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【687】 |
カンバチ (2015年02月05日 14時36分) |
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これは 【685】 に対する返信です。 | |||
rosa♪さん、レス、ありがとう。 >認証は前のままで、コテハンにしたのかと思っていたんだけど、違うパソで違うアドレスで認証取り直したの? そうです。 タイミングが悪すぎました。 実は、NTTからBBIQに変えたとたんに、ウィルスにやられたんです。 変更のせいでウィルスにやられた、というわけではないと思いますが、 パソコンの設定が何もかも変わった直後にウィルスにやられたので、どうすりゃいいかわからないです。 ピワドに問い合わせしました。 |
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【686】 |
カンバチ (2015年02月05日 14時31分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
マキャベリという人は、15世紀の人です。 まだ、国民主権とか、人権とかといった概念が存在しなかった時代の人です。 そういう概念が存在しなかった時代において、「国家とはどうあるべきか」を必死に考察した人です。 そして、国家とは、善と悪のせめぎあいの中で、常に、危うい状態で存立しているものだ、という考えに至った人だと思います。 その危うさの度合いによって、国家のパターンを類別し、こういうパターンであれば、こうあるべし、という考えを展開した人ではないかと思います。 それらのパターンを、個人や会社に当てはめると、現時点での僕の受け取り方としては、ものの見事に当てはまるのです。 つまり、マキャベリは、「国家のあり方」を考察しているのですが、結局、それは、「個人のあり方」に還元できるのではないか、と思います。 何しろ、人間個人個人の中に「民主主義」だの「人権」だのという概念はないですから。善と悪しかないのですから。 国家というものを善と悪の観点から考察していけば、マキャベリの思想に到達します。それは、結局は、「人の生き方」に還元されるのではないかと思うのです。 マキャベリを読んでると、 人は、善と悪の中間のどこかで生きていく。 そういうことなんだろうな、と思いつつあります。 僕自身のことで言えば、とりあえず、「怒らない」という選択をしてはいますが、 しかし、うらやましがったり、さげすんだりということをしないか、と言われれば、厳しい。 理想は、マリア様とお釈迦様。 |
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【685】 |
rosa♪ (2015年02月05日 14時05分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
☆カンバチさん この雪混じりの中、検診に行かねばならず(涙目 とりいそですが。 認証は前のままで、コテハンにしたのかと思っていたんだけど、違うパソで違うアドレスで認証取り直したの? もし前の認証なら、コテハンにしても認証は有効だからトピ落ちはしないと思うよ。 違う認証なら、前の認証がわかるならそれを入れてカキコしたら大丈夫。 わからないなら、落ちてしまうね… ダメでもまた立て直せば良いと思うよ って他人事みたいでごめん〜 多分、前の環八ハンネをコテハンにしようとした際に 「環八」はご自身が使っていたから他人が使用中で使えませんよ、みたいなことが表示されたんじゃないかな? 一度別ハンネで投稿すると、環八ハンネが解放されるからコテハン登録出来たんじゃないかと思います。 でも前の認証で今のコテハン登録をしたのなら、もう用事はないよね… ただ環八ハンネがフリーになっているなら、 誰かに拾われて使われてイタズラされる可能性があるから、 今後出てくる環八は自分ではありません、とコメしておくのが良いかな、と。 余計なお世話だったら、 このカキコは主削除してね(^_^;) 急いでて文面おかしかったらごめんね |
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【684】 |
カンバチ (2015年02月05日 12時44分) |
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これは 【682】 に対する返信です。 | |||
>二週間以内に使わないとトピが落ちないかなぁー 『トピ主からのコメントが14日間なかった場合、自動的にトピックが終了します』 どうしよう。 ・・・ 観念。 |
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【683】 |
カンバチ (2015年02月05日 12時39分) |
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これは 【680】 に対する返信です。 | |||
rosa♪さん、ひどいこと書いちゃって、ごめんなさい。 東京人を全員、敵に回しちゃった・・・。 東京暮らしを自慢してたのは、かつての僕です。 ひえええ〜〜〜。 |
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【682】 |
いただきだ〜 (2015年02月04日 16時21分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
カンパチさん みなさん こんちはー ぎもーーーーん です 板を建てた時のステの認証を 二週間以内に使わないとトピが落ちないかなぁー 最後が 環八 (2015年01月30日 00時32分) まだ余裕だけどね |
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【681】 |
ネコまんま (2015年02月04日 12時59分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは (=^-^)/ あ、 rosaさんが小見えなんですね。お久し振りです。 東京在住で専業主婦と聞けば、優雅な生活を想像してしまいます、すみません(((^_^;) ネコも九州の田舎で、家に庭があり落葉と格闘?よくしてます。 花も好きなんですが、只今プランターは休眠中、中旬頃に覚醒予定、って何の話をしているのか、すみません( ̄▽ ̄;) カンバチさんにも沢山書きたいけど、スマホなれば中々厳しく~~~ んで、一点だけですが。 > その人の人格全体を受け入れられないから、腹が立つ、すなわち、その人を愛してない、ということなのかな、と。 夫婦間で怒る内はまだ情があるんですね。諦めると言うか夫の認識無くなれば、夫が何をしようが腹はたたない、とネコは思います。 朝、マタハラの特集をちょっとやってましたが、横暴な夫の行動での対処はあげてましたが、夫への意見は言ってなかったん。 聞いてて頭に浮かんだのが、亭主関白の言葉。 似てるけど別物?でしょうか。 また、来ます。 (*^_^*) |
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【680】 |
rosa♪ (2015年02月04日 10時44分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
今日はこちらのカキコに。 >東京の人にとって、少なくともその当時、九州というのは、外国みたいなものだったんでしょうね。 > > >今では、どうなんでしょうか。 > > >どなたか、教えて。 私は東京で生まれ育っているんだけど、九州が外国みたい、っていうのは流石に無いよ〜 九州は行ったことが無いので、行きたいとは思うけど やはり遠い、っていうのはありますねー 北海道も同じです^^; 陸続きで無いのも遠い印象になるよね。 >あ〜、逆に、東京で暮らすようになって、初めて、東京の人にとって、箱根とか湯河原というのが、どういう存在なのか、が分かりました。 > > >東京の人ってのは、たぶん、「都会暮らしをしている」という「自負」があるのです。それが、「高級だ」と思い込んでいるのです。 > >『自慢』なんです。 > >『あたしは田舎もんじゃない』という、間抜けな『自慢』。 え〜? それは酷いんじゃない?(ーー; 私は >「都会暮らしをしている」という「自負」「高級だ」 っていうのは無いですよー 地方出身の人が「東京は落ち着かなくて嫌だ」「東京の人は怖い」っていうのを聞くと、そうなんだ・・・って思うけど それぞれ生まれ育った場所が一番だと思うのは当然かと思うし 私も同じく、です。 この「一番」っていうのは、一番高級、とかじゃなくて 「一番心地よい」っていうことですね。 以下は個人的な感想ですよ。 >「都会暮らしをしている」という「自負」があるのです >『あたしは田舎もんじゃない』 東京生まれの人はそういうことを考えてないと思うよ。 歓楽街や繁華街に住んでるんじゃないしw あまり「都会」とか「田舎」っていう風に考えてないと思う。 「高級な暮らし」ってピンとこないけど。 強いて言えば、 気を悪くされる方も居るかも?だけど(ごめんなさい) 地方出身の方で{東京に憧れて上京してきて}(←ココが重要かと) 都心部の高級マンションにお住まいの方にはそういう考えを持たれてる方も居るのかな?とは思います。 あとは東京から遠くないけど、近いとも言えない距離にお住まいの方だと 「都会」と「田舎」の分け方には敏感かもしれません。 >そして、「都会での忙しさ」なるものから離れるためのツールが、箱根や熱海や湯河原なのです。 > > >違うのかな。 どうだろう・・・ 確かに温泉とか山、湖、っていうのは日常から離れた感はあるよね^^ 子供の時、家族旅行で毎年箱根に行ってたんだんだけど なんせ乗り物酔いが激しいので、箱根までの距離がとても辛く長く感じてました。 行くのが凄く嫌だったよー 結構大人になるまで、そっち方面に自分で行く機会がなかったのもあり やたら遠いという印象だったんだけど、 ある時路線図見てたら意外に遠くないんだわ、って気が付いた(笑 日帰りで行ける距離だったわ。 でもそこまでアクティブではないし、やはり日常的に行くこともないわねぇ。 >「都会での忙しさ」なるものから離れるためのツール いやぁ、上手い言い回しですやんw まあバリバリキャリアならそういうのもあるんでしょうね。 私は専業主婦だし、都会の忙しさ、っていうのは感じてないし 今住んでいるところも実家も、緑溢れる環境なので 私の場合は違います、って答えになりますね。 参考になれば^^; 東京の人、って一言で言っても 生まれが東京、なのと 上京してきて東京在住、なのと 温度差があるんじゃないかなぁ? |
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【679】 |
rosa♪ (2015年02月04日 10時23分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
☆カンバチさん レスありがとうございます^^ また後日お返事しますね マキャベリ 病院に行く電車の中で読み始めたんだけど、普段行かない駅なので乗り過ごすんではないかと気になって集中出来ずw 病院の待ち時間が一時間以上になりそうなので待合室で読み始めたけど、寝不足もあって・・・ 寝てしまいましたww 結局「時代を超えて生きる思想家」の33ページ目で。 まだ「君主論」に至らずです^^; ココの部分、眠い目で文字を追ってるだけで内容がなかなか頭に入らずーー まあカンバチさんのようにスラスラは読めないとは予測してたけど、寝てばっかり(笑 子供にもう読み終わった?と訊かれてしまいました(汗 小説だと早く読めるんだけど・・・(汗汗 |
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【678】 |
カンバチ (2015年02月04日 00時56分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
rosa♪さん、こんばんわ。 長くなったので、2分割します。 (P-1) >そこに「一般的な」ものさしも常備すべきなんでは?と思うけど、理想論かな〜w 一般的なものさし、というのは、たぶん、道徳とか倫理とかということじゃないのかな、と思いますが、 道徳や倫理というのは、時代によって刻々と変わってきます。 たとえば、不倫。 配偶者がいるのに、他の異性と関係を持つことを不倫と言ってますけど、不倫を『悪』とするようになってきたのは、人類史上で言えば、割と最近じゃないでしょうか。 以前、どっかで、アレクサンドル・デュマ作『王妃マルゴ』のことをレスしたことがあるのですが、 王も王妃も恋人を持っていて、王妃の母親は、王の恋人と仲良しだったりします。そして、その恋人もそれぞれ既婚者だったりします。この小説を読んでて、目が回りそうでしたが、そこには、不倫という概念なんかないわけです。 ということは、現時点での道徳や倫理というのも、よ〜く観察してみると、善とは言えないのではないか、というものがあるんじゃないかと思います。 たぶん、道徳や倫理は、現時点で、とりあえず、誰もが善と認める事柄であり、道徳や倫理に加えて、各人が経験的に身につけてきた善悪観(これが価値観ということになります)に基づいて、日々の判断をしている、ということだろうと思います。 で、僕が示した、人の嫌な面を表す言葉をすべて否定すれば、善になるのであり、善100%の人を善人、というわけです。 でも、なかなかそうは行きませんから、少しでも善100%に近づくために、努力すればいいんじゃないかな、と思うのです。 >このようなやり取りは、女子ならナルシストに無関係で定型文になってるんじゃないかな? それもそうですね。 ちょっと、神経質に考えすぎたみたいです。 考えがまとまらなくなると、勇み足になってしまいます。 今後も出てくるかもしれません。 >『私は、○○と思うんだけど、どう思う?』と言う人は殆ど居ないように思うわ。。。 そうですね。 対等な人間関係が出来上がっていれば、わざわざ、そんな問いかけをする必要はないです。 二者間の関係が、心理的にも実際的にも『支配・従属関係』になっていなければ、いいのです。 |
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