返信元の記事 | |||
【518】 | RE:ホールコンピュータ 辛口丹精 (2009年06月05日 10時10分) |
||
「ダイコク式」と言われてる特許の【請求項1】を抜粋。 ※長いけどご容赦 > 【請求項1】 > 当りか外れかを決定するための抽選動作を行い、この抽選動作の結果が当りであった場 > 合に多量の遊技媒体を放出する大当り状態を呈する複数台の遊技機と、 > 前記遊技機に設けられ、遊技者の操作に応じて2台以上の遊技機を互いに関連付けた連 > 結グループとして登録可能な登録手段と、 > 前記遊技機に設けられ、前記連結グループ内の1台の遊技機において大当り状態が発生 > した場合に、当該連結グループ内の全ての遊技機が同様の大当り状態を呈するように制御 > する遊技モードA、及び前記連結グループ内の1台の遊技機において前記抽選動作の結果 > が当りとなった場合に、当該連結グループ内で大当り発生回数が最も少ない遊技機におい > て大当り状態を呈するように制御する遊技モードBのうち何れかの遊技モードを選択する > ためのモードスイッチと、 > 前記複数台の遊技機との間で信号の授受を行う集中管理装置と、 > 前記集中管理装置に設けられ、前記登録手段により連結グループとして登録された2台 > 以上の遊技機を連結グループとして記憶するとともに、前記モードスイッチにより選択さ > れた遊技モードの種類及び各遊技機の大当り発生回数を記憶する接続設定メモリとを備え > た遊技場用の遊技システムにおいて、 > 前記集中管理装置は、前記遊技モードAが選択された連結グループ内の1台の遊技機に > おいて大当り状態が発生した場合に、当該連結グループ内の他の遊技機全てに対して大当 > り指令を出力する一方、前記遊技モードBが選択された連結グループ内の1台の遊技機に > おいて前記抽選動作の結果が当りとなったときに、当該連結グループ内で前記大当り発生 > 回数が最も少ない遊技機に対して大当り指令を出力するように構成され、 > 前記遊技機は、前記集中管理装置から前記大当り指令が入力されたときに大当り状態を > 呈するように制御する遊技制御手段を備えたことを特徴とする遊技場用の遊技システム。 |
■ 1,033件の投稿があります。 |
104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【519】 |
辛口丹精 (2009年06月05日 10時13分) |
||
これは 【518】 に対する返信です。 | |||
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html 現状の検定規則では、 「遊技機外の機械又は装置に対し、遊技の結果に影響を及ぼすおそれのある信号を送信」 できてはいけない、とある。 また、受信にあたっては、主基板については、 「遊技機外の機械又は装置が送信する信号を遊技球等貸出装置接続端子板を介さずに受信することができるものでないこと。」 とある。 遊技球等貸出装置接続端子板については、 ・遊技機外の機械又は装置が送信する遊技メダル等を貸し出すための信号以外の信号を受信することができるものでないこと。 ・遊技機外の機械又は装置に対し、遊技の結果に影響を及ぼすおそれのある信号を送信することができるものでないこと。 とあり、 せいぜい玉貸ボタンの押下程度の信号しか受信できない。 これを、先ほどの条項と照らし合わせた問題はここ↓↓ > 前記遊技機に設けられ、前記連結グループ内の1台の遊技機において大当り状態が発生 > した場合に、当該連結グループ内の全ての遊技機が同様の大当り状態を呈するように制御 > する遊技モードA、及び前記連結グループ内の1台の遊技機において前記抽選動作の結果 > が当りとなった場合に、当該連結グループ内で大当り発生回数が最も少ない遊技機におい > て大当り状態を呈するように制御する遊技モードBのうち何れかの遊技モードを選択する > ためのモードスイッチと、 あとここ↓↓ > 前記遊技機は、前記集中管理装置から前記大当り指令が入力されたときに大当り状態を > 呈するように制御する遊技制御手段を備えたことを特徴とする遊技場用の遊技システム。 つまり、他のパチンコ台の大当たりと連動するような、 モードAとモードBのスイッチが備わったパチンコ台が 全体のシステムの構成要件になるってこと。 もりーゆo氏が指摘した通り。 ダイコクが仮にこれを作ったとしても、 パチンコホールが、検定規則に従った台を設置してる以上、 実際のパチンコホールでの営業には適用できないね。 ちなみにこの特許、詳細を読んでいくと、パチンコ台についての特許請求は、 「遊技客」が、手前のパネルで、連結グループを登録したりモードを選んだりできるものみたいだね。 目的は、ノリ打ちなどで、出玉の共有を不要にするためで、 お客さんが「何番台と何番台を連結して遊びます」という操作をすると、 大当たりの際に仲間の台も大当たりするような仕組み。 もちろんそんな「何番台と何番台を連結して遊びます」というお客さんの操作が可能なパチンコ台が設置されてるのは見たことないw |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
104 103 102 101 100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD