返信元の記事 | |||
【4507】 | 頭の回転の速い人ほど・・♪ 侍魂 (2008年10月21日 14時53分) |
||
スペエースさん♪ コンちゃ〜お。(o^∇^o)ノ > 実際の職場で実戦されることは難しさもおありかと推察致しますが、 説明することは大事ですよね。< > 時々、説明責任と言う言葉を聞きますが、私などから見ればほんと難しいです。 古き日本企業の組織体質として,・・ 「先輩を見習え」「習うよりも慣れろ」「自分で考えろ」「良きに計らえ」 などなどが有りました。 勿論,これらは姿勢とすれば重要な側面を含んでいますが, 人財(人材)を組織資源と捉えるならば, 効果的な教育は絶対不可欠ですね。d(’-’*) > 思い込みって厄介ですよね。< > だから尚更人の話は最後までよく聞くことが大事なんですが、 結果を先走りして導き出そうとすると良くありませんね。< 実は頭の回転の速い人ほど,その傾向が強いらしいですよ。 また,頭の回転の速い人ほど先を読んで, 人の説明を途中で折ってしまうそうです。(*^m^*) ムフッ |
■ 4,980件の投稿があります。 |
【4515】 | ![]() |
S・Pエス (2008年10月21日 16時15分) |
|
これは 【4507】 に対する返信です。 | |||
侍魂さん、こんにちは。 >古き日本企業の組織体質として,・・ >「先輩を見習え」「習うよりも慣れろ」「自分で考えろ」「良きに計らえ」 >などなどが有りました。 >勿論,これらは姿勢とすれば重要な側面を含んでいますが, >人財(人材)を組織資源と捉えるならば, >効果的な教育は絶対不可欠ですね。d(’-’*) 人をお使いになる侍魂さんのご心労が伺えますね。日本企業の組織体質にも良い部分はあるかと思いますが、制度をシステムとして体系化する際、上手く融合出来ればより良いように感じます。 >また,頭の回転の速い人ほど先を読んで, >人の説明を途中で折ってしまうそうです。(*^m^*) ムフッ 「一を聞いて十を知る」とは言いますが、人の説明を途中で折ることとは違いますもんね。例え予測出来ることでも説明者の話は大切と思います。 なんて、偉そうに言える人間じゃないんですけどね。気持ちは素直にいきたいものです。 そうそう、侍魂さんから愉快感、安心感などなどお受けしますが、不快感などありませんからね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD