実情なんですよw 羽根物は釘調整次第で高稼働が期待できますが、その分、利益率が悪くて採算が合わないのが殆どなんですw 少し前に三共からミラクルカーペット(1種+2種の混合機)や京楽の羽根物ウルトラセブンなどの新基準機がでましたが釘調整にも依りますが出玉性能が高すぎて1万発以上簡単に出てしまう事が多くホール側もビビって釘を極悪にしてその結果、稼働に大きな悪影響・悪循環させて早期撤去・導入見送りが多発してメーカーも作るのを躊躇うんですよwww 特にホール側は短期的に高利益依存状態ですからMAX・バトルタイプや京楽・三洋などの高ブランドメーカーに頼る体質になってしまうんですよねwww |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
シャラーシャララ (2010年12月19日 22時45分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
以前はお世話になりました。(ハンネ騙りすぎ) 僕のテリトリー内でも羽根の台数、客付きが良い店が1件だけになって久しいです。 復権して欲しいですけど、無理っぽいと感じてます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD